• ベストアンサー

熱湯を浴びせかけられる

熱湯を浴びせかけられる 貴方も彼処の家に泊まっておいででしたか。いや、あの時は酷い熱湯(にえゆ)を浴びせかけられましたよ。実は、私も、ああいう目に逢わせられたもんですから、それが深因(もと)で今度の事業(しごと)を思立ったような訳なんです。 「煮え湯を浴びせかけられる」とはどういう意味ですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

煮え湯を浴びせられる、は煮え湯を飲まされる意味の 信じていた人や気を許していたひとにうらぎられる。と 似たような意味で馬鹿にされたり冷たくあしらわれたり 酷い悪口を云われたり、精神的な被害に遭ったということでしょう。 冷や水を浴びせられる 意気込んで遣る気のひとに、ショックを与えるような事をいったり、 驚かして、その気を失わせる。

pchy
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#116804
noname#116804
回答No.4

「煮え湯を飲ます」というのは、辞書に載っている通り、「信用している人を裏切ってひどい目にあわせる」ということです。 Yahoo辞書 【煮(に)え湯(ゆ)を飲ま・す】 信用している人を裏切ってひどい目にあわせる。「腹心の部下に―・される」 しかし、例文の「煮え湯を浴びせかけられる」は、「それに相当するような酷い目に遭わされる」ということで、「信用していた人に裏切られ・・・」という意味はないようです。 「あのとき」というのは、この物語の冒頭の騒ぎのことだと思います。 もちろん、実際に煮え湯を浴びせられたことはありません。 赤の他人の心ない人々にいじめられたわけですから、「大変酷い目に遭った(遭わされた)」でいいと思います。 *前回の質問例文の終わりの方の「例」は間違いで「礼」ではないでしょうか。私の見た本は「礼」でした。 礼の意味は「礼儀」とか「作法」という意味だと思います。

pchy
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり確かに「礼」ですね。漢字変換の間違いでした。今後は気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

1)文字どおり「煮え立った熱い湯を激しく浴びる」 または 2)普通は「煮え湯を飲まされる」という言い方で、意味は「信用していた者に裏切られてひどい目にあう」

pchy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

嫌な思いをされたれる。肉体的、精神的、金銭的に。それらに損害を受けた。またお化けでも出たのかもしれません。

pchy
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱湯風呂って、見てて何がおもしろいんでしょうか?

    バラエティ番組で、熱湯風呂など準備して、嫌がる芸人を落とし皆で笑うという定番のものがありますよね。 何がおもしろいのか私にはわかりません。 普通に、あれを見てなんで笑うんですか? 熱湯に限らず氷風呂でも、冷たい川でも、シチュエーションとして同じ系統のものは同じですよね。 「落とすなよ!落とすなよ!」とか芸人が言ったりして、 でもこっそり突き落したりしてみんなで笑うっていう。 「落とすなよ」が合図の意であることも、 落として笑われることが芸人としてはおいしい行為であることも、 実は熱湯風呂は熱くない云々も、もちろん知っています。 そういう話ではなくて、そもそも 「(1)嫌がる場を準備する (2)嫌がる人にこっそりとその場へ (3)その人が嫌がる」 という様を見て、何が楽しいんでしょうかという質問です。 幼少期はバラエティの事情等も知らずに見てたので、とても怖く感じて、笑うどころではありませんでした。 ある程度大きくなったり、事情がわかったりしだした後も、 「これを見て笑う人ってどういう神経してるの?」と思ってしまうので、笑えません。 というか基本的にはそういう番組は、自分では見ないようにしています。 そういう番組で笑う人は、街中で歩いている人がこけて痛そうな場面を見たりしたら、笑うんですか? 面白いと感じる?笑いをこらえる? 私は、痛そうだな大丈夫かなと思って、面白い・笑うという方向性には思わないですけど。 あまり新鮮なネタではないので、それだけで大爆笑する人も少ないかと思いますが、 ある程度おもしろいと思う人がいるからこそ「定番のネタ」として存在しているわけですよね。 私のような不快感を示す人は少数派なのかなとも感じます。 どう思われますか?

