彼の借金をご両親に話すべきか

このQ&Aのポイント
  • 彼の借金をご両親に話すべきかどうか悩んでいます。彼は数年前に200万円ほどの借金をしており、元々は友人の治療費を肩代わりするために借りたと言っています。しかし、利子の返済に追われており、生活も苦しい状況です。最近は共同の財布からお金が抜かれるなどの出来事もあり、彼の行動に不信感を抱いています。また、彼のお母様からの電話もあり、彼がお金を借りようとしているのではないかと心配しています。
  • 彼は借金ができて以降、外見にお金をかけなくなり、病院にも行かず、アルコールや煙草も節制しています。一方で大型バイクを所有し、ギャンブルにも手を出しています。私は彼に対して何ができるのか悩んでいます。彼のご両親と相談すべきかどうか迷っていますが、彼のプライドを傷つけることになるかもしれません。私には借金の経験がないため、彼の状況や借金の怖さを理解できません。
  • 彼は頑張って借金を返済しようとしていますが、事態は悪化しているように感じられます。私がいるから彼は頑張れると言っていますが、私がいるために逃げられずに苦しんでいるようにも感じます。彼のために何ができるのか考える日々です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の借金をご両親に話すべきか

現在同居中の彼(30代前半)が、消費者金融に借金をしています。 数年前に聞いたときは、200万程度と教えてくれました。 付き合う前にした借金で、彼曰く、本人の趣味や豪遊ではなく 友人の治療費を肩代わりし、結局友人が亡くなり出来たものとの事です。 それから5年程経過していますが、利子返済で一杯一杯の様子です。 約1年前、生活費として使うための共同の財布からこっそりお金を抜かれそうになった事があります。 彼の生活を見ていると、特に高額な買い物をしておらず、洋服を買うことも1年に1,2回程度という節約状態なので、 やむにやまれず出た行動なのだと思え、責める事が出来ませんでした。 今年の夏もクーラーを買おうと共同で貯め、部屋に置いておいたお金が 3万円紛失しました。 これは彼がとるところを見たわけではないし、自分が紛失したかも知れないのに、 前回の事があるのでどうしても疑ってしまいます。 (そんな醜い自分も嫌です、、、。) そして最近彼に彼のお母様から電話がありました。 気まずそうに部屋の外に出て会話を始めました。 数日前、今月は金がないと笑っていた彼の事がふとよぎりました。 その時は、「ちょっと借しといて?」と言われたので断り、喧嘩になりました。 その後も何度か彼とお母様との間でやりとりがありましたが、お母様は不機嫌なご様子でした。 あてがなく、ご両親にお金を借りようとしたのではないかと不安です。 交際直後、両親にだけはお金を借りたくない、と彼は強く言っていました。 また、子供の頃から心配ばかりかけてきたので、借金の事は内緒にしているとも言っていました。 ご両親は彼の現状を聞いていないのかもしれません。 特に借金のご経験がある方、ご意見が頂ければ幸いです。 ・やむなく出来てしまった借金(自分のためには使っていない借金) ・借金ができて以降、外見にお金を全くかけていない  病院にもいかない  アルコールや煙草も、量は多いが本人なりに抑えている ・1年ほど無職の状態だったが、現在は一生懸命働いている  (私がいるからやめずに働けると言っている) ・一方で大型バイクを所有し、駐車場・車検代を払い続けている ・ストレスのせいか、時折ギャンブルで大金をかける このような彼に対し、私が出来ることは何でしょうか。 彼のご両親とは特別仲がよいという訳ではありませんが、相談したほうが良いでしょうか。 それとも余計な心配をかけないほうが良いでしょうか。 私が言わなければ彼のプライドを傷つけることもありません。 私には借金の経験がありません。どうしていいか分かりません。 私には年間100万貯金の経験があるのと、借金の怖さを知らないため、 つい「本気になれば返済できるのに」と思ってしまいます。 それでも懸命に逃げずに頑張っている彼も知っていて、何もいえません。 ただ、借金することへの抵抗感がなくなりつつあり、事態が悪化しているようにも感じられます。 私がいるために彼は頑張れるけれど 私がいるために逃げられず苦しんでいるようにも思え、そばを離れるべきか否か悩みます。 彼は日に日に老け込んでいきます。 お互いのために今後どうしたら良いのか、自問自答する日々です。

