1日中だるい体の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 20代男性の方が、1日中だるい体と眠気に悩んでいらっしゃいます。睡眠時間は十分取っているが、朝の起きるのがつらく夜も早く寝る生活を送っています。また、運動不足や精神的な要素も原因として考えられます。これらの問題に対して、定期的な運動や心のケア、健康的な生活習慣の改善が必要です。
  • 1日中だるい体と眠気に悩んでいる20代男性の方。睡眠時間は十分取っていますが、朝は起きるのがつらく、夜も早く寝てしまう生活を送っています。また、運動不足や精神的な要素も問題として挙げられます。適度な運動や心のケア、健康的な生活習慣の改善が必要です。
  • 体が1日中だるく、眠気に悩んでいる20代男性の方。睡眠時間は十分確保しているが、朝は起きるのがつらく夜も早く寝てしまう傾向があります。運動不足や精神的な要素も原因として考えられます。定期的な運動や心のケア、健康的な生活習慣の改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体が1日中だるい・・・

体が1日中だるい・・・ タイトルどおりなのですが、体が1日中だるく、眠いことが多いです。なので、ぼーっとしてしまいがちです。ちなみに20代男性です。 睡眠時間は7時間あるので、時間は十分足りていると思います。しかし、朝は非常に眠くて起きるのが辛く、夜も帰ってきたら、ご飯を食べて、お風呂に入ってすぐに寝ます。ちなみに仕事は1日中会社の部屋の中です。週末の土日が休みなのですが、一日中家でパソコンをしたりしてだらだらして過ごしています。運動したりや趣味をもつべきだと思うのですが・・・ 過去の質問などを見てみますと、考えられる原因として (1)精神的なものが原因? 心配性で将来のことなど、不安が多いです。 (2)運動不足?全く運動しておらず、通勤で20分×2回歩くのみ。休日はずっと家でだらだらしています。 ここ半年で自分の環境が新しくなり、その前は運動不足でしたが、悩みなども特になく、体は元気でした。となると、原因はやはり精神的なうつ病みたいなものなのでしょうか?うつ病ってもっと40代以上の人がなるイメージですが・・・

• x0010
  • お礼率8% (11/134)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

冷房病?

x0010
質問者

補足

確かにずっと冷房の効いたとこにいます。 逆に一日のうちで冷房の効いていない時間は6時間もないと思います。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

うつ病は、今は子供でもなりますので。 年齢は関係が無くなって来ています。 原因はいろいろありそうな気がしますけど、確かに家の中でじっとしてるのは体によくないですね。 今はこんな酷暑の状態なので、外に出るなら朝方か夜がいいですが、冷房完備のジムの中のほうが良い感じですね。 それと意識的にキビキビと体を動かすことです。 つまり「意識を積極的にする」ことなのですが、例えば朝起きて歯磨きするときに「あー、めんどくせーなー」と思いながらやらないことですね。 「よし!歯磨きだ!やるぞ!」みたいな感じで、動作をしっかりと意識しながら行うこと。 体を動かすだけじゃなくて、脳内の血流を良くすることです。 適度に運動し、メリハリある行動を心がけて、それでも「あーだめだ」になってしまうならば、なにか体に問題があるのかもしれません。 しかし、大方の場合は「気合」で治ってしまうものです。 オフィスワークはどうしても「外的刺激」が薄くなりがちですからね。 脳も「使うところ、あまり使わないところ」が出てしまいますので、停滞しやすくなるのです。 だからたまに活をいれてやる。 それで治ってしまうことも案外と多いものですよ。

x0010
質問者

補足

やっぱりキビキビと動くことが大事ですかねえ。 メリハリある行動が全然できていないと自分でも思います。