• ベストアンサー

喉に何か詰まっているような・・・。

26歳、女です。 時折、喉に何か詰まっているような感じになります。 ここ2~3日、あります。 最初にそういったことが起きたのは、今年3月、 おもちを食べそのはへん?がつまったようになり 苦しくなりました。 息はできるのですが、すごく心配で怖かったです。 26歳なのですが歯が非常に悪くて、奥歯などあまりありません。おもちをつまらせたら怖いなぁと 食べていましたら、そのようになりました。 それからたまにこういったことになります。 すごく心配性で、「死んでしまうかもしれない」と思うと、いてもたってもいられなくなってしまい、その異物感(違和感)もひどく感じられます。 おとといは、貧血予防のジュースを飲んでそうなってしまいました。 きゅうりや、スイカなどでもここ最近なってしまいました。 ここ2週間位咳が止まらなく、やっとおさまってきた所で、そういった症状がでてきました。 げっぷをしようとすると、何か出てきそうになるのですが、でてこず、本当に何か詰まっているような感じです。 これは喉に何か詰まっているのでしょうか。または、喉の腫れ、もしくは精神的なものなのでしょうか。 これを書いている今もかなりドキドキしてしまっています…。 熱や痛みはあまりありません。 こういったご経験をされた方、また詳しい方、教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 まずは、なるべく早く耳鼻科に行かれるべきだと思います。 喉に炎症、腫瘍などがないか、しっかり調べてくれるはずです。 それでも異常がない場合は、心因性の「咽喉頭異常感症」が 疑われます。つまり、精神的なものです。神経が細やかでデリケートな 女性、特に中年(失礼!)に多い病気だそうです。それと、気になったのは、 >最初にそういったことが起きたのは、今年3月、 おもちを食べ そのはへん?がつまったようになり苦しくなりました。 ということですが、その恐怖が心因性の「咽喉頭異常感症」に なっているのではないか、ということです。 実際に炎症や潰瘍等があるのか、心因性か、とにかく耳鼻科にいけば 精神的にもラクになると思いますよ。 関連サイトです。orange0921さんの症状にとてもよく似ています。 参考にしてください。 ↓

参考URL:
http://www.haginojibika.com/C_kenkyu1.html
orange0921
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 精神的なものだと安心なのですが、 本当に何か詰まっているような、異物感が消えません。 精神的なものでここまで異物感を感じるのか ちょっと不思議です。 もし、心因性だとすると、人間の体って不思議だなぁって思います。 ここ最近は一日おきだったり、毎日だったり、ひんぱんになってきてしまっているので(今も異物感があって気持ち悪いです) 早めに子供を預けて耳鼻咽喉科に行こうと思っています(今すぐ行きたいんですが、子供が小さいので行けないです~悲しい…)。 適切で丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

漢方でいう梅核気(バイカクキ=のどに梅の種大のものが詰まったような感じがして、飲み込むにも飲み込めない、吐き出すにも吐き出せないといったような感じで苦しい)と呼ばれる症状に酷似していますね。西洋医学ではヒステリー球とか感覚球、あるいは咽喉頭異常感症と呼ばれたりします。「すごく心配性で」と記しておられることや種々の自覚症状から拝察して精神面からきている可能性が高いように思われます。とりあえず、梅核気に奏効する漢方の代表的方剤・半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)をためしに服用されてみられることをおすすめ致します。この方剤には不安を軽減し、気分を落ち着かせてくれる作用もあります。副作用は殆どありません。一般の薬局でも購入できますが、医療用のものより用量が少なめになっていまして症状の度合いによっては思った程効果が現れないことがあります。出来れば、漢方専門薬局や漢方に詳しい医師にご相談され処方して頂くことをおすすめ致します。尚、医師から処方される場合には保険が適用されます。しかし、2週間位服用されても一向に改善の兆しがみられなければ変方の前に、耳鼻咽喉科を受診されて鑑別診断をお受けになられることをおすすめ致します。お薬が効くことをお祈り致しております。お大事に。 半夏厚朴湯について http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200122.html のどがつまる感じについて http://www.naoru.com/nodono.htm 漢方治療を行う専門医のリスト(日本医療情報サービスセンター) http://www.iryo-joho.com/hospital.html

