デュファストン、クロミッドについて

このQ&Aのポイント
  • クロミッドの服用時期についての質問
  • デュファストンの服用中の生理についての質問
  • デュファストンの効果についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

デュファストン、クロミッドについて

このお薬についての質問は検索すると多数ありますがどれも私の欲しい答えではなかったので、質問させてください。 クロミッドは生理開始後5日目でないと服用しちゃダメなんですか?? →今回生理が来ても、クロミッドを処方されて排卵する予定の頃、ちょうど主人が長期の出張のため不在で、タイミングがとれそうにないのです。 クロミッドを飲まずに排卵を遅らせる事は可能でしょうか? もう1つ質問。 デュファストンを飲んでる間って生理は始まらないんですか? →排卵確認後デュファストンを12日分も処方され現在周期26日目。デュファストンはあと3日分は残っていますが、体は今にも生理が始まりそうにあります。生理痛並みにお腹と腰が痛いし、変な話、膣が開いてる感覚があります。 早期妊娠検査薬では陰性だったので今回もムリだったと確信しています。 デュファストン自体に体温上昇効果はないと聞いてますが、それって服用してる間は体温下がっても出血はないってこと? あまりに無知でお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >クロミッドは生理開始後5日目でないと服用しちゃダメなんですか?? 5日目から服用開始が標準的な処方ですが、場合によっては2日目や3日目から飲み始めることもありますよ。 ずっと無排卵が続いているような場合は、リセット(薬で出血を起こすこと)しないで、そのまま飲み始めることもあります。 >クロミッドを飲まずに排卵を遅らせる事は可能でしょうか? まず、クロミッドで排卵日の調節はできません。 質問者さんの普段の生理周期だと排卵がとても遅いのでしょうか?例えば、自然に任せていると生理周期が40日とか50日とかで排卵がすごく遅い場合は、クロミッド服用開始時期を遅くしてもそれなりの効果があると思います(無排卵の場合にいつからでも飲んでいいのと同じです)。が、生理周期が普通の範囲で排卵しているようなら、飲むのを遅くしてもクロミッドの効果は出ないかもしれませんよ。 質問者さんの自然のままの排卵の方が今回はタイミングがあいやすいなら、今週期は飲まないでいいのでは?? >デュファストンを飲んでる間って生理は始まらないんですか? 始まることもあれば、始まらないこともあります。 生理は、体内の黄体ホルモンレベルが急激に下がることで内膜が剥がれて起こります。 内膜が剥がれようとするのを黄体ホルモンが引き留めているのです。 デュファストンは黄体ホルモン剤ですが、排卵後に自然に体内に分泌されている黄体ホルモンのレベルが下がる落差が激しければ、お薬で黄体ホルモンを補充しても内膜は剥がれてしまいます。アクセルとブレーキの関係に似ていますね。アクセルを踏む力が強ければ、いくらブレーキをかけていても出血は始まります。 >デュファストン自体に体温上昇効果はないと聞いてますが、それって服用してる間は体温下がっても出血はないってこと? 体温ではなく、体内の黄体ホルモン濃度の問題です。自然に分泌されている黄体ホルモン濃度が急激に下がる=体温が下がる→この落差が大きければ、デュファストンをいくら飲んでいても生理は始まってしまいます。

dior723
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答有難うございます!! 今週期は先生に相談してクロミッドは処方してもらわないように言って見ます。おっしゃる通り今まで無排卵だったのでこれでむりなら主人が帰ってからでも遅くなさそうですね。 デュファストンのご説明をよんでやっと納得できました! なるほど、アクセルとブレーキですか!!とりあえず残りのデュファストンを服用してみます。 本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • デュファストンの服用について

    初めて質問させていただきます。 産後生理が再開せず1月15日にデュファストンを5日分処方され、服用したところ16日に生理が来ました。(5日分はそのまま飲みきりました。)  29日に病院に行くと時期は遅れるけどクロミッドを服用しよう…という事になりました。 その後クロミッド5日間服用後、1週間後に排卵検査薬でも陽性が出たので仲良しをして現在に至ります。 病院の先生にはまた生理が来なかったらデュファストンを飲んで、生理が終わったころに来て…と言われました。 先月通りなら生理は16日くらいに来るのでしょうが排卵がずれ込んだためデュファストンの服用タイミングがわかりません。 あとデュファストン服用で生理が起これば今回は妊娠しなかった…と 考えてよいのでしょうか? 逆にデュファストン服用でも生理が来なければ妊娠…? わからないことだらけで質問が散乱してすみません。 デュファストン服用で妊娠の可否がわかるのかと思うと飲むのが 怖い気もしていますが…。 教えていただけたら有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • デュファストンについて

