• 締切済み

はじめまして。私は現在休職中です。原因は精神的なダウンによるもので…。

はじめまして。私は現在休職中です。原因は精神的なダウンによるもので…。同じ職場の先輩と初めて関係を持ったのは三年前。その人にはちゃんと付き合っている彼女が居たんですが、お互い一番理解出来る存在だったので仕事でもプライベートでも深い関係に…。もちろん彼女が居たし、割り切った関係と理解しながら週に何度も彼の家に泊まったり過去三年間彼に依存する毎日でした。 しかし、今年に入りいよいよ彼が結婚する事になり今までの関係を終わらしたいと言われました。その頃から、何も手につかなくなり食欲が落ち…仕事を休職しました。 休職中、病院に行くと『うつ状態』と診断され薬を飲みながら仕事復帰に向けて頑張りました。この間も家族や友人が支えてくれたけど、やはり一番の心の支えは…彼でした。結婚してからも毎日連絡をくれて嬉しかった半面、家族は原因も全て知っていたので再度彼と連絡取ってた事にヒドい罵声を浴びせられました。そのせいで、更に気持ちが不安定になり薬を多量に飲んで自殺未遂まで…。 結局、1ヶ月半の休職後仕事復帰出来たのですが…仕事に行けば彼とは顔を合わしますし、仕事に対する意欲もわかず…またうつ状態に戻り現在休職中です。 もう彼とは以前の様な関係ではなく、外で会う事はありません。それでも、日々憂うつな気分は晴れず…ヒドい時は死にたいとまで思います。もうこれ以上会社にも迷惑かけられないので、復帰するか退職するか決断しなくてはいけません。 少し内容がまとまっていないと思いますが…こうして依存していた私はどうすれば良いでしょうか?ちなみに、会社や周りには彼との関係はバレていません。 何か良いアドバイスがあれば、お聞かせ下さい。

みんなの回答

• rockfish
回答No.13

休憩中なのにわざわざ返信をありがとうございます。 かなり多忙な連休だったみたいですが、文面からどこか あなたの充実感を感じます。 ここに当初投稿したあなたとは別人のような感じを受けます。 仕事を上手にエネルギーに転換できる人なんでしょう、きっと 今の仕事が天職であるようにも見受けられますよ。 まあ、いい年齢ですが落ち着いてはないです。 素敵・・・とても嬉しいですけど、実際は自分で言うのも何ですが 程遠いと言わざるを得ないですし・・・。 そうやって外に目がいってることがもう前を向いて歩き出してる 様で嬉しいですよ。 いいですね、その調子で休日は友達なんかと出会いも含めて お出掛けするのです。 これはきっと良いこと、ありますねー。 いいオーラが出てますから、かなり。 最初の投稿の時とは全然違うんで、そろそろ僕の方があなたに お悩み相談でもして元気付けてもらいそうな勢い・・・。 そうなんです、女性は笑顔が一番ですから。

• rockfish
回答No.12

全然問題なかったですか、よかった。 職場の方もお客様もそんなに心配してくれたんですね、あれー 全然僕なんて必要なかった感が・・・。 意味もなく振られた?ような気分です。笑 正直、寂しい気もしますがそれ以上に嬉しいです。 今日で今週も終わりですね、あなたの感覚で長いと感じたか 短いと感じたか、それがバロメーターになりますよね。 ただ聞いてる感じでは周りの支えにも助けられ、あなた自身の 頑張りとで何だか全ていい方向に向っているようです。 ひどく悩みながらも問題から逃げずに邁進すれば現状は 打破できると教わりましたよ、あなたに。 あなたの人柄もあるんでしょう、それだけの人に応援してもら えると言うのは。 ということはとても魅力的な女性とも言えるわけです。 その彼氏とのことはうまくいきませんでしたが、そんなあなたな ら次の恋が成就するのもすぐでしょう。 次の恋愛は素敵な「独身」男性、ですからね。 彼女さんのいない男性という意味で。 これからあなたはどんな素敵な男性に出会うでしょうか、そんな ことを考えるとこれからが楽しく感じません? 変な?励まし方ですが、一度かなりのところまで落ちたのです。 あとは上がるだけです、一気に頂までいきましょう。 女性は愛される生き物ですから。 ではでは、よい週末を。

emily02
質問者

お礼

またまた返信ありがとうございますm(_ _)m 今は仕事の休憩中でメールしてます。日本は三連休だったので、仕事はなかなか多忙でしたよ。それでも毎日楽しく過ごせてるので、今は安心してます。 さて、毎日返信を見る度に本当にあなたは素敵な方なんだなぁって感じます。きっと私とより年上で落ち着いた雰囲気の人なんだろうっ…て勝手に想像してみたり(笑) う~ん、こうして個人を断定するような内容は送っちゃダメと言われても…気になります。いやぁ、余計に気になりますねぇ。 一度どうにかして、直接メール出来たらなぁ~。ではでは、職場に戻ります。また連絡しますねぇ。

• rockfish
回答No.11

こんばんは。 サイトから注意を促すメール、届きましたか? 僕のほうにはありましたよ、ちゃんとチェックしてる ものなんだと感心しました。 さて、昨日の初日はどうでしたか? 気になってはいたんですが、ちょっと連絡が遅れちゃいました。 あなたが思ってた以上に問題なかったのならいいのですが・・・・ その辺は是非知りたいところです、その為?の僕っていうつもり でいたりしてるので。 学生時代を海外で過ごしたんですか、それは何だか嬉しい ですよ。 ありましたね、共通点。 と、なかば強引に共通項ということにしてみました。 そういうあなたであれば(海外経験者って意味です)もっとフランク にきて頂いてもいいですよ、僕もその方が楽ですし。 それから僕を後ろに感じていただけてますか? いますよ、ちゃんと。まあ、焦らずにいきましょう。 人の気持ちはそんな曲がり角を曲がるように簡単に針路変更 できないですしね、それができれば世の中の皆さんはそんなに 苦労しないでしょうし。 徐々に行きましょう、立ち止まったっていいですし。 お供します。

emily02
質問者

お礼

こんにちは。 私の方にも、忠告のメッセージ届きました。という事はきっと…難しいんでしょうねぇ。連絡を個人的に取り合うのは。本当に、あれだけある質問のをちゃんと管理してるなんてすごいですねぇ。 さて、仕事の初日は全然問題なかったです。ブランクが嘘の様に、周りのスタッフも温かく復帰を祝ってくれてお客様も本当に心配してくれていた様で…感激しました。やっぱり職場環境にはすごく恵まれていると実感しました。《ちなみに、仕事は接客業でその専攻で大学卒業しています》 早くゆっくりお話ししたいです。

• rockfish
回答No.10

こんばんは、体調はどうですか? やっぱり連絡手段、分からないですか・・・。 皆さんはこういう展開になった場合、どうしてるんでしょうね。 質問を投稿してみましょうか?笑 メールのやり取りが携帯なら常に見れていいんですが僕の 場合はE-mailに限られるんですよ、実は海外なんです。 実は、なんて言ってみても公共の場なのでバレバレですね。 でもこうやってやり取りが完全に知られてしまうのも恥ずかしいの でやはりアドレスの交換はしたいです。 あなたが本来の元気を取り戻すまで喜んでお付き合いさせて 頂きます。 まあ、話しを聞いてあげることくらいしかできないかも知れませんが 常にあなたの味方です。 いつでもメール待ってますから。 それでは今夜はこの辺で。 おやすみなさい。

emily02
質問者

お礼

今晩わ。 海外在住なんですねぇ…それはびっくりしました。それと同時に、私も実は大学を海外で出ていて数年向こうで暮らしていたのでなんか更に親近感がわきました。 おやすみなさい。

• rockfish
回答No.9

何度も丁寧なお返事、ありがとうございます。 それにまあ僕のメッセージをそんなに評価して頂いて正直かなり 照れくさいです、素敵なんていわれるほどの内容でもないかと 思うのですが喜んでいただけたのなら嬉しいです。 元々あなたは大丈夫な人なのです、きっと誰かが少しだけ後ろで あなたの背中を軽く押し出すだけで強く前進できる素養を持っていると 思えますし。 そうです、たくさんの出会いの中であなたを包んでくれる相手は いますから。 同性の僕から見ても「この人は本当に魅力的な人だなー」と思える 男性はかなりいます、それは時に年上であったり年下であったりします からあまり年齢に関係ないですよー。 まあ、男の僕が言うのもなんですが「男前」な人たちです。 もちろんここで言う男前は主にメンタル面である場合なんですけど、僕の 親友はモデル(俗に言う売れないモデルです、期待してるんですが)でして、 彼は外見も内面もすごく男前なのです。 売れないモデルですから収入面で不自由をしている現状なのですが それに不平不満は全く言わない、経済的なことがあるから彼女を作らない ことに決めているそうです。(勿論、不特定多数の人と体だけの関係を持っ てるなんてことも全くなく) 僕から言わせると何で彼に彼女が出来ないのは不思議で仕方ないですが 彼はそれを貫いてる様子でなかなか男前なのです。 なんだかただ親友の自慢になってしまいましたが、そういう男性が少なからず 世の中にいるんですよ、というのをあなたに知って欲しかったのです。 ココ以外でのメールでも構いませんよ、正直自分のメール内容が誰かに 見られているのはちょっと恥ずかしいと思ってましたし。 ただそれはどうやってやればいいんでしょうか? 今までにそういう経験がないので具体的にどうやればいいのか・・・。 ここにアドレスを載せるということですか? 僕とメールすることで少しでも気持ちが落ち着くなら喜んで。

