• ベストアンサー

職務経歴書と添え状はコピー用紙OK???

職務経歴書と添え状はコピー用紙OK??? 履歴書みたいな固めのコピー用紙がなかなかありません。 普通のコピー用紙を使ってはダメなのでしょうか? ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

職務経歴書が付属された履歴書も売っていますよ。 しかし、職務経歴書も添え状もフリーフォーマット可なので、 コピー用紙でも問題は無いと思います。

--Q---L-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワークの人にちゃんと聞いてませんでした。 ちなみに履歴書のフォーマットをコピーするときはダメだと言ってました。 履歴書はダメだというのはホントですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

面倒でも最低限、履歴書だけは購入した用紙に直筆がルールですね。 第一印象を損なうくらいなら、その程度の努力は惜しまないで頑張ってください。

--Q---L-
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

問題ないですよ。

--Q---L-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワークの人にちゃんと聞いてませんでした。 ちなみに履歴書のフォーマットをコピーするときはダメだと言ってました。 履歴書はダメだというのはホントですか?

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>普通のコピー用紙を使ってはダメなのでしょうか? ダメじゃありません。 ただし、他のひとと比べて見劣りはしますね。気にしなければオッケーです。

--Q---L-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワークの人にちゃんと聞いてませんでした。 ちなみに履歴書のフォーマットをコピーするときはダメだと言ってました。 履歴書はダメだというのはホントですか?

関連するQ&A

  • 添え状と職務経歴書の書き方

    教えてください、宜しくお願いします。 就職にあたり書類選考があるため履歴書・職務経歴書・添え状を郵送する事になりました。職務経歴書はパソコンで書きましたが職安では氏名は直筆し押印するように言われました、添え状については何も言われませんでしたので全てパソコンで書きましたが職務経歴書の氏名は手書きで添え状の氏名はパソコンというのも変な感じがします。 検索したのですがわかりませんでした。こちらのサイトでは氏名だけ手書きでと解答されてたのを見つけたのですが私は添え状には住所、電話番号、氏名と書いてますのでこの3つを手書きにしたら良いのか氏名だけ手書きでよいのかどうなんでしょうか?又押印も必要でしょうか?

  • 職務経歴書、添え状のサイズ

    応募書類を郵送するのですが、書類・封筒のサイズを教えていただきたいです。 サイトや参考本を見ると、履歴書・職務経歴書・添え状のサイズはそろえた方がよいとなっています。 既に履歴書を市販のB5サイズで作成してしまったのですが、職務経歴書はA4サイズの方が一般的ですし見栄えがよい気がします。A4サイズの履歴書で作成しておけばよかったと後悔しています…。 封筒には添え状(A4またはB5)・履歴書(B5)・職務経歴書(?)の順に重ねて入れるのですが、添え状は文面がシンプルなので履歴書と同じサイズでいいのかなと思っています。 また、封筒のサイズは折らずに入る大封筒か普通の定形サイズのどちらがよいでしょうか?「折らずに入る大封筒がよい」となっていたり、「大封筒は持参の際に利用するもの。定形外となるからコスト感覚のなさと感じるケースがあるので定形サイズに三つ折りがよい」となっていたりで迷っています。

  • 添え状と職務経歴書について

    2日後に面接を受ける事になったのですが、そこは書類選考は無く、面接のみの内容となっています。 履歴書等は面接日当日に直接持っていくといった形式です。 この場合なんですが、一緒に添え状と職務経歴書も持って行った方が良いのでしょうか? 特に添え状に関しては、履歴書等を事前に送付する場合などに一緒に添えて必要な感じがしますが、直接面接に行く場合は必要ないようにも思えます。 宜しくお願い致します。

  • 【就活】職務経歴書、添え状について

    こんばんは。 私は現在、再就職活動をしています。 あるIT系の会社に、添え状、紹介状、履歴書、職務経歴書を郵送する準備をしています。 履歴書は手書きですが、添え状と職務経歴書はパソコンで作成しようと思っています。 【質問内容】 私はプリンターを持っていないので、上記書類を作ったらコンビニでプリントしようかと思っていますが、ちょっと不安です。 この方法で問題無いでしょうか…? また、質問内容以外にもご指摘いただけましたら、幸いです。

  • 添え状の記入と職務経歴書にホッチキス

    今回応募する企業は先に履歴書郵送です 職務経歴書が二枚になっています 添え状を付けるそうなのでネットで調べて それらしい物は出来ましたが 応募書類の一覧を記入する所で 履歴書は1通と書いて間違いないと思いますが 職務経歴書を1通と書くか2通と書くか悩んでいます また、二枚になってる場合はホッチキスなどで止めていいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します

  • 添え状について

    履歴書と同封で添え状、職務経歴書を送るのがいいと思うのですが、職務経歴書に書くのが少ないため、履歴書と添え状の2つでも大丈夫でしょうか?また添え状の書き方を本で見たのですが、用紙については書かれていませんでした。どのようなのがいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書の添え状

    転職活動を行っていますが 履歴書・職務経歴書と一緒に送付する添え状について 少し疑問に思うことがあります、詳しい方教えてください。 添え状の書き方について、始まりを 「拝啓 貴社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。  さて、この度御社のホームページにて求人募集を…」 と書きましたが、これは大丈夫なんでしょうか? 貴社と御社が並ぶのっておかしいですよね? 見た目として統一すべきだと思いますが ただ「拝啓 御社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。」 と聞いたことないので 文章の出たしに合わせその後も「貴社」で統一すべきなのでしょうか…。 履歴書、職務経歴書では「御社」で統一して書いてしまったので 「貴社」にするのは結構大変です。 (全て手書きで書いてしまったので、書き直ししないといけません…) 「御社」を使うことが出来る始まりの文言ってあるんでしょうか?

  • 履歴書・職務経歴書・添え状の文面について

    履歴書の志望動機 職務経歴書の自己PR 添え状内に書く自己PR どう内容を分けて書けば良いのでしょうか? 似たような文面でちょっとくどい感じになってるので書き直し中です。

  • 添え状の用紙

    履歴書と職務経歴書を郵送する時に、同封する添え状は手書きの場合、無地の便箋がいいということですが、普通便箋ってB5ですよね。 大きさを履歴書や職務経歴書にあわせる方がいいということも聞いたのですが、それでしたらA4のコピー用紙の方がいいのでしょうか。

  • 履歴書・職務経歴書を送る際の添え状について

    転職サイトで企業に応募しました。レジュメの書類審査は合格し、今回面接および筆記試験があるのですが、履歴書と職務経歴書を事前送付するよう言われました。添え状の書き方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう