• ベストアンサー

中指の腫れ、痒み

画像では見にくいと思いますが、 いまもなかゆびだけが少々赤く 腫れています。ただ、痛みはなく 違和感が少しあるぐらいです。 原因は不明で心当たりがあるのは、 夜中寝ているときに無性に中指と ひとさしゆびの間が痒くなり、 ずっと掻いていた記憶があります。 その翌朝に腫れていたものですから。 痛みはないので、放置していれば時期に 治るでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.1

こんにちは 原因が判らないものを こちらで、治るかどうか質問しても 誰も答えられないと思います。 かゆみがあったのでしたら、皮膚科 内部的なものでしたら、整形外科で診て貰った方が いいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 右人指し指と中指がおかしい

    右手の人差し指と中指がグーを作ったときに 曲げてるところに隙間ができてしまいます 左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが 右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・ ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが 全く治りません ほっといても治るでしょうか? ちょっと不安になってきました・・・

  • 中指があがらない

    こんにちは。 私は高校生です。 今日、父とキャッチボールをしました。 そして、しばらくしたら腕に張っている感じが出てきました。 またしばらくすると、右手をの中指があがらなくなりました。 平らなところに手を置いて指をあげると中指だけあがりません。 左手はなんともないです。 痛みはないです。 ただ、中指を動かすと腕が疲れます。他の指も同じです。 中指を支えてやると、他の指はスムーズに動いて腕も疲れません。 グー、パーは少し違和感がありますができます。 これは何なのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 右人指し指と中指がおかしい

    右手の人差し指と中指がグーを作ったときに 曲げてるところに隙間ができてしまいます 左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが 右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・ ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが 全く治りません ほっといても治るでしょうか? ちょっと不安になってきました・・・ これはどういう怪我なんでしょうか ほっといてもそんなに生活に支障は無いのですが

  • じゃんけんのチョキやVサインで中指を差し出すよね?

    「AKB写メ会」でSKE48の古川愛李が中指と人差し指でチョキを作り、顔の横に差し出して写った写真が、「不適切な写真」と指摘され話題になっているようですね。確かに、欧米では、中指を立てるポーズが、人を侮辱したり、性的なことをイメージさせるとして忌み嫌われているようですね。 しかし、日本ではじゃんけんのチョキは普通、人差し指と中指で作りますし、写真を撮る時に、よくピースのポーズ(Vサイン)を作る人が多いですよね。 むしろ、以前から、私はこれらのポーズを親指と人差し指で作る人を見て、違和感を覚えていた位です。 直ちに変えろと言われても、長年馴染んだポーズを変えたくありませんし、海外に行った時だけすぐに変えられるとは思いません。 どうしたらよいでしょうか? 又、海外旅行で、ピースのサインを中指と人差し指で作ったりしたら、周りはどんな反応をするのでしょうか? 見過ごしてくれるのでしょうか? 嫌な空気が流れるのでしょうか? 経験談も交え、教えて下さい。

  • 中指の関節が痛いんです・・

    ここ数ヶ月のことなんですが、両手の中指の第二関節が痛みます。 事務職を長くしており、もともと右手は腱鞘炎の持病があります。 今までずっと右手の中指&人差し指だけだったのですが、最近左手の中指の第二関節がひどくなってきました。 患部を触ったり、洗面器を持ったりしたら(反るような体勢をとると)痛みます。 何もしていないときは痛くないので、仕事を休んで病院に行くのもどうかと思っているのですが、このまま放置してても大丈夫なのでしょうか? 腱鞘炎の一種なら職業がら完治することはないと思うので・・

  • 中指だけがしびれるのはなぜ?

    31歳、女。 今朝から右手の中指だけに違和感があります。 常に痛いわけではなく、皮膚がひきつったような感じだったり、関節が軽いつきゆびのような感じだったり…。 家事も普通にこなせるのですが、常に違和感、時折痛みがあり不快です。 そのことと関係あるのか、時々右側のうなじの辺りが痛かったり、主に体の右側の所々にまで違和感を感じることがあります。 放っておいても勝手に治りますか? 詳しい方のご意見をいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 左手の人差し指と中指が冷えて困っています。

    もう3週間ぐらい前ですが マイナス75度という強烈な殺虫剤スプレーで 虫を退治中に スプレーが左手にかかってしまいました。そのご左手の人差し指と中指の親指側が 冷えて困ってます また 感覚も違和感あります。 スプレーが、かかっただけで こんなことに なるのでしょうか? 手が冷えると全身が冷えるみたいで 困っています。 3週間も症状が続いているので 非常に 困っています。 みなさん すみませんが どうしたら良いのか 教えて下さい。

  • ペンの持ち方が変で中指が激しく痺れます。

    ペンの持ち方が変で中指が激しく痺れます。 画像を見ながらの説明になります。わかりにくくてすいません 普段、画像のようにペンを持ち、青い矢印の方向に沿って人差し指と中指を使って線を引いたりしています。 その際に、赤丸を付けた場所、中指の側面にペンが当たり、 作業をしいている最中に痺れて中指の先感覚が無くなるほどです。 何かその痺れを軽減する方法、もしくは痺れた後にすぐに痺れを解消できる方法はないですか? ペンタブなのでグリップ部分を柔らかくできないです… もう小学生のころからのペンの持ち方で、直すことも出来ません…

  • 足の中指がしびれる感覚

    熱い湯船に入ってから、両方の足の中指の先が、しびれるというか、軽く痛み?が出てきました。 よく冷え過ぎた時に触ると痛気持ちいい感覚のような。 今までなったことなくて、これは自然放置で治るのでしょうか? 何もしなければ痛みはなくて、触ったり、歩いたときに違和感あります。

  • 転んで痛くした中指について。

    1ヶ月程前、コンクリートの道で躓き転んで、右手の中指あたりを痛くしてしまいました。 地面におかしく手を着いてしまったのだと思います。 その日は外出先だったため、ロクな治療もせず、そのまま帰宅しました。 翌朝あまりの激痛で見てみると、中指の付け根辺りが腫れていました。 1ヶ月経った現在、腫れは引いたものの、痛みがあります。 特に朝起きると痛いです。 生活に少々支障が出ているので困っています。 箸が使い辛かったり字がうまく書けない、雑巾絞りが辛い、マグカップがしっかり持てない、など…。 転んで足を怪我することはよくありますが、手を怪我したことがなく、これはどういう症状なのかいまいちわかりません。 曲げたり出来るので骨折はしていないと思いますが、 手を思い切り広げると痛いですし、指を鳴らしたりするような反らす動作も出来ません。 正常な左手と比べると、中指の付け根が少し膨らんでいるようにも見えます。 病院へ行く時間が無いので、冷感シップをしていますが、やめたほうが良いでしょうか? 右手なので、どうしても使うことが多いこともありますが、やはりこういう症状は治るのに時間がかかりますか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、お願い致します。

専門家に質問してみよう