小6女子の友達関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 小6女子の友達関係についての質問
  • 小6女子が仲良くしている友達は3人います。3人のうち1人が長期休暇を取っているため、彼女は2人のグループになってしまっています。また、2人の友達が彼女の体操服のバッグを横取りし、返してくれなかったこともありました。このような問題が起きた場合、どうすればよいでしょうか?
  • 小6女子が友達関係で悩んでいます。彼女は3人の友達と仲が良く、日常生活や部活動を共にしています。しかし、1人の友達が長期休暇を取っているため、彼女は2人のグループになってしまいました。さらに、彼女の体操服のバッグを2人の友達が横取りし、返してくれませんでした。このような問題にどう対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小6女子です。友達のことです。

小6女子です。友達のことです。 私が仲良くしている友達は3人います。(A,B,C) 3人のうちCはわけあって6年になってから長い間休んでいます。私と同じでおとなしめで部活もいっしょです。 AとBは同じ部活で、二人とも性格とかだいたいいっしょで体育もすごい得意です。 今はCがいないので3人のグループということになっています。 前に私の体操服のバッグを二人が横取りしたんです。 ひっぱって「返して!」と言ったのに全然返してくれませんでした。 他の友達(D)に手伝ってもらって、ひっぱりっこしていたらついに紐がとれてしまいました。 それでもげらげら笑っているし、あげくの果てにこわしたのはDが悪いとと言い出しました。 しばらくしたら誤ってきました。 その時もくすくす笑っていたけど、めんどうになるのは嫌なのでその時は許しました。 女子の中で二人組を作るときがありました。 私は二人のどっちかとやりたい、と思っていたけれどAとBは何も言わずに決めてしまいました。 私がやりたい、というのは知ってると思います... こういうことがあったときどうしたらいいですか? ずいぶんわがままな質問だと思いますが、一つだけでもいいので回答してくだされば幸いです。 ここまで読んでくださった方ありがとうございましたm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

uhu0201さん こんにちは。 少ないお友達で付き合っていくとこういうことあるよねー。 寂しい気持ちと悔しい気持ちと 優しい気持ち色んな気持ちがワンワン出てくる感じがするよね。 二人組みの話は、あなたとAが一緒になってもBが一人、あなたとBが一緒になってもAがひとり、 結局誰かが一人になるわけじゃないですか。AさんもBさんも一人になるのが怖いから、 さっさと決めちゃったんじゃないかな。 みんな寂しい気持ちや怖い気持ちをもっているんだね。 三人のグループになったときは、みんな寂しい気持ちが嫌だから、 AかBかどちらかが(私と仲良くしないと、uhu0201さんみたいになっちゃうよ)ということで、 仲間はずれにする一人をいじめるようになっちゃうこともあるのです。 uhu0201さんは、AさんかBさんが、「私と仲良くしてくれたら二人で遊ぼうよ」といわれたら どうしますか?中々難しい問題だよね。大人の問題。 そう、だんだん大人のお付き合いを覚えてきているのですよ。 お互いにずっとべったりいるのではなく、必要なときにお付き合いして、 一人の時間も楽しむことが出来る。 そういう関係になるまで、ちょっとギクシャクしちゃうかな。 難しかったかな。でも、先に大人に近づいている感じがするなあ。

uhu0201
質問者

お礼

そうなんです.. 悔しいけどAかBが一人になるのはかわいそう、だけど話さない人とやるのも嫌だ。 結局最後は自分の中に抱え込んでとっくに終わったことでもずーっと悩んでしまうんです。 でもこの場をかりて質問したおかげですっきりしました。 mamitakun様のいうように寂しい気持ちとかいっぱいあるんですね.. >お互いにずっとべったりいるのではなく、必要なときにお付き合いして、 一人の時間も楽しむことが出来る。 実を言うとそういう人が一番かっこいいなぁと思ってるんです。 一人でいることには慣れているけど、楽しむことはできません。 そういうこともできるようにしたいです^^ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#148379
noname#148379
回答No.6

3人組って難しいよね。 自分が外れたくないって皆が思っちゃうから、お互いの気持ちを考えるなんて中々できないと思う。高校生くらいになればできるようになるんだけどね。 それに、あなたがAさんかBさんと組めても、やっぱり誰か1人が悲しいとも思いませんか?もし、本当に2人のお友達が大切なら「3人で組めるよう、先生にお願いしたい」とか提案してみたらどうかな?? でもね、わたしから見たら、AさんやBさんとあなたはタイプが違うし「作ったお友達」って感じがします。無理に合わない人と一緒にいたら、バッグのことみたいに振り回されることが増えてしまいます。 グループができていて難しいかもしれないけど、あなたをかばったDさんに「仲良くしたい」と言ってみたらどうかな?学校ではグループの子達がいるから遊べなくても、帰ってから2人で遊んだり話したりしていたら、もっと仲良くなれるかも。それから、Cさん、心配だね。迷惑じゃないかお母さんにきいてもらって、お見まいになるべく行ってあげたらどうかな? 体育ができるのは才能の一つだけど、正直、運動神経がよくて「すごい」って誉められたり、皆が注目したりするのってあと2、3年。そんなことで引け目に感じたり、我慢したりしなくていいと思う。 少なくともあなたは2人より優しいし、人の気持ちを解る分、賢いんだから。 仲間割れにならない程度に、2人とうまくやりつつも別に目をむけてみて。

uhu0201
質問者

お礼

3人組は、難しいです。 ついていけないと思った時も何回もあります。 はっきり言って私はグループとかあんまり好きじゃないんです。 ベタベタしてるだけにしか見えないときがあるから。 AとBだけじゃなくてDともっと仲良くなることも大切ですよね。 質問してよかったです。 Cは入院してます。 私から会いに行くこともできないんです。(小学生は病室に入れません) でもときどき外泊して学校に会いに来てくれるときがあります。 その時Cに色々話してあげたいです。 本当にありがとうございました。

