• ベストアンサー

いわゆる『浮いたお金』ってどうしますか?

いわゆる『浮いたお金』ってどうしますか? 今日、大きな買い物を決断し、発注してきました(支払いはこれから)。 が、当初の予定していた金額よりも5万弱は安く買う事ができました。 実は、それに関する物はまだ揃っておらず、今後収集していくつもりです。 ちなみに、買い物はAV系(オーディオ&ビジュアル)です。 あなたなら、浮いたお金はどうしますか? (1)とりあえず貯金(まとまった額になるまで=これに関係した物を買うため) (2)残金で、揃えられるだけ揃える (3)まったく別の事(物でも食事でも旅行でも)に使う (4)その他

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貯金か食事ですね。  先に活かすか、パッと使うか、やはりどっちかになってしまいます。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

(3)に近いです。 パチンコ資金通帳に入金して『まとまった額』目指します。(^^)v 負けても「よし、予定通り!」と納得できるから気が楽ですね。 我ながら駄目人間です。(笑)

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • お金を使わなくする方法

    お金を使わなくする方法 困っています。 毎月の出費が給料より多い月がもう半月くらい続いています。 今まで月に5万以内に収まっていたカードの利用額が10万くらいになっています。 このままでは貯金がなくなってしまいます。 光熱費などの支払いをカードでやっているので解約はできません。 カードの番号は覚えてしまっています。 カードにはさみを入れたら使わなくなりますか? 節約とかそういうレベルではなく、お金を使わないようにしたいです。 また、ずっとうつで病院に通っているのですが、一度悪化してから出費が増えました。 買い物依存なのでしょうか。この程度では違いますか? この事は先生に話してません。話した方がいいですか? アドバイスお願いします。

  • 旦那が働いてきたお金は旦那のもの?

    私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自分で払って、と。主人は年間100万円くらい貯金できてるのにガソリン代小遣いから払ったら私貯金できない、と言うとそれはおかしい。そもそも人が死ぬ思いして働いてきた金を自分のに貯金しようとする考え方が変だと怒られました。働いてるのは俺だから俺の金ってことみたいです。『この状況が嫌なら自分で外に行って働いてくればいいじゃん。そしたら俺会社辞めて育児(3歳、1ケ月)するから。現状無理でしょ?だから無理なことおしつけあってもしょうがないんだって。』と言われ無言のまま、終わりました。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • お金を借りに来る

    困った事があるのでアドバイスをお願いします。 それは会社の同僚にお金を貸して欲しいと言われました。同僚の転勤が決まった時、送別会をして支払いをカードで同僚が払いました。 その支払いをしたカードが会社の物で転勤時に口座変更等で引き落とせず、督促も適当に確認していたようで気づかなかったと言います。1カ月間だけの請求なので支払い分を立て替えて欲しいと泣き付いて来ました。 少ない額(1~2万ぐらいなら)ならそれ程気にしないですが、20万ぐらいだと言うので断りましたが、しつこく電話をして来ます。同僚の友人たちも貸し借りは当たり前の様です。 お金の貸し借りは友人であっても嫌なので、上記の事で同僚の事が一気に嫌になりました。 僕は童顔で他人からは物を言い易い容姿です。軽く見られているようでかなり腹が立ちます。 お金を貸して欲しいと言われる前に同僚と後日遊ぶ約束をしています。 この同僚だけに限らないですが、お金を貸してくれと言ってくるような人間とは付き合いを辞めるべきでしょうか? 困っているのでよろしくお願いします。

