• 締切済み

恩師に向けた、励まし/祝福/感謝の歌を探しています。

恩師に向けた、励まし/祝福/感謝の歌を探しています。 大学の恩師が学部長に就任したとのことで祝賀会が開催されます。そこでの余興で歌を送りたいと思っているのですが、ふさわしい曲が見つかりません。 私は30代男、恩師は50歳代半ばの男性、出席者は20代~40代が中心です。退官というわけでもないので、あからさまに感謝の曲というのもどうかと思い、選曲に悩んでいます。できれば、会場全体で口ずさめるような曲がいいです。 皆さんならどんな曲を贈りますか?

みんなの回答

noname#181349
noname#181349
回答No.4

参考になる音源が見つからないのですが、 高石ともや「もう一歩」 シンプルなメロディーで、一度聴いただけでも歌えると思います。

回答No.3

恩師も知っていて、尚且つ出席者もどこかで聞いたであろう歌。 かまやつひろしの「我が良き友よ」あたりはどうでしょう。 微妙に違うようで、でも雰囲気が合っているような気も致します。 短めな歌ですし、会場全体が手拍子を打てるテンポですし。 拝聴されて御考察願えれば幸いです。 http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%88%91%E3%81%8C%E8%89%AF%E3%81%8D%E5%8F%8B%E3%82%88&aq=6

show_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 知らない曲でしたが、分かりやすいですし会場全体で盛り上がれそうですね! 参考にさせていただきます。

noname#120471
noname#120471
回答No.2

会場全体で歌いたいなら 誰でも知っている曲にすると思います。 槇原敬之の「どんなときも。」 ZARD「負けないで」 和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」 上條恒彦「出発の歌」 コブクロ「YELL(エール)」 あたり・・

show_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どの曲もみんな知っていて盛り上がりそうですね! 曲の歌詞の内容にこだわるより、会場全体の一体感を出せる曲がいいかなと思ってきましたので、参考にさせていただきます。

回答No.1

思いつくのを書いてみますね。 井上陽水&奥田民生 ありがとう 感謝感謝の曲ですが、出席者皆を幸せな気持ちにしてくれそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=IK6TOFdohsk ウルフルズ サムライソウル 男っぽいメジャーな曲で素敵です。 http://www.youtube.com/watch?v=k5EmN03eDP4 エレファントカシマシ 俺達の明日 CMに使われ、「さぁ、がんばろうぜ」という歌詞が出てきます。 http://www.youtube.com/watch?v=Ms7Ec594Xz4

show_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どれもカラオケで歌う曲ですが、見落としてました。どの曲も元気が出ていいですよねぇ~! 「ありがとう」の「出席者皆を幸せな気持ちにしてくれそうです」というコメントは共感しました。

関連するQ&A

  • ありがとう ! という感謝が込められた歌は ?

    タイトルのまんまです。少し説明します。 ありがとう ! という気持ちの込められた歌ありますよね。 両親・兄弟・友人・恩師・・・色んな方へ感謝の気持ちを 歌った曲があると思います。 皆さんなら、誰に対してどのような曲を思い浮かべますか ? * なお、私はお礼が遅いのですがよろしくお願いします。

  • 同窓会には出席しないが恩師に感謝の気持ちを伝えたい

    恩師の昇進祝いを兼ねて同窓会を開くそうです。 同窓会に出席せずにお世話になった先生に感謝の気持ちを伝えるにはどうすればよいのでしょうか? ・当日、会場に祝電を送る ・当日、会場に先生宛の贈り物を送る ・幹事に先生宛の手紙を託す ・幹事に先生宛の贈り物を託す ↑くらいしか思いつかないのですが、どれが適当でしょうか? 何を贈れば喜ばれますか?それとも出席もしないのに贈り物を贈るなんてスタンドプレー過ぎますか?

  • 恩師の退官記念パーティーでの服装について

    5月に大学の恩師の退官記念パーティーがありまして、一応出席予定なのですが、どのような服装をするのが一般的なのでしょうか? ちなみに私は30代女性です。会場はたぶんどこかのホテルと思います。 出席者はほとんど(9割9分)男性なので、皆さんダークスーツと思われます。出席者は卒業生、学内関係者、企業のえらいさんなどです。 結婚式に着ていくようなワンピースは派手すぎのような気がするし、紺やグレーのスーツはビジネスみたいだし・・・。 そういう場に行った事がないのでよくわかりませんので、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 恩師の退官記念パーティーの服装について

    今月末、大学の恩師の退官記念パーティーがあり、どのような服装で行けばいいのか悩んでいます。 会場はホテルで立食です。 出席者は100名ぐらいで、ご年配の方から社会人1年生まで幅広いようです。(私は30代女性です。)男女比は女性が多めです。 結婚式に着ていけるような黒色の光沢のあるワンピース+ジャケットのセットは派手すぎるのでしょうか? 結婚式の二次会のようなイメージなのでしょうか? このようなパーティに行った事がないのでよくわかりません・・・ アドバイスお願いします!

