• 締切済み

ホームページを業者に作ってもらいガッカリしてます

原稿は勿論私が作りホームページ作成を業者に頼みました。 出来たものは私の原稿そのままで 適切なアドバイスもなく全く魅力の無いものです。従い登録はしましたが 公開は恥ずかしくて出来ません。 魅力的なホームページをつくるアイデアを教えてください。私にはそのような才能がないのとPCの理解がたりないので行き詰まってます。(具体的ならなおありがたいのですが) PCの初心者ですが一念発起して’ホームページビルダー’を購入しました。使い方を勉強中ですが苦戦してます。アイデアとともにそのアイデアを生かす使い方を教えていただければ感謝感激です。

みんなの回答

回答No.6

》魅力的なホームページをつくるアイデアを教えてください。  業者に頼むにしろ、自分で作るにしろ、自分が「魅力的」と感じるよそのホームページを手本にすることです。  今回依頼するときも、「このホームページに似せて作ってください」と依頼すれば、大きく失敗することはなかったと思います。  作成業者にも「たとえばこんなふうになります」と自社の手がけた既成のホームページを提示させていれば、思惑と外れていれば指摘するもできました。  できるかできないかは別にして、自分で作るときも、お手本を目標にすることは大切なことです。

shin-ei
質問者

お礼

ありがとうございます。 作成業者はレイアウトも考えて連絡くれると思っていました。いきなり’できました’と連絡がきたので戸惑いました。

• driverII
回答No.5

参考になるのは下記のリンクでしょう。 恥ずかしい文言からけずって、 理念や実績などをいれて・・・ がんばってください。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/
shin-ei
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速リンクを開いてみました。勉強しながらTRYしてみます。

• toysmith
回答No.4

「ホームページ作成代行」と「ホームページデザイン」、「ホームページコンサルティング」はそれぞれ別とお考えください。 当然、料金も違いますし、業者によっては「ホームページ作成代行だけ」という場合もあります。 一般にホームページ作成代行は、もらった原稿を最低限のコストでホームページに作り上げるだけです。 ホームページ構成上の意見を言ってくれるのは「ホームページデザイン」。 当然、デザイン料が加算されます。 ユーザナビゲーションやバリアフリーデザインなどの意見が得られるはずです。 企業ページなら、ホームページを営業目的で使うこともあるでしょう。 この場合、「コンサルティング」のサービスを受けることで有益な情報が得られます。 通常営業のサポートとしてのホームページを作りたいのか、ホームページでの営業は通常営業とは独立させるのか、会社の基幹業務の業務手順はどうなっているのか、などの情報を共有し、いざとなれば基幹業務の手順を変えることまでアドバイスします。 ここまでゆくと経営コンサルティングの一環となりますので、お値段はハネ上がります。 結局は「払ったお金に見合うホームページができあがる」と言うことです。 まずは、色々なホームページを見て「デザイン」と「ナビゲーション」を体験してください。 発注側に明確な意志/目標がなければデザイナといえども提案は難しいでしょう。 「○○のページのような感じで」でもいいから、デザイナにヒントを与えないと思惑とは違った物が出来ても仕方ありません。

shin-ei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページ作成業者の違いがあることが良く分かりました。

• illashige
回答No.3

どんな体裁のものを思い描いていらっしゃるのか、わかりませんが、 HPの小手先の味付けではなく、内容(コンテンツ)で、勝負だとおもいます。 独自ドメインは、アクセスする人が覚えやすいという意味で、意義があるとはおもいますが、それによって信頼性が増すとは思いません。 逆にいえば、怪しげなホームページでも独自ドメインのところは、たくさんあることですし。 将来的には、直接ビジネスと関係のない付加価値もつけられるといいと思います。

shin-ei
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを参考に 勉強します。

• tibesoro
回答No.2

shin-eiさんが思い描くHPを絵で書いて、 業者の方へ発注すれば、思い通りのものが出来たかもしれません。 さて、HP作りの勉強についてですが、やはり良いと思うデザインのHPがどのような作り方をしているのかを研究することが大切かと思います。 とりあえずそのHPを保存して、ビルダーで開いてみていろいろいじって見ると分かりますよ。

shin-ei
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強します。

回答No.1

独自ドメインを持たないと信頼は得られないでしょうね。 業者はあなたの指示したとおり作るだけです。あなたにアイデアがなければ、だめでしょう。

shin-ei
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。