• ベストアンサー

杖をついている人

私は多発性硬化症という病気です。良くなったり、悪くなったりを繰り返すのですが、今少し足が不自由で登山用の杖をついて歩いています。 街を歩いているとものすごく視線を感じます。私は30代の女性ですが、「可哀想に。。。」なんて気持ちで見られているんでしょうか? 始めの頃は少し恥ずかしかったのですが、最近は「何見てんのよ!」なんて思ってしまうのです。それとも自意識過剰でしょうか。 実際皆さんどう思ってらっしゃるのか教えてください。車椅子の方だっているのに、こんな風に思ってしまって自己嫌悪です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.4

たぶん、、可哀想にというより、どうしたのかな?と、思ってまず見て、、でも結局可哀想に、、と、見ているのだと思います。 日本は精神的にも肉体的にも障害のある方に対する教育ができていないので、みなどうしても興味本位になってしまうのではないでしょうか? 私自身は、車椅子の方がいると見ていいのか悪いのか、でも手伝いが必要なのかも、、と、、躊躇しながらちろちろ見てしまいます。 私は杖こそ使いませんが、ひざが時々痛み時々足を引きずったり、手すりを使ったりします。30代でしかも170cm近く見た目本当健康的なので、、周りから見れば不自然で、、よく見られてしまいます。最初は自意識過剰かと思いましたが、「大丈夫ですか?」といわれてから自意識過剰ではないとわかりました。 たぶん、皆が見ているの冷たい気持ちからではなく、大丈夫かな?ということだと思います。見られるのは嫌かもしれませんが、自己嫌悪に陥ることはないと思います。皆色々な病気を持っていて、それだからこそ他人のことが気になるのだと思います。 余談ですが、私は最近ひざは良いのですが、皮膚病でなぜか手のひらだけがぼろぼろで、、お店でおつりをもらうのに手を出すのがすごく辛いです・・。まぁ、見る人は本当に限られるのですが、手のひらがちょっとずつ切れていて血が出てるのってやっぱり恥ずかしいです。。 気にしなくても、気にしても見る人はいると思います。だから、、気にしない方がちょっと楽だと思います。

ok1217
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが少し楽になりました。杖をつく前私も急に動けなくなる事が多々あって、その度に「大丈夫ですか?」と声を掛けられることがありました。病状が悪化して杖を利用していると、遠くでじっと見られることが辛かったのです。皆さんのお優しい気持ちと感じる事にします。

その他の回答 (4)

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.5

私は「大丈夫かな?」って思ってみちゃいます。 特に手押しのドアのある所や エレベーターやエスカレーターなんかのそばだと お手伝いしゃなきゃーって思ってますからね。

ok1217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しマイナスの気持ちでとらえ過ぎていました。気を使ってもらっていたんですね。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.3

急に杖をつく事になったのですから、多少の自意識過剰は仕方ない気もしますね。 身近には職場に耳の不自由な方がいますが、当人が明るく元気だからか、かわいそうとは思いません。普通に話しても通じないから、どうすれば伝わるかと考えるだけです。 昔、同じ職場に車椅子の人がいましたが、この人の場合は「○○してもらって当たり前」という考えの持ち主でした。これだけはついていけなかった。 駅などで、車椅子や松葉杖の人を見かけると、できる事はあるかなとは思うけど、ない場合、特に気にしません。小学校でも車椅子の友達がいたし、そんなに特別な受け取り方はしていません。 以前の職場には、急に筋肉に力が入らなくなる人がいました。重いものを持つ時などは「あっ」と思って自分がやるようにしていましたが、それ以外の時は忘れていました。 杖などは、見た目にわかるから本人は辛いのかも知れないです。でも、見た目にわからない病気の方も、それはそれで辛いようです。 できる事はする、無理はしない、普通にしていれば、相手も普通に受け取ると思います。気にしすぎないで大丈夫だと思いますよ。

ok1217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしすぎのような気もしてきました。明るくいられるよう努めます。

  • smoky-G
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

笑顔ですよ! 笑顔!! わすれてませんか? 笑顔。 怖い顔して外出してませんか? 会社の行き帰りに松葉杖の女性を見かけます。 松葉杖でもつらそうなのに、その女性はいつも笑顔なんです。 このあいだすれ違うときに「おはよう!」って声をかけたら、少しびっくりした顔して、すぐにとびっきりの笑顔で「おはようございます!こんな足なもんですから・・・」 わたしも笑顔で「誰もそんな目で見てませんよ、少なくとも自分は。」 その後お互い笑顔で去りました。 正直、私も今までどのように接していいのかわからず、「可哀想に」と思っていました。 でも、障害を持つ方がすべてその女性のようだったら、そんなふうには見る人は減るのではないのではないでしょうか? バリアフリーが進む世の中、心のバリアフリーはまだまだ・・・というTVの一言を思い出します。 お互いの努力だとはおもいますが、とりあえず受け入れる態勢を作っておくという事と、前向きな考えを持つというのも一つの方法ではないかと思います。

ok1217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩くのが辛いので、多少怖い顔してるかもしれません。気をつけます。。。気持ちが少し後ろ向きだったかもしれません。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

正直に申し上げて、「かわいそうに」「気の毒に」と思っていると思います。 まだ若いのに病気なんだな、と思うからです。 ただ、ジロジロ見たりしないようにしようと、たいていのかたは気をつけているとは思いますよ。 でも、「なんだ、あいつは」って思って見ている人はいないんじゃないでしょうか。 私は、どんな病気や障害の方であっても、そのかたたちを見るにつけ、その頑張っている姿に我を見つめなおし、「私も頑張らなくちゃ」と奮起します。 そういうエネルギーを少なからず与えていると思いますよ。 見下げられているわけでは絶対にないと思います。

ok1217
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか元気出ました。がんばります!!

関連するQ&A

  • 恋愛の好意の勘違いって誰にでもあるのでしょうか。

    恋愛の好意の勘違いって誰にでもあるのでしょうか。 昔なのですが、告白はされなくても、多分何度か好意を持たれたことがありました。 しかし、全てに自信がなく、勘違いだったものもあるのでは、と思います。 そういうことを思い返しながら、私って自意識過剰…と落ち込み、自己嫌悪してしまいます。 これからはなるべく一人で思い上がらないように、思い込まないようにしたいのですが、恋愛の自意識過剰を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか。 こういうのって私だけなのでしょうか。

  • 茨城県にある袋田の滝について

    足の不自由な父が袋田の滝に行きたがってます。 車椅子や杖で行ける場所なのでしょうか? つり橋やトンネルなどがあるとのことですが詳しく教えてください。 あと、9ヶ月と4歳の子供たちも連れて行く予定ですが行けますでしょうか? それから、12月は滝は凍ってしまいますか?

  • バリアフリーの旅館

    母を温泉旅行に連れて行きたいんですが 足が不自由で歩くのが困難です 杖を使っても辛うじて歩く事ができる状態です 外では車椅子の移動ですが、旅館では車椅子用トイレ、手すり等は記載はあるのですが お風呂はどうなっているのでしょう? 介護用の椅子や手すり、スロープ等はあるのでしょうか? そういった情報はどこで調べればいいか教えて下さい

  • 生活の質が高いとは?

          ご覧いただきありがとうございます。  最近は「生活の質」のことがよく話題になっていますが、次の事例では如何に考えればいいのでしょうか。  お年寄りのAさんは、足が不自由となり「杖」を使ってスローモーな歩行をして暮らしています。片手しか使えず買い物などで重い物はよろけて持てません。  一方のBさんは不自由さはAさんと同程度ですが、電動車椅子を使用し、買い物も難なくこなしています。重い荷物も運べ、「健常者に近い」と認識しています。  質問は、これまで「杖で移動できるのなら車椅子は使うな」と聞いていたのですが、上の例からして、文明の利器を活用した方が「生活の質」は上がるのではないか?との疑問です。  よろしくお願い申しあげます。

  • 女性に聞きたいです。ミニスカートに目がいってしまいます。

    現在30代の男性です。 職場の女性は制服なのですが、ミニスカートにチラッと目がいってしまい困ってしまいます。 特に椅子に座っている女性たちが、くるっと回って書類などを渡すとき、どうしても意識してしまいます。今日もそんなことがあってドギマギしてしまいました。あの色っぽい脚を一瞬でも見てしまうと、理性を失い兼ねません。 そこで女性に質問です。 1.こういう視線はすぐわかりますか? 2.不快に感じますか? 3.このような話題は女性同士でいるとき、どんなふうに話されていますか? 恥ずかしくて明日は職場に行きたくないです。 質問に対する回答でもアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • 人にどう見られているのか、気にしすぎてしまいます。

    こんにちは。二十歳の男子学生です。 タイトル通りなのですが、人にどう見られているのか、気にしすぎてしまいます。頭の中では「他の人は案外、他人を見ていないし関心を持っていない。自意識過剰なのだろう。」とわかっているのですが、どうしても気にしてしまうのです。自分は元来ネガティブ思考な人間なので、それがこの悩みを生み出しているのかもしれません。 しかし、最近は特に周りを気にしすぎてしまうせいでなんだか疲れ始めてしまいました。すると余計にネガティブになり、自己嫌悪に陥ることもあります。一人で考え込んでも何も改善されないのではと思い、何かアドバイスをいただけないかと質問させていただきました。 また、考え方を修正できるきっかけ・ヒントになるような本(自己啓発本など)もご存知でしたらお教えください。 抽象的な内容かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 人の視線が気になる

    このカテゴリーでいいのか迷いましたが 相談に乗ってください。 僕は昔から人の視線が気になります。 ちなみに現在19歳です。 街に出ると、気にしないようにと自分に言い聞かせても 気になってしまいます。 見た目やら肌荒れやら・・・いろいろと。 人とすれ違った時、顔を見られてブサイクだと思われたのではないか。 顔のにきびを見られたのではないか。 服のセンスはおかしいのではないか。 こんなことばっかり気にしていて、鏡を見るたびに憂鬱な気分になっています。 人と会話しているときでも、自分はどのように思われているんだろう? と気になり、嫌われないようにとあまり自分の意見を出さないようにしています。 自意識過剰と言われたらそこまでですが、何かもっと自分に自信を持ちたいです。 容姿などを気にかけず、もっとありのままの自分を出せるようになりたいです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 視線が気になる

     最近、人通りの多い場所を通ると視線が気になります。実際に、勧誘やらバイトしないかやら話しかけられることも多いです。派手な格好はしていません。最近、苦痛で遠回りしてまで人通りの少ない道を行くことがあります。他人の視線が気にならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?  私は人自体は好きで、寂しくなったときとかに街に遊びに行ったりすることがありますが、勧誘とかが多くかえってストレスになったりします。視線が気になるっていうのは自意識過剰ですよね。でも実際にジロジロ見る人っていませんか?私は人をジロジロ見たりすることってないので、そういう人の行動って理解できないです。実際、他人を見たりするときってどういうときですか?

  • これはセクハラ?職場の変な男性

    申し訳ありませんが、自意識過剰だ!というご回答はご遠慮願います。 職場に明らかに私のことを意識していると感じる男性がいます。 私の席はその男性の背後の方なので、その男性からの位置では振り返らないと私は見えないのですが、仕事中なぜか身体と顔がこちらに向いていることが多いのです。頻繁に視線を感じるので書類ホルダーを置いて見えないようにしたところ、わざわざ見える位置に椅子をずらしてこちらを見ながら電話してたりします。私の横を通る時は必ずと言っていいほど、咳をしたり頭を掻きながら通ります。←とにかく不自然。 結局のところ、ただ見てるだけなのでクレームを付けにくくて困っています。でもこちらは気持ち悪く感じているのでセクハラとして訴えることは可能でしょうか? この男性からは過去に待ち伏せや付きまといもされたことがあるのですが、今回は気持ち悪い視線に困っています。

  • 目が合うと言うのか…

    職場でのことなのですが、自分の席から正面に3メートルくらいの距離に女性の席があります。職場は同じながらも、仕事内容的にほとんど関わりはなく、話したことも数えるくらい。 元々僕は目力があると言いますか、人と目が合いやすいです。 なので初めはその女性とも偶然目が合ったくらいにしか考えてなかったんですけど、その回数が増えて段々その女性のことを意識してしまうようになってしまいました。 ただ、これは自意識過剰なくらいにしか思ってなかったのです。 向こうはたまたまこちらを見てるときに、僕が視線を合わせてしまうからだと。 ですが、最近どうもそんな感じではなく、明らかに見られてる感があるんです。 女性が席を立つとき、座る時、自分の席の近くに物を取りにくるとき、視線を感じます。 これも自意識過剰すぎるのかもしれませんが。 そういったこともあり、なるべく正面の風景を見れないような形で椅子の高さを変えたりして目線がPCのモニターよりも高くならないようにしてました。 ただ、どうしても体勢などもあって正面を見ざるを得ない状況になると目が合ってしまって…。 それが不快なわけではないのですが、気まずい面もちょっとあったりします。 また気のせいかもしれませんが、何度か目が合ったときに少し赤面してるように感じたことがありました。 僕自身は好きというところまで来てるのか分かりませんが、ちょっと意識をし始めてしまっています。 ですが、その女性には彼氏がいるようなので、やはり視線が合うのは僕の勘違いなのかな~と思いながら、ちょっと葛藤しております。 こんなこと経験したことありますか?

専門家に質問してみよう