• ベストアンサー

中指が湾曲し、グーが出来ません。

中指が湾曲し、グーが出来ません。 3年ほど前仕事で伝票を大量に書いた為か、それ以来右手中指がばね指のようになりました。 現在はばね指の症状になることは滅多にありませんが、常に湾曲しています。 そして完全に中指が折れ曲がらずグーが出来ません。時々湾曲した指を他の指を使ってそらしてまっすぐにしようとしますが、それをやると今度は余計曲げにくくなります。 テニスを週何回かしますが、その時は少し中指を伸ばし気味にしてグリップを握っています。 普段とくに痛みはありませんが、時々中指に力が入らず字が書きにくい時があります。 質問としては 1 このような状況において何か対処法はありますか。 2 時々指をそらしてまっすぐにしようとしますが、これはやっても構わないですか。 3 時々指を引っ張って音を鳴らしますが、これはやっても構わないですか。 無論整形外科に行くことが望ましいのでしょうが、ネットで色々調べても手術以外根本的な治療法は なさそうです。質問2・3については言及しているところがなく、本人としては良かれと思ってして いますが自信がありません。 ご回答よろしくお願いします。   

• wa0908
  • お礼率77% (231/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

指が曲がる症状はいくつか考えられ、原因によって治療、対処方法が変わります。まずは整形外科にかれてみてはいかがでしょうか。 >ネットで色々調べても手術以外根本的な治療法は そんなことありません。例えば腱鞘炎なら保存療法でも良くなります。 “ネットの素人情報” と “実際の医師の見解” どちらが信用できるかと言う話です。 私はネット情報を鵜呑みするのは危険だと思いますが、あとはご自分の判断だと思います。 お大事にどうぞ。

wa0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前左足を故障した際整形外科に行って診てもらったのですが、初診料だの診察料だのレントゲン代だので散々お金を払ったのに診察は数分で終わり、結局何の解決(原因究明)にもならず、自然治癒で治したことがあって、以来少し整形外科に対してトラウマがあるようになりました。 今回の件はやはり一度整形外科に行って診てもらった方がよさそうですね。