• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両親とうまくいきません。)

両親とうまくいかない、25歳女性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が両親との関係に悩んでいます。彼女は学校を2回もやめ、現在は保育系の大学に通っています。就職活動中で、両親からのサポートは大切に思っていますが、最近、お金の問題や将来への不安から関係が悪くなってしまいました。友人との遊びにも制限をかけられています。彼女はこの状況をどうしたらいいのか、解決策を探しています。
  • 25歳の女性が両親との折り合いについて悩んでいます。彼女は学校を2回も辞め、現在は保育系の大学に通っています。就職活動のためにアルバイトをしているものの、両親との関係は悪化してしまいました。お金の問題や将来の不安から、彼女は自分自身の生活に責任を持ちたいと思っていますが、両親との意見の食い違いが解決できずにいます。彼女はこの問題にどう向き合えば良いのか、アドバイスを求めています。
  • 25歳の女性が両親との関係に悩んでいます。彼女は学校を2回も中退し、現在は保育系の大学に通っています。就職活動中で、両親からの経済的サポートが必要ですが、お金に関する意見の相違が関係を悪化させてしまいました。彼女は自立した生活を送りたいと思っているものの、両親の期待に応えることができずにいます。彼女はこの問題を解決するためにどうすれば良いのか、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.8

人並みの楽しみは、やりたいですよね。それは、わかるんです。私だって、あなたの年齢で、そういう環境ならば、そうします。でも、ご両親は、ある時から心配になったんでしょうね。その生活態度の延長線上で、就職しても続かない可能性が高いと感じたし、続いても、ストレス解消何て言って遊びまわってるなんてね。 ご両親は50歳前後なんでしょう。もう、人生半分過ぎちゃった。お父さんは、仕事は別にして、心身ともに衰えは感じていると思いますよ。それと、先が読める年齢ですよ。ところで、家事の手伝い位してるんでしょう。してなきゃ、お母さんだって味方してくれないよね。そのまま、居候じゃ困るものね。 小学校も幼稚園も、そして保育園も私のお客さんだけど、コンサルタント業だから、状況を把握するのも仕事のうちだけど、はっきり言えば、働いてる人にストレスが多いよ。子供に対しては仕方ないけど、父兄や、それよりも仕事なかまだよね。閉鎖された社会だからね。まぁ、それはどこでもそうだけど、上司に人事管理能力がないっていうのは特徴だね。 家庭って、最初であり、最小の社会生活を営むところでしょう。人生の長さからすれば、後少しで就職できるんでしょう。何で波風を立てるのかな。情況や立場で状況が変わるのが当たり前でしょう。状況を読めないんじゃないかな。小言を言われたら、首をすくめて、小言を頭の上をとうり過ござさせる。頭を下げて、舌を出すなんてね。そういう、不敵なところがないと世の中を渡れないですよ。 子供はかわいいんですよ。でも、心配だし、いい歳して勝手なことをしてると、面白くはないですよね。学費も、年金も踏み倒されるのは覚悟してるだろうけど、口に出すのは、負担もかんじているんでしょう。解かる解からないは別にして、少しは親の気持ちも考えた方がいいです。だって、教育者になるんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.9

あなたが、ワガママなだけです 25歳にもなって・・・・ 子供が20歳になったら、親は子育て義務はありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

