• ベストアンサー

自宅サーバをIPで見る(テスト)する方法、教えて

自宅サーバまで行っていません、はじめの一歩です。 [環境]ADSL→ルータ(コレガ)→PC2台(PC1,PC2) [目的]はADSLで現在自分に割り当てられているIP(xxx.xxx.xxx.xxx)をIEに入れると自分のPCに たどり着けるのか、を知りたいのです [準備]PC1にi-HTTPD(Webサーバ)を稼動さる ルータの設定をPC1はホールフォワーディング機能で ポート80番をPC1に通過させるように設定した [テスト方法]はじめ漫画喫茶などに行って(笑)やったが効率わるく、別のもう1台のPC(PC3)でADSLの回線ですが、 電話回線の方を使いダイヤルアップでテストしました PC3からNeoTrace等でみると、ADSLのIPまで到着しているのですが、Web上のページ(PC1の)が見えません [質問](1)ADSLとダイヤルアップの2回線使って テストする方法しかないでしょうか? (2)i-HTTPDのほかにApacheとか使うと、このような テスト機能があるとか、 何かいい方法はないでしょうか?

  • ppmi
  • お礼率88% (331/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も,自宅サーバ立ち上げてます. ダイナミックDNSサービスとか使って. このあたりは,たくさん本が出ていますね. No.1のかたもご指摘の通り,ルータの設定/機能が どの程度でどんな設定をしているのかが鍵ですね. 極論を言えば,ご存知のことと思いますが, ルータをつけずに直接PCをつないでしまえば,簡単に自宅サーバが立ち上がってしまいます.しかしセキュリティーを考えると絶対にそうすべきではありません. ルータは,パケットを分配するだけではなく,不必要なポートをつながないようになっています. この設定はいろいろあるようで,私も詳しくはわかりません. 私の場合は, プロバイダがYahooBBで I/OデータのNP-BBRE という 単機能ルータ(持っている人に怒られそうですが.)だったせいか, httpのポートは,80なので,ポート80をどのPC(プライベートIP)につなぐかという設定だけでした. 同じルータを使っていたらもっと具体的にアドバイスできるのでしょうが,申し訳有りませんが,この程度です.

ppmi
質問者

お礼

回答ありがとうございました ルーターをもっと勉強しなくては、と思いました 回答の中に、ルーターははずして直接つなぐ、案が ありましたが、一人で考えていると思いつかないこと、です(私は)。 本当にたすかりました

その他の回答 (4)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

通常、ルータのLAN側からルータのWAN側アドレスにアクセスしても WAN側から直接アクセスしたようにはならないと思います。 (私のルータもそうです) そのためテストなどで行う場合は、インターネット上のプロキシを経由して アクセスすることで確実にWAN側からアクセスすることができます。 私は#2さんの紹介されている下記のサイトを使います。 http://www.anonymizer.com/ ここにアクセスして、上の方の「http:// 」のところに自分のURL (WAN側のIPアドレス)をいれて右側の「GO」をクリックしてみてください。

ppmi
質問者

お礼

初心者の私にも十分わかるように説明いただきました ありがとうございます さっそく試してみます ありがとうございました

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.3

LAN内からグローバルIPでアクセスしようとして、できないのはルーターの問題であって、サーバーソフトは関係無いです。 ポートが開いているかどうかだけであれば、Shields UPの[Probe My Ports]でもできますし(ちゃんとできているならサーバーにアクセスログが残るはず)、 https://grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2 適当なプロキシを経由してやれば、一旦ルーターの外に出てからアクセスすることになるので、わざわざ2回線使ってアクセスしなくても、ホームページを確認することができます。 http://www.anonymizer.com/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=558295
ppmi
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます ひとつひとつ、やっていけばできそうな気がします 私には難しいので、すぐにはできませんので ゆっくりやってみます ありがとうございました

  • feininger
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.2

すみません。ひとつ抜けていました。 携帯電話で閲覧テストする。という方法もあります。

ppmi
質問者

お礼

携帯電話で閲覧テスト--を試してみたらできました これだけでも、ずいぶんたすかります ありがとうございました その他有効な提案ありがとうございました 私の知識が浅いため、じゅっくりやってみます ありがとう、ございました

