• ベストアンサー

角度の1度は、円周を360等分し内の1つである扇型の領域を基準としてい

角度の1度は、円周を360等分し内の1つである扇型の領域を基準としているんですか? それを基準としているんですか?また、それを基準としていなくても、基準としてみなすことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.2

>領域を基準としている 数学的に何を言いたいのか解りませんが、角度は無次元の量です。 線形の領域ということで面積のようなものを想定しているとしたら間違いです。 歴史的には角度の一度は直角の1/90として決まってきました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

基準などありません。あるのは「円周を360等分した角を1度とする」と言う「定義」だけです。   その「定義」をどう使うか、その「定義」を何かの基準にするのか、などは「定義を使う側の問題」です。   つまり「基準にしたいなら、好きにすれば良い。定義そのものは、そんな事には一切関知しない」って事。

wantanton
質問者

補足

シンプルな回答ありがとうございます。 では、角度の1度は、円周を360等分し内の1つである扇型の領域と解釈しても大丈夫ということですね?