• ベストアンサー

バックで駐車どうしてますか?

僕の場合は、止めようと思う場所を少し確認しながら 越して、両サイドミラーで、下の線を見ながら 合わして行きます。 それで、気が付きました。後ろをあまり確認して 無かったのです。 以前は後ろ見ていたのですが、そうすると 車が斜めになるのです。 僕としては、少しサイドで合わして、じっくり後ろ見て 駐車したいのです。 あと、タイヤがどっち向いてるのか分かる方法ありますか? どこまで回したのか分からなくなって、斜めになります。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbrown
回答No.7

車によって、バックでの車庫入れの方法は違います。 ハッチバックやワゴン車のように、車のほぼ最後部が直接見えるような車なら、直接真後ろを向いて車庫入れしてます。セダンでもリアスポとかが付いている車も、同じように入れてます。 そうで無い車で、後ろが見難い車の場合は、ドアミラーの左右を見て入れてます。この場合は左のミラーを調節して左後ろのタイヤがドアミラーで見えるようにすると、簡単です。(車種によっては、ここまで向かないミラーもありますが) 大きな段差を勢い良く踏んだりとか、事故とかしてなければ、タイヤが真っ直ぐの時は、ステアリングは真っ直ぐに向いています。 この状態からまた真っ直ぐの位置になるのは、左右どちらかの1回転の位置だけです。普通の車は片側へのハンドルの回転は1.9回転以内になっていますので、こういう車では2回転目の真っ直ぐはありません。 どちらにしても1回転も切っていたら、いくらなんでも判るでしょうから、知りたいのは真っ直ぐ付近の位置ですよね? それならハンドルの向きを見れば判ると言うことです。 ただし先ほどの事故以外の原因で、ハンドルを社外品等に付け替えている場合は、ショップの取り付けがいい加減だと、ねじ山が何個かずれて真っ直ぐの位置がずれている場合があります。 経験を積めば、何も考えなくてもタイヤの向きは自然と把握できるのですが、どうしても判らなくて知りたい場合は、ハンドルをどちらかまでいっぱいに回して、戻す時に約2回転目の真っ直ぐの位置が、タイヤが真っ直ぐの位置です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワゴン系なので、見やすいですが、 やっぱりタイヤの位置ですね。 参考にします。

その他の回答 (7)

• yapoo
回答No.8

#2です  左がおろそかになるってことですが 駐車場で止める位置を決めたら後ろや横にじゃまに なるものがないかをちゃんと見て ないようだったら 自分の側を線からはみ出ないように そしてあんまり 線からずれないようにゆっくりとバックしていけば  大体は横の車や壁や柱にはぶつからないはずですよ ゆっくりバックすれば危ないと思ったらぶつかる前に止まれます コツは駐車スペースにななめ前に車を止めてからハンドルを 切りながらバックして車体が半分くらいスペースに入った時点で 一度止まって左右を確認してみては  左右の車や壁や柱との 間隔や線を見てどっちかによってるようならそこで調整して スペースの枠に調度よく収まるようにゆっくりバックしていけばいいですよ 書いてるだけじゃうまく伝わらないですよね  うまい人に じかに教えてもらうか あんまり車の多くない駐車場で 線のはっきりしてるとこで何度か練習すればコツは つかめると思うのですが・・・ スーパーやホームセンターの駐車場なんかだと カートが 置いたままになってたりするので駐車する時はちゃんと 止めるとこに何もないのを見てからの方がいいですよ 慣れれば駐車なんて楽勝です  

回答No.6

運転席と助手席の間から、首をひねって後方を見ましょう。 ウインドウの中心に見える景色が、車体を動かしてみて 左右のどちらかに動くようなら、前輪が直進状態ではなく 曲がっている証拠です。 これを利用してバックで入れる前に、スペースの 中心にあたる部分見つけて、目標にすると良いでしょう。 またハンドルは、片側に1.5~1.8回転するものなので、 いったん真っ直ぐの形に戻して見て、少しでも動かすと、 もしも1回転していれば、すぐにわかるはずです。 その時点で正確に直進状態に戻して、やり直すと良いでしょう。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もこの方法でしたいのですが、 降りてみないと分からない曲がりかた してます。

回答No.5

私の場合、右サイドをミラーで見ながら線にまっすぐになるようにしてから、後ろを見てバックしていきます。 その時にハンドルが元に戻っていなければ、車はまたいがむので、また調節すればいいのです。これは慣れだと思います。 後ろ向きに上手に入れたいなら、駐車場に車をとめるときは、前から入れるのではなく、意識的にバックで入れるようにすれば良いと思います。後ろに車がいたって、少しくらい待たせるだけなので、大丈夫ですよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はぼくもこうしてましたが、 どうも、ずれてしまいます。

noname#4295
noname#4295
回答No.4

僕の場合 まず左側を向いて後方を確認します。 その後両サイドミラーで両隣の車との幅を確認しそれで良ければドアを開け後ろを見て確認しながらそのままバックします。 タイヤがどっち向いてるのか分からなくなったら一度前に車を出します。 あくまでも私の場合です。 車庫入れは 経験と慣れです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に左後方を見ておけばいいのですね。 参考にします。

回答No.3

自分の場合はドアを開けてバックします。 勿論全開ではありません。 車と白線が平行か否か判りますから・・・・・ それとタイヤの向きですが、前進しているときのハンドルの向きを覚えておけば宜しいのでは・・・・・ でも無ければドアを開けてバックした時に、身を乗り出して前輪を見れば判ります。 大型トラックと違い乗用車のバックミラーは小さいから自分でも、ミラーだけのバックはやりにくいです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドアは開けませんが、窓は開けてみます。 でも、左後方が全くみえないですが・・・。

• yapoo
回答No.2

止めるスペースに合わせてななめにちょっと前に出してから スペースに合わせてハンドルを切りながらゆっくりバックします その時は窓を開けるなりドアを開けるなりして ちゃんと見ながらやれば車が斜めに曲がって止まることはないでしょう 止まった時点でタイヤが曲がってるか見て曲がってたら まっすぐに直せばいいですよ それで慣れたら一回で止められるようになりますよ ハンドルの回り具合で今タイヤがどの辺の角度になってるかも 慣れてくると分かるので慣れるまでは窓やドアを開けて 確認してみては

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓を開けてしたら、きっちり止めることできますが、 左がおろそかになります。

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 サイドミラーだけでバック駐車していると、車の真後ろの距離感覚が鈍りますね。 ハンドルの向きと重さでタイヤの向きが大体分かるようになりますよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 後ろの感覚は鈍ります。 まだ、ハンドルの感覚はつかめないです。