蛇の夢の意味とは?悪い予兆の可能性について解説

このQ&Aのポイント
  • 蛇の夢を去年から3回みています。その夢の背景や内容を詳しく説明しています。蛇の夢は一般的には悪い予兆とされていますが、具体的な意味については個人差があります。しかし、いくつかの解釈があるので、参考にしてみてください。
  • この夢の具体的な内容としては、1回目は川の中で大蛇を捕まえている姿を見る夢、2回目は山道で死んでいるように見える大蛇とその先にいる大蛇の夢、3回目は自宅の犬小屋の近くで蛇を追い払っている夢です。
  • 夢の後によくない出来事が起こったため、これらの夢が予兆だったのか疑問に思っています。しかし、蛇の夢は必ずしも悪い予兆ではないため、他の要素との関連性も考える必要があります。夢の意味については一般的な解釈や個人の経験を参考にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛇の夢を去年から3回みています。何を意味しているのか教えてください。1

蛇の夢を去年から3回みています。何を意味しているのか教えてください。1回目は浅くて広い川に背の高い草がたくさん生えている中に知らない人がいて大蛇を捕まえている姿を通りすがりのわたしが゛わぁーすごいすごい゛と見ている夢。2回目は、山道を歩いているのですが、草の間から「太い木の枝かな?」と思っていたら、よく見ると、大蛇が仰向けになっていて、死んでいるかのようでしたが、口が動いたのでびっくりして、その先の道をみたら2匹の大蛇がじっとしていて、びっくりした夢。3回目は、自宅の犬小屋を最近新しく買い替えたのですが、その傍に黒く細長い蛇を誰だかわからないのですが、長い棒で、追い払っているというよりは、棒で触っているところをわたしが玄関先から見ている夢です。最近隣のお家が引っ越されて、その土地を購入して駐車場にした所に犬小屋を置いています。そうして間もないころにそんな夢を見ました。その夢のあと仕事上で、よくないことがおこってしまつたので、これらの夢は、その予兆だったのかな?と思ったりしています。が蛇の夢占いを拝見していると、色々みたいで… この夢はやはり悪い予兆の意味があったものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuquiox
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.6

黒い蛇の夢の文面を読んでいたときですが、井戸が頭に浮かんだんです。 気のせいだと、すぐに消えるだろうと思ってたんですが、どうしても…どうしてもですね、井戸が消えないんですよ。 一度、地鎮祭を執り行った関係者にお聞きしてみては… いや…、う~ん、判らなかったのかなぁ、お坊さんは… あと、トイレがあった場所も『抜き』が必要だったんじゃないでしょうか。

kurekurefukukoi
質問者

お礼

色々と、相談にのってもらい本当に有難うございました。 他に、又何かあれば、相談させてください。 有難うございました。   

kurekurefukukoi
質問者

補足

やはり、霊感がおありのようですね。わたしも井戸がすごく気になっていました… 一度、知り合いに霊媒師の人を知っている人がいるので、来ていただこうと思っています。 また、何かあったら、あなた様に相談させてください。 本当に、有難うございました。

その他の回答 (5)

  • yuquiox
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.5

もし、池に魚や亀など生き物が棲みついていたら、何があっても死に追い遣るような事は絶対にお止めください。 それとお隣に元々あった井戸と汲み取りトイレはそのまま埋めてしまったのですか? ホースほどの大きさのパイプなどが地面から出ていればいいんですが…。 もし差し支えなかったら黒い蛇が出てきた夢の後に起こった最悪の出来事を教えてください。

kurekurefukukoi
質問者

補足

もともとあったという井戸は、たぶん水抜きができていないのでしょうね…。解体して平地にしたときにその部分が湿ってきてたので、昔ここに井戸があったのでは…ということなのです。 汲み取りのほうは、そのまま埋めてしまっています。 黒蛇の夢の後のことは、すみません。…あまりお話したくないので(相談させて頂いているのに申し訳ありません。)死に関係していることなので…

