• ベストアンサー

ブレーキランプは、なぜ前側にないのでしょう。

noname#131426の回答

noname#131426
noname#131426
回答No.6

とりあえず、法令で「赤色の灯火は前面に使っちゃダメ」というのがあります。 んで、決められた灯火(前照灯や車幅灯、霧中灯、方向指示器、尾灯、制動灯、後退灯)以外の灯火は300カンデラ以下とも決められています。 所謂、デイライトぐらいならOKなんですけどね。 昼間はあまり役には立ちそうにないです。 また、ブレーキペダルに足を載せているだけでも点灯はします。効いているかどうかは別です。 と、いうわけで、さしたる意味は有りません。 ブレーキを踏んでいるかどうかはどうでもいい話で、止まるか止まらないかが問題です。 ブレーキを踏んでいるから止まるだろうという考えだと、簡単に跳ねられます。 自分で自分の身は守りましょう。人の所為にはしない。 >(きつめのブレーキがふめないのです。) 関係無く踏む! ぶつかっても事故原因は車間距離を取っていない後続車 10:0でこっちの勝ち。

llyyk
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 >(きつめのブレーキがふめないのです。) 関係無く踏む! ぶつかっても事故原因は車間距離を取っていない後続車 10:0でこっちの勝ち。 そうなのですか?10:0でこっちの勝ちはいいのですが、 あなたとか同乗者が、死亡したり、大きな障害が残ったらどう思いますか? それでも10:0で慰謝料がもらえたらいいのでしょうか? もし、追突された時にちょっとでも衝撃が緩和される防御策だと思っています。 おかしいでしょうか。

llyyk
質問者

補足

補足ではないです。 10:0なのでしょうか? 赤信号で停車してる車への追突だけが基本的に10:0だと思います。 急ブレーキへの追突は、過失取られると思いますよ。