  • 000733
  • お礼率84% (168/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

私は、他の回答者の皆さんの意見とはちょっと違うのですけど、ご両親にはあなたからは言わない方が良いと思います。 ご両親には彼から言う必要があると思いますね。 彼のプライドが許さないから、ご両親に言っていないのか、それとも別の理由があるのか、それが分からないからです。 ご両親に話したとして、どう解決するのか、例えばご両親が借金を肩代わりし、返済計画をたて良い方向にすすむのであれば良いでしょう。 しかし、そうではなかった場合、例えばご両親は何もしてくれなかった場合や勘当されてしまった場合、結局は何の解決にもならず、彼にプレッシャーを与えるだけとなるかもしれません。 良かれと思ってやったことで、もっと悲惨な状況になった時、しょうがないね、バイバイとはいかないと思うのです。 悪いことをしてるのだから当然だという意見もあるでしょうが、犯罪でもありませんし、やはり傍にいる人は、罰を受けさせることよりも解決することを主軸に考えた方が良いと思うのです。 この場合、彼は特に贅沢をしていないわけで、多分生活費と返済だけで苦しんでると思います。 しかも、元は自分のために使ったお金ではありません。 つまり彼が改心して少し贅沢をやめようとしても現状は変わらないかもしれないのです。 ここに選択があるとすれば ・転職をし、もっと良い給料の会社に就職する ・両親に肩代わりしてもらい、徐々に返済する ・違う誰かに肩代わりしてもらい、徐々に返済する こんなところでしょう。 あなたは自分のお金で彼を支えることも出来るでしょうが、その船は泥船かもしれません。 あなたが無理をする必要はありません。 同棲を解消して、いったん離れた方が良いと個人的には思います。 ですが、すぐに離れる決断が出来るのだったらこんなに悩まないでしょうね。 もし彼があなた無しではすでに生活できない状態なら一つの手段として、同棲を解消する話しをすることによって、いよいよ彼が身の振り方について真剣に考える、つまり転職を考えたり、両親にうちあけることを決断させることが出来ると思います。 そして彼が転職をする余裕がないなどで悩んでしまった時にはじめて、いついつまでに、転職や両親にうちあけることを条件として、一緒に住むという助け舟を出すと良いと思います。 あなたの彼を支えようとする優しさは素晴らしいと思います。 彼が立ち直れるように祈ってます。

000733
質問者

お礼

彼を責めるのではないご回答、大変ありがとうございました。 私がこのように素敵な考え方ができる人間であれば、彼とうまくできたのだろうと思いました。

000733
質問者

補足

補足質問の欄ですが、ここで皆様へお礼をさせてください。 沢山の回答を頂き、本当に感謝しています。 皆様にどれだけ励まされたか、、、。 涙が止まりませんでした。 それでも自分の結論が見付からず、長い間質問を閉じる事ができませんでしたが、 昨日二人で話し合い、お互い別々の道を進む事にしました。 結局、彼のご両親に借金の事は話していません。 いつも彼の事を心配されているのに、 これ以上家族でない者が掻き回す訳にはいかないという判断です。 彼と彼のご家族が幸せな毎日を過ごせますよう、祈るばかりです。

その他の回答 (20)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.20

彼とはどうやって知り合ったのでしょうか? 彼の昔からの友人に会ったことはありますか? お会いしたことがなければ、昔からの友人に会ってみるのも良いのではないでしょうか。 彼はたくさんの嘘を抱えていると思います。 彼はいつもこんな感じで借金も人生も自転車操業なんだと思います。 失礼ながらどうしてこのような方のプライドを傷つけることを気にするのでしょう。 優しさはダメ男を付けあがらせるために使うものではありませんよ。 ご両親に相談しても良いとは思いますが、文面を拝見しているとご両親もかなり呆れている様子(ご両親からは借金しまくりだと思いますよ)。 下手をするとご両親も質問者様の人の好さにつけこんで、自分の息子の人生を押し付けてくるかもしれませんよ。 お気をつけて。

  • miaress
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.19

「・ストレスのせいか、時折ギャンブルで大金をかける」 この時点でダメ。 借金はギャンブルで出来たものだと思います。 彼の為にどうすればいいか? 分かりきってることです。 他の回答者の方も書かれていますが債務整理することです。 彼の言うとおりギャンブルの借金でないのなら債務整理出来ます。 消費者金融の200万が借金をしたことのないあなたにどれだけのものか分かっていないから「本気になれば返済できるのに」と思えるのです。 正直に言ってしまえば、消費者金融に200万もあって最低限の借り入れ社数は4社以上でしょう。 それらに対し一社毎月利息だけで1万以上を払う、それが消費者金融です。 利息だけで月に4万以上ですよ? 毎月10万借金を元本・利息と共に払っても2~5年はかかりますよ? 思ってるほど甘くないんです、消費者金融って。 彼が日に日に老け込んでいくのは夜眠る時になると「あれの返済日がいつで、これがいつで、ここのを返したらここから○千円出せるからそれをあそこの返済に充てて・・・」と考えてしまって眠れなくなる所為じゃないですか? 本当に質問者さんのことを大事に思うなら彼氏には債務整理する意識がきちんと芽生えると思うんですけどね。。。 一緒にいることも選択肢の一つだとは思います。 でも、一緒に居るなら質問者さんが弁護士さんのアポ取ってでも債務整理に行かせるべきです。 債務整理もせずに「懸命に逃げずに頑張っている彼」とは言えませんよ。 一番のアドバイスは任意整理することです。

noname#174952
noname#174952
回答No.18

あなたみたいな真面目な人に限って、こういう駄目男が付いたりするんですよねー。 皆さんが言われるように、この人駄目よ。 一言で言えば、甘ったれている。年齢相応の考え方が出来ない人ですよ。きっと嘘もいっぱいあるんじゃないかなぁ。 悪いこといわない、別れる方向で考えた方がいいですよ。 私だったら、200万の借金がある時点でじっくり考えてしまいます。 勿論、人間、いろんな事情で借金が出来てしまうこともあるけど、仕方がない話なのか?性格が問題なのか?ここをよく考えなくては。 お友達の入院費? 嘘っぽいけどね。 本当だとしたら、するべきでないことをしています。 自分の力以上に人のことに手を出してはいけない。これって大人の知恵じゃない?並みの大人の考えが出来ないって事じゃない? 治療費は親兄弟が払えなければ、政府が見てくれますよ。他人が借金までして出さなければいけない国に住んでませんって。 親には甘えれないって、要するにさんざんたかって来て、もう、甘い顔してくれないから縁りたくないだけでしょ? 甘い顔してくれる女の人を見つけたしぃ。。。ホラ、貴女のことよ。 あなたが見捨てたら、よっかかれそうな人を誰か探すのですよ、また、きっと。そういう人。 ともかく、事態は好転しないことはハッキリしているのだから、何も努力しないこと。別れる方法をしっかり研究してください。絶対に、簡単に出て行きませんよ。泣きつかれても突き放す覚悟を固めてください。 他人が無責任なことを言ってるみたいですが、あなたも彼にとっては他人なのですよ。そこを考えてください。親もさじを投げている人なのかもしれないのですよ。

