解像度の変化について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 解像度の変化についてよくわかりません。印刷物なのに解像度が低くなってしまう理由がわかりません。
  • PhotoShopで解像度を確認したときは300dpiだったのに、Peinterを使って画像編集すると解像度が低下してしまいます。
  • dpiやpixelの違いについてもよくわかりません。どなたか助言していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

解像度の変化?

当方、XPでPhotoShopとPeinterを使用しています。 印刷する原稿をつくらなければいけないのですが、解像度についてよくわかりません。 印刷物なの解像度が300dpi異常必要ですよね?それで、PhotoShopで最初、解像度を確認したときは、解像度の欄が確かに300になっていました。ところが、Peinterも併用して画像を編集したあと、いつのまにやら118まで下がってしまっているのです。自分で解像度をいじってはいません。これはどういうことなのでしょう?単位の違いでしょうか?dpiというのや、pixleやら、わけがわからなくなってきました…。 どなたか助言していただけると助かります。

noname#53914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.1

その数値から判断すると 片方がDPI(ドット・パー・インチ)、つまり換算単位が「インチ」で もう片方がDPCM(ドット・パー・センチメートル)、つまり換算単位が「センチ」に なっているのだと思われます。 二つのアプリケーションの単位を確認してみてください。

質問者

補足

今確認したのですが、両方ともデフォルトで「ピクセル/インチ」というところになっていました。 保存一番最初にファイルを作ったとき、別に保存しておいたファイルは「300ピクセル/インチ」で、今作業しているファイルは「118ピクセル/インチ」です…。 このような状況ですが、何か思いつく問題点はありますでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#5647
noname#5647
回答No.2

そうですか。 300dpiをdpcmに換算すると118になるものですから てっきりそれだと思ったのですが。 それ以外には思い当たりません。 もっと詳しい方の回答があるといいですね。

質問者

お礼

118という数字は、そういう意味があるのですね。私のミスかもしれませんのでもう少し調べてみます。助言をどうもありがとうございました!!