• ベストアンサー

【ブッシュ(子)がダメな大統領とされる理由】

【ブッシュ(子)がダメな大統領とされる理由】 ニュースなど見聞きするに、ブッシュ(子)は ダメな大統領の筆頭のように扱われている ような気がしますが、アメリカでも日本でも あるいは全世界的に、そういう評価なので しょうか? また、ブッシュ(子)の評価が悪い理由は何 でしょうか? ブッシュが始めたイラク戦争では、結局、 戦争を始めた理由である「大量破壊兵器の 存在」がウソ(勘違い)であったとされて いるようですが、やはりこれが一番の原因 なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

一番の理由は断トツでイラク戦争です。 それまではアメリカ国内の支持率もそう低くはなかったですからね。 むしろ911テロ直後なんかは支持率8割~9割で推移してました。 しかしその後、国連決議でイラクへの戦争を否決されたにもかかわらずイラク戦争を強行。 これだけでもかなり支持率が下がりましたが、 おまけに唯一の大義名分だった大量破壊兵器が無かったことで、 強行した理由も無くなってしまったわけです。 だから近年で史上最悪の戦争加担者っていうのが世界的な評価です。

その他の回答 (2)

回答No.3

ベトナム戦争のまっただ中に、合格の最低点でテキサス空軍州兵に認めらる→兵役逃れの疑惑 アメリカで兵役逃れは最も卑怯とされた。 1970年に、ブッシュはテキサス法科大学に出願したが、不合格にされた。 ブッシュにはコカインなどの薬物乱用と治安紊乱行為の報告があった。 飲酒運転容疑で逮捕され、150$の罰金を科され、運転免許証を1978年までメイン州で停止された。 以上、若い頃の行状。  父親のブッシュ元大統領にも「彼奴はダメだ」と言わしめている。 大統領就任後も、 各国大統領や首相の会談でも知性を疑われるような発言を何度も繰り返した。 これらの迷言癖は俗に「ブッシズム」と呼ばれる。 著しくボキャブラリーが貧困である。人名や地名をよく間違って発音することでも有名。 囚人虐待事件に関する演説では「アブグレイブ」(刑務所)の発音を一度もまともに言えなかった ついには、言い間違いを防ぐため、演説原稿に出てくる各国首脳の名前や国名、首都名に読みがながふられていたことも発覚している。 日本にも漫画ばかり読んでいて、漢字の読めない首相が居たようだが、あの類。 アメリカ国民を対象に行った世論調査では、2006年の「憎まれ役」で1位に選ばれた。2位以下、オサマ・ビンラディン、サダム・フセイン、マフムード・アフマディーネジャード、金正日。 ただし、「英雄」部門でも1位だった。 歴代大統領を、ホワイトハウスで取材してきたジャーナリスト、ヘレン・トーマスは、彼を「今までで最悪の大統領。アメリカ史上最悪の大統領 (This is the worst President ever. He is the worst President in all of American history. )」と酷評している。 この辺りの事でしょうね。

  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.1

まず、大学の成績が すごく悪かった。でも、ここまで行けたのは 親の七光り 大統領選でも、得票数が最後までもつれて、フロリダの選挙(知事??)責任者が ブッシュの身内でなければ当選していなかっただろう と言われる位、大統領の成立そのものが怪しい。 9.11の報告が入った時、何かの行事で低学年の学校に来ていたが、なんら考えがまとまらず、1時間ほど放心状態だった、それが、また TVに流れた。 9.11の原因が その以前の政策がユダヤロビーストの言いなりで中東問題に関心も無ければポリシーも無い事だったのですが、そこに至らず。 ご指摘の、大量破壊兵器の存在の捏造。

関連するQ&A

  • ブッシュとイラク戦争の責任

    ブッシュとイラク戦争の責任 イラク戦争は、ブッシュ大統領が「イラクは 大量破壊兵器を持っている」と言って始めた ものだと思います。 しかし、結果として大量破壊兵器は見つから なかった。 ブッシュやアメリカは、イラクに対して、 世界に対して、それから戦争で亡くなった方々に 対して事実を認め、謝ったのでしょうか? それとも、まだ未だに大量破壊兵器はある (あった)はずだと言っているのでしょうか? また、ブッシュの行為は、勘違いにより多くの 人の命をうばったとして罪に問われないので しょうか? なぜそんな無茶苦茶なことをして おいてアメリカは国際社会からいまだに孤立 しないのでしょうか?

  • イラクが大量破壊兵器を持っていなかったことがわかったらブッシュはどうなる?

