クロミッドの効果と副作用について

このQ&Aのポイント
  • クロミッドは無排卵や不妊症治療のために使用される薬で、効果や副作用について知りたいです。
  • クロミッドの服用による副作用や排卵のタイミングについての疑問を持っています。
  • クロミッドの服用により、卵巣痛や排卵のタイミングに変化が起こるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッドについて

クロミッドについて 今回無排卵で、強制リセットのためにビホープAを飲んだところ、 2日目から副作用で倒れ、再度婦人科へ行き、EPホルモンデポーという 注射に変えてもらいました。 1週間~10日で生理がくるといわれたものの、4日後に生理が来てしまいました。 といっても、生理とは言えない様な出血じゃない、不正出血にもならない レベルの茶のおりもの(ごく少量)が2日続き、本格的な出血は3日目から だったのですが… そこで、どこから生理とカウントするのか悩んで、本格的に出血した 日から5日後(つまり、茶オリを確認した日から7日後)から クロミッドを飲み始めました。初のクロミッドです。 1.もし、本来茶オリから生理1日目とカウントするべきだったら、今回クロミッドを  飲み始めたのは遅いので、効果は期待できないでしょうか? 2.また初のクロミッドで勝手がわからないのですが、今まで卵が順調に育ってなくても  かなり長期間卵巣痛(排卵痛)があったのですが、クロミッドを飲み終えた今日現在  まったく腹痛がありません。これは卵の成長とは無関係でしょうか?  薬が効いてないのか心配です。 3.クロミッドを飲むと(特に初めての服用では)排卵が早まるとネットで  よく見かけるのですが、本当でしょうか?最初の茶おり確認から14日目に  病院を予約しましたが、排卵済みの可能性はありますか?  排卵検査薬では今日も真っ白ですが、クロミッドはLHを抑制する説も  ちらほら聞くので、排卵検査薬は反応しなくなるのでは?と思い心配です。  念のためタイミングをとっておいたほうがいいでしょうか? 以上、大変長文になってしまい申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.1

毎月クロミッドを飲んでいます。 どの時点から生理開始とするかは難しいところです。 基礎体温でも付けていれば目安になるとは思いますが、多分つけていないのですよね? 多分私も同じ状況なら本格的に出血し始めた日を初日とカウントすると思いますが。 排卵痛は私の場合は排卵する日に起こります。ですので、それほどまでの長期間だと 逆に卵管がつまっているとか、卵管炎とかを心配しちゃいますね・・。 内容を読むと次の診察の日は医師から指定されなかったと言うことですよねぇ。 排卵が早まるかどうかも人によって違うのでなんとも言えません。 それほどまでに心配ならやはり基礎体温くらいはつけてみるといいと思いますよ。 (排卵検査薬を使っているのなら、それを目安にしてもいいと思いますが) 私の場合はクロミッド後の診察は生理開始から14日目くらいです。 大概その時は排卵していないので(排卵が遅れる傾向にある)、タイミングを指導されたり 排卵済みを確認するために数日後に再度診察を受けます。 その時にまだ排卵が済んでいなければhcgの注射を打つことになります。 排卵検査薬については使用していないのでわかりません。 初めての服用と言うことで、医師もどんな風に反応するのか診ていると思います。 もちろんタイミングを取ってもいいと思いますが、今回はあまり期待しすぎることなく 自分の体を知ることを念頭に置いた方が良いと思いますよ。

tdr2010
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございました。クロミッド飲んでも育って ませんでした。その後病院に行ったらちゃんと出血した日から生理と カウントすればいいとのことでした。 基礎体温はつけていますが、最初の3日くらいはほとんど同じで 茶おり程度が始まった日には急降下していたので悩みました… 排卵検査薬も使っていますが、私の場合なぜかあまり反応しない 傾向にあるので、アテにならず… とりあえずまた後日受診してみて、それでも育ってなければまた 対処法を考えるとの事でした。 親身にお答えいただき、ありがとうございました。