  • bears1222
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.17

こんにちは 失礼なことを言いますが、質問者様はダメ男に惹かれてしまうタイプでしょうか? 私は典型的にダメ男を好きになってしまうタイプで苦労しました。 なので客観的に見たら、早く別れなよ、という人でも離れられなくて大変でした。 そんな私からアドバイスです。 彼と一緒に弁護士に会い任意整理をする。 「任意整理」とは 取引開始時にさかのぼって利息制限法の上限金利(15~20%)に金利を引き下げて再計算すること(引き直し計算)により借金を減額した上で、原則として金利をカットし、元本のみを3年程度の分割で返済する内容の和解を貸金業者と結び、以後この和解内容に従って返済を続けることで借金を整理する手続です。 簡単に言うと借金で利息ばかり払っていると法で決めている利息金より多く支払っている場合があり、その場合は払い過ぎている利息を借金の元金に充てん。 残った借金については、所得などを見て毎月返せる金額が設定されて無利息での返済になるというものです。 しかも債務整理するとある程度の期間、新しい借金ができなくなります。 なのでこれが手っ取り早いと思います。 まず市町村の弁護士無料相談へ行って下さい。 費用は個別で違いますが、借金している会社1社につき2,3万だと思います。 弁護士の費用もお願いしたら分割や借金返済後でも良いというところもありますのでまずは相談です。 彼の借金の理由の真相は誰にもわかりません。 でも誰にでも恥ずかしい過去はありますし、後悔と反省があって今に至っていると思います。 彼はまだまだ甘くてバイクやギャンブルに逃げている部分もありますが、それでも返済の気持ちはあるようですから最後のチャンスとして機会を投げかけてもよいのではないかと思います。 ちなみに私は20代のころ借金あり、ギャンブル好きな無職ダメ男に惚れて300万の借金をしました。 本当に痛い経験で高い授業料でした。その後彼とは別れ、任意整理をして5年で完済しました。 質問者様がここまでするほど好きじゃないかも…と思ったら早く別れることをお勧めします。 質問の内容と離れてしまったかもしれませんが、気になったので。 では。

回答No.16

すみません。先ほどの補足です。 働いて一年なんですね。では返済は厳しいですよね。 でも、そうです、本気になれば返済できる額です。 簡単ではないですけど・・・。 ちなみに私の彼はお金に困ったら(私と結婚して)、バイクを売るといっていました。 結構かかるんですよね、維持費が。手入れしないと! 彼のご両親にお話するということでしょうか? それは結婚する話がでているわけではないので あまり介入しても・・・と思いますが。 でも、私だったらそういう人とはお付き合いできません・・。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.15

30代後半女性です。 まず彼のやり方考え方は甘すぎます。 本気で借金を返そうとしているようには、全く見えません。本気で借金返済しようと努力する人が、大事な二人のお金にまで手をつけるはずありません。 私の旦那も結婚前に借金がありました。最高で300万円。 以前勤めていた会社の先輩に頼まれ、断り切れずに保証人になってしまい、借金を重ねられた挙げ句、飛ばれてしまった結果でした。 甘いと言われればそれまでですが、彼は家族に相談してバイトをしてまできっちり返済しました。 毎月7万円以上返済。ボーナスも全て返済につぎ込み、結婚と同時に完済しました。 その代わり、車は中古車(田舎でどうしても必要)、ギャンブルもお酒も手を出さずに、二人でいるときも派手なことは何一つぜすに必死で節約に励んで、やっとです。 彼の態度は逃げずに頑張っているとは思えません。服を買わないくらい当たり前です。バイクも売って安いスクーターなんかに乗り換えれば済みます。ギャンブルもダメ 親に頼りたくないのは、既に親に借金の肩代わりをしてもらったことがあるからじゃないですか?借金があるのにギャンブルをするなんて、借金の本当の原因はギャンブルなんじゃないかと思いますが。やってることが矛盾だらけです。 こういう原因で借金する人は、なかなか直らないと思いますし、だから借金が返せていないのでしょう。 本気で借金を返済したいなら、まずはどこにいくら借りているか、いくらをいつまで返せば終わるかをキッチリ把握して下さい。利子の低い所に借り換えが出来ないかどうかなど。 もちろん彼の親も含めて一緒にです。 そして借金の本当の原因を突き止めて下さい。 彼と将来結婚を考えているなら、この返済の様子をしっかり見つめて下さい。 ダメなら結婚までに見切りをつけることも含めて、良く考えましょう。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.14