    こんばんわ。タイミング療法を始めて2ヶ月目です。 9月の卵胞チェックで3週間たっても8ミリしかなかったため、今回は排卵がとんだから生理を起こしましょう、とデュファストンをもらいました。 で、生理がきたら10月からクロミッド始めるとのことです。まだ治療2ヶ月なので、デュファストンはともかく、クロミッドには少し抵抗があります。 デュファストンで生理を起こした場合、クロミッドを 使わないと自力で排卵できないんでしょうか? デュファストンで生理がきたら クロミッド使わず排卵を待つ、というのは 一般の治療法には反しているのでしょうか?

  • デュファストンの作用でしょうか?

    不妊治療中です。 AIHの後などの高温期にデュファストンを処方されますが 体温が下がってから生理になるまで4~5日かかります もともと無排卵ですが治療をして排卵した周期は生理前に胸の張りがあり生理痛も、あったのですがデュファストンを服用した周期は、それらの症状が全くありません たいした問題では無いと思いますがチョット気になったので・・・デュファストンを服用して同じ様な症状になった方いらっしゃいますか?

  • クロミッド、hcg、デュファストン

    私は生理不順で2019年5月から産婦人科に通院してます。 元々排卵が無く生理になってしまうらしく クロミッドを内服してます。 いつもは高温期になるのですが低温期になり生理になってしまいます。 3月24日~3月30日8日間クロミッド(1/2錠) 4月3日に婦人科へ行き右卵胞が12mm この日から6日間クロミッド(1/2錠)内服 4月10日に婦人科へ行き卵胞が23mmでした。 その日にhcg注射を射ち次の日から12日間 デュファストンを内服して下さいと言われました。 初めてのデュファストンで色々と調べました。 デュファストンは黄体ホルモン、卵が滑らないようにクッション代わりになると先生から聞きました。 他にデュファストンの役目?は何なんでしょうか? 因みに基礎体温がこちらです。 4月11日→35.99 4月12日→36.74 4月13日→36.64 4月14日→36.80 4月15日→36.64 またこのまま低温期になり生理になってしまうのでしょうか… 色々と長くなってしまい申し訳ございません。

  • クロミッドと排卵について

    子作りをはじめて半年になります。不妊とされるにはまだ早いですが、念のため、妊娠することが可能かどうか産婦人科に相談に行ってきました。内診もしてもらいましたが、特に異常は無いとのことでした。  その日はちょうど生理五日目だったため、クロミッドを一日2錠5日分処方されました。  この半年間生理周期は28~35日と変動はしましたが、基礎体温は低温期と高温期の二層に分かれていたため、排卵はあったと思います。  ところが、今回クロミッドの服用初日から18日(生理開始から23日)の今になっても高温期に入りません。このまま低温期のまま次の生理が来るのでしょうか?ということは今回排卵は無かったということになりますよね?  これはクロミッドを服用したためなのでしょうか?排卵誘発剤と、名前と服用した結果が逆なので不安です。

  • デュファストン

    胞がうまく育たず、今回は見送り、デュファストンを飲んで生理を起こす事になりました。 16日から7日間飲んで、飲み終わって今日で5日目ですがまだ生理がきません・・・。 (実際には1回飲み忘れがあったので、8日目の朝まで飲みました) ピルと黄体ホルモンの服用をどちらも試して事があり、黄体ホルモンだけで来るとわかったので、以降リセットの為に生理を起こすときは、デュファストンになりました。 5日もこないことは今まで無かったので不安です。 昨日から胸の張りは出てきたので、今か今かと待っているのですが、もう少し待ってみてもいいのでしょうか? 生理が来たら、5日目から飲む様にクロミッドも処方してもらっていましたが、その前に病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 デュファストンには高温期にする作用は無いと仰っている方がいるのですが、デュファストンを飲んで4日目に高温期になったということは、自然に排卵したということですか? ちなみに、8月13日の内診では卵胞が11mmでしたので、今回はリセットと言うことになりました。