    アメリカのブッシュ大統領は、イラクが大量破壊兵器を隠し持っていて、それがテロリストにわたり、米国を攻撃するのに使用される可能性があるから、先制攻撃をするのだとして、イラク攻撃を行なっています。しかし、イラクから大量破壊兵器が見つからなかったら、ブッシュのしたことは、国連憲章に違反して、イラクを侵略して、多くのイラク国民を殺した殺人罪と、米国民を騙して、戦争に駆りたて、多くの兵士に死をもたらし、航空会社などの多くに企業を倒産に追い込んだと言う罪で訴追されるのではないかと、思います。その場合、ブッシュにはどのような刑罰が加えられるのでしょうか?

  • フセイン大統領の罪名って何?

    本来、イラクが大量破壊兵器を持っているという理由で米軍はイラクに侵攻しましたよね。だとすると、フセイン大統領の罪は「大量破壊兵器の所持」というものだったのでしょうか?それとも「テロ支援」? けれど、確か大量破壊兵器って出てきませんでしたよね? それなのに、フセイン大統領は何故いまだに拘束されているんでしょう?「米軍の侵攻に抵抗」した罪? 国際法とかに詳しい方よろしくお願いします。

  • ブッシュ大統領は本気でそう思っていたのですか?

    アメリカのブッシュ大統領はアフガンやイラクへの空爆でビンラディンやフセイン大統領を捕らえることが出来る本気で思っていたのですか? もし、アルカイダが核兵器を持ったら地球は終わりですか?

  • ブッシュ大統領とイラク戦争

    今年、対イラク戦争が勃発しましたね。アメリカが中心になって戦争を行いました。 さて、そこでなのですが、このイラク戦争が起こった背景・原因のうち、アメリカの大統領、ブッシュ大統領と関係のあるものを教えていただきたいのです。 ご回答は箇条書きでかまいませんが、数が多ければ多いほど、詳しければ詳しいほどうれしいです。 ちなみに父親のブッシュ大統領に触れていただいてもかまいません。説明するのが大変でしたら、参考になるURLを列挙される方法で説明してくださってもかまいません。 時事問題・歴史に詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 【アメリカの謎】なぜブッシュ大統領は戦争に走ったの

    【アメリカの謎】なぜブッシュ大統領は戦争に走ったのでしょう? その歴史的事例をアメリカ国内ではどのように分析が終わっているのでしょうか? 本当にブッシュ大統領は石油利権のためにイラク戦争に踏み込んだのでしょうか? ブッシュ大統領は何に駆り立てられて戦争に走ったのか事後分析の結果を教えてください。 小泉純一郎首相とブッシュ大統領の仲の良さからそんな過激派で戦争に踏み込むような性格にブッシュ大統領は見えないのです。 ブッシュ大統領はバカなので軍部にハメられたという話もありますが、結局は石油利権が本命だったのか軍部にまんまとハメられたのが本命だったのでしょうか? 本当の真実の分析はもう終わってますか?

  • そう言えばブッシュ元大統領はお咎めなしなのか?

    オバマ大統領がノーベル平和賞を授与されたのはブッシュ元大統領の おかげと言う意見があります。 しかしブッシュ(政権)程戦争を好き勝手にやった政権はない。 アフガンはともかくイラクへの軍事行動は全く正当な理由はない。 ブッシュ(チェイニー以下)政権に何故政治責任を追及しないのか実 に不思議です。 アメリカの民主主義は何故彼らを許すのでしょうか?

  • 華氏911度でのブッシュとイラク戦争

    華氏911度では、ブッシュ大統領は石油利権欲しさに大量殺戮兵器存在の根拠薄弱なイラク戦争をしたと描かれれて説得的だと思いました。 しかし、本当にそうでしょうか。 華氏911度を見たアメリカ人は怒り出すと思うのですが、あまり怒ったという話は聞かないのですが 不思議です何故でしょう。教えてください。

  • ブッシュ大統領の会見

    ブッシュ大統領がイラク戦争から開戦5年目にあたり米国民向けにテレビ演説をしましたが、その冒頭からの演説を見られるサイトや翻訳したものが掲載されているサイトはないでしょうか?冒頭からの会見の全文が日本語訳されているものならベストなのですが?

  • ブッシュ大統領はイラク国民を守る?!

    本日、ニュースでブッシュ大統領の戦争へ意志の演説を見ました。 その中で、「イラク国民の安全を第1に考えて、守ることを約束する」 みたいなことを話していましたが、 実際にイラクを攻撃して国民の安全は守られるのでしょうか? なんの罪もない国民の皆さんが心配です。 (カテゴリーはここでよかったかどうか、疑問ですが)