夫が5年勤めた会社を辞めて転職したいと言っています。

このQ&Aのポイント
  • 夫が5年勤めた会社を辞めて転職したいと言っています。夫は業界大手の技術職で5年間勤めていますが、会社の上司に無視され仕事を回してもらえなくなり、我慢できなくなったようです。どう打開すればいいか悩んでいます。
  • 夫(33歳)が5年勤めた会社を辞めて転職したいと言っています。夫は技術職で、今まで頑張ってきた結果を出してきましたが、最近は上司との人間関係の悪化に悩まされています。どうしても辞めたいという理由を話してくれています。
  • 夫が5年勤めた会社を辞めて転職したいと言っています。夫は技術職で頑張ってきた結果、社内でも成績が良くトップになることもありますが、最近は上司との関係が悪化し、仕事が回ってこなくなったようです。どう解決すればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が5年勤めた会社を辞めて転職したいと言っています。(長文です)

夫が5年勤めた会社を辞めて転職したいと言っています。(長文です) 夫33歳、私(妻)31歳です。子供はいません。 夫は業界大手の技術職で5年間勤めています。 結婚前は何度か転職しています。 勤務時間は9時~17時で、残業で遅くなる時もありますが、(遅くて21時くらい)会社の方針であまり残業はさせないのでだいたい帰りは早いです。 給料は年齢の平均くらいでボーナスもあまり多くないですが、毎回出ています。 社内行事は多くないようで、何年か前に私たち夫婦と会社の先輩たちとで遊びに行った事がありますが、今はほとんどプライベートで付き合いはないようです。 仕事内容が肉体労働なので、年齢からちょっときつくなっており、 別の部署に異動の話も出ています。 社内の成績はだいたいトップでたまに特別ボーナス(といっても金一封くらいですが)をもらってきます。 こう書いていると、恵まれているように見えますが、 会社を辞めたくて仕方ないそうです。 理由は、会社の上司に無視され仕事を回してもらえなくなってしまったから、とのこと。 数ヶ月前にチーム編成で今の上司と仕事ができない後輩と一緒にやる事になったそうです。 今のチームになったときは、上司に、 「自分の代わりをできるよう(上司はもっと上の管理職になる予定だそうです)に育ってほしい」 ということと、できない後輩の面倒を見てほしいような事を言われたそうです。 ところが、その後輩があまりに言う事聞かないしダメだったようで(というので評判だった)夫はイライラしっぱなしだったようです。 妻の私から見ても、短気ですぐ怒るタイプの人なので、 職場では見ただけで殺気立っていると想像付きます。 夫はそれでも我慢していたそうです。 自分なりに頑張ろうとしていたら、上司に無視され仕事を回してもらえなくなってしまったそうです。 理由は聞いても教えてくれず、口も聞いてくれないとか。 職場の他の上司に相談してもはっきりと言ってくれないそうです。 夫は自分なりに分析して、 自分が社内の人間関係に首を突っ込むタイプ(他のチームの揉め事の仲介をしたそうです)だから煙たがられるのか、とか、 社内では誰かしら苛められてる(から自分の番が回ってきた)、とか、 プライベートの誘いを断ったから、とか言っています。 その場にいないので状況はわかりませんが、 私的には気持ちの行き違いがあったんじゃないかな、と思うんです。 問題の上司は一度同じチームになって険悪になったそうですが、 違うチームになってからは仲良くなったそうです。 再度険悪になる前は、彼を尊敬していると言っていたし… それに、しょっちゅう社内のチームが変わっているので、こういう状況は長くは続かないとは思います。(いつ変わるかわかりませんが) 後半は私の目線がだいぶ入っているので、話が偏っているかもしれませんが、人間関係を理由に転職してもうまくいかないのではないかと思います。やっとポジションができてきたのに、もったいない、とも。 夫は前の職場でも結果を出してきましたが、 辞める理由が、「気に入らないやつがいる」というものです。 直情型で自分を曲げないので、どこでも衝突します。 本人は、衝突し合いながらも信頼関係を築くもんだと言っていますが、 そう思っている人がどれだけいるのだろうか・・・ 私も、考え方を変えたら?と言いますが、本人はピンとこないようです。 転職にはツテはいくつかあるそうですが、今の会社より恵まれているかわかりません。 どこにでも嫌な上司はいるものですし、小さい会社なら余計にポジションが固定されているので揉めそうです。 どこに行っても同じような問題が起こると思うんです。(だから引きとめたいのですが) 本人は精神的にかなり参っています。 現状を打開するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに私も収入は少ないながらも仕事をしています。 収入が減ればバイトもしようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenthatch
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.2

