• ベストアンサー

ホームページについて

先日OCNのpage onにホームページビルダーで作成した会社のホームページを転送しようとしたら既に登録されているので先に登録されているページを廃止して下さいとのことでした(会社は不動産と測量をやっており測量のホームページが登録されていた)私が作成したのは不動産のページでその測量のホームページを他の無料ページに掲載したらいいやと廃止し新たに不動産のページを登録しました。ところが測量のホームページの資料が見当たらないのです(測量のH・Pは前に勤めていた人が作成しホームページビルダーは使用していない)それでお聞きしたいのですがH・Pを作成したらそのファイルはどこかに保存されているものなのでしょうか?それとも最初から作成するしかないでしょうか?私はPC初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.7

どうでしょうか・・・私はホームページビルダーを使ったことが無いので・・・ でも、多分大丈夫だとは思います html自体は、txtファイルですから、極端な話、メモ帳でも編集できますから ネットスケープのエディタは、それほど高機能ではなかったので、シンプルなhtml を出力していると思いますから、大丈夫でしょう ホームページビルダーで開いてみて、開ければ大丈夫ですよ

mutasama
質問者

お礼

度々のアドバイス感謝いたします。ビルダーで開いてみたところうまくいきました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• GOLDEN
回答No.6

元のページに、どんな文字が書かれていたか、ご記憶にありますか? もしあって、Windowsが95でなければ、スタート→検索→ファイルとフォルダと選 択して、出てきた画面にある「含まれる文字列」(バージョンによっては、タブや ボタンを押す必要があるかも)のボックス内に、その文字列を入れて、探してみて ください 例えば、会社名とか、電話番号とか・・・この辺が書いてあれば、ヒットするかも しれませんよ Win95だと、この機能が使えないかもしれません・・・

mutasama
質問者

お礼

データ-見つけることが出来ました!再度のアドバイスありがとうございます!もう1つ気になることがあるんですけどネットスケープと言うのでページ作成してるみたいなんですけどビルダーでもページの編集できるんでしょうか?すいません

• kuma56
回答No.5

とりあえず、PC内の拡張子が "htm" または "html" になっているヤツを検索で捜し出して、その中のうちご自身がそのPC端末を引き継ぐ以前の日付の物を選んで、片っ端から開けてみてはいかがでしょうか??

mutasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!エクスプローラーで検索してみたらありました!(^^)ほっとしました。ありがとうございました!

• takasuga
回答No.4

最初の回答は勘違いでした。 ファイルは普通パソコンに保存していますが、それがないとすると新規作成になります。 前の担当者のパソコンをそのまま引き継いでいるのであれば、探すしかないでしょうね。

mutasama
質問者

お礼

今探していますがどんな形で残してあるのか沢山あってわからない状態です(;-;)なにせPC初心者でして・・。頑張って探してます!ありがとうございました!

• CAD2
回答No.3

こんにちわ。 > H・Pを作成 したらそのファイルはどこかに保存されているものなのでしょうか? OCN側に残っているかと言うことですか? 一度廃止したのであれば、残っていないと思います。 基本的にデータのバックアップは利用者側で行うことになっているはずですので、 会社のパソコンのどこかに残っていなければ、 新たに作成しなければならないと思いますよ。 今後のために、バックアップば必ず行うようにして下さいね(^^)

mutasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!廃止してからOCNに電話でページの復元を問い合わせして聞いてみたら無理ですと言われました。質問のしかたがおかしかったみたいですね!すいません。H・Pのデータ-と言うのはPCにデータ-が保存されているのかと言うのが質問の内容です。ただいまPCで探していますが難しいです!ありがとうございました!

• GOLDEN
回答No.2

普通は、作成したPCの中に残っています 最初のページを作成したパソコンの中身をチェックしてみてください 但し、再インストールとかをしていると、消えているかもしれません

mutasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今PCの中身をチェックしていますが沢山ありすぎて判らない状態です。PC知識の高い人が作成していたので残っていたとしてもどんな形で残っているのやらと言う感じです!私がビルダーで作成したH・Pはマイドキュメントに保存してありますが簡単に検索は出来ないですかね~ ありがとうございました~

• takasuga
回答No.1

そのホームページにビルダーでアクセスしたとき、右側にファイルが出てきませんか? ここにあれば、そのファイルを削除してから、今作成したファイルを転送することになります。 もし、ビルダーが出てこないのであれば、別のFTPソフトを使ってアクセスしてサーバー側のファイルを削除するといいでしょう。 参考URLのFFFTPがいいのではないかと思います。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/