 彼が以下の事を呑まなければ、彼と一緒に居る事自体を考え直す 必要があるように思います。 ・バイクを売る。(売った金額と駐車場等の料金が浮きます。) ・酒は外で飲まない。(会社の行事的なものは除く。3ヶ月に1回程度) ・彼の収入を全て把握して、彼は小遣い制にする。(小遣いの追加はNG) ・ギャンブルはやめさせる。(小遣い内ならOK)  これらは最低限の事です。まず、これを全て呑ませましょう。  次に、質問者様がすべき事。 ・現金を家に置かない。 ・キャッシュカードの暗証番号は全て彼に知られないようにする。 ・家のお金が無くなった時には、大袈裟に彼に相談する。○万無くなった から泥棒に入られたかもしれない。警察に相談しよう。等。 そして、二人で(本当は彼が)するべきこと ・借金の総額を詳しく把握する。A社○万、B社○万等。 ・彼だけの収支を詳しく算出して、月々いくら返せるかを決める。 そして、それだと何年で完済するかを計算する。  (ここで5年以上かかるような結果なら、問答無用で弁護士のところへ 相談しに行きましょう。)  こんなところですかね。  彼が難色を示すようでしたら、質問者様の人生を本気で考えて 彼と別れる覚悟をした方が良いです。  これは、別れるか彼を変えるかの2択ですよ。

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.13

ん~、彼が贅沢をしているワケでなく、酒タバコもほどほど。 日に日に老け込んでいくほど悩んでいて、 あなたがいなきゃがんばれないような人…。 ほっとけないんでしょう。 皆さん、彼がダメ男と言ってるのでつらいでしょうが、 本当だと思います。早いとこ別れた方がいいです。 彼の親に話したところで、解決にはならないです。 だいいち、あなたがいるから辞めずに働けるなんて、 働いて借金返す気なんてないじゃないですか。 女がいない男だってたくさん働いてますって!! 昔の彼が似たような人でした。 借金があって、なかなか減らない。仕事もきちんとしてて 酒タバコもほどほど。毎月8万円くらいの返済でした。 見ていてつらかったし、付き合っていても楽しくなかったけれど それでも一緒にいたかったので付き合ってました。 彼はギャンブルは全くしませんでしたが、もし彼がギャンブル少しでもやってたら 即、別れていたと思います。 今は私のダンナです。借金も全て返しました。 そんなに借金があるのにストレスを理由にギャンブルで大金をかけるなんて いくら普段おしゃれもしない生活してても、絶対ダメです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.12

沢山の回答を見て参考になったのがあれば無視してください。 質問者様の彼氏の倍以上の借金あります。 酒、タバコ、趣味、パチンコ等やってます。 止めろっと言われても~♪って歌があるように本人が止めようと 思わなきゃケンカの原因になると思うよ。 私はきちんと返済してますけどね。 それと消費者金融で・・・との事なので、もしかして 高い金利かもしれないですよ?(今は法外な金利は無いにしても) 一度弁護士に相談してみてはどうでしょう。 (妥当な金利なのか、今後どういう風にしていけば良いか等) 払えないのであれば(苦しい) >大型バイクを所有し、駐車場・車検代を払い続けている >ストレスのせいか、時折ギャンブルで大金をかける は止めた方が良いよね^^; 通勤でバイク使っているのかな・・・・ ただ単にプライベートだけでというのなら、駐車場代、 車検代は勿体ないよね。 駐車場代を返済に回すべきだよね。 >つい「本気になれば返済できるのに」と思ってしまいます。 返せるのなら借金しないって^^; >お互いのために今後どうしたら良いのか 質問者様が出来る事は、弁護士に相談してみては?と言う感じかな。 (利息の事等妥当かどうか・・・) お金を彼に貸すことだけは止めた方が良いよ。 結婚していたり、貸した後結婚出来れば良いけど、 別れた事を考えたら返ってこない可能性大だからね。 また、質問者様のためにもならないからね。 後は多分他の方が書いていると思うので・・・