orange0921
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。 漢方は名前は知っていますが、どのように服したらよいのかわからずにいました。 教えていただいたURLを参考に、詳しい医師に診てもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「咽喉頭異常感症」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm (喉が腫れるという表現) これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 安心のためにも総合病院の一度耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou.htm
orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL、興味深く読ませていただきました。 ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.1

 私も貴方が経験した症状が起こり、喉頭がんにかかったのかなと耳鼻咽喉科に行き、診断の結果、特に以上はありませんと言われほっとしたことがあります  同じ症状で心配する人もいますが、貴方も念の為診察を受けて気楽になって下さい  

orange0921
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 う~ん、やはり精神的なものなのでしょうか…。 本当に何かがあるような気がして、ふさがってしまいそうで怖いです。 耳鼻咽喉科にかかろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • のどに空気がたまる

    のどの下の方に空気がたまり、異物感を感じます。ゲップをすると違和感や異物感はなくなるのですが、唾を飲むとまた、異物感を感じます。今まではこんな感じはありませんでした。異物感が気持ち悪くてしかたありません。どうすればよいのでしょうか?

  • のどがおかしい

    こんにちは。私は一週間前頃から、ご飯を食べた後に喉が詰まる感じがします。詰まると言うか、気管に物が詰まるみたいなんです。喉に大変違和感があり、それを出そうとよくゲップが出て、何かの液と一緒に食べた物が出てきます。出てきた後もまだ喉に詰まっている感じで、何度も繰り返します。唾を飲むたびに異物感を感じ、少し物を出した後は喉が少しひりひりします(吐いた後に喉がひりひりして苦い感じ)これって食べすぎでなるんでしょうか?それとも、もしかして何かの病気の可能性があるのでしょうか?何でもいいので教えていただけたらうれしいです。

  • のどの異物

    数ヶ月に一回ほど、のどに物が入ったような違和感がして、咳などをすると異物が出てくることがあります。 異物は、小さな納豆のつぶみたいな感じでやわらかく、少しの力でつぶせるようなものです。 喉の違和感を感じると、毎回上のようなものが(大きさは違いますが)出てくるので、なんなんだろう?と気になっています。 もしなにかわかる方がいましたら回答お願いします。

  • 喉の違和感

     今年の2月ごろから、のどに何かつまったような異物感があります。最初は胸もつかえるような感覚があったのですが、今はありません。そしてげっぷがよくでるようになりました。それも胸焼けとかいう感じではなくて、のどの異物感があるところから出るような感じです。  食事は詰まりません。スムーズに飲み込めます。また便通も普通。体重減少なども見られず、意識上ではまったくの健康生活を送っています。  これは何なのでしょうか?

  • のどの違和感

    先週頃から、喉が詰まったような、異物があるような感じが 常にあります。一番強く感じるのは食べ物を食べた後です。 喉からその異物を出そうと試みると、食べ物が逆流しそうになり、 (実際には出ないでいます)また、ゲップがたくさんでます。 でもゲップが出ても全然すっきりしません。またたんも時々出ます。 ゲップは異物を出そうと試みない時でもたくさんでます。 こちらのサイトの似たような質問では「心療内科へ行きうつと診断された」 とありますが、ただの異物感だけではなくて、ゲップが多かったりするので 心身的なものではないのかなと私は考えています。 また、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1022544でアレルギーについて 質問させていただき、耳鼻咽喉科に行って、ついでに喉も軽く 見てもらいましたが、鼻については言われましたが、喉については 特に何も言われませんでした。(ちなみにアレルギー検査の結果は 陽性反応ありでした。)ただ、その時に喉の違和感を伝えれば 良かったのですがアレルギーの結果に驚いていて、伝えるのを忘れておりました。 この場合、アレルギーの際だとしても、喉を見てもらって何も 言われないと言う事は何もないということなんでしょうか? ちなみに現在妊娠28週目ですが、妊娠中と言う事も 関係するのでしょうか? 聞きたい事を整理すると ・病院(耳鼻咽喉科)へ行った方が良いか? ・喉の違和感で病院へ行ったら何を検査されるのか? ・妊娠中と違和感は関係あるのか? ・考えられる病名 困っているので教えていただけるとありがたいです。

