• ベストアンサー

都会の人って、中堅企業のサラリーマンでも、4千万とか5千万の家を購入す

都会の人って、中堅企業のサラリーマンでも、4千万とか5千万の家を購入するんですか? 私の住んでいる町では、土地付き一戸建てが1千万円台で帰るので、支払いも楽ですが、都会の人はどうやって払っていけるのか不思議です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>都会の人って、中堅企業のサラリーマンでも、4千万とか5千万の家を購入するんですか? 少数になりましたが、昔は「従業員持ち家制度」が各社にありました。 国をあげて、持ち家取得を勧めていましたからね。 この持ち家制度では、旧住宅金融公庫とは別に低金利で融資を受ける事が可能でした。 また、不動産建築業界も、各社に対して(個人でなく、会社の福利厚生部門)営業攻勢をかけていました。 「御社の従業員には、ぜひわが社のマンション・一戸建てを勧めて下さい。色々優遇します!」 会社としても、家賃補助を持ち家制度補助に変えるだけです。 今は不景気ですから、不動産価格が下落傾向にあります。 が、都心部では家賃・不動産価格の下落は少ないのです。 私でも、当時(東京都○○市)の1LDK賃貸マンションで家賃が10万円(共益費・管理費等別)でした。 (月極駐車場代でも、別途35000円でした。もちろん、借りませんでしたけどね。) 毎月10万円も払っても、何も手元には残りませんよね。 それならば、毎月の支払いを10万円とした住宅ローンを組んでマンション・一戸建てを購入した方が良いですよね。 払い終えれば、抵当権が無い綺麗な自分の所有になりますし、金銭的な信用度もUPします。 >私の住んでいる町では、土地付き一戸建てが1千万円台 一戸建ての場合、基本的には土地代が高いのです。 上物(建物)自体は、都会も田舎も大差ありません。都会だと、物件価格の約65%が土地代です。 >都会の人はどうやって払っていけるのか不思議です。教えてください。 先ず、先に書いたような融資制度の利用。 次に、都会の土地は高価ですから担保価値も高価なんです。担保価値が高いと、融資限度額も高くなります。 最後に、住宅ローンは金融会社にとって非常に笑いが止まらない商売なんです。 長期間に渡って定期的に利息が入りますし、返済事故が発生しても「保証会社又は連帯保証人から弁済」を受ける事が出来ます。 融資申込者に金融事故前科がなく、年収・購入物件に妥当性があれば融資を行います。 一番重要な事は、都会と地方では「給与水準が異なる」事です。

ddysm866
質問者

お礼

お詳しい回答ありがとうございます。 そのような社会的背景があったとは知りませんでした。奥が深いですね 土地代が違いますよねー

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.2

賃貸でも家賃が高いと住宅ローンを返すのと同じくらいなのです。 どうしても、持ち家に住みたいのでしょう。 共働きとかやりくりしているのでしょう。 今は住宅ローンの金利が低く、物件価格も低め、チャンスではあります。

ddysm866
質問者

お礼

そうですよねー 共働きじゃないとやりくりできないですよね 私も、今が買いだと思います。

• debukuro
回答No.1

この不況で多くの人が家を明け渡していますよ いくら都心部と言っても土地なしの高層アパートじゃ最終的には何も残りませんよね 土地だけでも残る田舎で良かった

ddysm866
質問者

お礼

そうですねー 都会は怖いですね