• ベストアンサー

バス停での待ち列のルールを教えてください。

バス停での待ち列のルールを教えてください。 同じバス停で同じ系統のバスに乗るための人の列が2列できていました。 1列目に並んでいた人が、すべては乗れずに、何人か残ってしまった場合、 その残ってしまった人たちは、 どうすればいいのでしょうか?(誘導係の人はいないとします) ○次のバスに2列目の人たちより先に乗れるのか? ○2列目の最後に並ぶべきなのか? ○3列目を作るべきなのか? 何か並び方のルールや常識的なものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

普通は、1列目で乗り切れなかった人が先に乗ると思いますよ。

関連するQ&A

  • バス乗車の順番待ちで正しいのは?

    毎朝のバス利用での乗車順番待ちで質問します。混雑したバスに乗りきれなかった場合、その人は次のバス待ち列の先頭で乗車できるのか?次のバス待ち列の最後に再度並ぶのか?私は次のバス待ち列の最後に並ぶべきと思っていますが。先日こんな出来事がありました。この日は、東横線が事故のためにストップして東急バスにお客さんが殺到!通常のバス利用客は確実な座席確保のために、二列目に並んでバス待ち。一列目の利用客がバスに乗り終わりしだい、二列目の順番で乗車できるはずでした。ところが、そのルールを知らない人たち、または二列目がある事を知らない人達は一列目に並びました。当然、いつまでたっても二列目の乗客はバスに乗れませんね!!しびれを切らした人たちは強引に一列目に割り込み乗り込んでいました。あわてたバス会社が臨時バスを出して騒ぎがおさまりました。バス乗車にルールがあるなら停留所に大きく明示してほしいです。毎朝さわやかに通勤通学したいですよね。

  • 乗合バスの待ち行列の正しい並び方

    男の中年サラリーマンです。この年齢で恥ずかしいのですが、先日乗合バスの待ち行列に並んでいて、おばさんに怒られました。 どうも、合点が行かないのでみなさんのご意見をお聞かせください。 待ち行列に並んでいて、乗合バスに乗ろうとしたら、乗り切れず、あきらめて待ち行列の先頭付近で次のバスを待とうとしました。(大雪の日だったので、すごい行列ができていました。) 待ち行列の先頭で次のバスを待っていると、見知らぬおばさんが私の肘をつついて、「ここのバス停は、乗り切れない人は行列の最後に並ぶルールになっているのよ。」そうなのかとその場では、素直におばさんの言葉に従って行列の最後に並びましたが、後から考えると、バス停のどこにも、そのような待ち行列ルールが書いてあるはずもなく、おばさんが勝手に自分の考えに権威をつけるために、そのような言い方をしたに過ぎないと気づきました。 一般常識で考えると、バスに乗り切れなかった人は(電車でも同じですが)、次のバスに優先的に乗車する権利を与えられるべきではないでしょうか?行列の最後に並ぶ必要は無いのでは?

  • バスの降車ボタン

    バスなんてめったに乗りませんが今日乗って次の停車場で降りるとき誰かがボタンを 押すだろうと思って押さなかったのですが違う人が押してくれました それで着いて一番先に降りたのですがボタンを押したと思われるおばさんから 「降りるんやったらボタン押しや!押さへんかったらあとで降り!」と 怒られてしまいました バスでは降車ボタンを押した人が先に降りるというのが常識なのでしょうか?

  • バス停に並ぶとき

    例えば・・・ A行きに乗ろうと10番のバス停(始発)に行ったら、 A行きの看板の下にはだれもおらず、同じ10番のバス停のB行きの看板付近に列が出来ていた。 時間はA行きの発時刻5分前で、その次に発車するのは20分後のA行きと更にその10分後のB行き。遅れは出ていない。 こういうときどこに並びますか? 私やそのバスによく乗る人は、B行きに出来ている列がA行きで並んでいる人なのだろうなと、後ろに続いて並ぶことが多いように思いますが、 知らない人はそのままA行きの看板の先頭に並びますよね。 で、いざバスに乗り込もうとしたらB行きのところに並んでいた人が次々乗っていったら、 「(怒)はぁ??」となりませんか? 私は、バス停に行った時点で既に両方に並んでいたら、そのままAに並ぶし、そうでなければ先に並んでいる人に 「これA行きですか?」などと聞いてから並ぶようにしているのですが、 本来はどうすべきなのでしょう? 「ここはB行きなのであっちに並びましょう」などとも声をかけたほうがいいのでしょうか? そのバス停は、A行きの看板が他と違うデザインになっていて、広告看板なのかそこに並んで良いのか分かりにくいようで、しょっちゅうこうなるので悩みます。

  • 夜行バスの4列シートって??

    こんにちわ。私35歳女性です。 明日土曜日の夜行バスで関西からディズニーシーに向かいます。 帰りは、日曜の夜行バスです。 仕事の都合がつかず、年甲斐もなくこのような強行スケジュールになってしまいました。 しかも急に思い立ったもので、4列の観光バスタイプしか空いておらず・・・ シーに行くのは本当に楽しみなのですが、バスでの移動が不安で不安でたまりません。 どれくらいしんどいんだろう? 次の日のダメージはどのくらい?? 考えれば考えるほど、インターネットを検索すればするほど、不安は募るばかりです。 そこで「4列観光バスでも意外と平気だよ」 「大丈夫、大丈夫」などと意見していただける方、どなたかいらっしゃいませんか? 高速バスは何度か利用したことありますが乗車時間はせいぜい5時間くらいです。 夜行バスは2年ほど前に、同じくディズニーへ行く際に利用しました。が3列シートでトイレ休憩なし のタイプを利用しました。 それとでは雲泥の差ということもわかっております。 4列観光バスを利用されたことのある方のご意見お願いします。

