OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

よろずや

• 暇なときにでも
  • 質問No.187445
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (121/502)

昔ながらの、よろずやって今でもあるのでしょうか。ちびまるこちゃんに出てくるような、ああいう小さなお店です。

わたしが子供時分住んでいた町は、どちらかというと田舎の部類にはいる、たんぼだらけ、町の人間はほとんどがとしょりというところで、そういった店が2件ほどあってよくお菓子を買いに行ったものです。

世代によって違うかもしれんませんが、わたしが小学校低学年のときの社会科の教科書には、よろずやのことも記してありました。今はどうなのでしょう。

また、わたしと同じ世代の20代前半や10代の人で、よろずやというものを知らない人、知識としてしってはいても、普段日常の実生活では、そうしたところに無縁だったというかたは、みえるのでしょうか
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

初めまして、tsauraさん。 僕の家の近所には、「よろずや」は現存しています。 駄菓子、肉類、魚類、、灯油、酒、蝋燭・バケツ・ボタン などをはじめとする日用雑貨品……。 正によろず。 近所の人の集う場所にもなっており、 行くたびに、常連客と店主の奥さんが談笑しています。 昔は何軒もありましたが、現在は、コンビニに取って代わられ、 しもた屋になってしまっています。 現 ...続きを読む
初めまして、tsauraさん。

僕の家の近所には、「よろずや」は現存しています。

駄菓子、肉類、魚類、、灯油、酒、蝋燭・バケツ・ボタン
などをはじめとする日用雑貨品……。
正によろず。

近所の人の集う場所にもなっており、
行くたびに、常連客と店主の奥さんが談笑しています。

昔は何軒もありましたが、現在は、コンビニに取って代わられ、
しもた屋になってしまっています。

現代の「よろず屋」は、このコピーも出来、コンサートチケットも注文出来、
アダルト雑誌も手に入るコンビニかも知れません。

若者の意見ではありませんが、何かのお役に立てれば、幸いです。