• ベストアンサー

セリエAのラツィオの経営危機って?

私は経営的なことは全く分らないのですが、以前ラツィオが財政的に破綻した、という話を聞いた記憶があります。 2、3年前にはフィオレンティーナが同じように財政破綻で結局セリエCみたいなところへ降格しましたよね。 何故、ラツィオはセイエAでやっていられるのでしょうか?プレミアのチェルシーみたいにロシアの大富豪がスポンサーについたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.2

親会社(CIRIOという食品会社)が約1.5億ユーロ(約184億円)の融資の返済不履行があったため、2002年11月13日に身売りを発表しています。 (CIRIOは2002年11月7日に株式の取引停止処分を受けています) ちなみにまだ「財政危機」と言う状態で、ラツィオは破綻はしていません。ネスタ(→ACミラン)とクレスポ(→インテル)を放出して4800万ユーロ(約59億円)を返済していたので、倒産はしてませんし、11月10日に1.3億ユーロ(約161億円)の資金援助を受けることが決まったので当面は大丈夫です。

yomyom2001
質問者

お礼

そうか、それでクレスポを放出したんですね。しかし2人で59億というのもすごいですね。 資金援助が決まったのなら大丈夫そうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あまり詳しいことは知らないけど、親会社(食品業)が破綻したんだよ。そこのオーナーが会長になって、一気に補強を進め、1999-2000シーズンですくデットを獲得したんだけど、そのあと、その会社が破綻して、給料の未払いなどがあるといわれている。

yomyom2001
質問者

お礼

なるほど親会社がね~、それじゃクラウディオ・ロペスも出ちゃうかも知れませんね。 どうもありがとうございました。