• ベストアンサー

リサイクルポイント・・・・・

TV リサイクルについて 買うのは 通販で リサイクルは 別の所で考えています(安いやり方を・・・) テレビを電気店に持ち込めば安くなると聞きましたがそうなんですか? その場合でも リサイクルポイントもらえますよね? 書類は電気店で出してもらえますよね??? 引き取り代金 + 運搬代金 ??とかになってましたが 自分で持ち込めば 運搬代金は不要ですよね??? また市のリサイクル業者にも有料で頼めると思うのですが その場合でも ポイントの申請はOKですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>引き取り代金 + 運搬代金 ??とかになってましたが >自分で持ち込めば 運搬代金は不要ですよね??? 違います。 引き取り料金は、リサイクル業者が引き取る料金で、運搬費用とは、お店からリサイクル業者まで運ぶための運搬代金です。 ですので、貴方がお店に持ち込んでも、お店からリサイクル業者まで運ばなければなりませんので、運搬費用は無くなりません。 >また市のリサイクル業者にも有料で頼めると思うのですが >その場合でも ポイントの申請はOKですよね?? リサイクル業者と言っても、単に不用品を引き取ってるだけの業者や、中古品として販売する為のリサイクル業者ではだめです。 分解して分別しリサイクルを行っている登録業者に引き渡されなければなりません。 まぁ、実質的に安いのは、量販店で、大手国内メーカーのTVをリサイクルする時の料金が安く、3000円以下で済む事もあります。 海外メーカーや海外製造の大手でない国内メーカーのばあい、3000円以上取られる事もあります。 そのような場合、無料で引き取る業者などに引き渡した方がエコポイントは付きませんが、結果的に安く済むと言う事もあります。 私は、4千円程度取られるリサイクルのTVを、送る送料だけで処分してくれる業者に送りました。 送料で700円程度だったので、リサイクルポイントは付きませんが、300円程度ですが安く済みました。 (リサイクル料が4000円掛かってポイントで3000ポイント帰って来ても1000円赤字ですからね。)

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 近くに家電リサイクル法指定引き取り場所というのがありました 市の指定業者で 2885円だったかな・・・でOK見たいです ここがいいですね! ありがとうございました 国内のメーカーでよかったです 小さいサイズのものなので十分持ち込めます メインの大きいほうは電気屋さんにたのんだのですが・・・)半年前(エコ申請してすでに商品にかえてます)

その他の回答 (2)

回答No.3

テレビをご自身で運ぶ体力をお持ちなら郵便局で手続きできます。 http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_procedure_p.html あまりおおっぴらには公表されていませんが、廃家電持込集積場へ個人で持ち込んでも引き取ってもらえます。 近隣の集積場を探しましょう。 http://www.rkc.aeha.or.jp/text/s_place.html 製造メーカーによって引き取り場所が違うとアナウンスされていますが、私の県では現在どこでもどのメーカーでも引き受けてくれます。 ダメな時は「あそこへ行ってください。」と教えてくれますので心配ないです。 基本ご自身で車に積み込めれば可能ですよ。 以上の方法は正規の廃家電リサイクル方法です。 電気店などに依頼せずとも自分で処分できると云う事です。 規定の料金は郵便局で払うのです。 テレビの場合はメーカーにもよりますが、マイナーメーカー製以外は15インチ以下1785円・16インチ以上2835円となっています。 控えの用紙をコピーしてエコポイント申請用紙に貼り付け申請する事によって、テレビなら3000点のポイント加算を受ける事ができます。 電気店も結局はこのルートに乗せて持ち込み処分しています。 このルート以外で処分してもエコポイント加算は受けられません。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 近くに家電リサイクル法指定引き取り場所というのがありました 市の指定業者で 2835円だったかな・・・でOK見たいです ここがいいですね! ありがとうございました 国内のメーカーでよかったです 小さいサイズのものなので十分持ち込めます メインの大きいほうは電気屋さんにたのんだのですが・・・)半年前(エコ申請してすでに商品にかえてます)

回答No.2

こんにちは。 2週間ほど前に、家電量販店で薄型液晶テレビを購入し、 この購入した店に、25インチのブラウン管テレビを リサイクルとして下取りに持ち込みました。 リサイクル費用は、15インチ以上のテレビで、3,360円です。 3,000点がエコポイントで後ほどバックしますので、 実質足が出るのは、360円です。 ちなみに、購入した店は コジマでしたが、 申請書類の作成をお手伝いして頂けます。 ご参考までに、どうぞ。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 近くに家電リサイクル法指定引き取り場所というのがありました 市の指定業者で 2885円だったかな・・・でOK見たいです ここがいいですね! ありがとうございました 国内のメーカーでよかったです 小さいサイズのものなので十分持ち込めます メインの大きいほうは電気屋さんにたのんだのですが・・・)半年前(エコ申請してすでに商品にかえてます)