中堅の視点でざっと見た判断です。 ご主人がどこまで自分の将来を描き直せるかに掛っていると思います。 今試されている時で、「使われる人」か「人を使って仕事(人を動かす)が出来る人か」がです。中小企業ならば彼のような職人気質であっても上司に好いて頂けるか利益さえ出せれば終いの職場もあるかもしれません。 しかし 後半でおっしゃっている貴方の判断基準は間違っていないと思います。中小企業では採用はしてくれるところもあるとは思います。しかし依然として採用側が提示出来る雇用状況は厳しく、条件も悪く、入った後周囲の見る目は凄くシビアです(人事担当談)。30代ですので即戦力として(一癖も二癖もある他部署の上役との)協調性も求められます。 貴方の視点だということで色を差し引くとしても、彼の判断が甘いことは明白です。 仕事の内容が肉体系だとすると、その日の体調によって後日の進展が変わってくる為、あまり先の予定は立てられません。 ですから自然と視野が狭くなりがちです。加えて体力の衰えも隠せません。今ある自分を認めるという作業から改めて人生を再始動し建設的に判断出来るようにしてゆくほか無いでしょう。 最悪、転職しても同じ状況になることは十分にありえます。 今の職種に拘りがあれば、建設的判断で動こうとしても即断力が求められます。これは相反しやすいです。 あらかじめ頭の中に目標や目的、手段が描かれるようにならないと、折角、建設的に考えようと意気込んでも用に具さないと諦められてしまうと考えられます。 そこで愚直に対策を立てます。マインドマップとかガントチャートとか多数ありますが、時系列表を将来像が話し合えた段階で立ち上げます。たとえば「腐らない軽量鉄骨一戸建てを海辺近くの高台に持ち、犬と散歩、自転車で汗を流し、午後は奥様の買い物の手伝い、年1回は海外に…」など将来像を立て直し、そこから貯蓄や必要な自由時間や教養、健康維持等に視野を向けられるように模造紙に時系列年表で計画を立てて、気がついた事も書き込んで行きますと意外とやる事も多いことに気が付き、職場で人生や既婚の先輩に話を振れる話題も出来るはずです。 職場で会話が無いようですので、あらゆる面で否定的(ネガティブ)に陥りやすいんだと思います。大手であれば、グループ企業等で診療所などがありませんか?カウンセラーに相談なさってみてはどうでしょうか?仕事の枠でも時間的余裕が生まれる筈です。 人事面の折り合いが付かずに転職を繰り返しておいでの方に対しても「自分の代わりをできるよう…後輩の面倒を見てほしい」とはストレートでうれしい申し出ではないでしょうか? 緊張している面持ちの人には誰も近づかないモノです。 笑顔ほど怖い物は無いと言います。大魔神のような能面の面も困ったものですが、笑顔で落ち着いた物腰を求めれば怖いものなしです。奥様が支えてあげてはいかがでしょうか?

august2010
質問者

お礼

具体的な分析と解決策をありがとうございました! 迷いましたが、ベストアンサーに選ばせていただきました。 将来の筋道を想像するだけでも、視野が広がるような気がします。 社内にカウンセラーはわかりませんが、知り合いに結構いますので、聞いてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご本人様で無いのであまり良いアドバイスはできませんが、辞めるべきではないと思います。 上司と衝突したから辞める、辛いから辞めるというのではあまり計画性が無いからです。 今は、辞めるよりもストレスを軽減させてあげることを考えたほうが良いかも知れません。 また、同じ状況というわけではないですが「漂流家族 竹下家」というのをグーグル動画で見てみると少しは参考になるかもしれません。

august2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今は、辞めるよりもストレスを軽減させてあげることを考えたほうが良いかも知れません。 そうかもしれません。。 今日は、面白メール(?)を送りました。面白いかはわかりませんが・・・ >「漂流家族 竹下家」 見てみます!ありがとうございました!

