• ベストアンサー

自宅サーバー

今、家で自宅サーバーを組み立てようとしているのですがメールサーバー、Webサーバー、FTPサーバーを作ろうとしているのですがメール、webサーバーまでは立てたのですが外部から見れません。方法を教えてください。 Dnsはddo.jp Webサーバーソフト:httpd メールサーバーソフト:Ar Go Soft Mail Server ftpサーバーはまだできてません。 DnsのIP更新はDiCEでやってます。 そしてhostsファイルも変更しました。ルーターもポート開放しました。 そのほかの情報も載せておきます。 ルーター:Aterm WB7000H サーバー:CPU AMD Althorn 1.2GHz      RAM 512MB HDD 80GB すいませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20623
noname#20623
回答No.1

まず、LAN内からサーバーのローカルIPでHTTPのサイトが見えるでしょうか?   ↓ 見えるのでしたら、次は外部からグローバルIPで見えるでしょうか?   ↓ 見えるのでしたら、次はhttp//****.ddo.jp で見えるでしょうか? と言う順番で、何処でコケて居るのかのトラブルシュートをして見ては? また念のため、下記アドレスを参考にポートのチェックもして見てください。

参考URL:
http://www.jitaku-server.net/domain_port_check.html
yohabu
質問者

補足

グローバルIPからみえませんでした。 その場合はどうなるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

>LAN内でもだめでした 確認ですがローカルでも見れないのですか? http://127.0.0.1とかhttp://localhost/で見れます?? これで見えないとなると根本の設定からおかしいってことになってしまうので。。 windows環境でhttpdですよね?別のマシンからではなくサーバーマシンで直接は見れますか? これで見えるならルーターの設定でIPマスカレードの設定はどうでしょう? 80ポートをマシンのIPアドレスに向けるとか。

yohabu
質問者

補足

ローカルからは見ることできました。DMZも一応登録しました。次にIPマスカレードの設定をやってみます。

noname#20623
noname#20623
回答No.3

もしかしてグローバルIPは同じLAN内のPCから見ましたか? 同じLAN内だと、DNSで名前解決しないと普通は見えませんが・・・。 家の外のPCから確認するか、下記アドレスの中ほど「アクセスできるか確認する」の項目のやり方でチェックして見てください。、

参考URL:
http://www.jitaku-server.net/apache_basic.html
yohabu
質問者

補足

LAN内でもだめでした。先ほどの質問でDMZを登録するという意見があり今探していたらあったのですが 登録の方法がわからないのです。それも教えてもらえてばと思います。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.2

>hostsファイル 更新する意味ってあるんですか?私は変更しませんでしたけど。 >グローバルIPからみえませんでした。 ルータのポート転送ができていないかと。DMZがあれば登録できないですか? LAN内から見えないなら、サーバのファイアウォールがONになっているのでは。 http://fedorasrv.com/domain-ddo.shtml

yohabu
質問者

補足

ファイアウォールは切ってありますがだめです。DMZとは何ですか?こっちのルーターにはかかれてないみたいですが・・・ほかの表記ありますか?

関連するQ&A

  • 自宅サーバー 構築

    今、家で自宅サーバーを組み立てようとしているのですがメールサーバー、Webサーバー、FTPサーバーを作ろうとしているのですがメール、webサーバーまでは立てたのですが外部から見れません。方法を教えてください。 Dnsはddo.jp Webサーバーソフト:httpd メールサーバーソフト:Ar Go Soft Mail Server ftpサーバーはまだできてません。 DnsのIP更新はDiCEでやってます。 そしてhostsファイルも変更しました。ルーターもポート開放しました。 そのほかの情報も載せておきます。 ルーター:Aterm WB7000H サーバー:CPU AMD Althorn 1.2GHz      RAM 512MB      HDD 80GB ルーターはDMZ設定していますが一応設定載せておきますので間違ってるところご指摘お願いします。 そのほかはLAN内のPCからはグローバルIPで入ると見れました。サーバーで127.0.0.1でやってもOKでした。ですがDNSサーバーのものからはみれませんでした。

  • 自宅サーバ ダイナミックDNS

    こんにちは、 自宅サーバを立てようとしています。 ダイナミックDNSを申請して、 AN HTTPDというWWWサーバソフト、 Tiny FTP DaemonというFTPサーバソフト、 DICEというダイナミック管理ソフトとインストールしました。 ルータ(WLAR-L11-L / WLAR-L11G-L Ver.1.30) でアドレス変換で、wan側IPアドレスを サーバコンピュータのアドレスに持っていくようにしました。 LAN内のコンピュータで、URLを打ち込むと、ルータの設定画面になってしまいます。 これってどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • たまに自宅サーバに接続できなくなります。

    現在自宅サーバを立てて、運用しています。 普段は問題なく運用していますが、たまに外部から接続出来なく なります。 DNSサーバの問題かと思いましたが、DNSサーバ(外部:myDNS)は反応があり、正常にIP変換できます。。またその時はhttp://210.111.111.111/のようなIP(固定)での接続も出来なくなります。WEB、Mail、FTP共に接続できません。15分ぐらい経つとまた元のように接続できるようになります。 ルータはBBR-4HGを使っています。WEB、Mail、FTP共に接続できなくなるので原因はルータだと思うのですが、ルータのログを見てもエラーパケット数は0です。ルータのログはそれ以上詳しいのが表示されないので分かりません。 ルータが原因だとしたら新しいルータを買い換えますが、いまいち自信が持てません。どうにかして原因を特定することはできるでしょうか? また買い換える場合5万円以下ぐらいで自宅サーバ向きのルータがあれば合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • FTPサーバが立てられません たすけてください