  • 余興の歌

    ご意見をお願いしますm(_ _)m 来月、姉が結婚するんですが、なーぜーか、自分が披露宴の余興で歌を唄うことになりました・・・ 身内、かつ、男で余興に参加なんて周りでは聞いたこともない感じが・・・>_< 事の発端は、プロのミュージシャン(友達)がBGM代わりで披露宴で曲を演奏するってことになってたんですが、その友達が、なぜか自分が歌を唄うことを、自分の知らぬところで話を出して、結局やることに・・・ 身内だからこそ、場違いな選曲もできないし、どうしていいやら・・・はっきり言ってやりたくないですが、まぁ兄弟のためなので・・・ やるからにはきっちり!ってことで^^; 皆さんにご協力を賜りたく。 なんか良い選曲ないでしょうか? アコギでできる曲で、しっとり系な感じで、新郎新婦へのハナムケになるような感じ(←友達からこういう感じで曲を決めて!と言われたので。)で、曲名だけでもいいので、アドバイスを! ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。

    披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。 友人の披露宴の余興を頼まれました。 私の他に2人います。 披露宴まで多分1回しかあわせることができないので カラオケで歌を歌おうと思っているのですが選曲で悩んでいます。 1.新婦が好きな某ビジュアル系バンドの曲を歌う ビジュアル系といってもその中から披露宴にピッタリの曲だと思われるもの 2.知名度が高い定番ソングを歌う 1.で驚かせて喜んでもらいたいというのはあるんですが 多分新婦くらいしか喜ばないんじゃないかなと思ったり 2.は無難だけどちょっと面白くないかなと思ったり…。 まあ特別面白くする必要性はないかもしれませんが 思い出に残る披露宴のお手伝いになれたらうれしいなと思ってます。 でもやっぱり誰もしらないような曲はしらけますか…? そういう曲を歌った方、歌われた方、聞いた方、反応はどうでしたか? どう思いましたか?

  • 結婚披露宴で新婦が歌う歌のオススメはありますか?

    30代半ばの女性です。 約5ヶ月後に結婚式を控えています。 この年齢になると、友達も子どもがいたり、独身の子も仕事に忙しくしていたりと、 披露宴の余興を頼み辛いところがあります。 また、今までの感謝の気持ちを伝える意味でも、人に頼むのではなく自ら準備して余興をして 皆さんに楽しんでもらえたらと思っています。 そこで、自分の気持ちを伝えるために、歌を歌うのはどうかなと思いました。 歌に関してはいろいろと賛否両論あるようですが、新婦自ら歌うってどうなんでしょうかね。 来ていただいたゲスト(ほぼ友人)に歌にからめて感謝のスピーチをできれば なんて考えています。もしかしたら両親の手紙に代えて、両親と友人に対してと なるかもしれません。 選曲について、こんなのが良かった!とかこれはどうですか!など ありましたら教えていただきたく。 歌唱力はまずまずそれなりにあり、しっとりとバラード系を歌うのが得意、ピアノ(初~中級程度)の弾き語りも良いかなと、よくある新郎に対するラブソングではなくゲストの人たちみんなに対して歌うような人間愛を感じるような曲がいいなと思っています。 自分の中でも候補はあるのですが皆様のお知恵も拝借したく、どうぞよろしくお願いいたします。 そもそも歌よりも他にこんなことの方がいいんじゃない?というご意見も お待ちしています。

  • 結婚式で新郎・新婦が歌う歌

    半年後に挙式を控えています。 身内だけで、食事会のような披露宴にする予定です。 余興をやってもらおうとはあまり考えていません。 その代わり、彼がバンドをやっていて、それで出会ったこともあり、披露宴でこちらが歌を歌おうと考えています。 何曲か歌うつもりで、その中で「ありがとう」を伝える歌を歌いたいのですが、いいものが思いつきません。 条件としてはこんな感じです。 1.彼のギターに合わせて私が歌います。 ギター1本でも寂しくならなさそうな曲がいいです。 2.出席するのが親族中心なので、あんまり賑やかな曲は避けたいです。 友達がいればノリを優先させるんでしょうけど・・・。 3.みんなが知ってるような曲じゃなくてもかまいませんが、CDが普通に売ってそうな曲。 広い意味で感謝を伝えたいと思っています。 宜しくお願いしますm(_)m

  • 新郎新婦が歌う歌

    披露宴で、新郎新婦二人で歌を歌いたいと思っています。 ただ、デュエットだけは避けたいと思います。 両親に感謝の気持ちを表した歌か、会場全部を巻き込んで、盛り上がれる歌がいいと思っているのですが、何か良い曲があれば、教えてください。

  • 余興の歌

     来月、友人の結婚式があります。新婦に女友達4人で「歌を歌って」と言われ歌うことになりました。 今まで式・披露宴には何度も出席しているのですが歌の余興は初めてで何を歌えばいいか悩んでいます。  過去の質問などから キロロの「ベストフレンド」やMISIAの「Everything」などがあるようですが他に何かあったら教えてください。  新婦に向けて「友達」といった内容の歌がいいかなと思っています。あまり定番じゃなくさらにグッとくる曲があるとうれしいです、、、  ちなみにいろいろ探してみて「君は愛されるため生まれた」という曲もメロディーが覚えやすくていいかなと思ったのですが、私の探しているのとは少し違う気がして。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう