• 締切済み

敏感肌で…

4月から短大生になります。 高校では部活動をやっていたため、たまにしか化粧をしませんでしが、化粧をするとその日の夕方には顔全体がかゆくなってしまいます。 ファンデーションかアイシャドウのせいで特にまぶたがかゆくて、化粧を落としてからもまぶたがかゆくなり、少しむくんだようになったり…顔全体も荒れてしまいます。 化粧をしなければいいと思う方もいるとは思いますが、毛穴の黒ずみ・シミ・そばかすなどが目立つので隠したいし、せっかく短大生になるのだから毎日ちゃんと化粧をしたいという気持ちもあります。 なので、敏感肌にもやさしい化粧品など教えていただきたいです。 化粧品に限らず、なにか敏感肌へのアドバイスなどもありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.4

普段は何で洗ってますか??? 市販のフェイスソープは悪化します。 東急ハンズで売ってる桶谷の固形石鹸は、国産原料で釜炊き製法で丁寧に自然乾燥した後に手作業で石鹸を切ってて、完全無添加の職人さんの手作りの石鹸です。 百均などで売ってる泡立てネットできめ細かく泡立てて、そのフワフワの泡を何も使わずに手で体を洗ったらしっとりスベスベになりますよ。 ただ、人気があり品切れ状態です。

• 8ta3
回答No.3

私も敏感肌で、昔少し(一時間程度)チークをつけていたらそこが真っ赤になって大変な思いをしました>< そんな私が愛用しているのがベアミネラルというシリーズです。 なんでも全部ミネラルの成分だけで作っているそうです。 私も使ってみて全く肌荒れもありませんし、何よりつけている感が全くないのがお勧めです(きっちりメイクに慣れていないのならなおさらつけていない感は楽だと思います) ただ難点なのが少々値段が張るということです^^; あと、通販でしか手に入らないというところも多少ネックです。 化粧直しの場合私はNOVの敏感肌用をなおしように使っています。 敏感肌は体質なのでどうしようもないと思うのでやはり化粧水など購入の際、多少値段が高くついても薬局で買うよりも化粧水専門店(BODY SHOP等)で店員さんのアドバイスを受けながら選ぶことが大事だと思います。あとはなんかひりひりするなぁと思ったら我慢せずに相談、または使用を中止するのをお勧めします。 長々と失礼しました>< ベアミネラルのURLははっておきましたのでよかったら参考までにごらんになって下さい^^

参考URL:
http://www.bareminerals.jp/
  • ayt0328
回答No.2

こんにちは。 私もかなりの敏感肌で、化粧品など合うものの方が珍しいくらいなので、お気持ちわかります。目の周りは特にムズムズかゆくなりますよね。 私の場合、化粧をし始めて得た教訓は  ■パラベン、香料、タール色素 上記の成分が入っているものは必ずかぶれるということです。 敏感肌用と謳った化粧品でも、上記の成分を含むものもあるので、注意しています。 肌は人それぞれなので、あくまで私のばあいですが。。 敏感肌用の化粧品ですと、下の方が挙げられいるフリープラスとか資生堂のdプログラムなんかが有名ですよね。 dプログラムはアイシャドウの色も結構たくさんあるし、基礎化粧品も充実してるのでオススメです。もちろん上記成分は入ってません。 お肌に合ったものがみつかるといいですね。やっぱ敏感肌でもお化粧はしたいですもんね。お互い頑張りましょう。 @コスメというサイトがわりと参考になるので載せておきますね。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
valentivalenti
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まで成分など気にしたことがなかったので、知ることができてよかったです。 私も自分に合ったものを見つけられるように頑張ります。 サイトもとても参考になりました☆

回答No.1

カネボウのフリープラスは敏感肌にやさしいです(^^) 私は今30代で結構何をつけても大丈夫な肌になってきたようですが体調が悪い時などはたまにトラブルのでフリープラスをずっと使っています。 20歳頃何を使っても痒くてかぶれて大変でした。 洗顔ですらかぶれてました・・・。 それで今はないのですがカネボウのコスメティアシリーズを使い初めて私の敏感肌にもトラブルなく馴染みました。 コスメティアシリーズは廃盤になったのでそれから私はフリープラスへと移行していきました。 それで次第に肌が強くなったのか、今は昔合わなかった資生堂のものも使えてます。が、基本はフリープラスです。 皆さんに合うかは分かりませんがおそらく敏感肌の方にはよいかと思います。 ファンデーションなどはしっかりメイクには少し難しいですが、私には十分でした。 下記にURL置いておきますのでよかったら覗いてみて下さいね(^.^)

参考URL:
http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/freeplus/enter.html
valentivalenti
質問者

お礼

ありがとうございます! フリープラスは最近CMでよく見かけるようになったのですが、敏感肌に良いことは初めて知りました。 フリープラス、早速試してみたいと思います☆