• ベストアンサー

中指が湾曲し、グーが出来ません。

中指が湾曲し、グーが出来ません。 3年ほど前仕事で伝票を大量に書いた為か、それ以来右手中指がばね指のようになりました。 現在はばね指の症状になることは滅多にありませんが、常に湾曲しています。 そして完全に中指が折れ曲がらずグーが出来ません。時々湾曲した指を他の指を使ってそらしてまっすぐにしようとしますが、それをやると今度は余計曲げにくくなります。 テニスを週何回かしますが、その時は少し中指を伸ばし気味にしてグリップを握っています。 普段とくに痛みはありませんが、時々中指に力が入らず字が書きにくい時があります。 質問としては 1 このような状況において何か対処法はありますか。 2 時々指をそらしてまっすぐにしようとしますが、これはやっても構わないですか。 3 時々指を引っ張って音を鳴らしますが、これはやっても構わないですか。 無論整形外科に行くことが望ましいのでしょうが、ネットで色々調べても手術以外根本的な治療法は なさそうです。質問2・3については言及しているところがなく、本人としては良かれと思ってして いますが自信がありません。 ご回答よろしくお願いします。   

  • wa0908
  • お礼率77% (231/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

指が曲がる症状はいくつか考えられ、原因によって治療、対処方法が変わります。まずは整形外科にかれてみてはいかがでしょうか。 >ネットで色々調べても手術以外根本的な治療法は そんなことありません。例えば腱鞘炎なら保存療法でも良くなります。 “ネットの素人情報” と “実際の医師の見解” どちらが信用できるかと言う話です。 私はネット情報を鵜呑みするのは危険だと思いますが、あとはご自分の判断だと思います。 お大事にどうぞ。

wa0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前左足を故障した際整形外科に行って診てもらったのですが、初診料だの診察料だのレントゲン代だので散々お金を払ったのに診察は数分で終わり、結局何の解決(原因究明)にもならず、自然治癒で治したことがあって、以来少し整形外科に対してトラウマがあるようになりました。 今回の件はやはり一度整形外科に行って診てもらった方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 右人指し指と中指がおかしい

    右手の人差し指と中指がグーを作ったときに 曲げてるところに隙間ができてしまいます 左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが 右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・ ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが 全く治りません ほっといても治るでしょうか? ちょっと不安になってきました・・・

  • 右手中指が痛い・・・・・

    朝起きると右手中指が鍵状に曲がっていました。 伸ばそうとするとピンと跳ねるように伸びます。 ネットで調べたら「バネ指」ではないかと思います。 若干痛みを伴います。 仕事でパソコンは一日5~6時間使用します。 どうしたら治りますか? いい治療法がありましたらお願いします。

  • 右人指し指と中指がおかしい

    右手の人差し指と中指がグーを作ったときに 曲げてるところに隙間ができてしまいます 左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが 右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・ ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが 全く治りません ほっといても治るでしょうか? ちょっと不安になってきました・・・ これはどういう怪我なんでしょうか ほっといてもそんなに生活に支障は無いのですが

  • 人差し指と中指の間の付け根が痛いです

    右打ちです。 トップで右手の人差し指と中指の間の付け根がグリップと擦れて痛くなります。 アドレスでは右手人差し指をグリップに引っ掛けているのですが、それがトップにくると引っ張られる感じで余計に痛いです。 これまでこのようにはならなかったのですが、最近クラブを重いものに変えました。関係あるのでしょうか? それともグリップやトップの角度がおかしいのでしょうか?

  • ばね指に使いやすい、マウスありますか。

    右手の中指、人差し指が、ばね指になってしまいました。 整形外科に通院しましたが、手術する程ではなく指の老化も あるそうです。 PCのマウスを使うと、終了後に指と、手の平が痛みます。 ばね指の痛みが和らぐマウスがあったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 右手中指 爪の脇の痛み

    タイトルそのままなのですが、右手中指の爪の脇が何かにぶつけると凄く痛みます。整形外科に行きましたが、異常はありませんでした。触っただけでも少し痛みがあります。他の指は何ともありません。 血行障害のようなものなのでしょうか? 同じ様な症状の方いませんか?いたら対処法等を教えて下さい。

  • 指の症状!!!

