• ベストアンサー

リサイクルポイント

リサイクルポイント ぼちぼち地デジ対応TVを購入しようと思うのですが、たとえばYAMADAで買うとして予め今使っているブラウン管のTVを持っていったほうがいいのでしょうか? 手間やわずらわしさなどから、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

家電量販店で購入する場合は、通常、新しいテレビを配達して設置してもらい、古いテレビを持ち帰ってもらいます。 購入時に「何インチのテレビを引き取って欲しい」と言って置けば、最初からその話にそってエコポイントの手続きがされるはずです。 自分で持って行っても構いませんが、リサイクル料は同じです。メリットはありません。 もちろん14インチのブラウン管を19インチの液晶に買い替える、というような程度の大きさの話でしたら持って行った方が手っ取り早いでしょうね。

genjoo
質問者

お礼

>もちろん14インチのブラウン管を19インチの液晶に買い替える、というような程度の大きさの話でしたら持って行った方が手っ取り早いでしょうね。 まあ、この程度ですね。負け組みですから。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.3

購入を決めた時車から出して家電リサイクルの手続きをして下さい。 収集・運搬料金(決められた集積地までの運賃)が購入・非購入により異なります。

genjoo
質問者

お礼

手続きは一度に済ましたいのでそうします。

noname#159916
noname#159916
回答No.2

>持っていったほうがいいのでしょうか? 持っていけるならその方が早と思います。 購入したTVを配達する便の帰りに 持っていってもらう事もできます(多分) (お店で購入の時にリサイクルに出すTVを引き取って、と告げておく必要があります) リサイクルに出すには費用がかかりますが、 お店に廃棄TVを持参するなら、リサイクル関係の書類もすぐ作れ、 エコポイント申請に必要な書類が、お店にいるうちに揃います。 今時はエコポイント申請書類の作成をお店が手伝ってくれるので、 「その場で済む」方が手間が少ないです。 (だいたい、エコポイント申請の手続きが複雑で面倒ですから、解る人に手伝ってもらうのがいいです。) 「買い換え目的のリサイクル」だとこれにエコポイントをもらえます。 正確な金額は忘れましたが、よほど大型でなければトントンだったと思います。 >違法では? 「不法投棄」になるかと。No.1さんは「しないように」と仰ってます。

genjoo
質問者

お礼

>「不法投棄」になるかと。No.1さんは「しないように」と仰ってます。 「環境汚染になるからするな!」と「不法投棄だからするな!」では意味合いが違う。

noname#118636
noname#118636
回答No.1

たしか家電リサイクル料がかかると思います 持って行かなかったら、設置の時に回収してくれます 山田だったらな できれば、山奥に捨てるとかしたら浮かせられますが、環境汚染になるのでやめよう

genjoo
質問者

お礼

>たしか家電リサイクル料がかかると思います リサイクルポイントってこれが戻ってくるんですよね? >できれば、山奥に捨てるとかしたら浮かせられますが、環境汚染になるのでやめよう 違法では?