• ベストアンサー

中指をポキポキ折ってしまいます

中指をポキポキ折ってしまいます 手の甲の向きに折ってしまいます そのせいで指が短いです! どうしたらこの癖をなおせますか? 今中学2年生ですが、小学校4年くらいからの癖です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ちなみにあまり指を鳴らすと 関節の間に空気がたまって痛みが出たり 軟骨が磨り減って痛みが出たりするそうです あと私の仕事柄指のサイズをお計りすることが多いのですが 指の節が高い方のサイズを測るのは一番大変です 関節のサイズが指輪のサイズになってしまいますので 結婚指輪などをするときにクルクル回ってしまう、と言う方が多いですね そのとき聞かれるのが「指鳴らしていたからかなぁ・・」って言う方が多いんですよ いまからならまだ遅くないと思いますので やめてみるのはどうですか?

GoodANNE
質問者

お礼

ありがとう! こころがけます!

関連するQ&A

  • 足の中指のかゆみ

    一昨日くらいから、左足の中指のかゆみがあるんです。 ただ、かゆいんではなく...その部分が赤くなり、明らかに他の指の色とは違い、少々腫れてしまっています...。 現在、中学三年です。 毎朝、白の靴下を履くのですが...そこの部分に触ると、かゆくてくすぐったいです。 学校などでは、靴下の上に上履きをはくので、さらにかゆみが増し、辛いです...。 水虫なのでしょうか??

  • 指 形・間接・骨

    現在18の女ですが、 最近指の形に悩んでいます。 小学生から指を鳴らし続け 今では癖になっていて鳴らさずにはいられなくなっています>< そのせいで指の間接が太くなってしまっています。 鳴らすのをやめたら何か変化はあるのでしょうか? 別の問題になりますが 生まれつきで指の形がおかしいです へび指?と言って親に似ると言われたんですが 指の形は治らないものでしょうか? まっすぐ伸ばすと曲がっていて 中指や人差し指親指意外の指が全て手の甲に付いてしまうくらい 柔らかくて、ぐねぐねしていてとても嫌です。 それと数年前くらいからですが 右の中指の第一関節もぼこって出ています。 ペンだこだと良いぺんなどを握らないように 1・2年して来ましたが引っ込みません>< これは骨が出てるんだと思いますが 改善方法などないものでしょうか? 何方か経験者もしくは、 分かる方回答お願いします><

  • 中指の関節が痛いんです・・

    ここ数ヶ月のことなんですが、両手の中指の第二関節が痛みます。 事務職を長くしており、もともと右手は腱鞘炎の持病があります。 今までずっと右手の中指&人差し指だけだったのですが、最近左手の中指の第二関節がひどくなってきました。 患部を触ったり、洗面器を持ったりしたら(反るような体勢をとると)痛みます。 何もしていないときは痛くないので、仕事を休んで病院に行くのもどうかと思っているのですが、このまま放置してても大丈夫なのでしょうか? 腱鞘炎の一種なら職業がら完治することはないと思うので・・

  • 中指が湾曲し、グーが出来ません。

    中指が湾曲し、グーが出来ません。 3年ほど前仕事で伝票を大量に書いた為か、それ以来右手中指がばね指のようになりました。 現在はばね指の症状になることは滅多にありませんが、常に湾曲しています。 そして完全に中指が折れ曲がらずグーが出来ません。時々湾曲した指を他の指を使ってそらしてまっすぐにしようとしますが、それをやると今度は余計曲げにくくなります。 テニスを週何回かしますが、その時は少し中指を伸ばし気味にしてグリップを握っています。 普段とくに痛みはありませんが、時々中指に力が入らず字が書きにくい時があります。 質問としては 1 このような状況において何か対処法はありますか。 2 時々指をそらしてまっすぐにしようとしますが、これはやっても構わないですか。 3 時々指を引っ張って音を鳴らしますが、これはやっても構わないですか。 無論整形外科に行くことが望ましいのでしょうが、ネットで色々調べても手術以外根本的な治療法は なさそうです。質問2・3については言及しているところがなく、本人としては良かれと思ってして いますが自信がありません。 ご回答よろしくお願いします。   