    手の症状は右手がバネ指(中指で曲がらない)人差し指の腫れ? それに伴う?手のひら人差し指中指の付け根部の腫れ?(熱を少しもつ) 左手人差し指の腫れ?手首の腫れ?(わずか?)で、各痛み ただし 痛みは時々のみ持続はない。かな?? こんな状態がしばらく続いています。 病院も何科にいけばいいのか? とりあえず、総合病院の整形外科に通っていましたが、全然良くならないのですが、よろしくお願い致します。(^^♪

  • 指痛について

    私の仕事はパソコンでの事務作業が多いんですが、3週間ほど前から右手中指第2関節が痛くなり、右手中指を使うと激痛が走るようになりました。整形外科に行き、指に湿布を巻き、テーピングで固定して様子をみることになり、右手は人差し指一本でパソコン作業をしていました。しかし、良くならないどころか、普段と違う筋肉を使っているせいか、右手のほかの指や、左手の指、手首、肩甲骨なども痛くなってきました。痛みが耐えられなかったため、整形外科にステロイド注射を頼んで、打ってもらいましたが効果ありませんでした。先生によると、ばね指(指の腱鞘炎)の症状ではなさそうだが、原因はわからないとのことでした。 対処方法など、何かアドバイスあればお願いします。

  • 子供の時の怪我がもとで、左手中指の第一間接が曲がらず伸びたままなので、

    子供の時の怪我がもとで、左手中指の第一間接が曲がらず伸びたままなので、薬指と小指の2本でグリップしています。(曲がる2本の指は、U字型にグリップできますが、中指は、L字型になってしまいます)その状態で、35年間、グリップしてきました。それだけが、理由ではないと思いますが、飛球は、右左に散ります。インターロックやベースボールグリップもやってみましたが一長一短です。 質問ですが、「右手」の助けを借りる、よいグリップの方法はないものでしょうか? 変な質問で済みません。

  • 指関節の腫れと痛み

    長文となりますが、数年間苦しんでおりますので、どうかよろしくお願い致します。 4年前に交通事故をして、事故から3ヶ月目に右手中指が朝こわばり始めました。グーを握ろうとしても、中まで曲がらなくなり、朝は痛みもありました。 1)当方は高尿酸血症があるので、当初は通風発作かと思ったのですが、近所の整形外科で否定されました。 2)その整形外科では、腱鞘炎なので安静にしてくださいといわれました。約1ヶ月半右手を使わないようにしていたのですが、まったく変化ありませんでした。 3)そこで、交通事故時に入院していた総合病院の整形外科で診察を受けたところ、腱鞘炎は否定され、交通事故で痛めた首からきているものではない。レントゲンで骨に異常もなく原因不明といわれました。 4)自分なりに調べていく内に膠原病の可能性を感じ、近所の内科で受診して血液検査もして膠原病ではないといわれました。 5)次に調べてみて可能性がありそうなのがバネ指だと思い、遠方ですが日本でもトップクラスのバネ指の権威の先生を訪ね、受診しました。ここでもレントゲンや血液検査を念入りにやりましたが、まずバネ指では絶対ないし、骨に異常はない。また、膠原病の検査をかなり細かくやってみたが可能性は全く無さそうであるといわれました。 1~5までが事故からざっと2年半のことです。 6)左手にも微かなこわばりが出た(右手中指を10としたら2程度)ので、ここで質問したところ小腸に炎症があるのではないかとのアドバイスを頂き、複数の病院で相談しましたが異常は発見できず、漢方等を処方してもらって飲んでみても改善が見られません。 7)しかし、6)から半年程度たったところで左手の症状が落ち着き、とくに日常生活に問題がなかったので、今日に至っています。ちなみに、右手の中指は当初ほど痛くはなくなったのですが、ずっとしっかり曲がらないままです。 8)ここ1週間程前から、右手の人差し指にも、右手中指と全く同じ程度のこわばりが出て、痛みもある状態です。 一般の病院、漢方医、カイロ、整体、様々な先生方に相談したのですが、これといった解決策も対処法もないままです。このままでは、右手全部の指が不自由になるのではないかという不安があり相談させていただきました。 もしも思い当たる原因や、それについての有効な対処法、あるいは有効な医療機関などをご存じでしたらお知恵を貸してください。よろしくお願い申し上げます。