回答No.5

私なりの回答をさせて頂きます。 質問者様の言う通りどの会社に行っても「合わない」人は必ず居ると思います。 旦那様が言う「衝突し合いながらも信頼を築くもんだ」いうのは旦那様の理想で 他の人は違うかもしれません。 会社でも学校でもいろんな人間が集まって成り立っているものだと思うので、 辞めたい理由や過去に辞めた理由がこのような内容であれば転職が出来たとしても 遅かれ早かれまた辞めたくなると思います。 転職にしても今回はツテがあるようですが旦那様は今33歳、今後同じような事で 会社が嫌になったとしてもいずれ今回のようなツテはなくなっていくと思いますよ。 ですので今回転職をしたとしても質問者様からじっくりと「何にも問題なく働いて いる人なんて殆ど居ない」って事を話するしかないと思います。 旦那様の性格(本文を読んでの予想ですが)からするとなかなか理解してくれないかも しれませんが、我慢したり違う目線に変える努力をしないと今後も同じ状況にしか ならないと思います。 大したアドバイスにはならないですが、頑張ってください。

august2010
質問者

お礼

>大したアドバイスにはならないですが、頑張ってください。 そんなことないです! ありがとうございました。 私も会社勤めしていたころは、かなり嫌な思いをしたので辛さはわかるんですけどね。。 どこに行っても似たような人が居たので、 自分の考え方を変えるしかないんだな、と思いました。 それもありだいぶモンスター慣れしたので今思うと良かったのかな、とも思えてきます。

回答No.4

august2010さん、こんにちは。 大変心配ですよね。旦那様もなんとなくもやもやされている様子が伝わりました。 そうはいっても、今の会社で5年間続けられてきたのは、おっしゃっている性格に してはよく続いてがんばっているなあと感じました。 どこに行っても同じことがおきるというのは多分間違っていないかと思います。 よく、旦那様を見ておられますね。 面倒見が良い分、人が嫌がりそうなことを結構引き受けてしまうのですが、 価値観の許容がもともと狭いので、苦しんでしまうが、 「そういうひともいるさ、あいつはあいつ、俺は俺」という距離をもう一度 取り直すことが難しく、 どちらかがいなくなるしかないんだ、 すなわち転職(やさしいから自分の方が不利な選択をしてしまう)しか、 選択肢がなくなってしまうのかなーと。 だから、よく5年間働けたなーと。 今までは、周りの人がうまく距離をとってくれていたのかもしれませんね。 そういう意味では、今の職場は今ちょっとつらいけど、 もしかしたら長くいるともっとよい状態になるかもしれません。 ただ、この思考の癖を知って、変えていきたいと本人が思わないとなかなか上手く 進まないのじゃないかなあ。 転職という手段を用いても、うまくいかない。どうしてだろう、 何か間違っているのかな?と、本人が思うまで仕方がないかな。 本人も年齢を経て価値観も変わってくることもあるかと思いました。 今、旦那様を客観的に見れている状態はとても奥様の存在は大きいかと思います。 暖かくこれからも見守っていただければと思います。 「あいつにはあいつの人生がある。俺は俺の人生をいきる。さあ、働こうぜ」

august2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「あいつにはあいつの人生がある。俺は俺の人生をいきる。さあ、働こうぜ」 かっこいいですね! 元気が出ました^^ 変わるのは本人の意思なので、私は横にいるしかありませんが、 気長に見守って行きたいと思います。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

だんなの仕事の問題は本当の闇があるとすれば、だんなにしかわからないところです。 本当に参って辞めたいといっているときにもっと頑張れといって追い込んでしまわないように。 辞めたあとにどうしたいのか、ほかに行けば解決するのか、そのあたりを中心に夫婦で話し合ったらどうでしょうか。 書いてある内容がすべてなら、どこにいっても同じようなものだと思いますが。

august2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >本当に参って辞めたいといっているときにもっと頑張れといって追い込んでしまわないように。 その辺の見定めが難しいところです。 意外とナイーブな人なので。。 いい機会なので、将来について話し合ってみます。

noname#118636
noname#118636
回答No.1

直情型で自分を曲げないタイプの飼い方として、 (1) 物事の脈絡を大事にするタイプなのは容易に見透かせるので、 あえて全く意味の分からない脈絡で無視して無理矢理押さえつけたら、 必死になってフル回転させることができる →その状況で面倒な社員と潰し合わせる (2) 政治力で正論はいくらでも曲げられるってことを理解してないようなので あえて無茶苦茶なマッチポンプで押さえつけて、「世の中の大半は政治だろよ」って分からせたい (3) 同じ部署では喧嘩、違う部署では仲良しって、あえてそうしてる方がメリットあるからそうしてるって気づかないんだよね。やれやれ (4) とにかく意味分からないのに無視して、あえて認めてやらなかったら、何でもやる便利な人 なまじっか能力があるので、変に増長させても自分も危険だし、「みんなも困るだろ」←ここがポイント(笑) (5) こんなんでやめてたらどこ行っても同じ (6) 対応策としては表面上自分を曲げて、まわりを気分よくさせておいて、油断した所を800%の力で蹴落としつつ、周囲を味方につける。いまは我慢だ。 (7) っていうかもっと楽にやれよ。終わり無きマッチポンプこそが人生だし、もうそんな歳なんだから子供作って、子供とあそんで、仕事はもうルーチンワークで適当に周囲に合わせてやってるだけで食って行けるんだろ?どうせ努力しても出世もみえてるじゃない。いくら能力あっても政治力無いとなりあがれないちゅーの。それぐらいわかれよ。という「周囲のやさしさ」に気づかないと。 (8) その無視してる奴は案外良い奴だけど、結構悪い奴。大人同士ってそんなもんだろ。

august2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社内でもっと上の人たちはある程度全体を見渡せているかもしれませんね。。 当事者になるとなかなか周りが見えないのかもしれません・・・

関連するQ&A

  • 転職ばかりする夫について

    ずばり、みなさんが転職する理由を教えてください。 転職ばかりする夫(29歳・結婚5年・子供4ヶ月)について、 みなさんの転職理由を伺って、夫が転職するのは妥当なのか、 今後のことを判断したいからです。 夫は、22歳で大学卒業(文系)後、現在まで4回も仕事を変えています。 そして今も転職活動をしています。 現在の会社は昨年9月に入社しました。 最近上司から「お前はこの仕事に向いていないので 辞めた方がいい」と暗に言われているそうです。 職場での人間関係もうまく行っていないようで、 夫だけいつも皆からいびられているそうです。 私が気になっているのは、 夫が、上司から怒られただけですぐに落ち込んだり、 ふてくされて、以降その人の言うことを素直に聞かないということです。 怒鳴られ、怒られる理由が少なくとも自分にあるはずなのに、 夫は自分はそれほど悪くないと思っているのです。 そして、転職するときは、妻である私の意見も殆ど聞いてくれません。 こんな夫では、どんな会社に行ってもうまく行くようには見えないのです。 子供も生れたばかりだというのに、将来が不安でたまらない毎日です。

  • 転職したいという夫、どうしたら?

    夫が転職したいとまた言い出しました。 どう対応したらいいかわかりません。 私たちは2年前に社内恋愛で結婚、昨年子どもをもうけましたが、 子どもが生後半年の今年2月に夫は前の会社を退職しました。 現在の会社に入社してまだ半年です。 私は妊娠をきっかけに退職しました。 結婚前から前の会社を辞めたいと常々言っていました。 それは、薄給で土日も出社あり、今後の展望が芳しくなかったからです。それは私も共感できました。 しかし、辞めるときには無職の期間を作らない・次の会社を焦って決めない(じっくり転職活動をして、次を選んでほしかった)・ 私にきちんと相談をしてほしいという約束をしましたが、 見事に全てのの約束を破り、2ヶ月の無職期間がありました。 貯金を切り崩してのぎりぎりの生活、ただでさえ子どもの夜泣きなどで疲れきっていた私には約束も守ってもらえなかったというのが相当のダメージでした。そのときも数社しか受けていなかったようです。 そして現在、また転職させてほしいなどと言い出し、 馬鹿じゃないの?と思っています。 転職したい理由は、上司・チームとそりが合わない、売上げ重視のがつがつした社風が合わない、吐き気がするというもの。 はっきり言って彼は認識甘すぎなんです。 民間の企業なら、どこだって売上げ大事だし、どこの世界だって合わない人は絶対います。前の会社と違って土日も休めているのに。 家族を養っていく責任など感じていないように思えます。 そりゃ毎日帰りは22時~0時と遅いので、大変だなぁと思っていますし、毎日毎日彼が帰ってきてからの仕事の愚痴を聞いて話を聞いています。そして嫌だ嫌だといってばかりで努力をしていないと感じています。 あっさりとまた「転職したい」という。 どうしたらいいでしょうか。 私としては前回のこともあるし、まだ半年じゃん!何言ってるの!という気持ちでいっぱいで「いいよ。転職頑張って」などと 口が裂けてもいえません。彼とうまくやっていくのは無理かもとすら思っています。現在32歳。駆け出しの若者みたいにやり直しがきく年齢でもあるまいし。 でも本人がそこまで嫌な仕事を今後何十年も続けていくなんて無理かとも思うし、本当に困っています。 前回の転職の際に、散々文句は言ったものの、最終的には「頑張って」と言った私の言葉を期待しているらしく、「転職、さすがに賛成できない」と言ったら「優しくない、分かってない」だの言います。 最終的に私の故郷に転職ならいいよといってしまいました。 住む場所を全く変えてでも今の仕事を変えたいという切羽詰った感じかどうか見たくて言ったのですが。 そしたら「それは極端だ!無理だ」と間髪入れず言っている(彼は自分の実家の近くに住みたい)ので、転職と騒いでるのも単なるわがままかと思えてしまいます。 みなさんどう思われますか? 転職、許すべきか、どうでしょうか。

  • 夫の転職…悩んでいます

    夫が現在の会社から転勤を言われました。 正式辞令はまだです。 夫は転勤先の上司と本当に気が合わず、転勤するより転職を考えました。 転勤は単身赴任になるので、家で一人。 そこの事業所はその地域の人ばかり。 その中で、気が合わない上司と一緒に仕事をすると考えただけで、かなり精神的に病んでしまいました。 今から睡眠、食事もままならない感じです。 多分、夫の性格上、転職すれば今以上、精神的に病んでしまうと思います。 転勤を断る事は出来ない会社です(断ったら退職) 私としては、まだ転勤していない状態で、あれこれ考えるより、転勤先がダメだったら転職を考えればいいのでは?と話しましたが、夫は会社を辞めたいと… それであれば当然、生活もあるし転職先が見つかったら、辞めてもいいと話しました。 夫にはやりたかった仕事があり、その職種の面接を現在の会社には辞める旨を伝えないまま受けたのですが、受かってしまいました。 面接を受けた会社には現在の会社に辞める旨を伝えていない事はきちんと話しています。 給与、休日すべてにおいて現在より状況は悪いです。 私(妻)も現在、働いており転職した場合、夫婦で働いてなんとかやっていけるレベルです。 そして、現在の会社の上司に退職の事を話した所、夫は二つ返事で辞めろと言われると思っていた所、引き止められたようです。 上司は、話を聞いてくれ、辛い気持ちもわかってくれました。 転勤先も人事に他の場所に打診してくれたようですが、多分、転勤先の変更はないと思います。 とりあえず、退職は保留にしています。 夫は転勤先の上司がいない所なら転勤しても良いと話していますが(転勤先の変更は実際ないですが)、退職、転職を考えてしまった現在、転職したいと言って来ました。 好きな仕事は応援したい反面、今の上司に引き止められ、もう一度きちんと考えろと言われた事を聞かされた時に、今の生活より悪くなる、また休日も年間通して家族とほとんど合わなくなるのも、子供の事を考えても不満もあり、私自身の考えがわからなくなりました。 このままいけば、転職となるのだろうと思いますが、転職先の上司と合わないという理由、しかもまだ転勤先に行っていない状況という事で、実際どうなのかがわからない状況で退職?と納得いかないと思う自分もいます。 その件も夫婦で話していますが、平行線という感じです。 新しい職場もある事を考えれば贅沢な悩みなのかもしれませんが。 夫への厳しい意見というより、私は夫にどう言えば良いのか、皆さんならどうするのか、ご意見を参考にさせていただきたく質問させていただきました。 私も精神的にいっぱいいっぱいになってしまい支離滅裂な文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 夫が会社でいじめにあっているようです

