• ベストアンサー

フランスではどう読むの??

フランス語ってHを発音しないんですよね? だとすると、フランス人はHONKONGは「ホンコン」じゃなく「オンコン」と?? 橋本さんの旅券の名前を見て「アシモト」と呼ぶわけ? 日本の空港の名前を見て羽田空港のことを「アネダ」と読むわけなんでしょうか??? 不思議でなりません・・・御存知の方よろしくです

• oni888
  • お礼率78% (165/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

>不思議でなりません・・・  私も歴史的経緯とかわからないのですが、 そのとおり、H(アッシュ:エイチのフランス語発音) は発音しません。  厳密には無音のH、有音のHという区別があり、 全く文字が存在しないようにあつかう場合と、 文字はあるものとし、発音しない場合があります。  ちなみにHの発音の扱いについては他の 国でも扱いがちょっと違うため、 日本という国名をローマ字表記する際に問題 になりました。  つまりNIHONと書くと、フランス人は普通 ニオンと読んでしまうからです。  そこでどの国の人が読んでも、発音に大きな 違いが出ないよう、国際的な日本国のローマ字 表記はNIPPONとなりました。  オリンピックなどで「ニッポン チャ、チャ、チャ」 とかやっているのにはそんな理由があります。 >橋本さんの旅券の名前を見て「アシモト」と呼ぶわけ?  フランス人と電話でやりとりする仕事を している人の間でも、今でもときどき勘違いがあるよう ですが、頭のHを抜いて読んでもよくある 日本人の名前になると聞き分けられないことがあるようです。  例えば橋田(Hashida)さんをフランス人が読むと Ashida(芦田)さんになってしまうので、 「そうゆう名前のものは弊社には在席していないのですが ・・・」「は?」みたいなことになります。  

その他の回答 (3)

• gunta
回答No.4

外国語の読み下しに一定のルールを当てはめるのは仕方ないと思います。LとRは全く全然別の音ですが、どちらも日本語のら行で代用して、また単独で現れる時は母音の「う」を補う、というのはフランス人にすれば不条理じゃないでしょうか。 ちなみに練習した人、またその手の才能がある人でないとHの英語的発音はできないと思います。道端で日本人に突然フランス語のR音を出せ!といってもできない人が多いのと同じです。千と千尋の声優は、「ちひろ」と奇麗に発声しています。でも一般大衆は「Le voyage de ちーろ」と呼びます。

oni888
質問者

お礼

音としてのは行がフランスには存在しないのですね ありがとうございました

回答No.3

ご存知のように、フランス語にはH音がありません。 ですから普通のフランス人はHの発音ができません。 私も最初にフランス語を習った時、フランス人の先生が言っていることがわかりませんでした。 「アツオン」→「発音」 「アセガワサン」→「長谷川さん」  といった具合です。 当然デザイナーの森英恵さんも、「アナエ・モリ」です。 又フランス語は、母音同士がぶつかることを嫌うので、 母音の前の前置詞は’で省略されます。 ですから「愛子さんの本」は livre d'Aiko(リーヴル・ダイコ)と、日本人にとってはものすごく気持ち悪い音になります。 でも英語でもH音は必要ですから、フランス人も練習すればH音を発音できるようになります。

• Delphine
回答No.1

そうですね、Hは発音しません。 ですからHONG KONGはオンコンです。 ただしHを発音できないわけではないので、 例えば「ハシモトです」と教えてあげればちゃんと そう読めます。 でも通常は発音しない文字なので、HIROSHIMA もイロシマになったりして、 何のことかわからない時もありますね。 固有名詞や外来語などは、フランス語圏の人の手にかかると たいていこういう感じになります。 外来語(ヒップホップとかハンバーガーとか)も全部H抜きの発音になってますね。

oni888
質問者

お礼

イップオップにアンバーガーですか・・・ アンバーガーは辛うじて判るもののイップオップは何なんだかわかりませんね・・・ ありがとうございました。