  • 麻雀のルールが分からない

    麻雀を始めたいのですが、麻雀のルールがいまいち良く分かりません。 皆さんの中で麻雀のルールに詳しい人がいたら教えてください。 また、初心者でもルールが分かるような麻雀のサイトがあったら教えてください。 最後にひとつ質問です。 麻雀をしてる人は麻雀の「役」って全て覚えているのですか? 教えてください。

  • バス停で恥ずかしい思い

    今日バス停でこんなことがありました。 そこは、バス停というかバスターミナルで、行先別に並ぶ列のラインが引いてあります。いつもの行先にはだれも並んでおらず、先頭に立ちました。 その行先のバスが来たので乗り込もうとしたところ、隣の列の中年男性が前に割り込んできて「行先違うだろ、○○方面だろ」と言われました。私は自分が間違ったのかと思い、思わず「あれ?すみません」と言って、譲ってしまいました。 が、よく見直してみると、やはり私の並んでいた列が正しくて、その人の列は間違っていました。 行先の確認などを何回かしましたので、結局、数人乗りこんだ後一番最後に乗り込みました。 その後、バス発車前、その人に「そちらが並ぶ列間違ってましたよ」と、割と軽く、むしろ半笑いでそのことを指摘したところ「いいじゃないですか、そんなこと」と言われました。まぁ、私もその時は別にいいやと思っていたので「いや、いいんですけどね、別に…」と言っていしまいました。 しかし、そのあと… どう考えてもそいつが悪いよな、とか、全く反省してないな、とか、恥ずかしいとかこれぽっちも思ってないだろうな、などと考えていたら、だんだんムカムカしてきました。(笑) その人はたまに同じバス停で見かけるような気がするのですが、今度会ったときイヤミの一つでも言ってやろうかな、と思ったりします。 どんな言葉をかけると良いでしょうかね。 ちょっと考えたのは、もしその人が正しい列に並んでたら「あなたの並ぶ列は違いますよ」とか言って顎で隣の列を指す、とか「自分が間違ってたのに人に注意しちゃってどう思った?」とか… なるべく恥ずかしい思いをさせたいのですが、いいセリフがあったら教えてください。 あと、とっさのとき、自分が悪いと思っちゃう癖や、強く言い返せないこととかについても意見もらえるとうれしいです。

  • バス停で溢れた待ち客

    春分の日を含む連休中の夜、イオンモール成田のバス停で待ち客の混乱がありました。 まず最初に、バス停には待ち行列が2種類ありました。待ち行列その1は直近のバスに乗車しようとする待ち客たちで、凄まじい人数が長蛇の列をなしていました。待ち行列その2は長蛇の列を見て直近の次のバスに乗車しようとする待ち客たちで、10人ほどだったでしょうか。そして、待ち客の立ち位置は、待ち行列その2が地面に記されている待ち位置上で建物の壁際、待ち行列その1がバス停標識至近から歩道と車道の境界間際、でした。 やがてバスがやってきましたが、長蛇の列となっていた待ち行列その1の待ち客たちは乗り切れず、運転手から次のバスを待つように促されて乗車を諦めます。そして問題が発生します。 乗車を諦めた待ち客の大半は、待ち行列その2の後に並びました。が、諦めた待ち客の先頭にいた数人が、待ち行列その2の前に入ったのです。先に待ち行列その2の先頭に立っていた方は、前に入ったのが女性だったからでしょうか。半ば笑って容認してしまいました。 これに対して、当初の待ち行列その2の後ろにいた待ち客が激怒し、乗車の前後に怒鳴り合いとなりました。まあ、次のバスの運転手が落ち着いて対応されたので、怒鳴り合いのみで終わりましたが。 みなさんは、こんな場合にどうするのがよいと思いますか? 私は、「諦めた待ち客の先頭にいた数人」が良くないように感じられますが......。さらに言えば、イオンモール成田が待ち行列を全く管理していなかった点が最大の問題点では、と思われます。 間もなくゴールデンウィークがやってきます。ルールなり管理なりをきちんとしていた方がよいでしょう。警察関係・商業施設・バス会社などのみなさんからご回答を頂きたく思います。

  • 夜行高速バスの3列シートのトイレの行き方

    くだらないかもしれませんが、3列シートの夜行バスがありますよね。 このクラスになるとトイレが付いています。 しかし、3列のうち1列は通路に面していません。 満席の場合、どうやってトイレに行くのでしょうか? 4列シートのとき、おなかを壊してトイレに2回行きましたが、 リクライニング量が少ないので比較的楽に通路側の人をまたいで行けました。 しかし、3列の場合はリクライニング量が多く、 シートもちょっと大きめなので、またいで行けない気がします。 下車するときにも困ったのですが、みんな起床していたので やっぱり一度立ってもらいました。 起こして行くしかないのでしょうか? うまいいき方があれば教えてください。 今夜4列シートの格安バスで帰宅します。 しばらくお返事できないかもしれません。

  • 志木駅~大宮駅に行くバス(国際興業バス)

    今度、かなり久しぶりに志木駅から大宮駅に行くバス(いずれも埼玉県で国際興業バスが運行、系統は大11)の途中にある何某バス停周辺にあるところに行く用事ができいろいろ調べたのですが、志木駅がかなり変わりまた当該系統のバスもなくなっているようです。 そこで質問しますが、当該系統バスはもう走っていないのでしょうか。 ちなみに、この系統のバスを最後に利用したのは1994年(平成6年)くらいだった気がします。を書いてください