emily02
質問者

お礼

こんにちは。こちらこそ、また丁寧で深い返信ありがとうございます。 毎回メールが届く度に何度も読み返してしまいます…あなたの言葉は本当に素晴らしいですよ。でも、何よりこうして見ず知らずの私に対して一生懸命に書いて下さってる事が…素敵なんです。 さて、あまり何も考えずにここ以外でのメールと言ったんですが…確かに、どの様にすれば良いんでしょう。ここにアドレスを載せると公に公開する事になりますもんねぇ。 一先ず…架空のメールアドレスを作成して、そこで連絡取って携帯アドレスを伝えるとか?いやいや、こうしてその内容をここに書いてる時点で駄目ですよね。 何か良い案を考えなきゃ。スミマセン…ややこしい事を言って。でもメールはしたいですね。

• rockfish
回答No.8

こちらこそお返事ありがとうございます。 正直、まさか返事を頂けるとも思ってなかったので ちょっとびっくりしてますが。 そうみたいですね、掲載されて結構経ってましたね。 ただすごく落ち込んでいたようだったので「これはまずい!」 と勝手に思い込んで、思わず回答してしまいました。 まー、正直、本当に不思議とうつとか精神病には全く 関係ないところでのほほんと生きてきた人間なので、実社会 にそういう方がたくさんいるというのをあなたの例をとってみても そうですが、驚くばかりです。 来週ですか、仕事がいい気分転換にも繋がるといいですが。 前に言いましたが素敵な男性は彼だけじゃないですし・・・いや、彼よりも もっとあなたをキラキラさせてくれる男性はいますよ。 ここまではっきり言うのも変ですけど、何となくそんな気がするんです。 そうでないといけないとも思うし。 今の世の中、大抵は嫌なことがおおいですけど、残りの2-3割の良いことが それを補って余りあるならやっぱり生きてて良かったとなるわけで。 あなたの事を身も心も「ぎゅー」ってしてくれる人を早く見つけて くださいね。 そしたら今までのもやもやしてた霧はすぐに晴れちゃうと思いますから。 寂しい、悲しい顔などせずに笑顔の気持ちでいてください。 あなたは元々そういう女性だと思うので。 今週はゆっくり過ごして仕事始めまでの英気を養いましょう。 大丈夫、一つ一つ解決していきましょう。 心が折れそうなときは後ろに僕を感じてください、一人ではないと 思えば大抵のことには負けないはずです。 まあ、あなたの飼っている動物とかの方がもっと頼りになる存在でしょうから その場合はもちろんそちらを想像してもらって。 あなたの心の手すりぐらいに思ってもらえたら嬉しいです。 もうほぼ自分の力で立てるあなたですから。

emily02
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます。 …なんて素敵なメッセージだったんでしょう。何度もナンドも読み返しました。そして、その度に前向きな気持ちになれました。泣いちゃった。 あなたが言ってたように、私の全てを受け止めてくれる人が見つかるとイイなぁって思いました。一旦心開ける人を見つけると…私その人に全て注いでしまうんです。だから、他の人を全然見てなかったんですね。もっともっと素敵な人に出会わきゃ。 私からすると、あなたもすごく魅力的な方だと思います。もし良かったら、ここ以外でメールとかって出来たりしますか?…こんな内容スミマセン。でも、本心です。 見知らぬ私の為に、時間をさいて親身に返信ありがとうございました。スゴく嬉しかったです。

