• ベストアンサー

美容師又はメイクさんになりたいけど敏感肌。。。

めちゃめちゃ敏感肌なんです。顔にファンデーションなど塗るとすぐ荒れたり、店で化粧品のテイスターを指にとって色々ためしていたらその指だけ真っ赤になってぴりぴりしたり。。。それでもメイクはだいすきなので普段肌に優しいメイカーを使ってメイクしたりしてます。こんな私でも美容師、メイクさん目指して大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5059
noname#5059
回答No.2

友人の体験話になりますが、彼女は敏感肌ではなく、普通肌でした。 美容師になる為に理美容学校を卒業後、美容院に勤めました。 最初はカットやカラーなどさせてはもらえず、毎日、洗濯やお掃除だったそうです。洗濯は、洗濯機で洗うのではなく、タオルを何百枚も素手で洗っていました。そして、何日か後には手のひらの皮膚がベロベロニむけてしまって・・・。指紋が無くなっていて本当に痛々しく可愛そうでした。 そして彼女は、美容師の仕事をやめてしまいました。もちろん、彼女は洗剤負けでしたが、パーマ液となると、もっと刺激があると思いますし、 敏感肌でしたら尚更、刺激がある事は避けた方が良いのではないでしょうか?

smartmini
質問者

お礼

生々しい話ありがとうございました!そこまでなるんですね。。。考え直してみます。

その他の回答 (1)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

無理ですね。体質改善なさることが先決です。 プロが扱う薬剤は、素人向けの商品とは訳が違います。 パーマ液やヘアカラーの薬剤で、荒れるどころですめばいい方です。

smartmini
質問者

お礼

難しそうですね。。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敏感肌で…

    4月から短大生になります。 高校では部活動をやっていたため、たまにしか化粧をしませんでしが、化粧をするとその日の夕方には顔全体がかゆくなってしまいます。 ファンデーションかアイシャドウのせいで特にまぶたがかゆくて、化粧を落としてからもまぶたがかゆくなり、少しむくんだようになったり…顔全体も荒れてしまいます。 化粧をしなければいいと思う方もいるとは思いますが、毛穴の黒ずみ・シミ・そばかすなどが目立つので隠したいし、せっかく短大生になるのだから毎日ちゃんと化粧をしたいという気持ちもあります。 なので、敏感肌にもやさしい化粧品など教えていただきたいです。 化粧品に限らず、なにか敏感肌へのアドバイスなどもありましたらお願いします。

  • 敏感肌

    私はすごく敏感肌で化粧水、乳液などをさがすのも一苦労です 今19歳なんですが、そろそろファンデーションをしなきゃいけない年齢になってきた気がします いままではファンデーションなしで化粧水乳液(日焼け止め)とかでした 普通の化粧品やさんでファンデーションを試させてもらったりしたんですけど、あかくなって痛かゆくなったりと失敗が多くてちょっと試すのも怖くなっちゃってる感じです 何か肌にいいファンデーションがあれば教えてください ちなみに普通のCMでやってるようなファンデーション(RAYCIOUSとか)はちょっとだめで いまはドクターシーラボの敏感肌用のクリームを使っています

  • 超敏感肌でも使える化粧品を教えてください。

    私は超敏感肌で化粧品がほとんど使えません(>_<) 化粧下地やファンデーションはかぶれたり、発疹ができたりで使ってません。 現在はアイメイクだけしてますが、それでもまぶたがアイシャドーでかぶれて痒くなりカサカサになります。 あと、化粧水や乳液は塗るとヒリヒリしたり痒くなり、かなり精製水で薄めないと使えません。 また洗顔料やメイク落としもピリピリして使いにくいです。 私でも使えるような化粧品ってありますか? 化粧水だけとか、ファンデーションだけアイシャドーだけとかでもいいので、教えていただきたいです。

  • 乾燥肌のメイク直し。

    もともと敏感・乾燥肌が冬の間にさらに悪化し、朝にメイクをしても化粧ノリがあまりよくならず、お昼のメイク直しをする頃はおでこが干潟のように(おばあちゃんのしわしわおでこ風ともいうくらい)かなり乾燥が目立っています。 ビオレのメイク直しシートを使うと余計に乾燥が目立ち、通常使っている化粧水スプレー(ちふれのノンアルコール化粧水に無印良品のホホバオイルを足したもの)をしたあとにパウダーファンデーションを薄く重ねています。 メイクしない方がマシじゃないかと思うのですが、そういうわけにもいきません。 それから鼻の頭の毛穴が最近目立つようにもなって、この方法では隠れてくれないので、メイク直しをしても何だか半分すっぴんかなぁーくらいの汚い顔になってしまいます。 できるだけ綺麗にメイク直しをしたいのですが、時間も余りかけられませんし、敏感肌で使えるメーカーも限られてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?絶対乾燥が治るメイクの方法や直し方、教えてください。

  • 敏感肌です日焼け止め、ファンデーション、チーク

    敏感肌です。顔に化粧ファンデーション日焼け止めを塗ると皮膚が痒くなります。 顔に日焼け止め、ファンデーション、チーク、アイシャドウ、グロスを塗るとかおがかゆくなって気持ち悪いです 敏感肌の方で以前に使っていてよかったと思うおすすめの化粧品ありましたらおしえてください。

  • 乾燥肌&敏感肌に良いお勧めのスキンケア等とお手入れ方等も教えて下さい。

    25歳になり最近乾燥肌&超敏感肌(アトピーまではいかない位の敏感肌です)になっているのか 去年当たりから乾燥肌になり、綺麗なお肌の友達がお勧めの ナリスの「メガビューティー」でふき取りのみしたり、ナショナルの「エステジェンヌ イオンスチーマーナノケア」等を購入し、するようになりました。 ファンデーション等メイクアップの物は 大体のメーカーでも大丈夫のようなのですが、 最近はメイクしてから数時間たったりした直後でも 少し痒くなったりしています。 基礎化粧品のスキンケアだけは、香料が入っていたり 入っていなくても昔から乾燥肌では無かったのですが、敏感肌で痒くなったりいい評価の良いもののアルビオンやアルージェやSK2等の化粧水も改善ならずも駄目でした。 現在、何が駄目なのかわかりません。年々乾燥がひどくて敏感肌になっているように思います。 今のメイク用品に駄目な物があるのかもわかりません。 メイクは下地が<ソニアリキエルのラトゥー>で、 リキッドファンデーションは、<カバーマークのジャスミーカラーエッセンスファンデーション> ルースパウダーは<ローラ メルシエの・ルースセッティングパウダートランスルーセント>の後 ケセランパサランの<シアーマイクロパウダー>をしています。 やはり皮膚科に行くのが一番ですかね?? 敏感肌&乾燥肌にはあまり 美容器具とか使わない方がいのでしょうか?? ★超乾燥肌&敏感肌にあう(できればくすみ等も気になるのでそれも改善できるような)お勧めのスキンケア用品、メイク用品やお手入れ方法等がありましたら教えて下さい。 ぷるんとしたお肌に戻りたいというか、なりたいです。宜しくお願いします。

  • 敏感肌に使える日焼け止めを教えてください

    湿疹が出やすい敏感肌です。 スキンケアは刺激がなさそうな化粧水にワセリンだけにし、メイクはミネラルファンデーションを使用することで、湿疹が出なくなってきました。 液体ファンデーションはどうもよくないようなので、日焼け止めが必要となってきたこの季節、どうしよう?!って思っています。 夏に標高2500メートルくらいの紫外線と日光たっぷりの場所で、すごすことになるので、今からいろいろな日焼け止めを試しておきたいと思っています。  敏感肌の方で、お勧めの日焼け止めを教えてください。 普段使いのあまり強くないものと、強力なもの両方を教えていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 敏感肌にも使えるメイク

    私は昔から敏感肌で、はだががさがさです。 ふつうのメイクをすると肌がすぐに荒れてしまい、アイメイク以外あまりできないのですが、敏感肌でも使えるようなコスメはないのでしょうか??(ファンデなど) あったら教えてください><よろしくお願いします!

  • 敏感肌&乾燥肌。。

    21歳の女です。 昔から敏感肌だったんですが20歳を過ぎてから乾燥肌にもなってしまい困っています。 最近ではファンデーションを塗ると乾燥して皺が目立つ様になってしまいました・・ 今まで色んな化粧品を試しましたがなかなか良くなりません。 なるべくお手頃な値段で敏感肌&乾燥肌に効く基礎化粧品があれば教えてください!!

  • 敏感肌でも使えるティント乳液ありますか?

    31歳です。 ファンデを使うとかゆくなることが多いのですが、dプログラムのパウダーファンデーションにしてから落ち着いています。 ただ、すごく暑がりで顔に汗をかいてしまいます。子どもも小さいのであまりこまめにメイクを直す時間もないですし、かといって外に出る機会も多いので日焼けも心配です・・・。 日常的に化粧下地&ファンデでがっちりメイクするのではなく、もうちょっと手軽に肌の粗が隠せたらいいなと思うのですが。 昔、ティント乳液というものが流行って?ましたが、敏感肌でもOKなものってあるのでしょうか? ティント乳液に限らず便利なものがあれば教えてください。