• ベストアンサー

夜行バスの4列シートって??

こんにちわ。私35歳女性です。 明日土曜日の夜行バスで関西からディズニーシーに向かいます。 帰りは、日曜の夜行バスです。 仕事の都合がつかず、年甲斐もなくこのような強行スケジュールになってしまいました。 しかも急に思い立ったもので、4列の観光バスタイプしか空いておらず・・・ シーに行くのは本当に楽しみなのですが、バスでの移動が不安で不安でたまりません。 どれくらいしんどいんだろう? 次の日のダメージはどのくらい?? 考えれば考えるほど、インターネットを検索すればするほど、不安は募るばかりです。 そこで「4列観光バスでも意外と平気だよ」 「大丈夫、大丈夫」などと意見していただける方、どなたかいらっしゃいませんか? 高速バスは何度か利用したことありますが乗車時間はせいぜい5時間くらいです。 夜行バスは2年ほど前に、同じくディズニーへ行く際に利用しました。が3列シートでトイレ休憩なし のタイプを利用しました。 それとでは雲泥の差ということもわかっております。 4列観光バスを利用されたことのある方のご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

確かに3列シート4列シートでは快適度は全然違いますが、 夜の長距離移動という意味ではしんどさは同じです。 男性ならやや狭く感じられるシートも女性なら まずまず大丈夫でしょう。 ただ、日中にTDSをはさんで、往復。というところが しんどいところでしょうけど、それは大丈夫なようですので。。 ここは開き直って、楽しんでいらっしゃいませ。

bn23660
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「まずまず大丈夫」と言っていただいたので、少し安心してます。 なるべく快適に過ごせるグッズを準備して、 開き直って楽しんできたいと思います。 もーどうしても耐えられなかったら、帰りのバスは放棄して新幹線で帰るつもりで・・・ こんな経験、体力のある学生時代にするものですよね。だから周りの人には言えずに、こちらにご相談しました。貴重なご意見ありがとうございました。 行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

質問者さんにとって残念な意見が相次いでいますね。 ずいぶん昔ですが4列シートのドリーム号に乗って京都から東京へ向かい、 しかも途中東名の事故で国道1号線を走って行ったことがあります。 だから通常よりも時間がかかったわけで。 3列との違いはすぐ横に他人がいるということだけで、椅子そのものは そんなに大差はないです。より重要なのは前後幅。前後幅が十分あれば シート倒せますので先に寝てしまった人の勝ちです。 夜中にトイレに行きたくなる人なら通路側をとったほうがいいですが、 寝やすい体勢は窓側です。

bn23660
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! 窓側に座るか通路側にするか、明日一緒に行く相手と 相談したいと思います。 後ろに座る人に遠慮しながら精一杯背もたれを倒し、 エアー枕と耳栓使用で快適な時間を過ごしたいと思います。 一人でもんもんと不安がってたのが、少しラクになりました。 なるべく前後広めのバスがきますように・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

夜行はしばしば使いますが、4列シート車でも座席の前後ピッチ次第で 快適性はかなり違います。 通常は11列ですが、たまにツアー系のバスだと12列のモノが来ます。 こいつは本当に狭いので椅子が倒せず、ほとんど眠れないと考えた方が 良いかと思います。11列でも経験上「うとうと」しか出来ませんし。 逆に「らくらくシートピッチ」などで10列/9列のものがあり、これなら かなりシートも倒せ、それなりに眠れると思います。ちなみに3列シート の場合はこの「9列」とほぼ同じ座席間隔になります。現地で何かを する場合、このくらいの座席間隔(=座席を倒せる角度)でないと、 疲れがまるで違いますよ。 私は、到着後現地で何かをする場合、絶対に4列のバスは使いません。 3列バスでないと、確実に昼間、寝てしまいますので。

bn23660
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私が乗るバスですが、座席数や列数など、わからないんですよ。 どんなのが来るんでしょう・・・不安です。。。 ただ、唯一の救い?がまだ空席が10席以上あるようで、 後ろに人がいないことを祈ってるんです。 それと、あちらに着いたら温泉(スーパー銭湯みたいなの?)に行こうとしてて、それで少しでも疲れを取ろうかと考えています。 そのまま寝てしまう恐れもありますが。。 次回、夜行バスを利用してディズニーに行くことがあれば、 バスは3列を指定することにします。 行く前からこんなに不安がっていては、何をしにいくのか 分からないですからね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

夜行バスはたびたび利用しているのですが、4列シートはできれば避けたいですね。 ただし、実行不可能という程度ではなく、しんどいなぁという感じです。 理由 1.横になれない 単純なんですがずっと座っているより横になる方がずっと楽なんですよね。なにより、夜行だと否応なしに 寝ないといけないですよね、車内が暗くなっちゃうから。そういうときに横になれないと寝たいけど寝られないー、 という感じになって厳しいです。 2.頭痛 私頭痛持ちで、とくに車に乗っていると肩こり(?)から頭痛がくるんです。なので、横になれないことからよく 頭痛になるんです。解決法としてはあらかじめ鎮痛剤をのんでおくのと、枕の代わりになるもの(空気を入れる枕、 タオルなど)を用意しています。 私にはこの2つがネックなんです。 なので、車でも寝られるタイプの人は案外平気かもしれません。

bn23660
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 確かに、寝たいけど寝られないのしんどいですよね。 明日もきっとそうでしょう。。。 ほんとに大丈夫かな。不安。 実は質問の際に書きかけてやめたことが、 私も頭痛持ちで、寝不足や人混みではすぐに頭痛くなります。 薬は持って出かけて、シーでは楽しめるようにがんばります。 せっかく行くんですからね。 貴重なご意見ありがとうございました。 少し、気持ちがラクになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜行バスのディズニーツアー

    夜行バスのディズニーツアーに参加したいと思うのですが、パスが到着日にしか使えないものがほとんどです。早朝に到着し、観光してホテルへ一泊した翌日にシーで遊びたいのですが、そのツアーはあるのでしょうか?探しが甘いのかもしれませんが、ご存じの方がいたら教えていただきたいです。

  • 【至急】安全な夜行バスの選び方

    周知の通り先日7人の死者が出る高速バスの事故が起きました。 このバスの運営会社は過去に行政処分を受けたこともある企業でした。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012042900192 さて、話は変わりますがこの度私はGW中の帰省にあたりコストダウンのために 夜行バスを初めて利用することにしたのですが このような事故があったために夜行バスの利用に非常に不安になってきました。 つきましては以下の点について教えてくださいますようお願いします (どれか一項目だけでも構いません)。 よろしくお願いします。 ・事故を起こしかねないぐらい運営が悪くて有名なバス会社を探す方法 ・自分が選んだプランが夜行バス市場の相場から考えると怪しいかどうかを見極めるポイント ・現在私が乗車を検討している下記のプランの妥当性(いずれも夜行バスです) <往路>   ブランド名       :アミー号   バスタイプ       :4列スタンダード   会社名         :アミイファクト(株)   価格: 3,700   乗車区間:新宿->大阪 <復路>   ブランド名       :たびのすけ   バスタイプ       :4列スタンダード   会社名         :(株)マアト   価格:4,000   乗車区間:大阪->新宿 以上よろしくお願いします

  • 夜行バス、4列シートはキツイ?

    来週、試験のため、広島~福岡に行くのに、 『広福ライナー』を利用します。 試験は日曜日の午前中のため、土曜の夜広島を出て、午前中福岡で試験を受け、その日の夜帰る予定です。 ですが、やっぱり試験の前日に4列シートで出発するのは無謀でしょうか? 夜行バス自体は、何度も乗っているのですが、4列シートは初めてです。 早割で往復5000円と安く予約できたので、最悪キャンセルできなくても、行きだけでも新幹線を使うべきでしょうか? 乗ったことある方、感想教えてください。

  • 夜行バスで寝れる方法

    今度名古屋からディズニーシーへ夜行バスで旅行に行く事に なったんですけど、夜行バスって何度か行ったことあるんですが 毎回限って寝れないんです。 そのうち足の裏とかだるくなってきたり・・・ バスの中でもぐっすり眠れる方法とかってありますか? 知ってたら教えてください(-人-)

  • ディズニーランドから浜松までの夜行バス

    二人でディズニーランドに泊まりでいこうと思います 2月28日の朝、新幹線に乗り東京まで向かい、 東京で少し観光をしてからホテルに行きチェックインして ホテルチェックイン後に夕方からディズニーシーに行こうと思ってます 二日目はホテルを出てディズニーランドに行き夜まで遊んで夜行バスで帰ろうと思います ここで質問なんですけど、夜10時以降に出ているディズニーランド付近発の浜松着の高速バスは出ていますか? それと東京観光なんですが、カップル二人で楽しいと思える所はどこがいいですか? あと、ここはこうした方がいいなど意見があったら意見ください 予算は15万程です。 ホテルとディズニー1deyパスポートはもう予約してあります。 回答お願いします

  • 大阪から横浜の 夜行バス3列シート

    大阪から横浜の 夜行バス3列シートを探しています。 12月23日出発の12月31日ぐらいに 帰ってこようと思っています。 安いところ教えてください

  • 11月22日、ディズニーリゾートから京都に帰る夜行バスについて

    夜行バスにて京都からディズニーに行きます。 行きは20日で希望していた3列シートの夜行バス があるのですが、 帰り、22日発の夜行バスが、どこを探しても3列シートは売り切れていました・・・ 最悪スタンダードでも良いのですが、 どこか3列シートがまだある所をご存知ではないでしょうか?

  • 今度初めて夜行バスを利用します。夜行バスといっても私が利用するのはほと

    今度初めて夜行バスを利用します。夜行バスといっても私が利用するのはほとんど観光バスに近いのですがそういうバスの場合荷物はどれくらい乗せられるものなのでしょうか?私は3泊用のスーツケースを使いたいのですが…

  • 夜行バス-ディズニーランド気をつけることは?

    9月末を利用して夜行バスでディズニーランドに行ってこようと思います。 ディズニーランドには友達と行くのですが、私は中学生の卒業旅行で行ったっきりでアトラクションやいろいろをよく覚えていません。 ・ディズニーランドで気をつけること ・夜行バスツアーで気をつけること ・ディズニーランドでこれは乗っておけというもの ・持っていくならこれ など、なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。 時間は往復夜行バスで車中泊の0泊3日です。 ディズニーランドでは、14時間ほど自由行動です。 友達にも楽しい思い出を作ってほしいので、今から皆さんに聞いてまわってる次第です。 よろしくお願いします。

  • 関西⇔関東間のオリオンバスの夜行バス(3列シート)

    色々調べた結果、 関西⇔関東間のオリオンバスの3列シート夜行バス 利用したいのですが、利用した方の感想を教えていただけないでしょうか? バスの運転や、整備の点、その他いい面や悪い面などよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 取扱説明書が欲しいのですが、どうにかならないでしょうか?実家に頂き物であるのですが、操作がいまいち分からなくて。どうにかならないでしょうか?
  • ブラザー製品の取扱説明書が欲しい方へ。実家から頂いた製品の操作が分からないというお悩みを解決する方法をご紹介します。
  • ブラザー製品の取扱説明書がない場合の対処法。実家から頂いた製品の使い方が分からず困っている方へ、簡単に操作方法を覚えるためのヒントをお伝えします。
回答を見る

専門家に質問してみよう