日本拳法の道場選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 日本拳法の道場選びについて迷っています。通いたい道場が2つあり、どちらに行くか悩んでいます。
  • 1つ目の道場は平日週2回、1回1時間の稽古です。2つ目の道場は平日1回と日曜日に1回、1回1.5時間の稽古です。
  • 練習時間は2つ目の道場の方が多いですが、少し距離があるため迷っています。どちらを選ぶべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本拳法の道場についてです

日本拳法の道場についてです 通いたい道場が2つあり、どちらに行くか迷ってます。 ・1つめは、平日週2回(1回1時間の稽古) ・2つめは平日1回と日曜日に1回(1回1.5時間の稽古)です。 個人的には少しでも練習時間が多い方が2つ目がいいのですが、若干家から距離があります。 1つ目は距離は近いです。 長く続けたいので、練習量を取るのか距離をとるのかで悩んでます。。 練習時間は少ないが通いやすいほうか、それとも練習時間は多いが通いにくい方 みなさんならどちらを選択しますか? ちなみに2つとも見学にはいきました。 どちらもすごく親切ていい雰囲気だったのでなおさら迷います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

先生の稽古方法にも寄りますが 日本拳法の場合は一時間も有れば十分な練習が出来ます 防具を付けてから3分1ラウンドで10ラウンドは 30分になります着装や準備運動、少々の型練習で 丁度1時間位になります 初心者なら1時間で十分 有段者なら1時間で十分な練習量を得る様にコントロールできます 続ける為にはお近くが必修条件でしょう 日本拳法の普及の為に頑張って下さい 長年にわたって武道指導員をしていたものです。

seigona
質問者

お礼

練習時間は一時間で十分という回答で、近場の道場に行く決心がつきました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• typeo
回答No.1

自分が選ぶとしたら迷わず1つめの距離が近い方を選びます。 近い方が気軽に行けて交通費もかからないのでモチベーションが保てると思います。 あと翌日の為に日曜日はやっぱり休みたいです。 練習時間ですが、常設道場なら1時間くらい居残り自主稽古も普通にできると思います。 体育館などの場所を借りてる場合も、道場で親しい人間ができたらプライベートで公園や体育センター等を使って練習してはいかがでしょう。

seigona
質問者

お礼

やはり近い道場で考えます\(^_^) 親しくなった人間と体育館などで練習するという回答は思いつかなかったので、とても参考になりました!ありがとうございました!