• ベストアンサー

夜行バスの4列シートって??

こんにちわ。私35歳女性です。 明日土曜日の夜行バスで関西からディズニーシーに向かいます。 帰りは、日曜の夜行バスです。 仕事の都合がつかず、年甲斐もなくこのような強行スケジュールになってしまいました。 しかも急に思い立ったもので、4列の観光バスタイプしか空いておらず・・・ シーに行くのは本当に楽しみなのですが、バスでの移動が不安で不安でたまりません。 どれくらいしんどいんだろう? 次の日のダメージはどのくらい?? 考えれば考えるほど、インターネットを検索すればするほど、不安は募るばかりです。 そこで「4列観光バスでも意外と平気だよ」 「大丈夫、大丈夫」などと意見していただける方、どなたかいらっしゃいませんか? 高速バスは何度か利用したことありますが乗車時間はせいぜい5時間くらいです。 夜行バスは2年ほど前に、同じくディズニーへ行く際に利用しました。が3列シートでトイレ休憩なし のタイプを利用しました。 それとでは雲泥の差ということもわかっております。 4列観光バスを利用されたことのある方のご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

確かに3列シート4列シートでは快適度は全然違いますが、 夜の長距離移動という意味ではしんどさは同じです。 男性ならやや狭く感じられるシートも女性なら まずまず大丈夫でしょう。 ただ、日中にTDSをはさんで、往復。というところが しんどいところでしょうけど、それは大丈夫なようですので。。 ここは開き直って、楽しんでいらっしゃいませ。

bn23660
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「まずまず大丈夫」と言っていただいたので、少し安心してます。 なるべく快適に過ごせるグッズを準備して、 開き直って楽しんできたいと思います。 もーどうしても耐えられなかったら、帰りのバスは放棄して新幹線で帰るつもりで・・・ こんな経験、体力のある学生時代にするものですよね。だから周りの人には言えずに、こちらにご相談しました。貴重なご意見ありがとうございました。 行ってきます。

その他の回答 (3)

• riderfaiz
回答No.4

質問者さんにとって残念な意見が相次いでいますね。 ずいぶん昔ですが4列シートのドリーム号に乗って京都から東京へ向かい、 しかも途中東名の事故で国道1号線を走って行ったことがあります。 だから通常よりも時間がかかったわけで。 3列との違いはすぐ横に他人がいるということだけで、椅子そのものは そんなに大差はないです。より重要なのは前後幅。前後幅が十分あれば シート倒せますので先に寝てしまった人の勝ちです。 夜中にトイレに行きたくなる人なら通路側をとったほうがいいですが、 寝やすい体勢は窓側です。

bn23660
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! 窓側に座るか通路側にするか、明日一緒に行く相手と 相談したいと思います。 後ろに座る人に遠慮しながら精一杯背もたれを倒し、 エアー枕と耳栓使用で快適な時間を過ごしたいと思います。 一人でもんもんと不安がってたのが、少しラクになりました。 なるべく前後広めのバスがきますように・・・

• FEX2053
回答No.3

夜行はしばしば使いますが、4列シート車でも座席の前後ピッチ次第で 快適性はかなり違います。 通常は11列ですが、たまにツアー系のバスだと12列のモノが来ます。 こいつは本当に狭いので椅子が倒せず、ほとんど眠れないと考えた方が 良いかと思います。11列でも経験上「うとうと」しか出来ませんし。 逆に「らくらくシートピッチ」などで10列/9列のものがあり、これなら かなりシートも倒せ、それなりに眠れると思います。ちなみに3列シート の場合はこの「9列」とほぼ同じ座席間隔になります。現地で何かを する場合、このくらいの座席間隔(=座席を倒せる角度)でないと、 疲れがまるで違いますよ。 私は、到着後現地で何かをする場合、絶対に4列のバスは使いません。 3列バスでないと、確実に昼間、寝てしまいますので。

bn23660
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私が乗るバスですが、座席数や列数など、わからないんですよ。 どんなのが来るんでしょう・・・不安です。。。 ただ、唯一の救い?がまだ空席が10席以上あるようで、 後ろに人がいないことを祈ってるんです。 それと、あちらに着いたら温泉(スーパー銭湯みたいなの?)に行こうとしてて、それで少しでも疲れを取ろうかと考えています。 そのまま寝てしまう恐れもありますが。。 次回、夜行バスを利用してディズニーに行くことがあれば、 バスは3列を指定することにします。 行く前からこんなに不安がっていては、何をしにいくのか 分からないですからね。 ご意見ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

夜行バスはたびたび利用しているのですが、4列シートはできれば避けたいですね。 ただし、実行不可能という程度ではなく、しんどいなぁという感じです。 理由 1.横になれない 単純なんですがずっと座っているより横になる方がずっと楽なんですよね。なにより、夜行だと否応なしに 寝ないといけないですよね、車内が暗くなっちゃうから。そういうときに横になれないと寝たいけど寝られないー、 という感じになって厳しいです。 2.頭痛 私頭痛持ちで、とくに車に乗っていると肩こり(?)から頭痛がくるんです。なので、横になれないことからよく 頭痛になるんです。解決法としてはあらかじめ鎮痛剤をのんでおくのと、枕の代わりになるもの(空気を入れる枕、 タオルなど)を用意しています。 私にはこの2つがネックなんです。 なので、車でも寝られるタイプの人は案外平気かもしれません。

bn23660
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 確かに、寝たいけど寝られないのしんどいですよね。 明日もきっとそうでしょう。。。 ほんとに大丈夫かな。不安。 実は質問の際に書きかけてやめたことが、 私も頭痛持ちで、寝不足や人混みではすぐに頭痛くなります。 薬は持って出かけて、シーでは楽しめるようにがんばります。 せっかく行くんですからね。 貴重なご意見ありがとうございました。 少し、気持ちがラクになりました。