noname#109572
noname#109572
回答No.11

質問文を読めば読むほどありえないと思いました。。 彼は本気で借金を返す気があるんですか? 他の方もおっしゃってますが・・・ >・アルコールや煙草も、量は多いが本人なりに抑えている >・一方で大型バイクを所有し、駐車場・車検代を払い続けている >・ストレスのせいか、時折ギャンブルで大金をかける こんなことしてるのに返せるわけないじゃないですか・・・。 甘えるのもいい加減にしろって言いたいですね。 私なら「お金貸して」とかお金引き抜かれそうになった時点で即別れますよ(汗) あなたがそこまで彼の力になりたいと思うのは、好きだからですか? 情じゃありませんか? 甘やかせば甘やかすほど、彼はダメ人間になりますよ。 今の時点で相当やばいと思った方がいいです。 ご両親には絶対に話すべきです。 どうしても彼の話を聞いていて、友人の治療費の肩代わりをして出来た借金だとは思えないです。 特に借金がありながら、ギャンブルで大金賭けるような人は最低です。 きつくてすみません。 でもほとんどの人が同じような感想を持つと思います。

関連するQ&A

  • 実両親の借金について悩んでいます。

    初めまして。 結婚して4年目の者です。もうすぐ赤ちゃんも産まれます。 本来ならば幸せなはずなのに、ここ1年間ずっと悩んでいることがあります。 私の両親は事業に失敗し多額な借金を残し、借金返済のために働いて生きています。その両親が私の義両親に50万円の借金をしていました。 正直結婚前から義母とは相性が合わず、いつも嫌味を言われていましたが表向きはうまくやってましたが、心の中ではとても警戒していました。そんな相手に借金をした実両親をとても恨みました。プライドもすべて壊されました。 その借金はまだ全額返済されていません。私と主人で返済できればしたかったのですが、これから赤ちゃんも産まれる状況もあり、我が家の経済的な事情もありますが、主人と話合った結果、「この借金は実両親、義両親のことだから彼らに任せよう」ということになりました。現在実両親は義8両親へ少しづつ返済している状況です。 私の妊娠を機に、義母がとても私や私達の生活に干渉してきます。主人は義母に意見をしてくれますが、実両親の借金のことが影響して、必要以上に私は義母に気を使ってしまいます。本当は私だって意見をしたいことが沢山あります。 もし皆様が私の立場でしたらどうしますか?なんとかお金を工面して実両親の代わりに義両親へ返済しますか?ちなみに私の貯金から今まで100万近く実両親へ援助しています。正直こちらの経済状況も苦しいのですが、、、、。 これから子供が産まれるのに、こんな面倒くさい悩みを早く解決したほうが良いとは思いますが、本当にどうしたら良いか分かりません。 主人に対しても申し訳ない気持ちもあり、実両親への怒りはどんなにぶつけても解消されず、干渉的で圧力的な義母に対しても嫌悪感でいっぱいですが、そう感じる気持ちさえも自分で抑制してしまう始末です。 どんな意見でも良いのでどなたかアドバイスください。お願いします。

