• ベストアンサー

マウンテンバイクを買っては見たけど。

旦那さんと2人で運動不足の解消と、気晴らしを兼ねてマウンテンバイク買いました。 といっても、この情熱がいつまで続くのか分からないので、とりあえずホームセンターなんかで売ってる2~4万くらいの比較的安価な奴です。 で、早速乗ってみたんですが、サスペンションっていうんですか?あれが、えらく硬ったいんです。 旦那さんのは私より5000円程高かったのが良かったのか、ちゃんと衝撃を吸収してくれて柔らかく沈むんです。 が、私の選んだものは、本当に硬くて、ブレーキ掛けると反動で自分が投げ飛ばされそうで凄く怖いんですよ。 サスペンションを柔らかくすることは出来ないんでしょうか? 軽いブレーキでも反動がもろに体に来るので、怖くてスピードもイマイチ出せないし、なんだか折角買ったというのに嬉しさ半減です。結構がっかりしてます。 工夫次第で、乗り易く出来るのであれば、何とかしたいんです。(あ、でも結構出費しちゃったから、出来るだけ費用は掛けずに済ませたいんですが・・・^-^;) 彼は、「一回でも乗っちゃったら返品はきかない」 と言ってます。 そんな馬鹿なと思いますが、正直乗り心地を良くならないのであれば、返品しようかなぁーと思ってます。 何か良い方法ご存知の方、アドバイスください!! ところで、MTBって一度でも乗っちゃうと返品効かないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず返品できるかどうか購入したところに相談するのも良いと思います 追金をして良い自転車に買い換えるという事も出来ますよね 私はご夫婦でMTBに一緒に乗って運動、って最高だと思いますし是非続けていただきたいです きっかけは何であれ、羨ましいとさえ思います MTBが街乗りに向かないとは全く思いません、街中で見る自転車の多くはママチャリかMTBか、かなり普及していると思います 本格的なMTBは10万以上もざら、それこそレースに出られる物がMTB 数万円の物はMTB風というか、日常生活用の自転車と考えるべきです もし交換できないのであれば、サドルをスプリングの入った通勤&通学用の物に交換すれば大丈夫 私も通勤用にMTBに乗っていますが、サドルを別物に変えてから快適に通勤できます 安いMTBのRサスは殆どストロークが無いので調整は飾りくらいの物でしょう、そのままにした方が無難です ブレーキレバーは指1本でかける等の調整を試してみてはいかがでしょうか、これも慣れですね 私も通勤をバイクからMTBに変えてから体が締まり、体力がつきました、ホント快適です 是非ご夫婦でサイクリングなどを楽しんでいただくよう、頑張ってみて下さい

imamu
質問者

お礼

わぁ!仲間ですね!? ご理解いただける方のコメントって励まされますね。凄く嬉しいです。ありがとう。 今日、購入したお店に相談したんですが、やはりそのまま楽しむことにしました。cayenne2003さんが仰るのとほぼ同じ事を言われたんですが、分かり易く細々説明して頂けたので、すっきりしました。まだ趣味として軌道に乗るのか分からない状態なので、これで充分だと思います。 夕方から早速彼と一緒に1時間ほど乗ってきました。 ウチって海と山が近いんですよ。なので坂も多いんです。登りは流石にきつかったんですが、体に風を受けて坂を下るのは、かなり爽快ですね。^-^「心地よい昂揚感」と言うのでしょうか、想像以上に気分良かったです。 彼も気分が良かったのか、ちょっと山道行ってみよう、ということになり、挑戦してみたんですが、二人で「なるほど、だ・か・ら、マウンテンバイクって云うわけね」と、当たり前のことに凄く納得してしまいました。 これほど楽しめるとは!大人になってから良いオモチャ見つけた気分です。

その他の回答 (3)