    長くなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 3月末に結婚したばかりなのですが夫がどうも会社でいじめにあっているようです。 夫は4月から新しい会社に転職し今までとは全く違う職種になった為まだまだ仕事が覚えられず、その事でいろいろ言われているようです。 直接言われるならいいのですがわざと聞こえるように次長、課長という役職のある上司がまだ仕事が覚えられないみたいだね、とか仕事で必要な検定試験の結果をわざわざ調べてきて「これもこんなにできが悪い。やばいねー」なんて言って笑っているそうです。 その人達以外でも彼の事をよく全然仕事ができないといろんな人(他の部署の人など)に言っている人もいるようです。直接言うならいいのにネチネチと影で言うようです。 彼はとても真面目で向上心があるのでできないながらも勉強して頑張っているのですが・・・。 そして前の職場(3月まで働いていた)では辞める前1年くらい女子社員からモラルハラスメントをうけていて上司に相談したりしましたが改善されず(他にも会社自体に問題もあったので)転職をしたわけなのですが、新しい職場でも人間関係で悩んでいるようなのでとてもかわいそうです。 しかし私も去年からずっとそうゆう話を聞かされていたら段々ストレスもたまってしまい、良いアドバイスもできずどうしていいかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 去年は毎日のように会社の悩みを聞いていて、ただ聞くだけだったりアドバイスをしたり励ましたりしていました。 又同じ様なかんじなのかと思うと正直ため息が出ます。そしてそんな自分は冷たい人間なのかとも思います。 長く書いてしまいましたが、よきアドバイスがあればお願いします。

  • 夫が会社でいじめにあっているようです

    長くなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 3月末に結婚したばかりなのですが夫がどうも会社でいじめにあっているようです。 夫は4月から新しい会社に転職し今までとは全く違う職種になった為まだまだ仕事が覚えられず、その事でいろいろ言われているようです。 直接言われるならいいのですがわざと聞こえるように次長、課長という役職のある上司がまだ仕事が覚えられないみたいだね、とか仕事で必要な検定試験の結果をわざわざ調べてきて「これもこんなにできが悪い。やばいねー」なんて言って笑っているそうです。 その人達以外でも彼の事をよく全然仕事ができないといろんな人(他の部署の人など)に言っている人もいるようです。直接言うならいいのにネチネチと影で言うようです。 彼はとても真面目で向上心があるのでできないながらも勉強して頑張っているのですが・・・。 そして前の職場(3月まで働いていた)では辞める前1年くらい女子社員からモラルハラスメントをうけていて上司に相談したりしましたが改善されず(他にも会社自体に問題もあったので)転職をしたわけなのですが、新しい職場でも人間関係で悩んでいるようなのでとてもかわいそうです。 しかし私も去年からずっとそうゆう話を聞かされていたら段々ストレスもたまってしまい、良いアドバイスもできずどうしていいかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 去年は毎日のように会社の悩みを聞いていて、ただ聞くだけだったりアドバイスをしたり励ましたりしていました。 又同じ様なかんじなのかと思うと正直ため息が出ます。そしてそんな自分は冷たい人間なのかとも思います。 長く書いてしまいましたが、よきアドバイスがあればお願いします

  • 社内結婚転職するべきか・・

    社内で結婚し同じ部署に居ます。 会社は働く事はOKですが部署は移動(私が)と言われました。 しかし、夫と別部署の関係が良くなく(仕事上で意見が合わないみたいです)その嫁と言う事で他の人から来ないで欲しいと言われてるようです。 その話が直属の上司に行き、夫→私に伝わってきました。会社からは言えないので私に自主退社をするように言ってきたそうです。 夫はキレて嫁は関係ないし、仕事は仕事だろ!そんな理由は不当解雇だ。 直属上司にも自分の部下のことをそんなに言われて(他にも色々言われたようです)はいそうですか。って帰ってきたのか!おかしいですよね!と・・・ それから何となく周りの人の態度が本心でないように思えて、私も辞めようかと考え中です。 仕事しに行ってるので普段は全く気にならないですがあまり話しかけてこないですね特定の人以外は。。自分が向上するためにも転職もいいかなとも思います。ただ現在社員でこの不景気の中転職するのは厳しいと思います。これといってやりたいことも見つからないず。 以前社内同士は片方辞めるパターンが多いと聞きます。(会社にも寄りますが。) 結局は自分で決めますが何か私が思いつかない意見があるかと思いました。