  • 旦那がお金をくれません。

    私は23歳、7ヶ月の娘がいます。旦那は38歳、夜中バーを経営しています。自営業というのもあって、旦那が家計をにぎっています。私がスーパーや薬局へ買い物に行く時だけお金をくれてお釣りは全部返します。不満に思ってる事は、私が自由に使えるお金をくれない事です。くれるのは携帯代のみです。私も気晴らしにママ友と食事に行ったり、美容院に行ったり化粧品を買ったり、お金を全く使わないわけではありません。なので今は自分の貯金を切り崩して、なんとかやってます。私が(今の娘を)妊娠して夜のバイトを辞め昼一本にして支払いができなくても全く助けてくれなかったので仕事を増やし昼毎日働いて給料ほとんど支払いでなくなっていたため貯金はほとんどありません。旦那は産後態度が豹変して何を言ってもキレるので「お金ちょうだい」と言えません。なので旦那のお母さんに相談したら「いいわ、私があげるから、欲しい時はいつでも貰いに来たらいいわ」と言って2万渡してきました。私は「そんなの悪いです」と言っても「いいのいいの」で…結局もらってしまったんですが、このままお義母さんにもらい続けていいんでしょうか…(>_<)

  • お金の管理の仕方

    年末調整やボーナスで普段より収入がある今月、みなさんはどうやってお金を管理していますか? 私はお金の管理が下手で、家計簿なども事後処理の気がして面倒でやめてしまいました。 考えてみるとローンの支払い額だけを口座に残し、後は全部使うような生活をしています。 こう書くと金遣いが荒そうですが、1万円以上の買い物は躊躇してしまい、それ以下の金額の買い物で、浪費してしまう事が多いのです。 まずはどんな事から始めれば有効にお金が使えるでしょうか?

  • お金の管理は妻?夫?

    お金の管理についてです。 最近、色んなママ友に会う機会がありお金の話になりました。 詳しい事は聞いてないんですが、私以外の皆んなが(5人)旦那さんがお金を管理してるという事でした。 私は20代前半で7ヶ月の息子がいます。 旦那は営業で手取り40万、ボーナスは年3回で0円〜100万以上の時もあります。 旦那のお小遣いは基本5万円(お昼・遊び・買い物込み)で部下を飲み会に連れて行くときは1万円をあげます。 生活費は大体20万円いかないぐらいで月に10万円貯金が目標です ですが、ママ友さん達は皆んな生活費だけ旦那さんに支払ってもらい残りは旦那さんが持ってると言ってました。だから、給料がいくらなのか分からない・貯金額が分からない・何に使ってるのか分からない・子供2人居るのに貯金を一円もしてない と皆んなが言ってました。 旦那さんがかなりしっかりしてるんですかね… うちは、貯金額もお互い把握してるし高い買い物や使ったお金は一応報告してます。 そこまできっちりやらない方が上手く行くのかなと思いました… うちも沢山使ってしまう時もあるし、鍵を無くして壊すのに15万円かかったこともあるし、猫の緊急病院で2万円飛んだ事もあるので、何かあった時のお金が無いと焦るのでお金を貯めてます。 緊急のときは皆さんどこからお金を出してるのかなと気になりました。 人それぞれなのは勿論分かってます!ですが、旦那さん管理が多かったので皆さんはどうかなと思い質問してさせて頂きました。  教えてください!

  • お金が欲しい

    私は生まれつき貧乏で、贅沢をした事がありません。 美味しい物を食べ、好きな物や洋服を買いたいです。 お金の事を考え無いで買い物したいです。 今は生活保護ですが、どうしたらお金を手に入れる事が出来ますか? 宝くじ以外方法が見つかりません。 お金欲しいです~。 人生で一度で良いから大金が欲しいです。

  • お金を使っても使ってもそれ以上に増え続けるのですが

    お金を使っても使ってもそれ以上に増え続けるのですがみなさんどうしているのですか? お金を使ってどでかく使ってもそれ以上に舞い込んで来るんです。 お金を使っても使っても使っても使ってもなぜか不思議と使った以上のもっとどでかいお金が舞い込んで来る。 お金を使うために大きい買い物を意を決してするのに貯金が大きい買い物をしても減らないんです。 どうやってお金を減らすのですか?資産を減らすのって物凄く難しいことなのでは? 浪費しても勝手にお金が入ってくるので困ります。 毎年の貯蓄額を決めて残りは全部使い切るぞ!と計画を立てるのに減らない。困ります。 逆にどうやってお金を減らすのか教えて欲しい。 収入より支出が超えるってあり得るのでしょうか? 多分、死ぬまであり得ないと思う。 みなさんお金が増え続けてお金から離れたいのに離れられないっていう苦痛のときはどうしているのですか? 多分、神社仏閣関係者もお金に取り憑かれていると思います。お金から離れたいのに離れられない。お金祓いとか厄祓いみたいに何かしないと死ぬまで一生お金に取り憑かれたまま生きなければならないのでしょうか? 私はもう生活出来るお金さえあればいいんです。でも勝手にお金が増えていくんです。どうしたらいいんですか?

  • 貸したお金をきちんと返してもらうには

    貸したお金をきちんと返してもらうには 以前付き合っていた彼に1年半くらい前に19万円お金を貸しました。 しかし返済の話になると「お金がないの分かるでしょ」「いつか返す」「あなたいつでもいいと言ったでしょ」(私は言った覚えはありません)「お金があれば返す」などといい喧嘩になり、挙句の果てには暴力を受けなかなか支払ってくれませんでした。 もう会わない事を約束して銀行振り込みの約束をしても約束の日の入金もなく、入金できなかったから・・・という誤りの言葉もありません。 そんな間でも遊びに行ったりしているのでお金が全くない訳でもありません。。。 というように誠意は何も感じられない訳です。 結局2人でのやりとりだけの時に支払った金額は貸してから1年の内に2万5千円のみ。 このままでは暴力を振るわれた上に支払いもしないような状態になったので、彼の信頼する人にお金を貸したことを話しました。 その後からは毎月お金を払うと約束しましたが最初の月にはなく翌月から今月にかけて2ヶ月間は2万円ずつ支払いがありました。 現在は支払いが2ヶ月続いているのですが、毎月2万円支払うというのは彼が勝手に決めた事で私としては納得がいきません。 今回期日にお金を入金しない事と支払金額の事に関してメールをしましたが返事もない状態です。 ですので支払督促または少額訴訟をしようかと思うのですが、少しでも支払がある場合はこのような物は使えないのでしょうか? こういった物があるというのも最近知り、詳しい事は何も分かりません。 私のような状況の場合どうしたらいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (簡単なものではありまますが、借りたお金は返しますという文面に彼のサインをさせた物、彼に暴力をふるわれた後の痣の写真などはあります)

  • 恋人とのお金の会話

    去年彼氏(28歳)と私(27歳)で貯金額を教えあいました。彼氏が250万前後で私が400万前後でした。そのとき私が「私より1年多く働いていて貯金額にこんなに差が出るのはおかいしい」と言ってしまいました。 彼は親元暮らしで年収も今まで私を下回ることはありません。親御さんも普通の暮らしをいています。ギャンブル癖もありませんし、デート代は1/2~2/3くらいで彼が多く払います。服装が高い服(2万~7万)くらいのが好きで毎月買います。車もちです。 私の発言後彼はかなり落ち込み、ぽつりと「貯金頑張るよ」といいました。以後彼は買い物もある程度我慢するようになり、変わりました。 でもそれから会うたびにお金の会話になります。「今月○○円貯金できた」とか「今月○○円お給料でもらった」とか「もしお金がたくさんあったら…」とか。とりわけ「もしお金がたくさんあったら」の会話は毎回されます。 原因は私であることはわかっています。私は無駄遣いをやめてほしかっただけだったのですが…。彼が私の言ったことで変わろうと努力してくれたのは嬉しいのですが、ここまで気にすると心がさびしい人になってしまうので少しこの話題を控えたいのです。 原因もきっかけも私なので言葉は慎重にしたいのですが、なんといったら彼にわかってもらえるでしょうか?