• ベストアンサー

万望峰号について、先日質問させていただきました。再度教えて下さい。あの

万望峰号について、先日質問させていただきました。再度教えて下さい。あの万望峰号は、そもそも自国で作った船舶なのでしょうか?非常に怪しいと思いますが。ひょっとしてまた日本??技術は無い、金は無いでまた、在日のプレゼントみたいなものでしょうか?とても作れるとは思えません。以前の《衛星打ち上げ》という名目のロケットに似たようなクズも、あの《体たらく》でしたので。

• tz500
  • お礼率86% (428/497)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtoyaji
回答No.5

まぁ、気持ちはわからなくもないですが、よほどの最先端技術でないかぎり、安定した技術を使うのであれば問題なく作れますよ。 精密機器は日本から送ればいいですし、プロペラには高度な技術が必要になりますが、静音性・安定性・省エネ性が必要なければ問題無いですし。 あと、今の日本人にはピンと来ない話なんですが、つい30-40年ぐらいまでまでは、北朝鮮は工業国で韓国より工業生産が多かった時代があるんです。旧共産圏は、旧ソ連も中国も自主生産にこだわりますから、国内にそれなりのレベルの技術を維持していましたし。北朝鮮の技術者も中国や旧ソ連・ロシアに留学して造船技術を身につけて帰って来ているはずです。 と、今の船の前の船は、将軍様のお父上が視察にお見えになり、「同胞のみなさんが快適な船旅ができるようにしなさい。船室の天井は高い方がいいでしょう」と暖かいお言葉をかけてくださったので、急遽船室の天井高を高くしたそうです。 このエピソード一つで、この船は北朝鮮で建造したということが解ると思います。 そして、このあたたかいお言葉のおかげで、船体は改造を余儀なくされ、完成が大幅に遅れ、さらには重心が異常に高い位置にある船になったため、日本海の荒波では、大変に良く揺れ、とても快適ではない、船にできあがったそうです。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。北朝鮮が工業国家というのは初めて知りました。まぁ社会主義国家ですので当たり前と言えば当たり前ですが、当方なんかは《そのレベルにも達していない》と思ってましたので、非常に勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• isoken
回答No.6

多くの皆様が御回答の通り、万景峰号は一応北朝鮮で建造された船舶であり、その原資の殆んどが在日朝鮮人から出ているのも事実です。 そもそも世界最貧国の一つであり、1960年代に金日成が唱えた「絹の布団に寝、肉汁を腹一杯食べる」という悲しい程控え目なスローガンでさえ未だ達成出来ていない食うや食わずの乞食国家にそんな金があるはずないですよね。 風聞に依りますと、当該船に近づくとすえた様な臭いがする事・船内で供される食事は豚の餌以下である事・その豚の餌以下の食事でさえ給仕する半島在住朝鮮人にとっては大変な御馳走である事等が洩れ伝わっております。 ひもじさ・物資の欠乏に耐え、文化的生活に溺れない(そもそも文化的な物が何も無いが)姿勢、飽食の国我が日本も少しは見習わなくてはならないかもです。 北朝鮮は外貨が不足し食べたくてもろくろく何も無い国ですから、肥満に悩む日本人のダイエットにぴったりです、帰国出来ないリスクもありますが・・・。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。悲しい国もあったものです。この先どうするつもりでしょうね。

• hinode11
回答No.4

万望峰(まんぼうほう)ではなく、万景峰(まんけいほう)といいます。

tz500
質問者

お礼

失礼いたしました

• debukuro
回答No.3

ある役人の話 あなた中を見ましたか? あれでよく浮いていられるな ひどい物ですよ と言っていました だから北朝鮮で建造したのでしょう

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。【よく浮いていられる】はさすが北朝鮮です(大爆笑)。申し訳ありませんでした。

• fedotov
回答No.2

万景峰号(マンギョンボンごう) 現在使われているのは、1992年進水の3代目「万景峰92」。 北朝鮮・清津の造船所で完成。 建造費用約80億円は在日朝鮮人の寄付でまかなわれた。 7800馬力のエンジン2機やエレベーター、横揺れ防止装置など の主要部品は、大半が日本製で日本のドックで定期点検している。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%FC%B7%CA%CA%F6%B9%E6 ただ、北朝鮮-新潟は脱北者の小型木造船が漂着する距離です。 衛星はともかく、テポドンを発射する技術はあるのですから、 品質や乗り心地にこだわらず、航行さえ出来れば良いのであれば、 製造に日本のハイテク技術は不要だと思いますが…。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。要するに流れてくるくらいの距離ですね。台風が来れば笑わせて貰えるかも知れませんね。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

今の万望峰号は、確か2代目のハズですが、北朝鮮で造られた船です。殆ど精密機器は日本の製品を、不正改造したモノらしいですけど; なので船底の塗装に使ってる塗料も、国際的に違法らしく問題になってましたね。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。船まで違法でしたか。考えればゴミが流れ着くくらいの距離ですので、あの船も半分漂着かも知れませんね。