  • yuquiox
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.4

こんばんは。 愛犬の件、安心しました。 駐車場の土地について、もうひとつお伺いします。その土地には小さい池は無かったでしょうか? それと誤作動を起こす給湯装置ですが、その場所は涼しいとかひんやりするとか感じたことはありますか? 出来れば手描きのスケッチでもいいので、自宅の見取り図と駐車場の井戸やトイレがあった場所などを一枚の紙に描いてほしいです。 先に言います。黒い蛇は、私が知っている限りでは不吉な事柄です。 その後、蛇は出ずとも犬小屋や駐車場の夢を見ますか?

kurekurefukukoi
質問者

補足

やはり、黒い蛇は悪い予兆だったのですね。それから数日後、最悪な出来事がありました。… 土地に池の件ですが、よくわかりませんが、池の話は聞いていません。でもうちの玄関裏斜め後方に池はありますが…。 もし池等があったのであれば、どうなのでしょうか? お風呂は、ちょうど鬼門の傍近くになります。(駐車場側になります) 見取り図ですが、また送らせていただきますが、このサイトで添付できるのでしょうか? やり方を調べてみます。 あれ以来、駐車場や黒蛇の夢は見ませんが… いろいろと有難うございます。

  • yuquiox
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.3

ひとつ約束してください。 これから先、どんなことがあっても動物は虐めないでください。 犬も、犬小屋にずっとつなぎっぱなしにするのではなく、暑い日は家屋の涼しい場所に、寒い日は温かく過ごせるような場所で飼ってあげてください。 夢について戻ります。私は霊感は人並みしか持っていませんが、『ヤな予感』は結構当たります。 元来、蛇が出てくる夢というのは良い夢で、特にお金に絡むことが多いと聞きます。 私が昔見た夢ですが、 知り合いの工場に結構な大きさの蛇が二匹這い回る夢を見ました。 『気持ち悪い夢見たなぁ…』と思い、兄に話したところ、 「バカ!蛇が出る夢は金に絡むことだから良い夢なんだぞ!そんなでっけぇ蛇が出たんならそんだけ金持ってるか、儲かるんだわ。お前が見たんなら当たるわ」と小馬鹿(?)に言われたのを今でも覚えています。 その年の盆休みに突貫工事を請けたのですが僅か一週間で20000000円も利益を上げたようです。 まぁ、一例に過ぎませんけど… (2)に出てきた山道、思い出せませんか?おそらくあなたが子供の頃に遊びに言ってた山だと思うんですが… で、問題は(3)の夢なんです…どうしても犬小屋を置いてある場所が気になります。 その駐車場は広いんでしょうか? 車3~4台分ほどですか? 引っ越していった方の元々の住居の見取り図があれば、一番良いのですが… 井戸か汲み取り式のトイレは無かったですか? 質問ばかりですいません。

kurekurefukukoi
質問者

補足

動物は大好きなので、可愛がっています。クサリにつながず、放し飼いにしています。今は、猛暑が続いているので、玄関にいれて、クーラーをつけてあげています。犬種がブルドツクなので、夏はかなりきついので!  有難うございます。 (2)の山道ですが、子供のころ行った山道なのかもしれませんね。どこなのか?と考えましたが、よくわかりません…。 (3)の隣の土地の広さは、車6~8台は停めれるくらいの広さはあります。50坪弱くらいの土地なので…  全部一応自宅用の駐車場としています。  隣の家は、やはり汲み取り式のトイレだったみたいです。で、またまた、びっくり!建物を解体して平地にした時にわかったことですが、隣のお家は建売の中古を購入したのは、聞いて知っていましたが、もともとは、やはり井戸があったのを埋めてあることが、後でわかりました。たぶん隣に住んでいた人は、このことを知らないかもしれません… 私も、少し気になったのは確かです。 犬小屋の置いていた場所(今は、少し場所を変えていますが、そこは隣のお家の一台停めてあった車の駐車場あたりになります。)は、玄関あたりだと思います。 やはり、井戸に何かあるのでしょうか?

  • yuquiox
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.2

1回目は浅くて広い川に背の高い草がたくさん生えている中に知らない人がいて大蛇を捕まえている姿を通りすがりのわたしが゛わぁーすごいすごい゛と見ている夢 *このおじさんに心当たりがありますか? このおじさん、大金持ちになっていませんか? 2回目は、山道を歩いているのですが、草の間から「太い木の枝かな?」と思っていたら、よく見ると、大蛇が仰向けになっていて、死んでいるかのようでしたが、口が動いたのでびっくりして、その先の道をみたら2匹の大蛇がじっとしていて、びっくりした夢。 *これはちょっと判らないですが、実際に行った事がある山道なら、今どうなっているかぐらいは確認を。出来れば明るい日中に。 3回目は、自宅の犬小屋を最近新しく買い替えたのですが、その傍に黒く細長い蛇を誰だかわからないのですが、長い棒で、追い払っているというよりは、棒で触っているところをわたしが玄関先から見ている夢 *読んでいて気持ち悪くなりました。犬小屋はその土地には置かないほうが良いと思います。 また、今の季節では犬は涼しい場所で過ごさせてください。 黒い蛇というのが、かなり気になります。

kurekurefukukoi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 川で大蛇を捕まえている人は、麦わら帽子をかぶっていたので、誰だかわかりません。 でも、すごい!質問には、おじさんとは書いてないのに、びっくりしました。霊感がおありなのでしょうか?わたしは、顔さえみえなかったですが、(知らない)おじさんと思って見ていました。 霊感がおありならもう少し教えてください。隣の家を購入して平地にして自宅用の駐車場にする工事を開始したぐらいから、奇妙なことがおこりだしたのです。お風呂のジェットバスが勝手になりだしたのです。はじめは、工事の関係で何らかの関係で作用しているのでは?と思っていたのですが、工事が完了しても勝手にスイッチが入りなってくるのです。考えすぎなのかもしれませんが、隣のお家を買ったのは、あまりよくなかつたのでは?土地が悪いとか? いろいろ… でも、引っ越されたお家の人には特に何もなかったように思います。そのお家の人は新築する予定みたいだったようですが、土地の形などいろいろあって、この土地だと費用がかかりすぎるからと、すぐ近くの空いている土地に家を建て引越しされました。本当は、何十年もこの場所で暮らしてきたからこの土地に新築したかったようですが… 黒い蛇となんらかの関係があるのでしょうか……。

kurekurefukukoi
質問者

補足

川で大蛇を捕まえている人は、麦わら帽子をかぶっていたので、誰だかわかりません。 でも、すごい!質問には、おじさんとは書いてないのに、びっくりしました。霊感がおありなのでしょうか?わたしは、顔さえみえなかったですが、(知らない)おじさんと思って見ていました。 霊感がおありならもう少し教えてください。隣の家を購入して平地にして自宅用の駐車場にする工事を開始したぐらいから、奇妙なことがおこりだしたのです。お風呂のジェットバスが勝手になりだしたのです。はじめは、工事の関係で何らかの関係で作用しているのでは?と思っていたのですが、工事が完了しても勝手にスイッチが入りなってくるのです。考えすぎなのかもしれませんが、隣のお家を買ったのは、あまりよくなかつたのでは?土地が悪いとか? いろいろ… でも、引っ越されたお家の人には特に何もなかったように思います。そのお家の人は新築する予定みたいだったようですが、土地の形などいろいろあって、この土地だと費用がかかりすぎるからと、すぐ近くの空いている土地に家を建て引越しされました。本当は、何十年もこの場所で暮らしてきたからこの土地に新築したかったようですが… 黒い蛇となんらかの関係があるのでしょうか?

  • sakulabon
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.1

こういうものは心理テストと同じで、 暗喩として何を示すか考えればよいのです。 特徴的なのは蛇単体ではなく他の者との関わりを あなたが傍観しているということです。 大蛇は存在感が大きく長い時間。 良いものか悪いものかは不明。 長期ビジョンを実行している人に対するあなたの憧れか 不安、が現れたのではないでしょうか。 夢の中の知らない人が特に顔を隠していたら それは自分なのですが、ここでは該当しないので、 長期計画を実行している人全般への思いでしょうね。

kurekurefukukoi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど… 長期計画を実行してる人  というのがよくわかります。 参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 夢に蛇

    一昨日、私は蛇の夢を見ました。 内容は黒の大蛇と黄色の大蛇と小さい黄色の蛇が でてきました。 場所は友達の家です。最初は友達の家ではなく 外だったんですが途中から友達の家でした。 黒の大蛇と黄色の大蛇は2匹とも落ち着いていて ぐるぐる巻ではなく、丸まっていました。 そして、小さい黄色の蛇は最初は友達が 持っていたんですが私に渡してきました。 私は少しだけびくびくしながらも堂々と 蛇を持っていました。そして、その持っていた 小さい黄色の蛇を黒い大蛇に投げつけて急いで 私は逃げていました。 そのあと、友達だと思うんですけど追いかけてきて もー少しで捕まるとこでした。 長くなりましたが、この夢が伝えているのは どーゆうことなのでしょうか? ちなみに、この夢を見たら5千円ですが お金をもらいました。 普段なら、もらわないんですけど…。 この夢が関係しているんでしょーか? 長々と申し訳ございません。 この夢の意味がすごく気になるので わかる方詳しい方教えてください。お願いします。

  • 蛇の夢を見ました。

    草むらを横切ろうとしたとき、二匹のクリーム色の大蛇がいました。私は蛇が嫌いなので逃げようとした時誰かに呼び止められたので振り向くと一匹がすぐ近くに来ていて口を開けていました。慌てにげて道にでたのですが、その道ばたにまた茶色い細い蛇がいて「また、蛇だ」と思った時目が覚めました。 この夢って何かいみがあるんでしょうか?時間が経った今でもリアルに残っています。夢について、詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 巨大な蛇に関する夢について

    巨大な蛇に関する夢について 今日、巨大な蛇(大蛇)が夢に出てきました。 体長は20メートルかそれ以上でした。蛇の種類は、アナコンダかニシキ蛇という感じでした。 映画に出てきそうな位巨大なもので、色はニシキ蛇のような濃い茶色ではなく、どちらかといえば薄いグレーとグレーの柄模様でした。 大蛇にビビッて、少し逃げ回ったりしましたが、蛇は襲ってくることはありませんでした。どっしりと重圧感があり、おとなしく、私の近くを這っていました。 蛇は、一旦はそっといなくなりましたが、このままでは、いつ出てくるか怖いので、蛇と蛇の巣を探索をしてたら、すぐ傍の土手に潜んでいるのを発見!!退治を試みたり、取り押さえようとあの手この手で挑みますが、結局、巨大過ぎて、何もできませんでした。 また、その大蛇の傍に、脱皮による抜け殻もありました。(脱皮しているところは見ていませんが・・・) とにかく、大きな皮だったのが記憶に残っています。 蛇の夢は、生まれてこのかた40年以上見たことがなく、まさに初めてです。 どなたか、この大蛇の夢が意味することなどについて、ご教示いただけたら幸いです。 補足: (1)外国為替取引(FX)で、利益を出せていません。 損失>利益 こんな感じです。 (2)現在、仕事は順調です。 (3)既婚しており、平穏な家庭です。 (4)年末に、引越ししたばかりです。 (5)努力はしないくせに、希望・願望は人並み以上 宜しくお願いします。

  • 白い蛇の夢

    夢占い詳しい方教えてください。 昨夜白い蛇の夢を見ました。 動物園?ぽい場所のとある木造の小屋(今ぐらいの時間か午前中お昼少しくらい前)の中にリヤカー?みたいなものの中に土があり布がかぶせてありました。 私と母と姉でその布をめくってみると、白い蛇がいました。 太っちょで、とても短いおデブな白い蛇。頭に少し黄色の模様がありました。 蛇だね~と言いながら眺めています。すると、いつの間にか母が小屋のリヤカーの上に。 後ろ向きでいたところ、蛇にお尻をかじられますが、かじり方が甘かったようで、全く気付く様子はありません。 次の瞬間蛇は小屋の床の上にいました。 母は、オレンジのスエットをはいてました。 で、かじられた事に気付かないうちにと、その場をあとにする。 という夢でした。蛇は全然怖くありませんでした。 起きた時はすっかり忘れてましたが先ほど急に思い出しました。 この夢は吉?それとも悪い夢でしょうか。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 蛇の夢について

    今朝蛇の夢を見ました。 とても気になったので投稿しました。 最初は自宅の自室で彼と一緒にいて黒っぽい蛇がこちらに向かって来ました。 かなり攻撃的で噛みつこうとしてるのですが、こちらも本を丸めたのやらで払っていました。 しかしそれでも向かって来るので頭を抑えましたが力が結構強くそのまま廊下に投げました。 何故か彼は慌てず何も言わず見てるだけ。 何とかしようと外へでた所で場面が変わり、海に架かる橋(手すりも何もない壊れかけですが安定してる)を渡り、深夜知らない民家で大人や子供が集まりテレビで私の尊敬する方がオペラを歌っていました。何故か安心感を覚え家に帰ろうとしてまた、前述の橋に来ました。 海が荒れており躊躇していると薄い金色の大きな大蛇がいました。 恐怖心はなく棒でつついてみましたが反応なく、何となく話掛けてみました。 「渡れるから大丈夫。」と言いました。 でも怖いなぁと思っていると波に飲まれそうになり必死で何かにつかまってました。 その大蛇も流されずそこにいて見守っているようでした。 意を決して渡ろうとした時に目が覚めました。 普段夢は忘れる方なのですが、この1,2ヶ月地震や火山の夢を見るなどはっきり覚えている夢を時折みます。 何となく不安もあるのでどなたか教えて下さい。

  • 白い大蛇と亀の夢 夢占いをお願いします。

    今朝、白い大蛇の夢を見ました。蛇の柄が途中で変わり、最終的には白い蛇に変わります。 夢の始まりは、私が庭に出るところから始まります。 外に出ると、とても大きい大蛇(顔は中型犬位の大きさ)がうちの鶏小屋(小屋は結構大きめです)の上をうろうろしている所を私が発見します。(この時点では洋服のプリント柄のような模様) 大蛇を見ると、既に鶏は口の中…大切にしている鶏なので吐き出せーという感じで威嚇すると、地面に降りて、口から吐き出しました。幸い鶏はヨタヨタでしたが生きていました。 それからまた鶏小屋の上に登り、うねうねとしていました。(この時点では、赤いバンダナ柄) そして家から追い出したかったので、威嚇を続けると、大通りの方へ動いて行きました。(家から大通りに向かう時は白い蛇) 本当にすごい蛇だったので、並びの友人に連絡をしました。しかし友人は外に出てこなかったので、彼女は見る事もなく、大蛇は彼女の家の前を通りそのまま大通りへ。 大通りにでると、なんと中型トラック程の大きさの亀(ネッシーに甲羅をつけたような、首の長い亀)と大蛇は鉢合わせます。 すると蛇は向きを変え、亀と共にまた大通りから、私の家に向かって戻ってきました。 私はどうしようーーーーー!!!って思っていると夢から覚めました。 初めて白い蛇の夢を見たので気になりました。 どなたかこの夢の意味についてわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 蛇の夢 夢占いについて・・・

    蛇の夢 夢占いについて・・・ おはようございます。 今朝方へびの夢をみました。人生初です。 どんな夢かといいますと・・・ 普通にいつものベッドに私が寝ていましたら天井から大きくもなく小さくもないまだらな黒いグレーっぽい舌をぺろぺろとだした蛇が突然落ちてきました。 特に襲われたりとかはなかったと思います。 ただとにかくびっくりしてぎゃーって叫んでそのままおきてしまいました。(実際寝言で叫んでいたようです・・・) びっくりしたけど夢だったと安心してまた寝ました。 するとまたその蛇が出てきて主人が家にあった槍みたいなので首元を一突きしました。 そんな夢ですが・・何か意味があるのでしょうか・・・ 詳しい方のご回答お願いします!

  • 白い大蛇の夢

    今朝見た不思議な夢にその筋に詳しい方がいらっしゃれば回答お願いしたいです 夢は遺跡のような建物の周りの雑木林でで何か旅をするため仲間を探すところから始まります。 始めに黒豹を見つけ、接してみるがその場を去り「仲間にするなら白い動物がいい例えば白いライオンや白いトラ」何て考えながら先へ進みます。 そして、白い大蛇を見つけます。早速仲間に引き込もうとコンタクトを取りに近づきますが蛇はかなり茂った所へ逃げていきます 諦められず追いかけているとかなり巨大な大蛇がトグロを巻いてぐったりしてましたこの蛇は追いかけてきた蛇より数倍大きくトグロを巻いた状態で高さ4・5メートルで周囲10メートル以上はある蛇でしたそしてその奧にその巨大な大蛇よりやや小さい大蛇が警戒してこちらを睨んでいました追いかけてきた蛇の心配そうなそぶりからこの蛇三匹は家族なのかなと思い一番大きい蛇へ近づき頭をなで順に体をさわっていくとちょうど喉の辺りに何か異物の感触がして異物を口の方へ押し上げる形で送っていき最後、口に腕を突っ込み鉄パイプのようなものを取り出しましたすると大蛇は回復したように私の腕に頭を擦り付け他の蛇たちもこちらに擦り寄るように近づき三匹の白い大蛇の家族が私の仲間になるとこで夢が終わりました。 だいぶファンタジー色の強い夢でしたがいつもの夢よりもはっきり覚えているし今朝他にもたくさん夢を見たのですがその夢だけ鮮明に覚えていました 何か蛇の登場する夢は意味があると聞いたことがあったので是非詳しい方に意味を教えていただけたら幸いです。

  • 蛇を殺した夢

    今朝見た夢なのですが、場所は自宅のリビングでそこの天井から蛇(黒っぽかった気がします)が這っていて自分に襲いかかってきました。それを棒か自分の手で叩き落として頭と尻尾を掴んで台所へ運びました。その時の感覚だと直径は2~3cm、長さは1m4,50cmという感じかと。掴んでいる時は蛇は暴れていました。台所で手を離すことが出来なかったので、家族の誰か(おそらく妹)に包丁で蛇の頭を切り落としてもらいました。その後死んだ蛇を何等分かにして、鍋で煮て食べた(食べようとした)時に目が覚めました。 普段あまり夢は見ないのですが、今朝はよく覚えていたので、しかも殺してしまう夢だったので不思議に思い、どういった意味があるのか気になり質問させていただきました。

  • 蛇の夢について

    今日、蛇の夢を見ました。家族(旦那、子供、自分)で湖にいました。湖から蛇(赤と茶色の)が出てくるのがわかったので、あまり恐怖感はなかったのですが、とりあえずその場から逃げました。それから宿に泊まっていたみたいで、寝ようとしたときにまた蛇が出てきて(湖の蛇)追い払おうと探したら、見つからず娘だけは寝てたので娘の布団を取ると青い蛇(見た目は綺麗)がいたので、急いで娘を抱き抱えて、旦那が蛇を外に投げました。 蛇の夢は初めてみたと思います。 なので気になって仕方がないです。 びっくりはしましたが、恐怖感はあまりありませんでした。 ただ、毒がないか心配で寝ぼけながら何回もあの蛇は毒をもっていないか携帯で調べようとしてました。