  • クロミッドを服用することについて。

    ここ3ヶ月ほど、 生理と生理の間に、軽い出血があったのが気になって、病院へいきました。 (周期は、ここ3ヶ月43日、41日 34日) 低体温が続いていて、排卵がおこっていない可能性があるかもしれないとのことでした。 基礎体温をつけながら、様子をみるのかなと思ったら、 プラノバールを10日間服用後、次は、クロミッド1日2錠を5日間服用するよう言われました。 まだ、1周期、基礎体温をつけ終わっていない段階で、ひょっとしたら、生理はきちんと来ているのかもしれず、 かつ、今回は、妊娠を希望しての受診ではなく、 ただ、中間出血が気になって 生理がきちんとおこっているか調べるため病院へ行っただけなのに、 いきなり、クロミッド(排卵誘発剤)を2錠も服用することに不安を感じてしまいました。 検査のために必要であるのなら、服用しようかとも思いましたが、 まだ、1周期、基礎体温をつけ終わっていない段階で、(ひょっとしたら、排卵は正常におこっているかもしれないのに) クロミッドを今の段階で、服用する必要があるのかなとふと疑問に思ってしまいました。 客観的にみて、どう思われるでしょうか。 排卵がきちんときているかどうか、将来的に妊娠できるかどうかは知りたいのですが、今回のクロミッド、先生の言われるままに服用しておいたようがよいのでしょうか。 どなたか、意見くださると嬉しいです。 ※プラノバールは 基礎体温表をみた先生が、周期24日目にしては体温が低い(36.21前後が続いていた) ということだったので、言われるままに服用しました。 プラノバール服用後、翌日体温があがり、服用終了後 1週間目に出血がありました。

  • クロミッド服用について

    いつもお世話になっています。 今回は「無排卵」と言う診断結果を頂き、注射で生理を起こしました。 生理の量・色などで判断すると、初めての「無排卵」だと思います。 そして生理5日目までに受診し、初めてクロミッド服用予定でした。 しかし、今回無事妊娠が成立した場合、出産予定日は4月上旬(息子の入園式)となる為旦那と話し合い、今回は見送る事に決めました。 そこで質問です 今回、生理5日目まで受診と言われましたが、トライをしない事に決めたので今回はクロミッドは必要ないのでしょうか? それとも、受診しクロミッドを服用した方がいいのでしょうか? 今回はクロミッドは必要ない場合、次回の受診日は、クロミッドを貰えるように生理期間中に行けばいいのか、いつも通り排卵日前に行った方がいいのでしょうか? 普段の治療は、hcg注射をし、高温期になったらデュファストン服用です。 初めて次回クロミッド服用と言われたので、今回無排卵だった為か、これからずっと服用しなければいけないのかがわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今月デュファストンを処方されなかったのはなぜでしょうか。

    ちょっと疑問に思ったことがあるので、質問させてください。 タイミング療法を行って4周期目です。 生理周期は26日~31日で、1月は周期5日目からクロミッドを1錠/日×5日と10日目にhMGの注射、17日目にhCGの注射、18日目からデュファストンを3錠/日×7日の処方でした。 1月26日から生理が始まり、いつもと同様にクロミッドを服用しました。 周期7日目と10日目にhMGの注射、14日目に基礎体温と超音波と尿検査の結果を見て、「明日排卵です」と言われ、hCGの注射をしました。 周期15日目から高温期に入っています。 前周期までは、デュファストンが処方されていたので、今回処方されないことが気になって、電話で問い合わせてみたのですが、病院が混んでいるようで、看護士さんの対応が的を得ませんでした。 「13日か14日(周期19か20日目)に診察して、その結果を見てから、処方するかどうか決めますね」というような事をおっしゃっていました。 デュファストンは、着床を助ける効果があると聞いていたので、できれば服用したいと思っていたのですが、次回の結果を見て決めるというのは、どのようなことが考えられますか? 早いと受精後6日くらいで着床する場合もあると聞いたことがあるのですが、20日の診察結果を待っても大丈夫なのでしょうか。 とても不安です。

  • デュファストンと出血について

    いつも拝見させていただいております。 今日、高温期8日目に少量の出血があり、そのことで質問させてください。 今週期は初めてクロミッドを服用し排卵誘発しました。 そして高温期2日目からデュファストンを朝昼晩服用しています。 今日もまだデュファストンを服用中なのですが、服用中でも生理になることはあるのでしょうか? 今日の出血は生理の始まりなのか、と不安です。 もちろん着床出血ならうれしいのですが、実は今朝の体温が昨日までと比べて著しく低くなっているのでよく分からなくなっています。 ただ、今朝の低体温の理由として1つ考えられることがあります。昨日の夜、体が熱すぎてまったく眠れず、朝の4時頃まで寝付けませんでした。なので睡眠時間4時間くらいでの計測でした。 昨日までは体温がとても高く、胸も張っていて、「今回はもしかしたらいけるかな、、、」ととても期待していたので、余計に今日の低体温&出血がショックで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう