• 締切済み

敏感肌で…

4月から短大生になります。 高校では部活動をやっていたため、たまにしか化粧をしませんでしが、化粧をするとその日の夕方には顔全体がかゆくなってしまいます。 ファンデーションかアイシャドウのせいで特にまぶたがかゆくて、化粧を落としてからもまぶたがかゆくなり、少しむくんだようになったり…顔全体も荒れてしまいます。 化粧をしなければいいと思う方もいるとは思いますが、毛穴の黒ずみ・シミ・そばかすなどが目立つので隠したいし、せっかく短大生になるのだから毎日ちゃんと化粧をしたいという気持ちもあります。 なので、敏感肌にもやさしい化粧品など教えていただきたいです。 化粧品に限らず、なにか敏感肌へのアドバイスなどもありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.4

普段は何で洗ってますか??? 市販のフェイスソープは悪化します。 東急ハンズで売ってる桶谷の固形石鹸は、国産原料で釜炊き製法で丁寧に自然乾燥した後に手作業で石鹸を切ってて、完全無添加の職人さんの手作りの石鹸です。 百均などで売ってる泡立てネットできめ細かく泡立てて、そのフワフワの泡を何も使わずに手で体を洗ったらしっとりスベスベになりますよ。 ただ、人気があり品切れ状態です。

  • 8ta3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も敏感肌で、昔少し(一時間程度)チークをつけていたらそこが真っ赤になって大変な思いをしました>< そんな私が愛用しているのがベアミネラルというシリーズです。 なんでも全部ミネラルの成分だけで作っているそうです。 私も使ってみて全く肌荒れもありませんし、何よりつけている感が全くないのがお勧めです(きっちりメイクに慣れていないのならなおさらつけていない感は楽だと思います) ただ難点なのが少々値段が張るということです^^; あと、通販でしか手に入らないというところも多少ネックです。 化粧直しの場合私はNOVの敏感肌用をなおしように使っています。 敏感肌は体質なのでどうしようもないと思うのでやはり化粧水など購入の際、多少値段が高くついても薬局で買うよりも化粧水専門店(BODY SHOP等)で店員さんのアドバイスを受けながら選ぶことが大事だと思います。あとはなんかひりひりするなぁと思ったら我慢せずに相談、または使用を中止するのをお勧めします。 長々と失礼しました>< ベアミネラルのURLははっておきましたのでよかったら参考までにごらんになって下さい^^

参考URL:
http://www.bareminerals.jp/
  • ayt0328
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんにちは。 私もかなりの敏感肌で、化粧品など合うものの方が珍しいくらいなので、お気持ちわかります。目の周りは特にムズムズかゆくなりますよね。 私の場合、化粧をし始めて得た教訓は  ■パラベン、香料、タール色素 上記の成分が入っているものは必ずかぶれるということです。 敏感肌用と謳った化粧品でも、上記の成分を含むものもあるので、注意しています。 肌は人それぞれなので、あくまで私のばあいですが。。 敏感肌用の化粧品ですと、下の方が挙げられいるフリープラスとか資生堂のdプログラムなんかが有名ですよね。 dプログラムはアイシャドウの色も結構たくさんあるし、基礎化粧品も充実してるのでオススメです。もちろん上記成分は入ってません。 お肌に合ったものがみつかるといいですね。やっぱ敏感肌でもお化粧はしたいですもんね。お互い頑張りましょう。 @コスメというサイトがわりと参考になるので載せておきますね。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
valentivalenti
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まで成分など気にしたことがなかったので、知ることができてよかったです。 私も自分に合ったものを見つけられるように頑張ります。 サイトもとても参考になりました☆

回答No.1

カネボウのフリープラスは敏感肌にやさしいです(^^) 私は今30代で結構何をつけても大丈夫な肌になってきたようですが体調が悪い時などはたまにトラブルのでフリープラスをずっと使っています。 20歳頃何を使っても痒くてかぶれて大変でした。 洗顔ですらかぶれてました・・・。 それで今はないのですがカネボウのコスメティアシリーズを使い初めて私の敏感肌にもトラブルなく馴染みました。 コスメティアシリーズは廃盤になったのでそれから私はフリープラスへと移行していきました。 それで次第に肌が強くなったのか、今は昔合わなかった資生堂のものも使えてます。が、基本はフリープラスです。 皆さんに合うかは分かりませんがおそらく敏感肌の方にはよいかと思います。 ファンデーションなどはしっかりメイクには少し難しいですが、私には十分でした。 下記にURL置いておきますのでよかったら覗いてみて下さいね(^.^)

参考URL:
http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/freeplus/enter.html
valentivalenti
質問者

お礼

ありがとうございます! フリープラスは最近CMでよく見かけるようになったのですが、敏感肌に良いことは初めて知りました。 フリープラス、早速試してみたいと思います☆

関連するQ&A

  • 敏感肌です日焼け止め、ファンデーション、チーク

    敏感肌です。顔に化粧ファンデーション日焼け止めを塗ると皮膚が痒くなります。 顔に日焼け止め、ファンデーション、チーク、アイシャドウ、グロスを塗るとかおがかゆくなって気持ち悪いです 敏感肌の方で以前に使っていてよかったと思うおすすめの化粧品ありましたらおしえてください。

  • 乾燥肌の敏感肌で困ってます。

    私は乾燥肌の敏感肌で以前にアレルギー性皮膚炎と診断された経験もあります。今は特に症状はないのですが、肌が荒れやすく化粧品に困っております。  26歳なので、スッピンで出歩くわけにもいかないので今は下地、リキットファンデ、フィニッシュパウダーにアクセーヌを使用しております。アイシャドウはファシオです。  リキットファンデは全体には使わずコンシーラーのように使用してパウダーをブラシではたいてます。  肌が綺麗ならそれでも良いのですが、私の顔は赤みが多く、シミや部分的に血管が浮いてる様な肌なので今のメイクでは全く綺麗になりません。乾燥肌でしわも多くて、アイシャドウもしみる感じがします。  なるべく低価格で肌に刺激もなく、カバー力もある様な化粧品ご存知ないでしょうか??どなたか教えて下さい!!宜しくお願いします。

  • 敏感肌でも使えるファンデーションを探してます。

    敏感肌でも使えるファンデーションを探してます。 あたしの肌は乾燥肌で肌になるべく刺激をあたえたくありません。出来ればナチュラルな物で、オススメのファンデーションがあれば教えてください。 ちなみに鼻だけは脂性見たいで、黒ずみが気になります。 あたしはお化粧の事があまり詳しくないので、どの色が合うかとか買う前に試したいです。通販以外で、店頭で売ってるのを教えてください。

  • 超敏感肌でも使える化粧品を教えてください。

    私は超敏感肌で化粧品がほとんど使えません(>_<) 化粧下地やファンデーションはかぶれたり、発疹ができたりで使ってません。 現在はアイメイクだけしてますが、それでもまぶたがアイシャドーでかぶれて痒くなりカサカサになります。 あと、化粧水や乳液は塗るとヒリヒリしたり痒くなり、かなり精製水で薄めないと使えません。 また洗顔料やメイク落としもピリピリして使いにくいです。 私でも使えるような化粧品ってありますか? 化粧水だけとか、ファンデーションだけアイシャドーだけとかでもいいので、教えていただきたいです。

  • 敏感肌

    私はすごく敏感肌で化粧水、乳液などをさがすのも一苦労です 今19歳なんですが、そろそろファンデーションをしなきゃいけない年齢になってきた気がします いままではファンデーションなしで化粧水乳液(日焼け止め)とかでした 普通の化粧品やさんでファンデーションを試させてもらったりしたんですけど、あかくなって痛かゆくなったりと失敗が多くてちょっと試すのも怖くなっちゃってる感じです 何か肌にいいファンデーションがあれば教えてください ちなみに普通のCMでやってるようなファンデーション(RAYCIOUSとか)はちょっとだめで いまはドクターシーラボの敏感肌用のクリームを使っています

  • 敏感肌でも問題なく使えるスキンケアのオススメを教えて下さい。

    敏感肌でも問題なく使えるスキンケアのオススメを教えて下さい。 3千円以下で毛穴の黒ずみに効果のある物。 スキンケアであれば石鹸・化粧水など問いません。 スキンケアはきちんとしているつもりですが毛穴が綺麗にならなくて困っています。 敏感肌で合わないものが多く買って無駄にしてしまった事も多いです。 使用してみてよかった商品名・値段・感想など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 普通にメイクにしてるだけのつもりでも厚いと

    私はにきび跡と毛穴の開きが顔いっぱいにあるのですが、普通に 化粧下地>コンシーラー>パウダリーファンデーション>お粉> 次に眉>アイシャドウ>マスカラ> 口紅やチーク の順序でやっているのですが、ファンデーションを薄めに付けてると(自分では)化粧していないみたいに見えるし、薄くアイシャドウを付けてるつもりでも、「今日アイシャドウすごいね」と言われます。 アイシャドウは眉尻部分と眉の真下部分には白めのを、あとは上から下にだんだん濃い色になるようにまぶた全体に付けているのですが、それがいけないんでしょうか? 私は脂肌で、すぐテカってしまうのですが、それがファンデーションを浮きあがらせているのでしょうか?それとも、コンシーラーがちゃんと開いた毛穴に入ってないで、周りの肌についているだけという状態になっているのでしょうか?

  • 敏感肌&乾燥肌。。

    21歳の女です。 昔から敏感肌だったんですが20歳を過ぎてから乾燥肌にもなってしまい困っています。 最近ではファンデーションを塗ると乾燥して皺が目立つ様になってしまいました・・ 今まで色んな化粧品を試しましたがなかなか良くなりません。 なるべくお手頃な値段で敏感肌&乾燥肌に効く基礎化粧品があれば教えてください!!

  • 敏感肌用のアイシャドウ

    瞼の荒れ?がここ何年も完治しません。 薬を塗ったらマシになり、アイシャドウをするとまた悪化することを繰り返しているので、アイシャドウが原因だと思います。 今まで色んなメーカーのものをしてきましたが、どれも合わないみたいで・・・ 敏感肌でも大丈夫なものを教えて下さい。 できれば何色か一緒になっているものがいいです。 宜しくお願い致します。

  • 敏感肌の化粧下時探してます!

    敏感肌で頬に赤みがでやすく乾燥気味なのにTゾーンはテカルやっかいな肌の私。 最近は肌のために日焼け止め+ルースパウダーのみのお化粧法なんですがやはりこれだけじゃ毛穴、クマ、頬の赤みが気になりいい化粧下時はないか探してます。 コスメサイトなどを見て検討中なんですが多すぎて頭がグルングルン(×_×;) オルビスの化粧下時は白すぎ、毛穴落ち、テカリと私には愛称最悪でした。マットなのも× 同じくこれのコントロールカラーも白いだけでした。 これに似た感じの物は使いたくありません。 アテニアが毛穴カバーがあっていいかなと気になるところなんですが顔全体には白いとか、テカルみたいだし・・・ 化粧下時を何種類か使い分けしている人もいるみたいなんでそれも検討中。 肌に優しく、ツヤ感ありで毛穴カバーが適度にあって後にのせるパウダーが綺麗にのる化粧下地ありませんか?