• ベストアンサー

バックで駐車どうしてますか?

僕の場合は、止めようと思う場所を少し確認しながら 越して、両サイドミラーで、下の線を見ながら 合わして行きます。 それで、気が付きました。後ろをあまり確認して 無かったのです。 以前は後ろ見ていたのですが、そうすると 車が斜めになるのです。 僕としては、少しサイドで合わして、じっくり後ろ見て 駐車したいのです。 あと、タイヤがどっち向いてるのか分かる方法ありますか? どこまで回したのか分からなくなって、斜めになります。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.7

車によって、バックでの車庫入れの方法は違います。 ハッチバックやワゴン車のように、車のほぼ最後部が直接見えるような車なら、直接真後ろを向いて車庫入れしてます。セダンでもリアスポとかが付いている車も、同じように入れてます。 そうで無い車で、後ろが見難い車の場合は、ドアミラーの左右を見て入れてます。この場合は左のミラーを調節して左後ろのタイヤがドアミラーで見えるようにすると、簡単です。(車種によっては、ここまで向かないミラーもありますが) 大きな段差を勢い良く踏んだりとか、事故とかしてなければ、タイヤが真っ直ぐの時は、ステアリングは真っ直ぐに向いています。 この状態からまた真っ直ぐの位置になるのは、左右どちらかの1回転の位置だけです。普通の車は片側へのハンドルの回転は1.9回転以内になっていますので、こういう車では2回転目の真っ直ぐはありません。 どちらにしても1回転も切っていたら、いくらなんでも判るでしょうから、知りたいのは真っ直ぐ付近の位置ですよね? それならハンドルの向きを見れば判ると言うことです。 ただし先ほどの事故以外の原因で、ハンドルを社外品等に付け替えている場合は、ショップの取り付けがいい加減だと、ねじ山が何個かずれて真っ直ぐの位置がずれている場合があります。 経験を積めば、何も考えなくてもタイヤの向きは自然と把握できるのですが、どうしても判らなくて知りたい場合は、ハンドルをどちらかまでいっぱいに回して、戻す時に約2回転目の真っ直ぐの位置が、タイヤが真っ直ぐの位置です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワゴン系なので、見やすいですが、 やっぱりタイヤの位置ですね。 参考にします。

その他の回答 (7)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.8

#2です  左がおろそかになるってことですが 駐車場で止める位置を決めたら後ろや横にじゃまに なるものがないかをちゃんと見て ないようだったら 自分の側を線からはみ出ないように そしてあんまり 線からずれないようにゆっくりとバックしていけば  大体は横の車や壁や柱にはぶつからないはずですよ ゆっくりバックすれば危ないと思ったらぶつかる前に止まれます コツは駐車スペースにななめ前に車を止めてからハンドルを 切りながらバックして車体が半分くらいスペースに入った時点で 一度止まって左右を確認してみては  左右の車や壁や柱との 間隔や線を見てどっちかによってるようならそこで調整して スペースの枠に調度よく収まるようにゆっくりバックしていけばいいですよ 書いてるだけじゃうまく伝わらないですよね  うまい人に じかに教えてもらうか あんまり車の多くない駐車場で 線のはっきりしてるとこで何度か練習すればコツは つかめると思うのですが・・・ スーパーやホームセンターの駐車場なんかだと カートが 置いたままになってたりするので駐車する時はちゃんと 止めるとこに何もないのを見てからの方がいいですよ 慣れれば駐車なんて楽勝です  

回答No.6

運転席と助手席の間から、首をひねって後方を見ましょう。 ウインドウの中心に見える景色が、車体を動かしてみて 左右のどちらかに動くようなら、前輪が直進状態ではなく 曲がっている証拠です。 これを利用してバックで入れる前に、スペースの 中心にあたる部分見つけて、目標にすると良いでしょう。 またハンドルは、片側に1.5~1.8回転するものなので、 いったん真っ直ぐの形に戻して見て、少しでも動かすと、 もしも1回転していれば、すぐにわかるはずです。 その時点で正確に直進状態に戻して、やり直すと良いでしょう。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もこの方法でしたいのですが、 降りてみないと分からない曲がりかた してます。