    FTPサーバを立てようと思いいろいろ設定をいじっていたらWebにつながらなくなりました。 LAN内でFTPサーバへは繋がります。ファイル転送可能なのでDDNSとかDNSの設定がおかしいんだと思います。 LAN内 ルーターIPが192.168.1.1 マスク255.255.255.0 でしたので FTPサーバ IP192.168.1.100 マスク255.255.255.0 としています。 LAN内でみるとDNSが192.168.1.0 と見えたので FTPサーバにDNSのIP設定192.168.1.0といれました。 IPの手動設定でDNSの設定がおかしいのでしょうか? DNSサーバってだいたいプロバイダ等が管理しているという認識で間違いないでしょうか? またDDNSにはDiCEをインストールしました。 イベントの編集>DNS更新のIPアドレスには FTPサーバのIPアドレスをいれることで問題ないでしょうか? DDNSに設定すべきもの、 DNSはどこにあるものなのか、 その他私の言っていることや 設定におかしそうな所を教えて下さい。宜しく御願いしますm(__)m

  • 自宅サーバについて

    初めて質問させていただきます。 WWWサーバとFTPサーバを構築しようと思っています。 OSを2000でIISを使ってやり始めたのですがどうもセキュリティの問題がたくさんあるそうなのでやめました。 そこでWWWサーバにはAN HTTPDがおすすめというのをずいぶん見ました。 今後PHPやJSPを勉強していきたいのですが、問題は無いのでしょうか? 今後の事を考えて、Apacheでいったほうがいいのでしょうか? インターネット環境はフレッツADSLでAlliedTelesisのAR230Eルータを使っています。このルータで大丈夫なんだろうかって心配も・・・・ ルータの設定もうまく行ってるのか行ってないのか・・・ これに関してはもう少し勉強します。 よろしくご指導の方をよろしくお願いします。

  • 自宅サーバーのDNS更新について

    フリーのDNSサービスに登録し、自宅にてWEBサーバーを公開しています。数日に1回「Dice」でDNSを更新していますが、ここで問題がありました。DICEはスタートアップに登録してあるのでログインしないと起動しないのです。サービスに登録出来るようなDNS更新ソフトは無いでしょうか?

  • 助けてください・・・自宅サーバー構築

    はじめまして。 今、自宅サーバーを構築するべく奮闘しています。 使用している物は PC:windows xp メールサーバー:ArGoSoft Mail Server 1.8.9.1 FTPサーバー:TINY FTP DAEMON HTTP サーバー:04web server ルーター:バッファロー BBR-4MG ドメイン:ダイナミックDNS プロバイダ:zaq 固定IPアドレスはサーバー用PCにふってあります。 プロバイダは固定IPを取得するのに月額2万円かかるそうなので、 ダイナミックドメインを取得しています。 hostも 127.0.0.1 localhost 192.168.11.10 ****.jp と致しました。 ルーターも HTTP: port 80 FTP: port 20-21 MAIL: port 25 と開放しました。 がWEB上で見れません。 メールも送信できません。 localhost上では、 webもFTPもメールも送信できます。 何日もネットや本で調べていますが、どこの設定が間違っているのでしょうか。 私的には、ダイナミックドメインのIPアドレスとルーターが繋がっていないような感じを受けます。 素人ですので間違った解釈をしていればすみません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自宅サーバの構築が上手く行きません

    閲覧ありがとうございます。 http://www.kent-web.com/www/ こちらのサイトを参考にし、サーバーを立てたのですが 他の人のPC(ネットワーク)からアクセスしようとしても アクセスできません 自分のPCではアクセス出来るのですが他からが出来ません DNSもちゃんと登録し、IPもDiceで更新させたのですが どうしてもネットを介してアクセスできません。 因みにIEもしくはSlepinirによるアクセスです。 FFFTP等のソフトFTPソフトからのアクセスではないです どうしても原因をつかめませんので何かわかる方宜しくお願いします。

  • DNSを利用して自宅Macでサーバを立てる際のルータ設定について

    DDOのDNSを利用して、自宅でメールサーバを立てようと思っています。 メールサーバソフトは、EIMS1.3(フリーウェア)を予定しています。 すでにDDOでアカウント(例:hoge.ddo.jp)を取得して、自宅のIPアドレスを登録しています。 またAirstation(ルータ)を通しているのですが、どのように設定すれば良いのか御教授願いますでしょうか。 例えば自宅のIPが123.456.789とします。 そして、サーバにしたいMacのアドレスが、192.168.0.2とします。 DDOのアカウントには、123.456.789を登録しています。 そして、ルータの「アドレス変換」の設定で、TCPポート25,53(DNSに必要?),110番の解放をしました。 いろいろなサイトを調べてみたのですが、ルータの設定はこれで良いのでしょうか? WAN側IPアドレスには「エアステーションのWAN側IPアドレス」として、LAN側IPアドレスとしては、「192.168.0.2」としました。 設定について、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • サーバーを立てたら、ADSLモデムの管理画面が出る

    お世話になります。 この程、自宅にて勉強がてらサーバーを立てました。 ddo.jpにてDDNSを利用してます。 (DiCEを利用してます。IPは問題無いです。) 登録したhttp://****.ddo.jp/をブラウザーから入れるのですが、ADSLの管理画面が出てきます。 モデムの設定が問題だと思ってるのですが、どこをどうすれば良いのか、わかりません。Webで探してはいるのですが...。 簡単なヒントでもいいのです。 設定を詳しく載せているHP等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP pro ADSLモデム:富士通FA11-W3 ルーター:BUFFALO BBR-4MG FTPD:Tiny ftpd HTTPD:AN HTTPD