  • 葛根湯は熱湯に溶かして飲むと効果が飛躍的に上がる、というのは事実でしょ

    葛根湯は熱湯に溶かして飲むと効果が飛躍的に上がる、というのは事実でしょうか? 配置薬のセールスマンがそのように説明し、母は信じ込んでいます。 なお、セールスマンいわく、効能書きにその旨の記述がないのは薬事法に違反するから、だそうです。 薬事法違反というのは認可・届け出した内容以外の効果などを記載してはならないという広告規制のことでしょうか? 用法通りに水かぬるま湯で普通に飲んでも効果は変わらないと思うのですが。 つまり「熱湯に溶かして飲むと効果が上がる」ということの科学的根拠がないように思うわけです。 もちろん漢方薬なので、経験則によるものかもしれません。 ただ、私が就職して商業界の内部事情を垣間見るようになってからは、一般消費者向けの販売会社には、 擬似科学的な、或いは専門知識らしき内容を織り交ぜたトークマニュアル(素人だからバレないだろうという考えに基づく)が多数存在するのを知り、 葛根湯を熱湯で云々というのもそれに近いものではないか、と疑念を抱いた訳です。 ちなみに、私自身は風邪を引いた時は薬など飲まず自然治癒に委ねるようにしています。

  • ちょっとHな質問?

    実は、女性の方に質問です。 例えば男性から、オシリを触られたときに「きゃっ!」とか「きゃぁー」とか言いますよね。 あの時の言葉は、どう意味なんでしょう? 別に感じるわけでもないと思うのですが。 この前、飲み屋さんの女の子が、おじさんから触られている光景を見て、ふと思ったもんですから。 中には、触られても平気な女性もいますよね(^^)

  • 同じ社名を使うことについて

    ネットで私が事業を行うときに、知り合いが使ってる社名Aと同じ名前で事業を開始しました。  特にこの社名は、登記しているわけでも、商標登録しているわけでもありません。  実は今度私のしている事業を終了しようと思っているのですが、この知り合いから苦情が来て「Aの会社名を汚したことに対する責任をどうしてくれるんだ」と言って来ました。  世の中に同じ社名は複数有り、例えば「佐藤商店」などを名乗っているところはたくさんあったりします。  この場合、私に法的な責任は発生するのでしょうか?

  • マウスピース、超いびつに・・・

    今度初めてマウスピースを試合で使うので ISAMIで安いマウスピースを買ってきました。 熱湯につけて、噛んだあと冷水に漬けて形を固着させるタイプのものです。 とりあえずやってみたのですが、見た目はかなり歪なものが出来上がってしまいました。 が、フィット感は結構いい感じです。 こんなんでいいのでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • これってストーカー行為だと思いますか?

    これってストーカー行為だと思いますか? 付き合って1年の彼氏と電話で大ゲンカして別れ話にまで発展してしまいました。その場で私は別れ話を食い止め謝って、彼もそれ以上別れを押して来ませんでしたが、それ以来連絡が途絶えました(5日間くらい…)。彼が何を考えているのか分かりません。本当に別れたいのか?? 私は別れたくないです。ただ、私からしつこく連絡しない方がいいかも、と思い、こちらからの連絡は控えています。 こういう場合、やはり今のまま彼からの連絡を待った方が良いですか? それとも、素直にこちらから連絡してみた方が良いのでしょうか。 あと、今度の休みに彼の家の近くに行ってみようかと思います。彼は私の家には来た事がありますが、私は行った事がありません(少し離れているのと、彼が実家なので)。家に行くのではなく、近くに行って連絡してみようかと。そういうサプライズはリスキーなので1度もした事ないのですが、実は彼がたまにそういうサプライズを私にしてくれて(突然職場に来てくれたり)、彼もちょっと来て欲しそうな感じだからです。「お前は来ないよな」って言われたり。 皆様だったら、どう思われますか? 因に、その近辺には私も用事がないわけではないので、行っても不自然ではないと思いますが…。ストーカー行為とか思われてもいやです。 先の質問と合わせてアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 超音波加湿器 ヒーター意味ある?