  • 夫の転職について

    夫31歳。 朝は6時台に出勤し帰宅は早くて9時。日付が変わることもあります。 土日が両方仕事になることもあり、もちろん代休や有給はとれません。 現在0歳児がおり私が育児休暇を取得していますが、来年復帰後は子育て・家事・仕事を全て一人でこなせるか心配です。 幸い時短勤務が可能なので当初はそれに甘えようか悩んでいます。 (よく思わない人もいるので風当たりが強くなりますし仕事も中途半端になるので) そんな中、夫が休みの日に急に高熱を出して倒れたこともあり、転職を勧めてみました。 家族と時間が取れないこと、夫が家にいないことにより負担が全て私にかかってくること、将来兄弟を作ってあげたくても今の状態では無理なこと、どちらかが倒れてしまってはどうしようもないこと等を話し、転職活動をしてもらうことになりました。 が、夫は探す時間すらないので私が夫の気に入りそうな職場を探し、本人も納得のうえエントリーしました。 しかし面接の直前になってやはり受けないと言い出しました。 理由は、自分はまだ未熟だから今の職場で学ぶことがある。 仕事を教えてくれる上司や先輩を裏切れない。 辞める踏ん切りがつかない。と。 それを聞いて、なんだか悲しくなってきました。 この人にとっては家族よりも会社の人が大切なのか、と。 もちろんこのご時勢なので面接を受けたから即採用されるとは思っていません。 むしろ特殊な技能を持っているわけでもないし、30代だし、難しいだろうなと思っています。 それでも、家族のために今よりよい環境にしようと頑張る姿を見せてくれるなら私も頑張ろう!と思っていたのですが、夫にその気がないことがわかり自分が頑張る気力もなえてきました。 「俺は自分の好きな仕事を精一杯したいから家族のことは考えられない」と言われたようで…。 私もフルタイムの仕事なのでやりがいも責任もありますし、できれば時短なんてしたくない。 残業も今までどおりして自分の業務は100%こなしたいです。 あなたが自分のやりたいようにやるなら私も…といいたいところですがやはり子供の面倒を見る必要があるのでそれはできません。 もう何が言いたいのか相談なのか愚痴なのかも分からなくなってきました…。 ちなみに夫の給料だけで生活はギリギリできますが、貯蓄はできません。 子供の将来のことを思うと私が仕事を辞めるのは現実的ではありません。 しかし夫は私の仕事をかなり軽く見ているふしもあり(お給料はそんなに変わりません)そこもひっかかります。 こんなことでもやもやする私がおかしいのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 夫が就職した会社でいやがらせをされ退職したい。長文です

    社会の常識や法律など疎いので、みなさまのお力をかしてください。文章がわかりにくく申し訳ありません。 夫は2ヶ月前に中小企業(法律系)に就職し、事務員として勤めています(有資格者)。資格があるのは、10歳ほど年上の女性上司Aのみで、その上には女性の課長がおりますが、実際仕事を聞くのは上司Aです。課長からは「Aはうまくコミニケーションが取れない人なのよ。奥さんがいるんだからがんばってね」といわれていました。会社の数人からはAは前の人と上手くいかなかったとか、そういう話を聞いたそうです。 資格があるとは言え実務経験が無い夫です。30歳超えての転職なので何がなんでもやっていく気持ちでいました。いろいろ上司Aの邪魔をしてしまったと思います。しかし、「前も言ったでしょ!1回で覚えてよね!」と周囲を気にせずかんしゃくをおこされたり、「口答えしないでよね!」といわれにらみあったときがあり、気分屋な方で夫も緊張が続いたようです。最近は、仕事ありますか?と聞いたら「ない!」といわれ仕事を与えられなかったりそんな日が続いたそうです。周りに笑われているようで、他の人に話しかけられても会話が上手くできなくなり、夫は適応障害となりました。 医者に相談したら、もっといいところはありますから、退職も検討してくださいと言われ1ヶ月の静養要という診断書を頂き、私も退職に賛成しました。 上司Aとは性格も合わないし課長に診断書を見せ退職を含め相談しました。課長も話をしようとおもっていたようです。しかし課長は上司Aの肩を持つような話ばかりでした(当然ですが)。あなたにも責任があるんじゃないの?と上司Aやほかの人から聞いた夫の悪いところを夫に聞かせました。歩き方がヤクザっぽい、目つきが悪い、挨拶が小さい、新卒のようだ、聞き方が悪い、態度がでかい、タバコ部屋で「疲れますね」ということが悪い(他意はなし)、やる気がないのか、怖い顔をしている、そんなんじゃ社員旅行でだれも話してくれないわよ、おまけに履歴書の写真が怖いとまで言われたそうです。同意できるところはあります。夫は関西の出身のため(こちらは関東)、話方が態度がでかいように思われることもあります。歩き方もヤンキーっぽいです。もしかしたら怖い顔なのかもしれません。でも、まるで会社に非はないという言い分です。仕事を与えられないことについては、なにも言わなかったそうです。 わたしは妻なので夫がいろんなことをいわれて、同意できるところはかきましたが、否定したい気持ちはここでは弁解はしません。ただ私と前職場が同じでしたが夫は明るい性格でした。 これから1週間休み(有給)をもらいましたが、いやがらせにうんざりしました。すぐにでも退職させたいです。報復的なことは考えていません(訴えるとか)。私(妻)の職場がその会社と少し繋がりがあるからです(取引先などではありません)。1週間後また考えてきてといわれたそうですが、言わなくてもいい悪いところまで指摘されたら一緒に仕事なんてゴメンです。退職前1ヶ月には言わないといけませんよね。引継ぎだけさっとして、なるべく早めに辞めさせたいです。どうしたらいいでしょうか。ちなみに傷病手当金は受けないつもりですので休職扱いにしなくてもいいと思っています。 私の職場とその会社がやりとりがあるので、夫が仕事を辞めたことが職場に知れたくない気持ちはありましたが今は夫が心配です。(紹介され就職ではないです)

