• ベストアンサー

吸水性高分子について

こんにちは。ouenvirosnctchemともうします。 吸収性高分子はカルボキシル基が静電反発により高分子が広がり、水を吸収するらしいのですが、どうやって水を吸収するのですか???教科書、図書館の本には載っていなかったので解る方、教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

ひところ、そいつを飯の種にしていたことがあります。 参考URLは「6年の科学」 最近の小学生ったら・・・すごすぎ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/fkagaku/inpaku/jp/6nen/200011/adv1.htm
ouenvirosnctchem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m