• ベストアンサー

どうしたら良いですか?グローバルIPでWEBサーバー公開

来週末に自社のネット回線を専用線からフレッツに切り替えるのですが、その際にルーターも切り替えをするのですが、外部からうまくWEBサーバーにアクセス出来ずに困ってます。分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 【 状 況 】 ルーターの機種(ヤマハ RT107e) ルーター(グローバルIP) WEBサーバー 1台(グローバルIP) DBサーバー 1台(グローバルIP) クライアントPC 10台(プライベートIP) クライアントはプライベートで、サーバーはグローバルIPにしています。クライアントからサーバーへアクセスする必要はありません。フィルタでWEBサーバーのIPを指定して80番ポートを空けています。 切替前のルーター(ヤマハ RTA50i)と同じ設定にしているのですが、つながらないので、プロバイダのサポートに確認して色々試してみたのですが解決できませんでした。少しでもヒントがあれば色々試せると思いますので、思いつく方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koonell
回答No.2

参考URLを参考に設定してみてはいかがでしょうか。 ※WEBサーバのみの公開であれば、DBサーバーにはグローバルIPアドレスは必要ないのでは?

参考URL:
http://netvolante.jp/solution/int/case4b.html

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

ヘンですね。グローバルIPアドレスが3つもあります。 世界で1つしか使えないのに。 ルータは口が2つあり、片方がグローバルIPで、片方がローカルIP になります。そして、その下のPCは全てHUBで接続しローカルIPです。 WEBサーバとDBサーバはローカルIPでも、固定IPアドレスがいいでしょう。 クライアントはルータからDHCPで割り振ればいいと思います。 また、ポートマッピングが必要です。80番のポートをWEBサーバのIPを 指定している、というのはポートマッピングでしょうか?