• ベストアンサー

セリエAのラツィオの経営危機って?

私は経営的なことは全く分らないのですが、以前ラツィオが財政的に破綻した、という話を聞いた記憶があります。 2、3年前にはフィオレンティーナが同じように財政破綻で結局セリエCみたいなところへ降格しましたよね。 何故、ラツィオはセイエAでやっていられるのでしょうか?プレミアのチェルシーみたいにロシアの大富豪がスポンサーについたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formula_1
  • ベストアンサー率60% (163/268)
回答No.2

親会社(CIRIOという食品会社)が約1.5億ユーロ(約184億円)の融資の返済不履行があったため、2002年11月13日に身売りを発表しています。 (CIRIOは2002年11月7日に株式の取引停止処分を受けています) ちなみにまだ「財政危機」と言う状態で、ラツィオは破綻はしていません。ネスタ(→ACミラン)とクレスポ(→インテル)を放出して4800万ユーロ(約59億円)を返済していたので、倒産はしてませんし、11月10日に1.3億ユーロ(約161億円)の資金援助を受けることが決まったので当面は大丈夫です。

yomyom2001
質問者

お礼

そうか、それでクレスポを放出したんですね。しかし2人で59億というのもすごいですね。 資金援助が決まったのなら大丈夫そうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あまり詳しいことは知らないけど、親会社(食品業)が破綻したんだよ。そこのオーナーが会長になって、一気に補強を進め、1999-2000シーズンですくデットを獲得したんだけど、そのあと、その会社が破綻して、給料の未払いなどがあるといわれている。

yomyom2001
質問者

お礼

なるほど親会社がね~、それじゃクラウディオ・ロペスも出ちゃうかも知れませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • セリエC2ジダンのフィオレンティーナ

    経済破綻で、セリエC2に降格したシーズンのフィオレンティーナの情報が知りたいのですが、 何かいいソース(雑誌でもHPでもブログでも可能)があれば教えていただけると嬉しいです。

  • キプロスでの「財政危機」

    キプロスでの「財政危機」をわかりやすく教えてください。 なにが、どうなって、財政破たんなったのでしょう? 法人税が安いので、ロシアの富豪たちが架空の会社をキプロスにあるとおいてるというのはわかりましたが・・・ 素人にわかりやすくお願いします。

  • 欧州サッカー企業の収支データは?

    今、欧州サッカー企業は放映権バブルがはじけて経営破綻が日常的に起きています。いったいどんな経営をしていたんでしょうか?おおまかな内容(高額年俸、移籍金)、理由はわかるのですが、具体的な収支データが知りたいです。(過去数年間)欲を言えば、マンチェスターユナイテッド、ニューキャッスル、アーセナルなど以上プレミアリーグ、バイエルンミュンヘン、ボルシアドルトムント、以上ブンデスリーガ、セリエAクラブ他、の内どれか教えてください。

  • 横浜フリューゲルス

    横浜フリューゲルスはもう二度と復活しないのでしょうか? 二年ぐらい前にフリューゲルスの再建基金から 2千万円ほど出資され三ツ沢競技場の整備費に使われました。 その際に代表者のような人が 「これで活動に区切りがついた」というコメントをしてましたが もう諦めたということなんでしょうか? wikipediaによると横浜FCのフロントは フリューゲルスを襲名するつもりは無いようですが・・・。 そもそも横浜FCはフリューゲルスというチームの存在があったからこそ 最初の下位カテゴリを飛び級で免除されたように記憶しています。 あのときの強大なエネルギーは全て横浜FCではなく 横浜フリューゲルスへ向けられていた物です。 これだと横浜FCはフリューゲルスの存在を踏み台にして利用して 最後(今)は違うチームなので関係の無いという虫のいい話に見えます。 フィオレンティーナも破綻して名前を奪われましたが 直後に下位カテゴリから出直してセリエAに復帰し名前も襲名しました。 仮に、これをフリューゲルスに例えるなら セリエAまで復帰して経営が安定した頃に 「自分たちはフィオレンティーナとは別です」といい始めたようなものです。 解散して数年が経った後に後継チームだと思われたチームが 自分たちは別のチームだといい始めても 今更他の後継チームを新規で立ち上げ育てていく力はどこにも無いでしょう。 最後は横浜FCが横浜フリューゲルスの息の根を止めたということになります。 可能であればせめて同系統のチームとして認めて、フリューゲルスの 過去の戦績を横浜FCが引き継ぐぐらいはして欲しいものですが・・・。 同系統のチームとしてすら認められてない為に戦績さえ別チーム扱いです。 横浜フリューゲルスはもう二度と復活しないのでしょうか?

  • セリエAはエー?アー?

    イタリアのプロサッカーリーグ「セリエA」の「A」の読み方が、いろいろとテレビで聞いてると「エー」だったり「アー」だったりするんですが(「ア」と聞いたこともある記憶が)、どれが正しいんでしょうか(それとも明確な基準はなく、どれでもいいんでしょうか?) そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • セリエAの

    インテルの新チームの背番号を教えていただきたいです。

  • セリエA

    セリエAの今シーズン(2003-2004?)の選手のデータ(身長etc...選手名鑑のような)が載っているサイトがあったら教えてください。

  • セリエA

    セリエAの03/04シーズンが始まりますね!!(^o^)で、質問!!各チームのスポンサーやユニホームのデザインはいつごろ決まるんですか??そんで公表されるのはいつごろですかね?

  • セリエA

    最近のスポーツ新聞で見たんですけどセリエAの試合を見に来る人が少ないって書いてありました!ほんとでしょうか?それと欧州のクラブでも多少は格差あるんですか?最高峰はリーガ・エスパニョーラですよね?そのワンランク下にプレミアリーグetc..が続いてという感じでしょうか?

  • 経営危機

    事業の失敗が相次ぎ、会社のキャッシュがまったくなくなり、会社の社員から借りたり、皆多額の立替払いをしている状態です。 給与は、今年の2月から役職者は給与の遅延が発生しており、社長自ら立替えて給与を払っていましたが、先月分は支給の見込みが立たず、未だに給与の支給については明確な答えがありません。 今回小口の融資を受けられる見通しがなんとかたちましたが、社長は自分の立替分をまず取って、他の個人からの借入とかは優先しているかわかりません。 それ以前に、財務責任者が財務にきちんと関われない状態で、社長が一切の財務の責任者を実質行っている状態です。 売上は基本的にゼロもしくは微々たるものです。 このような会社は今後どうなってしまうのでしょうか。

専門家に質問してみよう