回答No.5

私の場合、右サイドをミラーで見ながら線にまっすぐになるようにしてから、後ろを見てバックしていきます。 その時にハンドルが元に戻っていなければ、車はまたいがむので、また調節すればいいのです。これは慣れだと思います。 後ろ向きに上手に入れたいなら、駐車場に車をとめるときは、前から入れるのではなく、意識的にバックで入れるようにすれば良いと思います。後ろに車がいたって、少しくらい待たせるだけなので、大丈夫ですよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はぼくもこうしてましたが、 どうも、ずれてしまいます。

noname#4295
noname#4295
回答No.4

僕の場合 まず左側を向いて後方を確認します。 その後両サイドミラーで両隣の車との幅を確認しそれで良ければドアを開け後ろを見て確認しながらそのままバックします。 タイヤがどっち向いてるのか分からなくなったら一度前に車を出します。 あくまでも私の場合です。 車庫入れは 経験と慣れです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に左後方を見ておけばいいのですね。 参考にします。

回答No.3

自分の場合はドアを開けてバックします。 勿論全開ではありません。 車と白線が平行か否か判りますから・・・・・ それとタイヤの向きですが、前進しているときのハンドルの向きを覚えておけば宜しいのでは・・・・・ でも無ければドアを開けてバックした時に、身を乗り出して前輪を見れば判ります。 大型トラックと違い乗用車のバックミラーは小さいから自分でも、ミラーだけのバックはやりにくいです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドアは開けませんが、窓は開けてみます。 でも、左後方が全くみえないですが・・・。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

止めるスペースに合わせてななめにちょっと前に出してから スペースに合わせてハンドルを切りながらゆっくりバックします その時は窓を開けるなりドアを開けるなりして ちゃんと見ながらやれば車が斜めに曲がって止まることはないでしょう 止まった時点でタイヤが曲がってるか見て曲がってたら まっすぐに直せばいいですよ それで慣れたら一回で止められるようになりますよ ハンドルの回り具合で今タイヤがどの辺の角度になってるかも 慣れてくると分かるので慣れるまでは窓やドアを開けて 確認してみては

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓を開けてしたら、きっちり止めることできますが、 左がおろそかになります。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんにちは。 サイドミラーだけでバック駐車していると、車の真後ろの距離感覚が鈍りますね。 ハンドルの向きと重さでタイヤの向きが大体分かるようになりますよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 後ろの感覚は鈍ります。 まだ、ハンドルの感覚はつかめないです。

関連するQ&A

  • 駐車場内のバック駐車での人身事故について

    つい先日、駐車場内で駐車をしようとバックしているところ確認不十分で後ろを通り抜けよう?としている車のサイドミラーにバックドアをぶつけてしまいました。 私は駐車場内を右折し、左側手前から2番目に駐車しようと右斜め前に進み駐車スペースから2mちょっとのところで停止、バックを始めました。この時右後方の確認を怠ってしまいました。 相手側は私が右斜め前に進んだのを見て、そこに道があったため右折する車だと思い進んで来ていた見たいです。(私が進んだのは2台すれ違える道幅の反対側から来た時に止まれが書いてある手前。) ギアを入れ替えてピーピーピーと3回ほど聞こえてからぶつかる音ではなく、私の車のリアガラスが割れる音でぶつかったことに気づき、慌ててエンジンをきり相手側の車に駆け寄りました。 相手側の車はサイドミラーが折りたたまれた状態になっていました。 (ミラーは開くがギシギシ音が鳴る) 警察の事情聴取で相手側はハンドルを左に切った、ブレーキは踏んでなかったと思う。と言っていたので、右後方の確認を怠った私が悪いので8:2(私が8)ぐらいかなと思っていました。 が、2日後に相手側が停車していた。と話を変えてきたと聞きました。 私が悪いと思っていたのですが、事故当初と話を変えられると少し納得いきません。 そして8日たった今日警察から、相手側がかるーーい軽症おったから人身事故になると電話がありました。 怪我を負ったのは自分がぶつかったのが悪いとは自覚しています。 ですが、話を変えたりサイドミラーにぶつかったにしてはバックドアに40センチ程の縦の凹みがあり後ろのバンパーに40センチの凹みから続いて凹みがあるのが謎で仕方ありません。 色々謎が残る事故を起こしてしまったのですが、この事故の謎なところについてどう思いますか?? 反省はしているので、保険のことや刑事責任に関しても全て受け入れようと思っています。 ・ハザード、ウインカーは上げていなかった ・クラクションはなかった ・ドライブレコーダーは双方ともついていない ・右斜め前に出た時、2台すれ違える道幅の真ん中辺りに後ろタイヤがあった

  • 上手なバックの仕方について

    免許取って3ヶ月になります。だいぶ、走行に関しては自信がついてきたのですが、駐車場でバックして止めるのがなかなかうまくいかないのです。一回でうまくいくことは希で、たいていは何回もやり直していて、後ろに並んでいる車に迷惑をかけてしまいます。バックするときにコツみたいなのがあれば教えてください。私はいつも窓から顔を出しているのですが、他の車を見てるとなんかルームミラーとサイドミラーだけでバックしてますよね。何回か試した事あるのですが、ミラーには駐車の線が斜めにうつるので、どうもうまくいきませんでした(ミラーの角度が変なのかもしれないけど)。

  • バック駐車について

    車でバック駐車する時は バックミラーやサイドミラーを見ながらハンドルを切って車体がサイドミラーで真っ直ぐになったらハンドルを真っ直ぐする感じですか? コツとか上手くいれるコツとかどのようにバックしてますか? 後バックする時は真っ直ぐ下がれますか?

  • 駐車場内の事故

    前日駐車場内で車と車の事故に遭いました。 状況は、前の車が駐車場に停めようとしていて後ろにいた私の車にかすりました。 駐車場は右にも左にも空いていて前の車は斜めに発進し、ハザードをたいてなかったから私はてっきり頭から駐車するんだと思い少し前進し停まって待っていました。 そしたらバックしてきて、クラクションを鳴らそうとした瞬間に後ろにいた私の車の運転席側の前部分と斜めになった相手の車の助手席側の後ろの席の扉がかすってしまいました。 相手の車は右だけ確認しながらバックしていて左の方(私が待っていた方)は確認していませんでした。 多分相手の車はギアをバックに入れて下がる前も左のサイドミラーも見ていなかったはずです。(目視は確実してませんでした)ぶつかる距離だったら相手がギアをバックに入れて左のサイドミラーを見ていたらぶつかってなかったはずですし。 相手の言い分は私が相手の車にぶつかるまで接近していたのが悪いって言ってたみたいなんですが、私は停止していました。 それで今保険屋を通して言い合いになってる状態です。 たしかに私も前の車にぶつかるぐらいまで停止していたのは悪いと思うんですが、サイドミラーをきちんと見て、バックしてるときに左も見てくれていたらぶつからなかったのでは?と思います。 この場合どちらに過失があるんでしょうか。 また何:何ぐらいになるんでしょうか。 意見ください。

  • 白線がない駐車場でのバック駐車について

    「白線がない駐車場での左バック駐車」について質問致します。 白線やロープなど目印がない駐車場で、画像のように「左バック」を行い、黄色の車の左隣にとめたい場合、何を基準(目印)にすればいいのでしょうか? ・バック駐車するときは、まず最初の段階は、内側のサイドミラーを中心に見ています。その後、反対側のサイドミラーを見ています。そのため、この画像の場合は、バック駐車を始めた段階では、目印がないので、非常に怖いです。 ☆皆さんのアドバイスをお願い致します。

  • 駐車について

    検索で駐車、車庫入れについていろいろ読みました。 私は免許は持っているのですが、たま~にしか運転しないので、駐車が苦手です。 でも少しずつ運転するようになり、多少はうまくなってきました。 が、私は駐車する時に体を(だいぶ)ひねって、車体の動きを見ながらしか駐車していません。駐車したい場所のだいぶ前に車を置き、後方を見ながらバックすると、なんとか綺麗に入るようになりました。親はミラーじゃなく、後ろを見ていれば入ると言われたのでそうした所、入るようにはなったのですが。このやりかたはどうなのでしょうか。 友達に乗せてもらう時、サイドミラーしか見ずにバックしている友達が多いのですよね。すごいなぁと思います。私にはいまいちミラーの感覚がつかめません。 また、駐車場の線の真ん中に上手に入れる事も苦手です。長文すみません。よろしくお願い致します。

  • 駐車場・正しいバックの仕方

    バックの時の周囲の見方についてです。 駐車場で、両側に車があるスペースに駐車する場合(縦列駐車ではない)まず、窓を開けます。で、首を180度曲げて後ろのガラスからトランクの左右の端を見て、当たらないようにある程度スペースに入っていきます。その後、まず、右の窓から当たらないかを見て、左のサイドミラーで幅を確認。後は、右窓から顔を出してラインちょうどにとめ、切り返すなら切り返す。 一言で言えば「おおげさ」なバック。そこら中を首をひねりながら見ています。これで、切り返しせずきっちり入り、結果オーライなんですが、友人がミラーを見るだけで入れていたので、自分の動きは無駄なのかと思いました。 このやり方は間違っていないと思うのですが、やっぱり無駄な動きが多いですかね?

  • バックでの駐車のコツ教えてください!

    バックで駐車をするときに、どうしてもドアを開けて後ろを 見ながらでないと駐車ができません。 しかし、知人はサイドミラーのみを見て簡単に駐車をしてしまいます。 いったいコツはどのなのでしょうか。 長年バックの駐車だけが苦手で 10年が過ぎてしまいました。 どなたかコツをお教えください。 よろしくお願いします。

  • 駐車場で駐車中に起こった事故

    とても混んでいる大型スーパーの駐車場で駐車待ちの車がハザードつけて端で空くのを待っている状態。空いている所を見つける為にグルグル回っている車が沢山いる中私もグルグルと空くのを探していました。そして、丁度空いたので(向かって右側が空いた)、ハザードをつけて駐車する為車の角度を整えサイドミラーを両方確認し後ろを見たりサイドミラー(左右)見たりしながらバックしました。駐車している両サイドの車にぶつからない様にいれるためゆっくり下がって一度切り返す為左ミラーを確認したら左後ろに車が。あわててブレーキ。その車から降りてきた男が俺が入れようと思ってずっと待っていたんだ。と言ってきた。ぶつかった衝撃は無い。が、ナンバーが手前に出っ張っていた(今なったのか?)。驚いて車を前に出したので接触したか見ていないんです。相手のナンバープレートと私の車の後ろ左角が接触した?(言い張る)駐車中に入れさせない為に車を車で止めた状態。相手は止まっていたと言い張り悪くないと主張。私は後方確認し普通に駐車中なので動いていました。が、居なかったのに次にミラー見たら居た。明らかにここに駐車しようとしている車の後方に回り込んでいる故意の行為と思いますが動いていた私が悪いのでしょうか?相手はあのスペース(隣はズラーっと満車)にむりやり(右側から入ってきた。)常識では入れ終わるのを待つものです。常識は通用しない状態です。ナンバープレートを直すうんぬんの問題ではないんです。私はこんな人に一銭も出したくないのが心情です。警察は呼びました。保険やさんにも連絡しました(今日また電話がくる予定です。) この様な状態です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • バック駐車を一発で真ん中に停めることができません

    左ミラーから左側のタイヤが見えないので、右側で微調整してるのですがだいたい左右どちらかに偏ってしまいます 一発で停めれる人は左ミラーをいちいち下げているのでしょうか? サイドミラーにサブミラーを付けるという方法もあるみたいですが、不正改造になりませんか?