• O-Gon
回答No.5

考える限りでとるべき行動は、まず、 Cさんが何で休んでいるのか知りませんが時々お見舞い(様子を見)に良く。 AさんとBさんはあなたとより仲が良いことは認めるしかないです。 二人組を作る場合は他の人を探すしかないでしょう。 バッグを二人が横取りは、あなたはすごく嫌だったでしょうが、二人にしたらただの遊びでしかないですよ。 まったく気にしてないし、事がすんだらすぐに忘れ去ってしまうような些細な出来事でしょうね。 いまだに覚えてこだわっているのはあなただけだと思います。 ですから文句があったならその場で仕返しをするべきで(言ってもだめなら態度で示すしかないです例えば二人の体操服や着替えを窓から捨てるとか)、いまさら蒸し返してもしょうがないですねー。 でも、Dさんにはいまさらでもお礼を言うのはありですよ。 つまり、今から何かをするなら、ABCD誰と関係を持つにしろ、仲良くなる方向で動くことをお勧めします。 今までのことをグジグジ悩むのは無駄ですね。

uhu0201
質問者

お礼

確かに前のことで悩むのは無駄ですよね^^; AB以外にも仲の良い人を作るようにしたいです。 Cは入院中です。 詳しいことはわかりませんが簡単にはかえってこれません。 会いに行くことはできないですが、ときどき外泊して学校に来てくれることがあります。 その時たくさん話したいと思ってます。 Cのことまでありがとうございます。 質問してよかったです。

• tomban
回答No.4

えーと、2つの質問というのは「バッグを壊したのはだれがわるいか?」ってこと?。 もうひとつは勝手にペアを決められて、私はどうしたらいいか?ということかしら?。 最初の質問は、あなたが「許した」ことがいけない。 Dちゃんはかわいそうだし、Dちゃんのためにも、あなたは怒るべきだった。 二人に怒るべきだったんだ…面倒なんていわないで。 次の質問は「無視すればいい」ということ。 どんな理由があったとしても、あなたがそれを知っても、どうにもならないこと。 あのね…これから君は成長していくわけなんだけど、いろいろな人と出会って、そのことで自分が変わっていくことも当たり前にあるんだ。 人ばかりじゃなくて、それはアニメだったり、本だったり…いろいろな物とも出会うことになる。 そのときに「あれはいいけど、これはだめ」と、頭の中で考えすぎないこと。 気持ちが動いたときに「素直に」感動できることが、君を正しく成長させていくんだ。 そして自分の中で気持ちが動いたときも…怒ったり、笑ったり、そうしたいと感じたときに、それを自分の中で「考えて」はいけない!ってことだよ。 「良い子ちゃん」を、親はどうしても望むけど、それは「心配してるから」だよ。 でも、それと同時に「この子が決めたことをやらせたい」と思うのも、また親心だよ。 君は、素直に感じたことをできるようになることが優先だよ。 他の人の目など気にしないで、はじけたいときは、はじけちゃいなさい!。

uhu0201
質問者

お礼

自分の気持ちで判断してはいけませんでした。。 tomban様の回答で初めて気付きました。 ありがとうございますm(_ _)m 確かに私は他人の目を気にしすぎでした... 少し内緒話をしてるところをみると、自分もことだときまったわけでもないのに 緊張してしまいます。 質問してよかったです。 なんだか勇気をもらいました^^。

• s0i
回答No.2

がんばって、A・B以外の友達をつくってみてはどうですか。 小学校の高学年の気の強い女の子って、 恨みなどないのに人を苛めてみたり、 おもしろがってかなり手の込んだイタズラをしたりもします。 友達、たくさんいたほうがいいけれど ひとりでもたのしめるようにするのも、いいことだと思いますよ。

uhu0201
質問者

お礼

そうですね。 二人以外にももっとたくさん仲良しを作ってみたいです。 ひとりでも楽しめるような人に憧れてます。 いつかはそういう人になりたいです^^。 質問してよかったです。 ありがとうございました^^。

• goold-man
回答No.1

>二人組を作るときがありました >こういうことがあったときどうしたらいいですか A,Bの仲は強いので、他の人、例えばDと(Cが居ればCと)組を作るようにします。小六や中一中二などでは広く遊び仲間を作る心構えを。中三や高三では受験で忙しくなりますから。

uhu0201
質問者

お礼

AとBは私よりずっと仲がいいです。 AとBのほかにもっと仲良しを作っていきたいです。 この場を借りて質問してすっきりしました^^ 回答してくださりありがとうございました。