• 締切済み

都会の駅すぐの家からの引越し

10年前に利便さ重視で都会の駅から歩いて5分の所にある一戸建新築で購入したのですが、子供が2人でき駐車場も車一台を停めると自転車も置けないような16坪の2階立ての家なんですが、これを期に結構、駅から離れた山の中までとはいいませんが、例にあげると大阪の近郊の交通の便が非常に悪い所は家かなりお手ごろで今よりは大きいですよね、中古で購入しようと思うのですが、お勧めの場所ありますか?ああ初めから車もあることなので、駅重視しなくてよかった!同じ金額出すのなら大きな土地で建てれる家にすればよかったです!

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

車のために家を引っ越すのはどうかと。これからは車は不要になっていく時代です。せっかく交通の便のいいところにお住まいなら、思い切って車を処分して、週末など行楽の場合はレンタカーを借りるほうが絶対に割安です。

majesutey
質問者

お礼

失礼ですが、あなたは、利便性重視の小さな僕みたいな全てがきゅうくつな家か、利便性は悪いが、30坪のゆったりした家同じ金額なら、どっちをえらびます?

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

不便を感じますよ。後悔することまちがいない。 駅前なんてなかなか住めないからね。車がネックなら立て替えて 車庫を家に含めるとか、駐車場を借りるとか考えなかったの。 大きな家はあこがれだけど、掃除大変ですよ。旦那さんは掃除しないけど。戸をあけておくと蚊や変な虫が入ってきます。それに蛇やトカゲがうじゃうじゃいます。 夜道は暗いし、車は2台以上持っていないといけない。故障したら厄介。舗装されたところならいいけど。

majesutey
質問者

お礼

いやああ!でも狭すぎるんですよ!初め入った時はまあこんなもんだ!と、思ったんですが駐車場も車1台がぎりぎりで出し入れも、前面道路が狭く何度も切り返さなくては、なりません!それに自転車なんて、家の前なんかに停めるともちろん通行の邪魔になるんです!ほんと、後悔して、恥ずかしいです。もちろん家の中も凄く狭く思えば思うほど、情けなくなります。大きい家といってますがせめて、大阪の近郊の交通の便が非常に悪い所であれば30坪はあったら最高です!て感じなんですが>>>僕とは、反対でこんな狭い家でも駅の近くに住みたかった!て、後悔してる方いるんですかね?

関連するQ&A

  • 家を売るとき

    新築一戸建て諸費用混み1900万で買った家を売ると幾らになりますか。 詳しい方教えて下さい。 2001年築、駅まで徒歩15分含め新宿駅まで55分。 日当たり最高、閑静な住宅街、東南角地、軽なら車を置けるスペースあり。 土地約15坪、2DK+S 毎年どのような曲線で安くなっていくでしょうか。 出来るだけ具体的に「来年なら1400万、再来年なら1300万、その翌年なら、、、10年後なら1000万」とか言っていただけると助かります。(鵜呑みにするわけではありませんので。)

  • 田舎と都会、どっちが住みやすいか?

    こんにちわ。ズバリ、タイトル通りです。 あなたにとってどちらが住みやすいですか?理由もお願いします。 できれば年齢、性別を差し障り無い限りで付け加えてほしいです。 都会:交通の便も良く、店や娯楽施設も豊富。しかし家は狭く、貯金もたまり難い。車もなかなか買えない。 田舎:金銭的苦しさはない。でかい家が建てれる。が、交通の便が悪く、車なしではどこへも行けない。店も「本屋ならココ、スーパーならココ」というように決まってしまっていて、もちろん娯楽もない。 僕(24歳)の田舎と都会のイメージです。よって、僕は遊び場の多い都会が断然住みやすいと思いますが、みなさんいかがでしょうか?

  • 家を30年後に売る際の話

    ある程度の都会で新築のマンションもしくは一戸建てを購入して、30年後にリフォームして売ったり、借家にする場合、マンションと家はどちらが高く売れますか? 例えば、一戸建ては、古い場合、取り壊す作業が必要になり、逆に高くなってしまうのでしょうか?