  • 借金を義両親に払ってもらいますが・・・。

    こんばんは。 今回、私名義で借りた借金についてご意見を頂きたく書かせて頂きます。 結婚5年目を向かえ、子供も3歳児とお腹の中に9ヶ月のあかちゃんが居ます。 主人と私は同じ会社の勤め、二人合わせて月に40万円ほどお給料を頂いていました。恥ずかしながら、お互い貯金はゼロでした。 去年の2月頃から会社の方からお給料が貰えなくなり、全くの収入ゼロの生活が約1年間続きました。 そして、なんとか主人が去年の暮れから自分の会社を立ち上げたのですが、それまでの間の生活費は私が消費者金融やクレジットカードなどを契約し、キャッシングでなんとかやっていました。(主人名義ではお金が借りることができなかった為です) 我が家では、家計は全て主人が管理していたのでカードは全て主人がもっていて私は一度も使用していません。暫くの間は、ちゃんと返済していたようなのですが、ここ最近になって全く返済をしていないようです。ハガキや手紙、電話がほぼ毎日かかってきます。 とても、今の状況で私が外に出て働く事はできないので、事情を全てお互いの両親に私から伝えました。もちろん、私の両親は激怒。主人の両氏は私に申し訳ない、義母さんが全額払うからと言ってくれました。 そして、私は離婚を考えています。私の両親からも離婚しろと言われているのですが、主人本人が借金の事について私にも何にも言ってくれない事に納得がいかなくて。 なので、義母さんにお願いして借金を払ってもらうつもりでいます。主人には、義母さんに払ってもらう前に伝えるつもりです。 そこでですが、生活費の為に借りていたお金を義母さんに払ってもらうにあたって、離婚後私に返済義務はあるでしょうか?

  • 両親の借金

    タイトルの通り、両親の借金の事で何か助けられないかと悩んでいます。 10年ほど前に叔父から保証人を頼まれ両親とも保証人になりました。 が、叔父は借金を苦に自殺。当然、保証人になった両親に支払い義務が・・・。 ハッキリした金額は分からない(怖くて聞けない)のですが、父が2千万・母が800万ぐらいだと思います。母の方は返し終えたらしいのですが、父の借金がまだ残っています。一生懸命働いても、お給料はすべて借金返済にまわります。 両親は今年で70歳。借金さえなければ、今頃は悠々な老後が過ごせたはずなのに。もちろん保証人になった両親が悪いのですが。 そこで質問です。 保証人になった人が任意整理など(あるいは他の方法)出来るのでしょうか?。

  • 両親の借金

    両親の商売がうまくいかず多額の借金を背負っています。 親戚中に金の無心に来ており困っています。 一度だけ、家族で集まって両親に自己破産を勧めたのですが「そんな恥ずかしい事は出来ない!」と全く受付けません。 本人に代わって自己破産の手続きを進める方法はないでしょうか?

  • 借金のことを両親に話すべきでしょうか?

    私は、現在35歳の独身、男の多重債務者です。 総額は700万円(内200は国税等)あり、 昨年の返済額は180万円ほど返済いたしました。 年収は、契約社員で550万円ほどになります。 現在、賃貸(月12.5万)で都内に住んでおります。 ここからが相談の内容になりますが、 東京近郊の両親の家に同居し、 返済の速度を上げて今年、来年中に完済し、 数年後には住宅を購入したいという夢を描いております。 親と同居すると、クレジットの明細書が郵送されてきます。 借金していることがバレてしまいます。 両親に、過去に、借金の肩代わりをしてもらった事が2回あります。 今は、借金はしていないとウソを通して6年になります。 ここで正直に借金の事を話して、腹区返済したいから、同居させてくださいと言うべきでしょうか? それとも、都内の安いアパートに越して、こっそりと完済するのがいいでしょうか? 恐らく、この方法だと3年程度かかってしまいます。 親に相談すれば、半分くらいの金額は、貸してくれると思います。 でも、ショックで寝込んでしまうくらい、ビックリすると思うのです。 それでも正直に話して、今は本気で将来のことを考えて復帰している熱意を伝えて、 同居させてもらうべきでしょうか? 人に相談するのも、変かもしれませんが、 アイデアあれば教えてください。 また、近くに親戚がいるので、両親ではなく親戚に お金をかりて、明細書が送られてくるクレジット分(150万)をかりでごまかすのは、 変ですよね?