  • 夫が会社でいじめにあってる (長文です)

    以前も質問させていただいたの事なのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3124961.html ↑の内容は省かせていただきます。 仕事も8ヶ月たったのですが、全く改善されないようで。 話を聞いていてなにがひどいかって。 仕事でミスをしても全く注意せず(次長・今の部署のトップ)、陰で(というか聞こえるような声で)あいつは仕事ができないといろんな人に言いまくる。わざとミスした書類をみんなの目につくところにおいておく。 ミスといっても聞いているとたいした事ではないのですが、とにかく気に入らないようです。 そもそも転職の時の面接で夫を気に入ってくれた部長さんが転勤になってから酷くなったようです。 夏くらいに 会社で今の職場に対しての要望みたいなのが総務から全社員にアンケートがあったらしく。 夫は 仕事上でミスなどあったら直接指導してほしい みたいな事を書いたらしいのですが。 その部署で要望を書いたのが夫だけだったらしく。 次長にその内容がわかってしまったみたいで。(自分の評価が下がるとか?)それからますます悪化しているようです。 そしてついに来月から他の場所に異動になるようです。 しかも本人には異動する事を伝えずに次長が他の人に 「○○は仕事でミスが多いから異動する事にしたよー、ホント仕事ができない人だから」 「○○をあそこの部署にお願い(異動)しようと思ったけど、だめだったよー。彼行き場ないよー」 異動先の部署の偉い人にも 「彼は仕事が全然できないんでー・・・」 とか言いふらしているらしいです。 しかも異動場所が今とは全然違う県外の今の会社の子会社らしいです。 私としてはその上司の頭がおかしいとしか思えないので、異動になってよかったじゃーん って励ましてるんですけど。 なんだか腹立たしいです。 で、何が言いたいかって。 こうゆう上司ってどう思います?  どこにもいると思うけど。 上司なら間違ってる事は指摘して再び同じ間違いをおこさないようにするものだと思うんだけど。 ホント女のくさった人みたいで・・・。 夫は自分がすべて悪いって考えがちな真面目な性格なのでうつ病にならないように気をつけなきゃって思ってます。 次の異動先でも上手くやれるか不安みたいですが、かわいそうで。 夫のこの状況を言える人がいないので、ここに書きました。 もし自分の夫がこうゆう状況になったらどうしますか? 結構私自身度重なるこういう状況でストレスがたまっております。 よきアドバイスがあればお願いします

  • 夫の転職願望に困っています

    よろしくお願いします。 夫は28歳で、7年間勤めていた会社を今まさに転職しようか迷っています。 前々から転職願望はあったのですが(理由は仕事内容や人間関係)、特にこれが嫌という具体的なものは無く、ただ単に人生の経験として、転職というのをしてみたいというかんじです。それが年齢的には今しか出来ないと本人が感じており、私もそれはそうかもしれないとは思っているのですが、ただ軽い気持ちで転職しても先行き不安だし、今よりも良くない(色んな意味で)会社に就職したらどうしようと不安です。 夫に強く言い聞かせるにはどうしたらいいでしょう?

専門家に質問してみよう