• 締切済み

扇形の三等分

角が90度の扇形の面積を3等分する方法を教えて下さい! 中学生3年生でも理解できるもので教えていただければ幸いです💦

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

図解を貼り付けましたの参考にしてください。 1)コンパスを用意します。 2)90度の扇形の図①を作成します。 3)この扇形の半径が同じで1/4の円②を書きます。 4)同様の1/4の円③を書きます。 5)扇型の円周①と1/4の円②との交点と扇型の中心0とを結ぶ  直線④を引きます。 6)同様に扇型の円周①と1/4の円③との交点と扇型の中心0と  を結ぶ直線⑤を引きます。 7)直線④と直線⑤により扇形の面積を3等分にすることができます。

回答No.1

角が90度であれば、コンパスがあれば下記リンクの方法で3等分が可能です。 https://study-line.com/sakuzu-903/ 中一の作図問題なので、中三であれば理解できるはずです。 以上、ご参考まで。