  • 義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

    以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

  • 彼が借金を・・・

    こんばんわ!よろしくお願いします。付き合って五年になる彼のことで相談なのですが、先日借金を200万近くしていたことが発覚し、悩んでいます。 一緒に暮らしているのですが、時々家のお金にも手を出すこともあったりで・・・。どうやら遊ぶお金がほしかったようです。 でも、お金の事以外では、やさしくて楽しい彼なのです。今回の借金はとても反省していて、がんばって返済するとのことですが、こんな彼とこのまま付き合っていていいのでしょうか。金銭感覚を改めてくれる可能性はあるのでしょうか。借金癖はなおらないと聞きますが、今回のことで反省している様子なら、許して付き合い続けてもいいものでしょうか・・・。 同じような経験をされた方や、借金の経験のある方、どうか意見を聞かせてください。

  • 彼の両親の借金について

    今、結婚を考えている人がいます。 7年程付き合ってますが、先日彼から、 両親に、借金がありお金を、渡したいがいいか? と言われました。(金額は、50万円程) お金は、結婚資金で貯めている中からとの事。 両親は、自営で商売をしています。 最近は、バイトなどしながら支払いをしているそうで、 金額については、教えてくれないようです。 私的には、お金を渡すのは反対ではないのですが、 両親の借金の金額が気になります。 すごく多い様なら結婚も考えてしますからです。 結婚してからも、度々渡すようでは… もし、両親は支払いできない場合は、やはり子供が払わなければならないのでしょうか? それと、うまく借金の金額を聞き出す方法はありますか?

  • 義両親の借金

    結婚2年目、30代半ばで子供はおりません。 先日主人のバイクのローン(月々4万円返済・来月には終わると聞いていた)だと思っていたものが実際、義両親(義父70歳、義母65歳)の借金であと5年も残っているということが分りました。義両親の借金というより義父の姉夫婦(消息不明)が残した借金を返済しています。義母のパート代と義父の年金で生活をしていてそこから両親も返済しております。 主人の両親は世間知らずのトコがあった為、簡単に保証人になったみたいです。 主人のお給料月20万少し、私のパート代6万円ほどで、家賃は8万で毎月が苦しいです。 主人はバイクだけが趣味の人でそういうローン代なら我慢できてきたし今月で終わると聞いていたのでそろそろ子供ことも考えようと思っていたときに義両親の借金だということとまだ返済期間が残っているということが分り落ちこんでおります。 私が旦那に「義両親に支払えない。」と伝えてきてと言い、旦那も話してきたものの「こっちも払えない」と言われてきたそうです。 旦那はバイクを売るということで年齢的にも私は子供も諦めようと思います。 これが一番の解決方法だと思うのですが誰か良いアドバイスを教えて頂ければありがたいです。

  • 妹の借金…立ち直らせるために家族ができることは?

    前回 妹の借金のことでご相談させていただきました。 …妹(35歳)が借金をしています。現在実家で四年前から無職のまま両親と生活をしています。昨年借金していることが発覚し、一度は両親の預金をはたいて返済させたつもりでしたが、しっかりと完了しておらず、そのうちいつの間にかまた借金を重ねてしまったようです… 先日私の主人と父と妹本人とで親戚から借りたお金で返済にまわりましたが、まだ残っているようです。 そのことで、皆さんから「返済は自分で!お金を援助しない!周りが気付いて!」とご意見をいただいたので、私も反省し今後は本人にマイナスからのスタートをしてほしいと考えています。 実はそのことを両親・主人に話しましたが、主人は納得してくれません。「良い職を探してやろう」とか「もとでを出してやろう」というのです。 意識をかえれるでしょうか? 主人は「守らなければならないものがないから必死にならないのだ」と言います。 確かにそうかもしれませんが。。。 私たち周囲が同じ意見でないと妹を説得も難しいと思うのです。 ご意見をお聞かせ下さい。 妹本人に少しでも働く気持ちになってほしいのです。