デュファストン、クロミッドについて

このQ&Aのポイント
  • クロミッドの服用時期についての質問
  • デュファストンの服用中の生理についての質問
  • デュファストンの効果についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

デュファストン、クロミッドについて

このお薬についての質問は検索すると多数ありますがどれも私の欲しい答えではなかったので、質問させてください。 クロミッドは生理開始後5日目でないと服用しちゃダメなんですか?? →今回生理が来ても、クロミッドを処方されて排卵する予定の頃、ちょうど主人が長期の出張のため不在で、タイミングがとれそうにないのです。 クロミッドを飲まずに排卵を遅らせる事は可能でしょうか? もう1つ質問。 デュファストンを飲んでる間って生理は始まらないんですか? →排卵確認後デュファストンを12日分も処方され現在周期26日目。デュファストンはあと3日分は残っていますが、体は今にも生理が始まりそうにあります。生理痛並みにお腹と腰が痛いし、変な話、膣が開いてる感覚があります。 早期妊娠検査薬では陰性だったので今回もムリだったと確信しています。 デュファストン自体に体温上昇効果はないと聞いてますが、それって服用してる間は体温下がっても出血はないってこと? あまりに無知でお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >クロミッドは生理開始後5日目でないと服用しちゃダメなんですか?? 5日目から服用開始が標準的な処方ですが、場合によっては2日目や3日目から飲み始めることもありますよ。 ずっと無排卵が続いているような場合は、リセット(薬で出血を起こすこと)しないで、そのまま飲み始めることもあります。 >クロミッドを飲まずに排卵を遅らせる事は可能でしょうか? まず、クロミッドで排卵日の調節はできません。 質問者さんの普段の生理周期だと排卵がとても遅いのでしょうか?例えば、自然に任せていると生理周期が40日とか50日とかで排卵がすごく遅い場合は、クロミッド服用開始時期を遅くしてもそれなりの効果があると思います(無排卵の場合にいつからでも飲んでいいのと同じです)。が、生理周期が普通の範囲で排卵しているようなら、飲むのを遅くしてもクロミッドの効果は出ないかもしれませんよ。 質問者さんの自然のままの排卵の方が今回はタイミングがあいやすいなら、今週期は飲まないでいいのでは?? >デュファストンを飲んでる間って生理は始まらないんですか? 始まることもあれば、始まらないこともあります。 生理は、体内の黄体ホルモンレベルが急激に下がることで内膜が剥がれて起こります。 内膜が剥がれようとするのを黄体ホルモンが引き留めているのです。 デュファストンは黄体ホルモン剤ですが、排卵後に自然に体内に分泌されている黄体ホルモンのレベルが下がる落差が激しければ、お薬で黄体ホルモンを補充しても内膜は剥がれてしまいます。アクセルとブレーキの関係に似ていますね。アクセルを踏む力が強ければ、いくらブレーキをかけていても出血は始まります。 >デュファストン自体に体温上昇効果はないと聞いてますが、それって服用してる間は体温下がっても出血はないってこと? 体温ではなく、体内の黄体ホルモン濃度の問題です。自然に分泌されている黄体ホルモン濃度が急激に下がる=体温が下がる→この落差が大きければ、デュファストンをいくら飲んでいても生理は始まってしまいます。

dior723
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答有難うございます!! 今週期は先生に相談してクロミッドは処方してもらわないように言って見ます。おっしゃる通り今まで無排卵だったのでこれでむりなら主人が帰ってからでも遅くなさそうですね。 デュファストンのご説明をよんでやっと納得できました! なるほど、アクセルとブレーキですか!!とりあえず残りのデュファストンを服用してみます。 本当に有難うございました!