  • feininger
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.1

> (1)ADSLとダイヤルアップの2回線使ってテストする方法しかないでしょうか? 1回線でもテスト可能ですよ。 つまり、自宅ブラウザから自宅サーバーへ グローバルIPアドレス で閲覧できます。 (でも、ルーターの設定によってはできないこともあります) > (2)i-HTTPDのほかにApacheとか使うと、このようなテスト機能があるとか、 特には用意されてないです。 サーバーの公開はルータの設定がすべてといっても過言ではないので、 ルーターの機種を明記するとより詳しくアドバイスが得られるかも。

関連するQ&A

  • 自宅でWWWサーバを立てたいのですが

    最近、家の回線がADSLになったので家にある古いPCにWin2000ServerとIISをインストールしてWebサーバとして公開しようと思っています。友人数人しか見ないのでIPも固定ではなく現在のままやろうと思っています。現在の環境はPC2台をルータを使って繋いでいます。LANの中ではWebが見れるようになったのですが公開するときはどうするのでしょうか? 質問のしかたもおかしいかもしれませんが、どなたか回答いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • YahooBBでは自宅サーバーできないの?

    勉強と興味の為にMyHpを自宅サーバー化をあるプロバイダのダイアルアップ 接続で行っていたのすが、本格的に24時間稼動させてたく思いYahooのADSL に加入しました。 ルータを通さないモデムタイプだったので設定も簡単ですぐにインターネット につなげました。 wwwサーバーは「httpd」、「BlackJumboDog」ISP4.0、の3種類あり ダイアルアップでは完全動作していました。 ところが、ADSLにおいては、クロスケーブルでTCP/IP接続した ノートパソコン(WIN98)や、自分のサーバー機(WINNT4.0)からはアクセスできるのですが、外からのアクセスができないのです。 ダイアルアップ時と同じ、固定IPでないのは承知しており、 DOS窓から「IPCONFIG」や フリーソフトでチェックしたIPアドレス を確認しても やはりダメです。 Yahooにメールしてもなかなか返事が返ってこないし困っています。 プロキシーを設定してもダメでした。 これでは、ADSLに加入した意味がありません。 どなたか YahooBBで自宅サーバーしている人がいれば教えてください よろしくご指導お願いします。

  • 自宅複数サーバーのルーター

    自宅で複数サーバーを立てたいのですが どうにもなりません 80番ポートは一つだけ開きます グローバルIPは二つあります xxx.xxx.xxx.14 xxx.xxx.xxx.36 (1IPサービスレンタルを二つかりました) こんな感じです windowsサーバーです 症状は片方のIPのWEBサーバーしか見られない状態です 現在のルーターはバッファローです アンナンバードとか色々試しましたがうまくいきません 下記のようなルーターに変えたほうがよいのでしょうか? YAMAHA製ブロードバンドVoIPルーターRT58i

  • サーバーのIP移行

    お世話になります。windows2000Server+IIS でWebサーバーとプライマリDNSを構築していますが、事情によりプロバイダの変更が必要になり、固定IPも変更する必要が出来ました。 プライマリDNS情報がキャッシュから消え、書き代わるまでアクセスできないということを回避したいのですが・・・・。 現在の構成はこんな感じです。 [外部]--[ルーターA]--[Hub(L2)]--[Web+DNS] IP:xxx.xxx.xxx.xxx Hub 以下にはこのほかに明示的に設定したローカルIPで稼働しているマシンがあります。 Web+DNS が稼働しているマシンには NIC が2つあり、1つは完全に使用していない状態です。そこで、回線とルーター、IIS にもIPの割り当てを追加、プライマリDNSの情報を新IP側のものに書き換えて・・・・    IP:xxx.xxx.xxx.xxx [外部]--[ルーターA]--[Hub(L2)]-+ (nic1)                  [Web+DNS] [外部]--[ルーターB]--[Hub(L2)]-+ (nic2)    IP:yyy.yyy.yyy.yyy この様な構成で運用し、ルーターA側からのアクセスが無くなったらA側の回線を解約して、IISなどの設定をB側のものだけにすればスムーズな移行が出来るのではないかと考えたのですが、ふと疑問に思ったのは、この構成で 「誰かがルーターBからアクセスしてきた場合、その返答がルーターAに行ってしまわないか?」 ということです。 実際にお仕事で回線移行の経験がある方、この方法で移行できるのかお教え戴きたいです。宜しくお願いします。

