• ベストアンサー

高校野球でコールドゲーム

高校野球でコールドゲーム 今年の地方大会を見てて 甲子園常連校ともう10年も初戦敗退してる高校の試合 初回からもう打たれまくりピッチャーも中学生レベル・・ 出てくるピッチャー打たれるはボールが多い、エラーも毎回・・ 初回に7点とられて次の回も5点・・さらに4点・・ こう言う試合って7回まで必ずやるんですか? 途中破棄とかあるんですか??

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.4

高校野球のコールドゲームは、No.1,No.2で書かれている通りですが 放棄試合,没収試合も何試合か有ります。 自分が記憶している範囲ですので、大体10年くらい前の話になると思いますが 2回か3回くらいで大量点を取られ、ピッチャーの球数が200球を超え これ以上無理と判断して、試合放棄をした高校が有ります。 (細かいところを忘れたので、アバウトですみません。) また、ベンチ入りのメンバーが9人ギリギリか、10人程度しかいない高校も有り 選手が怪我などでプレイの続行が不可能になり、没収試合になった試合も 多く有るはずです。 最初から優勝出来ない高校も有りますが、大会に出れば勝敗と関係なく 色々な経験が出来ますので、普通は試合が終わるまで続けるのが普通です。 No.3で書かれている試合も、放棄が出来ましたがそれをするのなら最初から エントリーしない方が良いですね。

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.3

青森の大会では、その昔7回までやることが規定だったので 122対0という試合が成立したそうな。 この前、トクダネでやってました。

• born1960
回答No.2

5回以降で10点差又は7回以降で7点差がついた場合にコールドゲームが適用されます。 なお決勝戦には適応されません。

回答No.1

高校野球は、地方大会では「5回以降は10点差以上、7回以降は7点差以上ついた場合」にコールドゲーム(called game)が認められますが、甲子園での全国大会では点差コールドは認められず、降雨などの天災でのコールドゲームのみが7回終了時点で適用されます。 決勝戦においては、9回を終了しなければノーゲームとされ、延長戦突入後の降雨以外ではコールドゲームは適用されません。