  • 右手・中指骨折した後のリハビリ

    右手・中指骨折した後のリハビリ 長文になりますが、許してくださいm(_ _"m)ペコリ 去年の冬あたりに、なにかで右手の中指を骨折してたようなんです。 痛みがあまりないせいか、「ただの突き指だよなぁ・・・。」 と放置していました。 しかし、あまりに腫れがヒドイので保健室に行き、見てもらいました。 そしたら「全然問題ないよー、どこが腫れてるの?」と言ってきたので安心しきった私は2ヵ月も腫れて伸びきらない中指を放置していました。 放置している間、バスケやドッジ・・・球技もたくさんやりました。 そしてある日、親が指の腫れに気付いたらしく、病院に連れて行かれました。 見事に骨折していました。中指の第一関節の骨です。 単に固定しているだけじゃ直らないそうで、針金で固定するための手術をしました。 何回か針金がずれたりしましたが、再度手術して痛い思いをするのが怖くてそのままにしてもらいました。 100日程度かかって、やっと完治しました。 その後何日か黒いギブスもどきで固定し、その後リハビリのため何日か病院に通いました。 ある程度筋力はついてきたみたいで、「もう通わなくても大丈夫ですよ、家でのリハビリは忘れずに!」 と言われたので、風呂上りにちょいちょい指をマッサージしてみたりしました。 しかし、一週間くらいで「これって意味あるのかな・・・。」とリハビリをサボッてしまいました。 そして今、リハビリをサボり続けていたせいか今だに指が曲がりきらず、腫れも治りません。 結構前の事なので記憶が曖昧ですが・・・「もう通わなくていいですよ」と言われてから2,3ヵ月たったと思います。 指はもう治らないんでしょうか。

  • 中指10cm って気持ち悪いですか?

    ピアノやってたせいでかなり成長して、中指10cm(以上)です。 9cmくらいなら長くて綺麗とかなのかと思うのですが、10cmって気持ち悪いレベルですか? 普通だったらすいません。でも見た感じ明らかに長いです。人差し指は9cm、薬指9.5 できたら男性の普通な長さがどれくらいかも教えてくれるとうれしいです。

  • 中指の腫れ、痒み

    画像では見にくいと思いますが、 いまもなかゆびだけが少々赤く 腫れています。ただ、痛みはなく 違和感が少しあるぐらいです。 原因は不明で心当たりがあるのは、 夜中寝ているときに無性に中指と ひとさしゆびの間が痒くなり、 ずっと掻いていた記憶があります。 その翌朝に腫れていたものですから。 痛みはないので、放置していれば時期に 治るでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 足の中指

    から、おもいっきりつまづいて、(高い所から中指と親指で落ちた)ピリピリする痛みと、指を反ったり、握ったりする時に、突っ張る感じの痛みがひどく、まともに歩けない状態です。 今は紫色になっていて、黙ってても若干痛いです。 病院行きたくとも、お金がありません。※頼るところがありません。 2日後から仕事できるような状態じゃないし… どうしたらよいでしょうか?

  • 左手中指が痺れ(?)ます…

    18歳の♀です。 早速なんですが、昨日から左手の中指が変なんです。 指先というか指の腹(指紋があるところ)が痺れているような、 変な感覚というか…とにかく違和感があります。 土曜日に1日中ミサンガを作っていて、ずっと指先を使っていたので そのせいで変なのかなぁと思っていたのですが、 私は右利きですし、右手は何ともありません。 昨日はミサンガのせいだと思って気にしていなかったのですが、 今日になって左腕をぐっと伸ばして手を反らせたり、 中指の第2関節の少し上(内側)を押したりすると 指先(指の腹)がジーンと痺れることに気がつきました。 痛みは全くありません。 指先が痺れる…というのは、脳に問題があるのでしょうか?? めまいや頭痛などは特にありませんが、 土曜から日曜にかけて徹夜をしたので、今日も睡眠不足です。 睡眠不足が関係していたりするのでしょうか… とにかく、色々考えていたら怖くなってしまったので質問しました! よろしくお願いします。。。

  • 息子が高校野球でピッチャーなんですが中指、人差し指の爪がわれています。

    息子が高校野球でピッチャーなんですが中指、人差し指の爪がわれています。 投げ方に何かクセがあるのでしょうか?あと割れないように何か薬ないでしょうか?