• iceman2
回答No.4

2度目の登場です。 サスペンションをやらかくしたいのなら旦那さんとMTBを交換するわけにはいかないのですか? >硬いです。MTBって、皆あんな固いんじゃないんですか? いろいろありますが、幅の狭い物が多いのでおしりいたいです。参考URLのような物も見つけました。 サドルを良い物に買えればサスはいじらなくても大丈夫だと思います。 実は私、ここ一年ほどMTBには乗っていなく7千円のママチャリに乗っていました。 実家に戻り久しぶりに自分のMTBに乗ってみて尻の痛さにびっくりしました。何気なくブレーキをかけたら前方にひっくり返りました。幸い怪我はありませんでしたが。ママチャリのブレーキが効かないものだから、四本指で力強くかける癖がついていたようです。 MTBは難しいと思いました。しかし改めてMTBの高性能ぶりに気づきました。 >でもこんなに早くから諦めたくはないなぁ・・・。 この気持ちがあればきっと大丈夫です。 がんばってください

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/item/16171914
imamu
質問者

お礼

そうなんですか。たった1年ブランクがあるだけで、MTBは難しいと感じるんですね。ということは慣れも必要なんでしょうね。 参考URLも、どうもありがとうございます。とっても助かります。1時間乗っただけでもお尻がかなり痛むので、今はサスよりサドルが重要になりました。(笑) 彼は大抵の人にラグビーのみたいだといわれる体格なので、No,3の方のアドバイスに従って通学&通勤用のサドルを買う事にしたそうですが、私は「ジェル入りサドルカバー」を試してみようと思います。 サスは舗装された道を走る分には気にならなくなりました。(納得した途端、気にならなくなるんですから我ながら現金なものです。) 今度山道を走ってみたいと思ったときは交換することにしました。それで充分事足りそうです。 どうもありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.2

そもそも町乗りにMTBを買うのが間違いです。 せめてサドルだけは、ママチャリ用のお尻がどっかり乗る奴に変えてもらえばよろし。

imamu
質問者

お礼

スポーツとして楽しむ自転車っていうのは、結婚前には無縁なジャンルだったんですけど、ここって田舎だからか、本格的にされてる方々をよく見かけるんです。 ご家族連れだったり、みなさん楽しそうなので、折角こういう所に来たんなら、やらないなんて勿体無いなと思うようになったんですが、 最初から「本格的に!」と思ってしまうと、息切れしちゃう方なんで、まずは「乗ってみよう」と思ったんですよ。 それにしても下調べとか、しなさすぎでしたね。 ありがとうございました。

• iceman2
回答No.1

>サスペンションを柔らかくすることは出来ないんでしょうか? 後輪のサスですか? どんな、やつかわかりませんが、スプリングを押さえているリングで調整できる物もあります。ダンパーの減衰力を調整できる物もあります。 それか、スプリングを交換する方法もありますが。 その前に、旦那さんと自転車を乗り換えてみてください。旦那さんの方がサスがよく働くのは体重の差の気がするのですが。 ブレーキですがおそらくVブレーキという物がついていると思います。ママチャリのブレーキとは違い良くききますよね。ですから、ブレーキは指2本で握ってください。男性では指一本という方も多いです。 ブレーキは慣れですが、ブレーキをかけるときは二段階にすると良いと思います。一段階はブレーキシューをタイヤのリムに当てるだけ。それから徐々に力を加えていきます。 きっとサドルも固いんだろうなぁ。MTBは向かない気がするなぁ。

imamu
質問者

お礼

そうそうのお返事ありがとうございます。 お時間とらせてしまってすみません。 そっか。ブレーキの掛け方にも問題があったんですね。 スプリングは、私のが彼のより一周多く巻いてあって、しかも大分太かったです。彼はかなり体格がいいので、むしろ自分の自転車は「タイヤに空気が入っていないのか?」と思うほど沈むんだそうです。 落ち込んでてもしょうがないし、兎に角一度購入したお店に相談してみます。 >きっとサドルも固いんだろうなぁ。 硬いです。MTBって、皆あんな固いんじゃないんですか? そこら辺も一度聞いてみた方がよさそうですね。 >MTBは向かない気がするなぁ。 向きませんか・・・。経験者にそういわれると結構ショック。 でもこんなに早くから諦めたくはないなぁ・・・。