• ベストアンサー

植えることで土壌を乾燥させるのに貢献する植物ってありますか?

植えることで土壌を乾燥させるのに貢献する植物ってありますか? 乾燥させる能力が強ければ強いほどうれしいです。

• oker
  • お礼率32% (11/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.2

やっとつながった。約30分間回線障害でつながりませんでした。 園芸品種 http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=022075 野生種ですと近所で生育しているのは アズマネザサ、チシマザサ、チシマスズ ぐらいです。ご近所で調べてください。 http://www.osiero.jp/wikipedia/%E7%AC%B9 ササが生育できないような湿気た環境ですと、アシ、ヨシなどになります。 地下茎が枯れた後も残って、地下茎を伝わって排水が確保されるようにする、という使い方になります。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.1

農産物だったらば大体乾燥させます。 播種から収穫にかけての期間は植物が生育しますが、収穫から播種までの期間は土が表面に出ます。 この土が表面に出ている期間に、降った雨が地表に溜まらずに流れ去る、ことで乾燥を促進します。 結局、元々生えていたような植生に戻すしか砂漠化を防ぐ方法はありません。 小規模ですが、砂漠を戻した令として、北海道襟裳付近の砂漠を上げて起きます。 ここは、明治時代の開拓で木が失われ、砂漠になりました。再び木を植えることで元の森林に戻りました。 なお、湿地などの排水を確保する目的でしたらば、篠があります。10年ほど作付けすれば、地下茎が枯れて、地下に空洞が出来ます。この空洞で排水が促進され乾燥します。

oker
質問者

補足

ありがとうございます。 篠ってなんですか?植物でしょうか?