    超音波式の加湿器で、ヒーターが付いていて温水にしてから吹き出す、ハイブリッド式のものを買いました。以前ヒーターなしのものを使っていたのですが、近くにいると寒い気がしていたので、今度のものはヒーター付きにしてみました。 ところが、吹き出し口付近では暖かいですが、10cmほど離れるともう冷たいです。近くにいるとヒーターなしと同様、寒いです…。 それで疑問に思ったのですが、ヒーターで温水にする意味はあるのでしょうか?熱湯にしているわけではなさそうなので、殺菌できる程ではなさそうですし、まさか、意味もなく電気代だけが無駄にかかっている状態でしょうか?

  • イタリア語でこの単語の訳を教えて下さい。

    イタリア語のfrescoという単語なのですが、英語のfresh似た意味合いがあるらしいのですが、新鮮という意味だけでしょうか? 他にも色々な訳があったら教えてほしいのですが、それと他の外国語でfrescoがあったら何処の国のどんな訳があるのか教えてほしいです。 因に私はまったくイタリア語に精通していないので解りにくい質問かもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。

  • 彼が元彼女の黙って会う。

    付き合っている彼がいます。 彼(一人暮らし)の家には元彼女の物がたくさん置いてあります。彼いわく「全部は一気に元彼は持ち帰れないから捨てていいかわからないから置いてある」 っと言います。 彼の言い分もわかりますが私としては彼の家に行くたびに嫌でも目に入るので気分が悪いし、もっていかなかった物=捨ててもいい物とわたしは思っているので・・・・ それを彼に言うと 「しょうがないやんそんなことで気分悪くされても困る」 っと言われそれ以来わたしは荷物に関しては言えませんでした。 ある時、私が休日出勤のため仕事で彼が休みの時、その夜彼の家に行ったら元彼女の荷物がなくなっていました。 彼に聞いたら 「実は今日会って渡した」 っと言いました。 私としては私が仕事の時に黙って元彼女に会われたのがすごく嫌でした。 荷物渡すためとはいえまだ別れてそんなに長くない元彼女とわたしに黙って会われたのがうしろめたさがあるようにしか思えませんでした。 実は荷物の件はまだあり、今度は彼の荷物が元彼女の家にあるのです。 その荷物は彼にとっては大事な物で捨てるわけにはいかないようです。 その荷物もまた私に黙って彼女と連絡を取り、会うのだろうなと思うと苦しくなります。 元彼女とは長く付き合っていたので会って何が起きるかわからないっという不安もあります。 荷物を受け取るのはしょうがなくてもせめて「今日会って荷物をもらう」っとでも私に言ってくれると少しは安心します。 この荷物のことは今どうなっているのかいまだにわかりません。聞くとまた機嫌が悪くなるので怖くて聞けません。 きっと私の知らない所で会って受け取ったのかもしれません。 こんなふうに思うのは私のダメなところなのでしょうか? 普通にしょうがないことなんでしょうか?

  • 彼氏が私を地元に呼びたくないのは普通?

    彼氏が住んでいる町(専門店街が多く存在します)に欲しいものがあり、「今度行ってもいいかな?」と言ったら「やめとけ」と言われました。 それでも結局行くという話になり、彼も「じゃあ、おススメの店を探しておくよ」と言ってくれたのですが、直前になってやっぱり彼氏が渋り、話はなくなりました。(私の欲しいものが必須ではなかったのもあり) 彼は7つも年下で、今まで友人など誰一人紹介された事がありません。猛烈にシャイなので年の差もあるし恥ずかしいんだと思いますが、きっぱり断られたので寂しいです。家に行きたがると思ったのか。。 何よりも、一度は「案内する」と言ってくれたのに…と思います。 因に、彼は私の職場や家の近くには来ています。ただ、私の実家は他県なので、知り合いや古い友人などにはちあわせる事もありません。 彼の愛情は疑う余地もないんですが、寂しいと思うのは自分勝手だと思いますか? 「なんで行っちゃいけないの?」と聞くのはナシですか? そういうもんだと思った方がいいでしょうか。。私も彼の立場だったら分からないし。 ちなみに、お互い親などに紹介もしてませんが、それはさすがに尚早かと思い私も求めていません。