  • 喉に異物感

    去年あたりからでしょうか、時々喉に異物感があります。「痛い」という感じではないのですが、何か喉に引っかかってるような、ポコッと何かできものがあるような感じがありすごく気になります。 頻度としては2~3ヶ月に1回ぐらいで、だいたい数時間で異物感はなくなります。耳鼻咽喉科に行こうかとも思うのですが、何も感じない時に行っても仕方ないだろうし、異物感がある時はだいたい休日だったり外出していたりで今までは医院に行っていません。 ポリープ?それとも単なる喉の腫れ? 普段は何も感じないのでどう対処したらいいのかわかりません。放っといていいものやら… 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 喉の異物感

     30代前半の男性です。  昨年の正月からですから、もう2年弱になるのですが、のどに異物感があります。何かが詰まっているような感じです。しかし水も食べ物もスムーズに飲みこめます。食事中は異物感を感じません。また気持が悪くなったり体重減少といった症状は一切ありません。リンパ腺がはれたりということもありません。  しかし、のどから出ているように感じるげっぷがけっこうあります。昔から、大声を出したりするとすぐ喉が痛くなっていたのですが、こういう異物感というのは初めてです。  仕事が忙しくなり以前よりストレスもあるという現状ではありますが不安です。医者へ行くつもりではいるのですが、同じようなケースがあればお聞きしたいと思いました。

  • 喉に異物感

    よろしくお願いします。 一週間前辺りから喉に異物感を感じるようになりました。 初めのうちは咳もでていたのですが咳は治まり、喉の異物感だけが残りました。 魚の骨が喉に刺さったときのような感じです。 鏡で見て見ましたがなにもみえません。 心当たりとしては数日前に魚を食べそのときに骨が喉に刺さった気もするのですがこの異物感がそう感じさせたのかそこの記憶は曖昧です。 病院に行けば済むことですが、わけあって来月まで病院に行くことができません。 そこで質問です。魚の骨と仮定した場合、ご飯などを丸飲みしても取れない場合もありますか? また、その場合、放っておけば骨が溶けてなくなることもあるのでしょうか?期間的にどの位でなくなるものですか? 以上です。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • のどの異物感

    今朝からずっと、のどに異物感があります。 普通にしてると大丈夫だし、 飲食も普通にできるのですが、 あくびやゲップをすると のどに何か挟まっているような感覚が起こります。 鏡で自分ののどを見てみたのですが、 のどのちょっと奥の方の、 ちょうど見えるか見えないかのぐらいの場所に 直径7mmぐらいの水ぶくれのようなものが 見えます。単なる口内炎で放っておいたら 自然に治るのでしょうか。 それとも何か考えられる病気とかあるんでしょうか。 心配です。

  • 喉に異物感

    1週間ちょっと前に風邪をひいてしまったんですが、それが治り始めたころから喉に異物感を感じるようになりました。 風邪による頭痛や体のダルさはぬけてきたのに、なぜか喉の異物感は一向におさまりません… 耳鼻咽喉科に行って見てもらったところ、「喉が炎症をおこしている。処方した薬を使えばすぐによくなる」と言われました。 しかし、その薬を服用しても一向に異物感が除かれる気配がありません。 喋る前に少し息を吸っただけでも、むせた様に咳が出て人との会話すらまともに交わせない状態です… 異物感と咳が止まらないこと以外はそれまでの生活となんら変わりはありません。 もし何か対処法のようなものをご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう