解像度の変化について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 解像度の変化についてよくわかりません。印刷物なのに解像度が低くなってしまう理由がわかりません。
  • PhotoShopで解像度を確認したときは300dpiだったのに、Peinterを使って画像編集すると解像度が低下してしまいます。
  • dpiやpixelの違いについてもよくわかりません。どなたか助言していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

解像度の変化?

当方、XPでPhotoShopとPeinterを使用しています。 印刷する原稿をつくらなければいけないのですが、解像度についてよくわかりません。 印刷物なの解像度が300dpi異常必要ですよね?それで、PhotoShopで最初、解像度を確認したときは、解像度の欄が確かに300になっていました。ところが、Peinterも併用して画像を編集したあと、いつのまにやら118まで下がってしまっているのです。自分で解像度をいじってはいません。これはどういうことなのでしょう?単位の違いでしょうか?dpiというのや、pixleやら、わけがわからなくなってきました…。 どなたか助言していただけると助かります。

noname#53914
noname#53914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.1

その数値から判断すると 片方がDPI(ドット・パー・インチ)、つまり換算単位が「インチ」で もう片方がDPCM(ドット・パー・センチメートル)、つまり換算単位が「センチ」に なっているのだと思われます。 二つのアプリケーションの単位を確認してみてください。

noname#53914
質問者

補足

今確認したのですが、両方ともデフォルトで「ピクセル/インチ」というところになっていました。 保存一番最初にファイルを作ったとき、別に保存しておいたファイルは「300ピクセル/インチ」で、今作業しているファイルは「118ピクセル/インチ」です…。 このような状況ですが、何か思いつく問題点はありますでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#5647
noname#5647
回答No.2

そうですか。 300dpiをdpcmに換算すると118になるものですから てっきりそれだと思ったのですが。 それ以外には思い当たりません。 もっと詳しい方の回答があるといいですね。

noname#53914
質問者

お礼

118という数字は、そういう意味があるのですね。私のミスかもしれませんのでもう少し調べてみます。助言をどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 解像度に関することで

    自分が解像度についてただしく理解しているか確認したいです。 印刷するための画像編集を前提としていくつか質問ですが、 1.Photoshopなどで画像編集する際に、実際に印刷された時の画像のディテールをモニタ上で確認することは厳密には不可能ということでいいんでしょうか?*最後は印刷機器のdpiに依存してしまうから・・・ 2.そうするとモニタ上で確認とりながらアンシャープマスクをかけたりすることって、度のあってない眼鏡でやっているようなもんですか? *階調を滑らかにする目的でやっていることなら意味がわかるんですが・・・ 3.巷に出ているPhotoshopの解説本などにでてくるdpiとppiってきちんとした意味で使われてなくあべこべに使われているケースってよくあるような気が・・・ 上記の認識であっているのでしょうか?教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 印刷する大きさと解像度(ファイルサイズ)の関係について、Photoshopについて

    お尋ねします。 デジカメで撮影した画像を自宅のプリンタで印刷する際、インクの節約になるよう、適切なサイズで印刷がしたいのですが、解像度やピクセルなどがどうも理解ができませんで、質問させていただきます。 1)デジカメの最高画質で撮影した画像をadobe photoshopで開きますと、解像度は72dpiと表示されます。他のサイトを見ますと、「印刷には350dpiは必要 」と書いてあるのですが、どうして72dpiしか無いのでしょうか? 2)photoshopの解像度(編集時)と圧縮(保存時)の関係(違い)が分かりません。どのように理解したら良いのでしょうか? 3)「何cm×何cmの印刷をしたいときは、解像度は○dpiにする」ということが、すぐに分かるような公式は無いものでしょうか?どのように考えたら(覚えておいたら)良いのでしょうか? 初歩的な質問で恥ずかしい限りですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • スキャナー解像度について

    閲覧ありがとうございます。 スキャナーの解像度についての質問です。 今現在、photoshopCS4でF10(530mm×455mm)サイズのイラストを描いて印刷にだそうと考えています。 イラストは線画をスキャナーで取り込んでphotoshopで着色をするのですが この場合、スキャンは300dpiと600dpiどちらの解像度を選べば良いのでしょうか? (photoshopでは、印刷に適した400dpiで作業を進めようと思っています。) 是非ご回答よろしくお願いします。

  • プロパティとPhotoshopの解像度が異なる

    表題通り、プロパティとPhotoshopの解像度が異なる現象が起き困っています。 Photoshopでは、200dpiと出る解像度がプロパティでは349dpiと表示されます。 このデータを別名保存で保存し直すと200dpiに統一されるというのは検証済みなのですが、何故、別名保存前は解像度が異なるのか気になります。 Vixのプロパティの撮影情報でも見てみました。 こちらは解像度が2種出ており、上の解像度が349 単位dpi、下の解像度が200 単位dot/cmと表示されます。 どうやらPhotoshopでは下の解像度を参考にし、プロパティは上の解像度を参考にしているようです。 Photoshopの解像度単位はpixel/inchと確認しておりますので、単位の表示が違うのも気になります。 何故、2種の解像度が表示されるのかも調べてみたのですが、検索不足かうまく見つかりませんでした。 現在、仕事で使うデータが200dpi統一という形で渡された筈なのですが異なる解像度がちょくちょく見つかっている為に、何故このようなことが起きるのか原因を知りたく思っております。 どなたかお教えいただけないでしょうか。 [環境]私の環境 WinXp 使用画像加工ソフト Photoshop CS2    先方の環境 WinXP 使用画像加工ソフト MS Picture Manager 

  • パソコンの解像度とサイズついて

    アナログで絵を描いているのですが、 印刷会社に描いたイラストをパソコンにスキャンして、メールに添付してください。 と言われているのですが添付するにあたり、 「画像は、解像度350dpiで、ヨコ20mm×タテ25mmで送って下さい。」 と言う指定があります。 私の家のプリンターから、スキャンすると、350dpiには、設定できません。 100dpi単位でしかできません。 (150dpi 300dpi 600dpi)にしかならず、サイズもmmでは設定できません。 photoshopを使えば、解像度もサイズも調整が出来る。と言われているのですが、 そんな高価な物は、持っていないため、なんとかパソコンのペイントで、 調整できないものかと思っております。 ピクセルを調整すればmm単位のサイズの調整と解像度は調整できますか? 調整が出来るとすれば、何ピクセルにすれば350dpiの解像度で ヨコ20mm×タテ25mmになるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。本当に困っています!

  • 高解像度プリントができるところを探しています

    高解像度プリントができるところを探しています 漫画・イラストを描いています。 高い解像度(600・1200dpi)の モノクロ・カラーの原稿の試し刷りをしたいのです。 ●モノクロについて、モアレが出ないようにしたい。 (つまり、600・1200dpiの解像度に対応していること) ●プリント枚数は10枚程度。 (印刷・製本をするわけではない) ●カラーについて、色調の違いなどは細かく気にしません。 例えば、 【USBなどでデータを持参or WEBで原稿をアップロード】  ↓ 【お店に行ってセルフプリントor あるいはプリントしてもらい郵送】  ↓ 【支払い】 ――といった流れでプリントできて、なおかつ安い所だと嬉しいです。 セブンイレブンの「ネットプリント」に似た感じがベストです。 (セブンは300dpi超の高解像度には非対応なのでダメでした) ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えくださいませ。

  • 解像度について

    Photoshopを使い始めました。 最初、72dpi、横ピクセル数が2460,縦ピクセル数が3486の状態で、作業していたのですが、 印刷などする場合は300から360dpi必要と聞いて、72dpiを360dpiに変更したのです。 すると、ピクセル数が10000超えしてしまい、saiでは開けなくなってしまいます。 縦横のピクセル数をそのままに、解像度だけ上げることはできないのでしょうか。 また、 ピクセル=キャンバスの幅や大きさ、 解像度、dpi =キャンバスの色の目の細かさ であると、覚えようとしているのですが、この覚え方で大丈夫でしょうか。 全くの初心者ですので、よろしければ、詳しく教えていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 画像解像度と出力解像度の違い

    解像度について3つ質問があります。 1.フォトショップで新規書類作成の時に出てくる解像度の設定と印刷機にある印刷(出力)解像度は違うのでしょうか? 2.一般に印刷するなら300dpi~350dpiあれば高画質な印刷が可能と聞きましたが、それは、フォトショップの画像解像度の事でしょうか?それともスキャンする画像の解像度の事でしょうか? 3.例えば、A2判のポスターをフォトショップで作成し、Epson Stylus PRO 9600(2880dpix1440dpi)で印刷するのですが、その時に新規書類作成の解像度の欄にどのくらいの解像度を入れるといいのかが分かりません。今は300dpiで作成しています。この設定でいいのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 いろいろ解像度について調べてみたのですが、どうしてもまだ理解できないので、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 画像の解像度がいつのまにか変わってしまう

    MacOSX, photoshop7を使っています。 印刷用に350dpi で制作したものが、 後日再び開いたとき、いつのまにか28.346pixel/cmに変わっていて 困ることがあります。レイヤーが数十個あったりする、 大きいものを描いた時に限ってです。 それで解像度のところを350に入れて、変わったピクセル数を元の数字に打ち込もうとすると、打ち込めません。 (0.393から101.238の値を入力してください。近似値を挿入しますと出る。) 28.346pixel/cmでもドキュメントサイズがとてつもなく大きくなっているので印刷には堪えられる事は変わりないでしょうか? またどういう手順で350dpi に直していったらいいでしょうか?

  • レーザープリンターの解像度

    レーザープリンターの解像度について教えてください。 モノクロのレーザープリンターの解像度は600dpi×2,400dpi相当のようなものが多く、 カラーのレーザープリンターの解像度は600dpi×9,600dpi相当のようになっており、 カラーレーザープリンターのほうが×の後の解像度が格段に大きいものが多いのですが、 カラーレーザープリンターはモノクロ印刷の場合でも、 9,600dpi相当の解像度で印刷しているのでしょうか? それとも、カラーを印刷する場合だけ9,600dpiのような解像度で印刷しているのでしょうか? モノクロ印刷のみの用途でプリンターを買う予定なのですが、 解像度4倍も違うのならばカラーレーザープリンターを買おうと思っています。 印刷したものにそんなに違いはありますでしょうか?