  • どうしたら良いですか?グローバルIPでWEBサーバー公開

    来週末に自社のネット回線を専用線からフレッツに切り替えるのですが、その際にルーターも切り替えをするのですが、外部からうまくWEBサーバーにアクセス出来ずに困ってます。分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 【 状 況 】 ルーターの機種(ヤマハ RT107e) ルーター(グローバルIP) WEBサーバー 1台(グローバルIP) DBサーバー 1台(グローバルIP) クライアントPC 10台(プライベートIP) クライアントはプライベートで、サーバーはグローバルIPにしています。クライアントからサーバーへアクセスする必要はありません。フィルタでWEBサーバーのIPを指定して80番ポートを空けています。 切替前のルーター(ヤマハ RTA50i)と同じ設定にしているのですが、つながらないので、プロバイダのサポートに確認して色々試してみたのですが解決できませんでした。少しでもヒントがあれば色々試せると思いますので、思いつく方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 自宅サーバーのセキュリティアップ方法について教えてください。

    Windows2000  ルーター corega BAR SW-4P Web サーバー AN HTTP Daemon 1.40d Yahoo BB 12M  ADSL の環境です。 4台のパソコンをLANで接続し、その内一台を自宅サーバーにしたいと思っております。(Web サーバー) セキュリティアップ方法を教えてください。

  • ダイアルアップ動作その他。。。

    ADSL(フレッツADSL)では、接続するために それ専用のソフトを使うと聞いた事がありますが、 ならば、ダイアルアップ動作はPC側でするのですか? 接続方法は、ADSLモデム-IPルータ-PC(3台) で考えているのですが、ISDNダイアルアップルータのように ルータの側でダイアルアップをしてくれる、というわけではないですよね。 それで、PC側でダイアルアップをするのであれば、 PCの電源を落とす事で回線は切れたりするのでしょうか。 常時接続にしたいけど、PCは年中立ち上げておく、 というわけにも行きません。 最後に、ADSLのダイアルアップにはどのぐらいの時間がかかるものですか? 現在のISDNルータだと、2秒程度ですが...。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • サーバー設置にあたり、どの方法がいいでしょうか?

    現在、回線はYAHOO 12M ADSL回線で使用しています。 少し前にJPDで日本語ドメインを1個取得しました。 YAHOO ADSLは動的ipで今後の固定ipの提供予定は無いとのことで、 とりあえずJPDのDNSサービスをつかっています。 で、os:CentOS5   Apacheを使いweb公開 は実行できましたが、 メールサーバーにも使用したいのです。 ルーターにLINUXマシンを使用したら、何もかもうまくいきそうなんですが、家族も回線を使っているのであまり、PCをルーターには使いたくありません。(まだ、自身がないもので。) とりあえず、(バッファローの安価の)ルーターを使用した上で、WEBサーバー、メールサーバーを構築したいと思っています。 皆さんアドバイスよろしくお願いします。  ※もちろん、超linux初心者です。

  • 自宅サーバー 構築

    今、家で自宅サーバーを組み立てようとしているのですがメールサーバー、Webサーバー、FTPサーバーを作ろうとしているのですがメール、webサーバーまでは立てたのですが外部から見れません。方法を教えてください。 Dnsはddo.jp Webサーバーソフト:httpd メールサーバーソフト:Ar Go Soft Mail Server ftpサーバーはまだできてません。 DnsのIP更新はDiCEでやってます。 そしてhostsファイルも変更しました。ルーターもポート開放しました。 そのほかの情報も載せておきます。 ルーター:Aterm WB7000H サーバー:CPU AMD Althorn 1.2GHz      RAM 512MB      HDD 80GB ルーターはDMZ設定していますが一応設定載せておきますので間違ってるところご指摘お願いします。 そのほかはLAN内のPCからはグローバルIPで入ると見れました。サーバーで127.0.0.1でやってもOKでした。ですがDNSサーバーのものからはみれませんでした。

  • 自宅サーバー

    今、家で自宅サーバーを組み立てようとしているのですがメールサーバー、Webサーバー、FTPサーバーを作ろうとしているのですがメール、webサーバーまでは立てたのですが外部から見れません。方法を教えてください。 Dnsはddo.jp Webサーバーソフト:httpd メールサーバーソフト:Ar Go Soft Mail Server ftpサーバーはまだできてません。 DnsのIP更新はDiCEでやってます。 そしてhostsファイルも変更しました。ルーターもポート開放しました。 そのほかの情報も載せておきます。 ルーター:Aterm WB7000H サーバー:CPU AMD Althorn 1.2GHz      RAM 512MB HDD 80GB すいませんが教えてください。