• ベストアンサー

分母が文字の分数を微分する方法を教えてください。

分母が文字の分数を微分する方法を教えてください。 8/xを微分すると、-8/x二乗になるようなんですけど、なぜそうなるのか教えてください。 数学は大の苦手なので、分かりやすくお願いします:(;゛゜'ω゜'):

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Earl
回答No.1

x^nをxで微分するとnx^(n-1)になるというのは習ったと思いますが、 それを利用します (ちなみに記号^は累乗の記号です。a^bは「aのb乗」を意味します)。 8/x = 8x^(-1)と変形して、無理矢理x^nの形に直します。 x^nをxで微分するとnx^(n-1)になるので、 x^(-1)をxで微分すると-x^(-2)となります。 よって8x^(-1)をxで微分すると-8x^(-2) = -8/(x^2)となります。

gorilla39
質問者

お礼

おぁぁぁぁ!!わかりました!! -8x^(-2)は、分数の形に直すと分母が1になる。 ↓ 分子のx^(-2)を消すために、分母にx^(2)をかけちゃえばいい!! ↓ 結果、-8/x二乗 になるんですね!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• nattocurry
回答No.2

1/xは、xの-1乗です。 xの2乗やxの3乗と同様の方法で微分しましょう。