  • 都会と田舎の土地どっちがいい?

    今2つの土地で悩んでいます。 (1)中心地まで電車で15分で、その場所も都会で大型店舗がたくさんある、何でも揃って近くにある街の閑静な住宅街。 駅まで1、5キロ 広さ50坪、南向き 道路を挟んで向かい側には二階建てのコーポが建っている。まわりは古い住宅が密集しているので景色はよくない。 (2)中心地まで電車で35分で、駅の周りには生活に必要な店などは揃っている。家の数百メートル先には大型スーパーあり。 駅まで3、5キロ 土地100坪 まわりは新築ばかりできれいで、景色も庭から遠くに林が見え絶景 値段は同じくらいです。 ちなみに主人は車通勤で二歳の子供がいます。 (1)のほうが将来の子供の進学や通学や習い事、家の売りやすさを考えるといい気がします。 しかし景色や自然が素晴らしい(2)に住みたいなぁと思います。 しかし後悔するかも…と色々悩み、投稿しました。宜しくお願いいたします。

  • 都会の人って、中堅企業のサラリーマンでも、4千万とか5千万の家を購入す

    都会の人って、中堅企業のサラリーマンでも、4千万とか5千万の家を購入するんですか? 私の住んでいる町では、土地付き一戸建てが1千万円台で帰るので、支払いも楽ですが、都会の人はどうやって払っていけるのか不思議です。教えてください。

  • どちらかの条件なら?

    現在新築分譲の家を探しています。 そこで、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 我が家の予算では駅近は無理なので徒歩20分くらいの場所になってしまうのが現状です。日当たり重視なのですが、徒歩8分の駅近で利便性の悪い所を選ぶ(大きな駅までバスで20分)か、駅から徒歩20分くらいの利便性のある所(バスは通ってません)を選んだ方がいいのか?どちらを選びますか?

  • 都会って窓開けない家多いんですかね?

    田舎から政令都市クラスの市へ引っ越してきたんですが、都会に来て窓を開けて過ごしてる家庭が少なくて驚いてます。 うちはマンションで二棟あるのですが、軽く隣の棟を見ても「室内の電気がついてて、窓が開いてる家」は全体の1割ぐらいかな?って感じです。 引っ越してきてから一度も窓が開いてる所を見た事がない家もあります。 うちの両隣も滅多に窓を開けない家みたいで、生活音はほとんど聞こえません。 その代わり年中エアコンをつけてるらしく、室外機が動く音は年中聞こえます。 幹線道路からは離れているので、車の排気ガスや騒音で窓を開けれないなんて事は全くありません。 都会に住んでる人って、どんなに気候が良い季節でも窓を開けずに過ごすのは普通なのでしょうか?

  • 狭い道路に面した家や土地の売却

    新しい土地を購入したので、今住んでいる家を売却したいのですが、土地に接している道路(2m程度)が狭く袋小路のような所に家があります。地便は良いのですが格安でなら売却は可能でしょうか。土地は30坪程度でほぼ正方形で木造2階建ての築25年(リフォーム済)です。新築での建て替えは無理と思われます。

  • 最寄り駅から車で1時間かかるような家って多い?

    静岡って最寄り駅から車で1時間かかるような山の中にあるような家って結構ありますか?

  • 駅チカ中古物件 OR 駅から遠い新築

    悩んでいます。どなたか詳しい方ご教授ください。 一戸建ての購入をしようと思うのですが、駅チカで中古の物件と、駅から遠い新築物件、 どちらがいいのかわかりません。 再び売りに出す可能性があるとしたら、やはり新築のほうがいいでしょうか。 それとも土地の資産価値の高い駅チカの中古物件のほうが、いいでしょうか。 将来的なメンテナンスは中古物件はあと15年以上したら、必要となってくるでしょうか。 わからず、困っています。 また一度購入したら、家というのは手放さないものなのでしょうか。 売りぬけて、やはり戸建て購入はやめるという方もいるのでしょうか。 教えてください。