• rockfish
回答No.7

素敵な新しい彼氏に依存すればいいじゃないですか。 「そんな簡単じゃないんだぞ!」と言われそうですが。 僕は物事を複雑にすることが苦手なので、もしも僕が あなたの立場ならそうするでしょうね。 まあ、なかなか感情をコントロールするのは容易い作業 ではないですが、あなたの場合はもう彼氏との先には ないわけですからキチンの気持ちの整理をしてこれから は自分の為の人生を歩んでいく必要があるわけです。 もっともっと好きになる素敵な彼氏を見つけてみましょうよ。 「あの時、死んでなくて良かった!」って思える相手、さが してみませんか。 日本の人口の半分を男性ですから、まーその中にあなた の探してる男性はいるはずですし。 そうすれば必然的にその彼氏のこともいい思い出になる でしょうし。 その彼氏さんだけがこの世の中で存在する男性なんて 思って、他の日本男児を過小評価してませんか?? あなただけを見てくれる男性、いますから。 あなたを苦しめない、幸せに導いてくれる人はいますよ。 そういう男性と添い遂げてから天寿を全うしてください。 大和撫子に幸あれ。

emily02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。しかも、すごく柔らかい言葉…とっても嬉しかったです。 ここに掲載してから、もうかなり経つので誰からも返信ないと思ってたので尚更嬉しかったのかも…。そんなあなたは、きっとスゴく素敵な恋愛をされているんでしょうねぇ。うらやましいです。 あれから日にちも経ち…来週には仕事復帰します。産業医や主治医には部署を異動した方が良いと薦められましたが、今働いている部署は特殊でどうしても離れる事に抵抗があったので同じ場所=その彼の居る職場に戻る事になりました。まだまだ不安も多いですが、今は心機一転頑張ってこうと思ってます。 きっと、親切心で返信を下さったのだと思いますが、良かったらもう少しお話し出来ますか??たった一度の文章ですが、スゴく素敵な方なのだと思いました。 良かったら、またメッセージお待ちしてます。あなたのお言葉に救われました。ありがとうございます。

• tomban
回答No.6

こちらこそ、お礼ありがとうございました。 私はフツーの人ですよ(笑)。 精神科医でもない、薬剤師でもない、東洋医術家でもなければ、カウンセラーでもないです。 ただフツーの人よりも「変わった体験」をして、変わった人生観を持つに至った、変人です(汗)。 ちなみに回答履歴はオープンにしてありますので、宜しかったらどうぞ。

emily02
質問者

お礼

度々メッセージありがとうございますm(_ _)m 今回の返信もまたとても興味深いモノでした…特にカウンセラー関係の方ではないという事ですが、その『変わった体験』に興味あります。と言っても、私には教えてもらえない内容でしょうね。 アドバイスの仕方、言葉の選び方…その根本にある考え方全てがすごく大人だなと思いました。きっと実年齢も私よりだいぶん年上…な筈ですよね。 ちなみに、この質問に登場した彼も私より6歳年上で、誰にも依存せず私から見れば頼れる大人の人だったんですが…そんな方は他にも沢山おられて、あなたの様にもっと深い人生観を持っている方も居るんだと再認識しました。 きっと素敵な方なんですねぇ…こういう形ですが、お話し出来て良かったです。ありがとうございました。

回答No.5

emily02さん。ふたたびふたたびこんにちは。 仕事に復帰することに対してもそんなにネガティブにならずに 復職するほうが以前の自分と変わらないのだったら変化のないほうを選ぶのも 良いかと思います。 やめる・やめないどちらの道も開けていると思えるかとおもいます。 収入も必要ですしね。 24時間働いているわけではないでしょうから、 一人でじっくり考える時間は取れるんじゃないかなあ。 (これは人それぞれですから、言い切れない) 復職される場合は、お医者様にはタイミングが適切かどうかを確認して 行ってくださいませ。もしかしたら時期が早いのかもしれません。 これは、医学的な判断のものです。 私の正体。それは今は謎のままにしておいてください。 もう少しこの辺りで活動していく予定です。

emily02
質問者

お礼

いつまでお相手してもらえるかわかりませんが…度々返信ありがとうございます。 確かに…仮に仕事復帰しても、自分を見つめ直す時間はありますよね。収入も気になりますが、何より会社や同僚の信用が失うのが怖いです。そして、目に見えて私がお休みしている仕事の負担が他のスタッフにかかっているので(*u_u) お仕事はやはりカウンセラー関連なんですね。こんな私にたくさんのアドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m こうして返信してるだけでも、ちょっと元気になってる気がします。

• kaiyukan
回答No.4

退職して、新しい職場で頑張られたほうがいいように思います 健康第一です ゆっくり休んで下さい 新しい恋が早く来るといいですね

emily02
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 長文なのに、読んでもらってスミマセン。確かに、健康第一ですよね…ただ、まだ辞める決意は出来ていません。 もちろん、新しい恋もまだまだ難しそうですが…見つかると事祈りたいです。ありがとうございました。