小規模企業共済についての不安と将来の利回りについて

このQ&Aのポイント
  • 小規模企業共済に加入して5年以上経ちますが、最近は利息が下がり不安を感じています。問い合わせをしたいと思い、HPを見て大阪の電話番号に連絡しましたが、なかなか繋がらず、応対も不十分でした。解約すると元本割れする可能性があるため、しばらく継続するつもりですが、将来について不安があります。
  • 小規模企業共済の主なメリットは、事業を停める際や65歳まで継続していれば、節税分と合わせて高い利回りになることです。掛け金は所得控除になり、1000円から70000円まで自由に変更することができます。一方、デメリットは、15年以内に解約すると元本割れする可能性があり、途中での引き出しはできないことです。また、退職金や所得として共済金には税金がかかることに注意が必要です。若い人にとっては将来の制度変更に不安があるかもしれません。
  • 将来の共済制度についての不安や15年以上経ってお金をもらう際の税金引きや元本割れについての心配があります。これらについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年ほど前から小規模企業共済に加入しています。

5年ほど前から小規模企業共済に加入しています。 しかし利息も下がってきていますしいろいろ聞きたい事もありHPを見て問い合わせを調べ大阪に電話したら・・・!!!何回電話しても「混み合っているのでお待ち下さい」のアナウンスばかり(もちろん通話料が発生しています) そしてようやく繋がりましたが応対に出た人物もたよりない返答でした。 だんだん不安になってきました。 しかし15年までに解約すると元金を割り損をします。 このまましばらくそのままにしておくつもりですが将来が不安です。 あるサイトにこのような記事がありました。 主なメリット 事業を止める時や65才まで加入していれば、かなりの節税分と合わせてかなり高い利回りになる。(150%前後) 掛け金は全額所得控除になるので節税に。 掛け金は1000円から70000円まで収入などに応じて変更することができる。 主なデメリット 所得などによりますが、0~15年程度で脱退すると節税分を合わせても元本割れする恐れがあります。 途中で引き出したりはできません(資金繰りとして借りることはできるようです) 共済金などには退職金・所得などとして税金がかかります。 ※中途退会の場合、解約手当金が元本割れする上に更に所得税がかかる。 若い人の場合は、20,30,40年後制度自体がどうなっているのかという不安がわくかも。 難しい質問ですが将来この共済制度は大丈夫でしょうか? また15年以上経ってお金をもらう時が来て、税金などを引かれて元金(掛け金)を割るような事はないでしょうか? おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoppi36
回答No.1

100%大丈夫と申し上げたいですが、言えませんが、少なくとも国があるまでは大丈夫です。 小規模企業共済は、ご存知のとおり中小企業基盤整備機構が運営しており100%国出資です。