はじめまして 二児の母です。 甘いですよね。 親が貴方に何百万と払っている事は 貴方に分からないですか? それなのに、趣味等に給料を使って居る それが変でしょ? バイト代から 必要経費を差し引きましょう。 必要経費は 社会保険や年金です。 奨学金は 二回も専門学校に行っていたら 当たり前でしょう? 普通は 一発で終わります。 友人と遊ぶ事も 給料から 必要経費を引いて 余ったお金で行きましょう。 ご両親は間違ってませんよ~、ただ間違っていたのは 今回の専門学校入学を承知した事です。 もし 私の娘が同じ事をしても 私も夫も お金は出しません。 たかが数年と限られている専門学校も出られない人が 趣味だ、遊びだ と言う事は 贅沢いも程が有る。 自力で頑張る事が懸命です。 親は 貴方が一回目の専門学校入学したときよりも 歳を増してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ご自身でも分かってらっしゃるようですが…甘えてますね。 週3~4のバイトって、それだけですか? 4年に上がることができたんならそれなりの単位も取ってるし、時間だって十分あるでしょう。 携帯代や趣味のお金を払うのなんて「当たり前」です。高校生でもそのくらいのことはしますよ。 あなたは成人になってご両親に学費を負担してもらって学校に「通わせてもらってる」んですから、 プラスアルファとして学費の負担をするなり、年金を払うなり、家にいくらか入れるなりしなければいけないんです。 そこが高校生と違うところ。言っちゃ悪いですが、他の同年代の子や年下のクラスメイトよりもっともっと 遊ぶ暇もないほどがんばらなきゃいけない立場の人だと思いますよ? 適当な求人を見ては面接に、って言ってますがより好みしてませんか? 「適当に」って言ってる所で、やっぱり根本的なところで「親が面倒みてくれる」って思ってるから真剣にバイトを探そうとしない。本気で親に迷惑掛けたくなくて自立するために、とか親に少しでも借金を返そうと思ってるなら どんな仕事でも、どんな時間帯でもやろうって言う気になるのでは? 要するにあなたに「本気さ」が無いから採用にもならないんですよ。 ご両親もお仕事が今は苦しい状況ですから、あなたに多少当たってる部分もあるんでしょう。 でもそれは成人してまで親の世話になってるんですからいくら納得がいかないものでも言われて当然です。 本当にご自分が悪いと思ってるなら少しでもバイトを増やしてご両親に負担をかけないようにするべきですね。 就職活動とバイトを両立してる学生さんなんていっぱいいますよ。 「今まで甘えすぎていた、ちゃんとバイトを増やしてきちんと卒業して自立することを第一に考えます。 ごめんなさい」とあなたから頭を下げるべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanri
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.5

答えは、もうあなた御自身が既に持っていらっしゃるような気がします。問題点も、どうすればいいかも、もうちゃんと分かっている。 ならば・・・あとは実行あるのみです。今までのことがありますから、初め冷ややかさが漂うのは仕方がありません。言葉ではなんとでも言えてしまいます。だから、まずは行動を変えましょう。変わってもすぐには、相手の認識は変わりません。だからいろいろと言われてもへこまないこと。続けていれば、いずれ相手も変化を認めてくれるようになります。 学校に行っていること自体は恥ずかしいことではありません。就活がんばって。初任給は自分のためには使わず、お家の方のために使って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FreeWilly
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.4

何不自由なく今まで生きてこれたのでしょうね。 学校へ何年行こうと、それ自体は情けないことも恥ずべき事でもありません。 自身がやりたい事、学びたい事があるから学校へ行くのでしょうし。 ただ、貴方はお金に関してとても無頓着なようですね。 >私は週3~4で近所のレストランでバイトをしていまして、携帯代やら雑費、趣味代など、ほとんどそれでまかなっています。 これで親に迷惑をかけず立派だと多少なりとも思っているのですよ。 バイト代、地域によっても違うでしょうが一月約5万円前後ですよね? それを全て小遣いにしているという事です。 世の中には奨学金を受け、バイトで生活費を稼ぎながら学校に行っている人も沢山います。 今の貴方は生活費は親持ちで養ってもらっている身です。 それに加え年金(という事は健康保険もですよね)まで親に抱っこにおんぶの状態。 親の状態を >両親は小さいながら会社をやっていまして、こんな時代ですから、やはり経営に危機感をもちながら働いているようです。 としながらも海外研修の費用まで用意させてる。 借りていると言えば聞こえはいいが、その費用を月々貯金するなり自分で用意することは端から考えも及ばなかったのでしょう? 親が事業や生活で苦しんでいる事を直視していない。まるで他人事のよう…。 身の丈にあった生活をしなさい!という事なんですよ。ご両親も。 貴方、就職できても「今までの年金+奨学金+今回の海外研修代+生活費」これを両親に払っていかなければいけない事を自覚して下さい。 給与からはその時点で税金や保険・年金等引かれ、残った手取から上記を払う事になるんです。 今のバイト代を全額使っている貴方に出来るのでしょうか? よく考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

40代既婚の男です。 >遊びに行くなら借金をした額を耳そろえて返し、年金なども払い、家を出ていってくれと言います。 真っ当な意見です。 「遊んでいる時ではないだろう、もっと必死になれ、親に甘えるのもいい加減にしろ!!」と いう事ですね。 ご質問者様は払ってもらった年金等借金も将来全て返すという意気込みでいれば良いと思います。 その意気込みをご両親に宣言しちゃいましょう。 だからそれまで絶対に長生きしろと。 あとは行動で示しましょう。 でもね >確かに25歳でありながら親元でぬくぬく生活し、それなのに遊ぶというのは違うのではと思う >ようになりました。 こう考えているご質問者様は捨てた者じゃないですよ。 目標を持ってアルバイトしながら就活して・・・・ 時には息抜きだって必要です。 ご両親の目を盗んで少しだけ息抜きすればいいんです。(笑) 親が子供に文句を言ったり説教くさい事をグダグダ言うのは当たり前です。 子供側がどう受け止めるかです。 感情的にならずに接してあげてください。(親側からの意見です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126122
noname#126122
回答No.2

そうですね。25歳なら実家にいたとしても働いてたらお金を入れる方でしょうね。 年金って結構な額なんですか?毎月のバイト代じゃ賄えない位? 私が払ってた頃は二万もしなかったと思いますが…。 根本から否定するようで申し訳ないですが、大学じゃなくてもっと短期で資格が取れて費用も安い専門とかは考えにはなかったんでしょうか…? 保育の専門学校なら夜間もありますし、日中幼稚園等で助手として働いている人も沢山いましたよ。自分で学費出してる人も。 海外で実習もやらなきゃいけないんですかね…単位が取れないとか?私は保育士でしたが、やってませんけどね。 でも学校のお金は全て?親任せではなくて、毎月少しずつ五千円でも一万円でも支払うとか、趣味のお金を削って貯めて海外実習の足しにするとか、何か…もうちょっとお金の面とか自分の将来について、「自分で」と言う感覚があっても良いと思いますけどね。 二回学校に通っている事を申し訳なく思ってるんですよね? 保育士って大変な仕事ですよ。「きっとこっちの道が私にとっていい物なんだ」じゃなくて、自分がこの仕事をしたいって強く思わないと続けるのは難しいし、そう思って仕事って決める物じゃないですか? 子供の命を預かる職業ですよ?一生に影響する乳幼児期の大切な時期を母親代わりに預かるんですよ? 厳しい事ばかりで申し訳ないですが、甘いと思います。バイト代も支払うべき物をきちんと支払った上で、残ったお金を自分の物や趣味に使うのが普通だと思います。それで足りないからかけもちして稼ぐんじゃなくて就職するまでは我慢されては? 今、就職活動中なんですよね?もっと勉強しなきゃいけない事とか、努力しなきゃいけない事っていくらでもありますよね? 想像でしかないですけど、保育の仕事をしたい強い意志とか学ぶ姿勢とか、親に対する思いとかお金の面での思いとか伝わってないから、ご両親は厳しい態度に出ているんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10862)
回答No.1

貴女の感覚ではうまくいかないのは仕方ないです。 両親は、金銭的に困っていると思います。 両親にして貰うことばかり求めずに、貴女なりに両親を助けてあげることを考えられないでしょうか。 25歳普通に親元で生活していると、働いて食費などは支払って生活している年です。 親にお小遣いをあげてもいい年です。 大事なのは何でしょうか、家族が生活できることです、その危機があるのではないですか、 貴女の家庭には金銭的に遊べる余裕がないのです。 遊ぶことも大事です、しかしお金を使わないで遊ぶ方法もあります(働いてたら遊ぶ時間はありませんけど)。 少しでも両親を助けてあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親から借金をしました。

    両親から借金をしました。 私は25歳、学生です。 事情で2回学校に行っています。 4年で、ただいま就職活動中です。 週3、4回近所の飲食店でアルバイトをしていますが、田舎なもので、月給にして4~5万円程度です。 基本的に、学費は奨学金+両親の援助です。 その他の携帯代であったり、交際費や食費、趣味にかけるお金はほとんど自費でやっています。 海外研修(就職に関わるものです)をするためにお金が必要だったので、両親から借金をしました。 とても、自分の今の貯金とアルバイトだけでは、まかないきれなかったからです。 研修は9月にありますが、お金を借りたのは今月です。 実は、学校を2回も行っている関係で、家族との折り合いがあまりよくありません。 今回も、ほんとうにしぶしぶ、貸してくれたのです。 私は、必ず就職を決めるから、仕事をはじめた夏までにまとめて返すね、と伝えました。 ですが、両親としてはすぐに返してほしいようで、今月のバイト代をまとめること、それが無理なら月々2万円ずつ返済をと言います。 学校を2回も行っているおまえは就職できないだろう、といいます。 月に4万前後のお給料ですし、定期代やらなんやらに回してしまうと、両親が言う条件では返せません。 大学4年ということで、すぐやめるだろうとなかなかかけもちのバイトも見つかりません。 貯金をろくにしなかった私も、大人の女性として情けなかったなとは思います。 今回の借金のことも、25歳でありながら情けないこととわかっています。 両親と私のあいだには色々あり、はっきり言って不仲なので、お互いに気持ちが伝わらないこともあります。 今後、どのようにお金を返していけばいいでしょうか。

  • 両親がイラついているようです

    私は現在求職活動中の26歳(女)なのですが、 最近、両親が怒る内容が「それは怒ることじゃないような」と思うことがあるのです。 例えばこのような感じです。 ある日私はアルバイト先が決まり、そこは毎日私服なので、 その職場に合った服が必要になりました。 職場にはある程度きちんとした身なりを、と分かってはいるものの、 私は何枚も洋服を買うような金銭的余裕が無いため、 今まで持っていた洋服で、給料日まで凌ぐしかないかなと考えました。 しかしそこで両親が「洋服を買ってこい」と言います。 私は断りました。 すると母親は「行くのが面倒くさいんでしょう?」と言って、 イライラして不機嫌に掃除を始め、 父親は私に「出不精だ」と言い、2人ともとても怒りました。 ------------ ここまでなら、両親のせっかくの好意を台無しにしているように 見えるのですが、実は両親の使うお金に問題があります。 そのお金は、平たく言えば借金のようなものなのです。 (実際は、父の人格を気に入ってくれている叔母がおり、  その方は両親に自分の老後を全て任せるつもりで、  我が家のパトロン的存在になっています。今父の手元にあるお金も、  叔母曰く『借金ではなく、あげたお金』であるそうですが、  両親は借金と受け止め、少しづつでも返していくつもりだそうです) 経緯はともあれ、それは両親のお金ではないのです。 私には「服買って」と素直に甘えることはできません。 そこを指摘すると両親はまた怒ってしまうので、 何も言わずに「服はいいよ」と軽く断ったのですが、 またイライラしているようなのです。 何でそんなにイラつくのかなぁと考え、 私が年相応の女性らしさを欠いていることが、両親は恥ずかしくて仕方がないのだろうか、と思ってしまうのです。 両親が何か買ってやると言うとき、 何も考えずに買ってもらえばよいのでしょうか? 皆さんは、どう思いますか?

  • 義両親のこと

    いつもお世話になっております。今回は義両親の年金未納についてご意見いただければと思います。 義父はアルバイトをしていますが収入はマチマチです。数年前病気をし昨年秋からはじめたみたいです。義母はパートで月10万くらいの収入だそうです。貯金はありません。国保には入っています。生命・医療保険はかけていません。義父が若い頃ギャンブルで多額の借金をし年金を支払えなくなったそうです。今は借金はないそうです。主人はそのことでとても義父を恨んでいます。今のところ将来、二人が働けなくなっても、年金も貯金もない状態です。主人はそうなっても義父の面倒だけは見る気は一切ないと言います。でも義父は私達の面倒になる気満々でいます。義母はそんな気はないのですが、貯金もせずどうやって暮らしていくつもりなのかはわかりません。結婚間際まで主人は給料の半分は実家に仕送りしてました。それがなくなったら生活できないからと結婚を反対されたようですが、たまたま義父のアルバイトが決まり結婚もOKになったんです。 私の実家も裕福ではないですが、娘の私にはできるだけ面倒かけないように、せめて…と少しづつでも貯金だけはしてくれています。年金も保険ももちろん払っています。はじめはそれが親ってもんでしょ!と義両親のことを冷ややかな気持ちで見ていたのですが、まあいろんな事情もあるだろうしと思い直し、今は何ができるかはわかりませんが面倒見ようという気持ちにはなってきました。でも私達も裕福ではないので金銭面の援助は非常に厳しいのです。主人も私も同居はするつもりはないので一応援助の覚悟はしているのですが。。。 今は義両親も元気に働いていますが、将来のために今義両親ができることは個人で貯金をすることしかないのでしょうか?何かいい案があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼の借金をご両親に話すべきか

    現在同居中の彼(30代前半)が、消費者金融に借金をしています。 数年前に聞いたときは、200万程度と教えてくれました。 付き合う前にした借金で、彼曰く、本人の趣味や豪遊ではなく 友人の治療費を肩代わりし、結局友人が亡くなり出来たものとの事です。 それから5年程経過していますが、利子返済で一杯一杯の様子です。 約1年前、生活費として使うための共同の財布からこっそりお金を抜かれそうになった事があります。 彼の生活を見ていると、特に高額な買い物をしておらず、洋服を買うことも1年に1,2回程度という節約状態なので、 やむにやまれず出た行動なのだと思え、責める事が出来ませんでした。 今年の夏もクーラーを買おうと共同で貯め、部屋に置いておいたお金が 3万円紛失しました。 これは彼がとるところを見たわけではないし、自分が紛失したかも知れないのに、 前回の事があるのでどうしても疑ってしまいます。 (そんな醜い自分も嫌です、、、。) そして最近彼に彼のお母様から電話がありました。 気まずそうに部屋の外に出て会話を始めました。 数日前、今月は金がないと笑っていた彼の事がふとよぎりました。 その時は、「ちょっと借しといて?」と言われたので断り、喧嘩になりました。 その後も何度か彼とお母様との間でやりとりがありましたが、お母様は不機嫌なご様子でした。 あてがなく、ご両親にお金を借りようとしたのではないかと不安です。 交際直後、両親にだけはお金を借りたくない、と彼は強く言っていました。 また、子供の頃から心配ばかりかけてきたので、借金の事は内緒にしているとも言っていました。 ご両親は彼の現状を聞いていないのかもしれません。 特に借金のご経験がある方、ご意見が頂ければ幸いです。 ・やむなく出来てしまった借金(自分のためには使っていない借金) ・借金ができて以降、外見にお金を全くかけていない  病院にもいかない  アルコールや煙草も、量は多いが本人なりに抑えている ・1年ほど無職の状態だったが、現在は一生懸命働いている  (私がいるからやめずに働けると言っている) ・一方で大型バイクを所有し、駐車場・車検代を払い続けている ・ストレスのせいか、時折ギャンブルで大金をかける このような彼に対し、私が出来ることは何でしょうか。 彼のご両親とは特別仲がよいという訳ではありませんが、相談したほうが良いでしょうか。 それとも余計な心配をかけないほうが良いでしょうか。 私が言わなければ彼のプライドを傷つけることもありません。 私には借金の経験がありません。どうしていいか分かりません。 私には年間100万貯金の経験があるのと、借金の怖さを知らないため、 つい「本気になれば返済できるのに」と思ってしまいます。 それでも懸命に逃げずに頑張っている彼も知っていて、何もいえません。 ただ、借金することへの抵抗感がなくなりつつあり、事態が悪化しているようにも感じられます。 私がいるために彼は頑張れるけれど 私がいるために逃げられず苦しんでいるようにも思え、そばを離れるべきか否か悩みます。 彼は日に日に老け込んでいきます。 お互いのために今後どうしたら良いのか、自問自答する日々です。

  • 退職後の両親の生活どうすれば

    うちの家はかなりお金に苦しいです。 父親と母親は年齢が離れていて 二人とも60歳以上なんですが夜中まで働いてます。 明日のご飯を食べれるか分からないぐらいで 一緒に暮らして自分の少ない給料を渡してます。 借金とかもあるし年金も払えず保険もです。 年なので働けなくなるし年金払ってないのに どうすれば退職後の両親は生活出来ますか? 自分の給料では借金も返せません。

  • 義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

    以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

  • 両親に対し殺したくなるほど恨みがあります

    両親を恨んでいます。長文になりますが、どうか助けてください。現在私は親元を離れ一人暮らしをしています。学費、生活費などの負担など、両親は私のためにさまざまな手助けをしてくれました。奨学金なしでは大学に行けないかもしれない・・そんな不安もありましたが、私のためだからと必死に働き進学させてくれました。本来なら心の底から感謝し、親孝行をするべきだと思います。   しかし、両親への恨みが消え去りません。私が赤ん坊の頃、父親はギャンブルにはまり数百万の借金がありました。ギャンブルの為のお金を稼ぐために深夜のアルバイトもしていたため、家にいる事は全くなかったそうです。一旦はギャンブルから足を洗ったものの、父はまた何百万もの借金をしました。この事を知ったのは中学2年生の頃です。初めて母親に泣きながら真実を告げられた時「両親はとても仲がいい」と思い込んでいた私の中で本当の家族がなんなのか分からなくなりました。 父親の借金発覚以来、家庭は大荒れでした。定期テストの勉強がしたくても母親に呼ばれ、明け方まで延々と父親の悪口を聞かされる。妹と私の前で「あんたたちがいなきゃとっくに離婚していた。」と言われる。母親に「いますぐ灯油をかぶって死んでやる」「一緒に死のう」と何度も言われる。父親の自殺未遂・・・挙げていくときりがありません。自分自身も妹に暴力をふるい、更には不登校になっていた時期がありました。その頃に気づいたのですが、私は物心付いた頃から母親に言葉の暴力を振るわれていました。また、父親と遊びたくてもいつも深夜のバイト明けでいつも寝ていて遊んでくれることはありませんでした。いつも一人ぼっちな感覚でした。はたから見れば些細なことかもしれませんが、こんな事が続き、人とかかわることが本当に嫌になり、家族も信用することができなくなりました。 しかし、高校生になり状況が一変しました。父親が「いままで家族に迷惑をかけたから今度こそ自分を変えたい」と自分自身のギャンブル依存症を直すため、心療内科やカウンセラーに通いつつ、借金を返し始めたのです。(以前は父方の両親が借金を返したそうです)多額の借金がある時点でふつうの家庭ではないかもしれません・・が、今までの父親とは見違えるように変わりました。母親も以前のように暴言を吐くようなことがなくなりました。今まで私が望んでいた穏やかで仲のいい家族になったのです。今はもう借金は完済しています。 ですが、私は両親が許せません。両親のトラブルの事で中高とたいへん憂鬱な時期を過ごしてきました。先ほども述べたように深夜に母親に父親のトラブルの話を聞かされたり、夫婦げんかのために寝られない日もありました。勉強にも集中できず、友達や先生にも相談できないこれらの悩みを抱え泣くばかりの毎日でした。友達も泣いてばかりの私から離れ、孤独な学校生活で、早く死にたいとばかり願ってばかりでした。そんな日々から突然解放され、いままでの苦しみはなんだったのか、中高生活をすべて両親の所為で無駄にしたようなものなのに、そんないきなり解決するなら、なんでもっと早くそうしてくれなかったのか・・・そう思ってしまい無気力になってしまいました。 いつか時が解決してくれると思いました。親元を離れ3年がたちます。しかし、両親と電話で話す度、実家に帰る度、「お前らの所為でめちゃくちゃになったのに、よくのうのうと笑っていられるな」と思ってしまいます。最低な考えだとは承知しています。ですが、どうしても両親のかつての行為が許せません。一度母親に正直に話したことがあります。しかし、「もう過去の事を何回も言われても・・・」としか言われませんでした。私にとっては家族と暮らした日々は拭い去れる過去ではありません。実家を離れた後、幸せに暮らしている私以外の家族を想像すると今すぐにでも彼らを殺したいほど憎しみを感じます。 現在、母は妹とよくコンサートに行ったり、父は趣味を楽しんだりしています。三人で出かける事もあるようで、本当に楽しそうです。妹はちょうど私が父の借金を告げられた時と同じ年齢ですが、父の借金の事や自殺未遂、母の暴力のことはあまり知りません。妹は私と違い、本当に明るく、毎日楽しそうに過ごしています。母親は妹が幼い頃、なにかにつけて妹と共に私の事を馬鹿にしてきました。「食べ方がおかしい」「買い物している時の目つきが万引き犯のようだ」「あんたの恰好は本当にださい」そう言われた私は対人恐怖症になったのに、妹はまるっきり反対です。母と買い物を楽しんだり、友人と遊びに出かけたり・・・そんな些細な事でも恨めしく感じます。あの時の妹は幼かったのだから妹は悪くない。そう言い聞かせながらも今の妹と当時の私を比べ「どうしてあんたの方が幸せそうなの」とばかり考えています。 私の考えは最低な事ははっきりわかっています。様々なトラブルがあっても、ここまで育ててくれたのは両親です。ですが、彼らの事が許せません。火事や病気で死んでくれないか・・と考えてしまいます。こんな醜い考えを持つ自分が本当に嫌になり、頻繁に自殺を考えてしまいます。どうかこんな身勝手な私を叱ってください。まとまりのない文章となってしまいましたが、回答お待ちしています。

  • 嫁の両親との同居

    私の嫁の義父は自営業で多重債務者のようです。 毎月、少しずつですが返済しているようです。 義母はパ-トをしています。 嫁の弟は定職にも付かずアルバイト転々としています。 クレジット会社から200万円ほど借金があり弁護士の指導のもと返済しているようです。 義父はあと10年もしたら年で仕事はできないなって言ってます。 嫁の両親とも国民年金も払っていません。 弟は彼女を作り家を出て行きアパ-トで同棲しています。 嫁の親は貸家に住んでいて2階の2部屋が空いているから同居しようと言っています。 私達もアパ-トに住んでいます。 嫁の両親は、とても良い人で同居する事は良いのですが 借金はある、年金は貰えない、弟は30才近くにもなるのに 定職にも付かない、こんな環境で同居しても大丈夫でしょうか? 私達にも冬には子供がうまれます。 お金は子供に使いたいです。 嫁の親の老後は誰かが、めんどうをみないといけないし どうすれば良いでしょうか?

  • 義両親の借金

    結婚2年目、30代半ばで子供はおりません。 先日主人のバイクのローン(月々4万円返済・来月には終わると聞いていた)だと思っていたものが実際、義両親(義父70歳、義母65歳)の借金であと5年も残っているということが分りました。義両親の借金というより義父の姉夫婦(消息不明)が残した借金を返済しています。義母のパート代と義父の年金で生活をしていてそこから両親も返済しております。 主人の両親は世間知らずのトコがあった為、簡単に保証人になったみたいです。 主人のお給料月20万少し、私のパート代6万円ほどで、家賃は8万で毎月が苦しいです。 主人はバイクだけが趣味の人でそういうローン代なら我慢できてきたし今月で終わると聞いていたのでそろそろ子供ことも考えようと思っていたときに義両親の借金だということとまだ返済期間が残っているということが分り落ちこんでおります。 私が旦那に「義両親に支払えない。」と伝えてきてと言い、旦那も話してきたものの「こっちも払えない」と言われてきたそうです。 旦那はバイクを売るということで年齢的にも私は子供も諦めようと思います。 これが一番の解決方法だと思うのですが誰か良いアドバイスを教えて頂ければありがたいです。

  • 両親へのプレゼントは何がいいでしょうか

    私は10年来、うつ病で働くことができませんでした。しかし、先日思い立ってアルバイトをしてみました。稼いだのが5000円ほどです。 このお金で、これまでさんざん世話になった両親にささやかな贈り物をしたいと思っています。しかし、2人で5000円では、あまり大したものが買えません。 そこで何を贈ればいいか、アドバイスをお願いしたいのです。 私の希望としては、まずなるべく後に残る物がいいと思っています。 それから、私はもう結構な年なので、あまり子供っぽいものは贈りたくありません。何か安くてもセンスのあるものがいいです。 参考になるかどうかわかりませんが、父親は俳句が趣味、母親はマレットゴルフが趣味です。 どうぞよろしくお願いします。