• 締切済み

エレキベースでスラップしようとしたらネックの金属に当たってしまうんです

エレキベースでスラップしようとしたらネックの金属に当たってしまうんですが、どうすればいいですか? やさしく説明よろしくおねがいします。

みんなの回答

• mozofunk
回答No.3

フレットに当たった音をゴーストノートと考えてリズムを刻んでいくのであります・・・

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 私はドラマーですが僭越ながら。。 まず、アンプ(最悪ヘッドホンアンプでも可)を通して練習してください。そのうえで、アンプから出てくる音が合格点だったら良しとしましょう。慣れてきたら、叩く位置をフレットから徐々に離してみてください。出音が大きく変わることに気づくはずです。気づいた後は、叩く位置を意図的に変えて音色をコントロールすることに挑戦しましょう。でもそれはずっと先のことです。今は、とりあえず所望の音程で音が出れば良しとしましょう。慣れてくれば徐々に微妙なコントロールができるようになってきます。今すぐに細かい制御ができるはずがないんです。今は思い切って「タイミングの精確さ」を重視して練習することを心がければ十分だと思います。

• kenta58e2
回答No.1

アンプを通した時の音が、狙い通りのスラップの音にちゃんとなっているなら、そんなに気にしなくて良いです。 「ベシベシ」とか「ベチベチ」という感じで、余韻のない潰れたような音になっているなら、それは単に下手と言うことです。 金属部(フレットのことだよな)に当たっていること自体は、そういう変な音がする主原因ではありません。「弦に指をあててすぐに指を引く」というタイミングが全然できてないからそうなります。練習有るのみ。