• ベストアンサー

僕はエレキベースをやっているんですが、スラップについての質問です。

僕はエレキベースをやっているんですが、スラップについての質問です。 僕は中指でプルをやるんですが、スラップを練習すると中指の第一関節と第二関節の間の筋が痛くなります。 なんでなんでしょうか??   練習時間は一日平均一時間ぐらいです。長すぎるんでしょうか?? 他に自分で考えられる原因を書いておきます。 (1)中指で弦を引っ張る場所が違う    僕は今中指の腹ぐらいの位置で引っ張っています。 (2)弦高が高い    これについてはネックも自分なりにまっすぐにしました。    弦高は今より下げると3,4弦は開放弦と12フレット以降がビビってしまいます。    1,2弦は開放弦と8フレット辺りからビビり始めます。    本当はもうちょっと弦高を下げたいです。 (3)ネックが変なことになっている    これは「ねじれてたりしちゃってるのかなぁ」って感じです。 使用ベースはミュージックマンスティングレイです。 スラップは親指下向きのフリースタイルです。 長文すいません。    回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.2です。 これはあくまでも「私がやってるセッティング」に過ぎない参考値ですが、12フレットで4弦の下端とフレットの頂上の間隔が3.2mmくらいです。 これでも、自分的にはかなり弦高下げ気味です。私のセッティング法だと、本当は3.5mmから3.8mmくらいがベストじゃないかとは思ってます。 3.2mmで全フレットがビビらないように(実際、全弦全フレット位置でビビりませんが)するのは、相当細かい作業になります。 弦交換するたびに微調整しますし、半年に1回くらいは丸々半日くらいかけて徹底的に調整しないとコンディションを維持できません。 弦高を上げるのは簡単ですが、その都度オクターブピッチの調整が必要。 オクターブピッチを変えると、また弦高が変わるので、弦高を再調整。 弦高再調整すると、またオクターブピッチが変わるので… …と、延々と繰り返して、また弦のテンションが変わるたびにネックの反りも再確認して、反りの微調整をしたらまた弦高とオクターブピッチが変わるので…振り出しに戻る… ということを延々とやらないと、なかなかビビらずベストな弦高位置にはなりません。 私の腕では、半日なんかあっという間です。 でも、手間暇かけないと、なかなかベストの音にはならないですよ。特にスティングレイは。 それに、ベストのセッティングができたら、もの凄く楽に音が鳴るようになります。 ネックが捻れたら、上の作業自体が困難です。何度やっても特定の弦、特定のフレット位置ばかりビビッたり、オクターブピッチが特定弦だけ全く合わなかったり、上手く合わせても特定弦だけテンションが変なバランスになって、音がおかしくなったりします。 …という症状も、よくよくわからないくらいの捻れで発生しますし、見てわかるくらい捻れてたら論外です。 捻れはどんどん進行しますから、早めに直さないとネックがお陀仏になります。 また、一端捻れたら、プロに依頼しない限り素人では絶対に直せません。 (プロでもお手上げなことすらザラにある) なので、心配だったらリペアショップの専門家に診て貰った方が良いです。

arinco_ppp
質問者

お礼

なるほど! 中々手間がかかる作業ですね オクターブのセッティングってどうやればいいんでしょうか?? 何度もすみません。

その他の回答 (3)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

知っていた方が良い理屈 http://www.geocities.jp/kpu_k_on/gtba.4.html 図解 http://www.esp.ac.jp/club_esp/maintenance/lecture02.html 動画 http://bass-tv.net/lesson00.html ベースのメンテナンスとしては常識でもあるので、この機会にきちんとマスターしましょう。

arinco_ppp
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

スティングレイのユーザーです。 基本、No.1の方のアドバイスに私も同意ですが… >練習時間は一日平均一時間ぐらいです。長すぎるんでしょうか?? どっちかというと「短すぎ」です。 もちろん生活も勉強等もあるでしょうから、どうしても1時間しか捻出できないのは誰しも仕方ないですが、余裕が作れるなら「初心者で」「早く上手くなりたい」なら、2~3時間は普通するよな…というのが本音。 ただ、勉強や生活が優先なのはやむない事なのでOKなのと、手を痛めてる時に無理して練習するのは逆効果(痛めている所をかばって悪い癖が付くのがオチ)なので、そういう点では無理は禁物です。 >弦高は今より下げると3,4弦は開放弦と12フレット以降がビビってしまいます。 >1,2弦は開放弦と8フレット辺りからビビり始めます。 >本当はもうちょっと弦高を下げたいです。 逆です。今すでに弦高下げすぎ。 弦高下げすぎたら、フレットとの距離が短くなって「弦の自由振動できる空間が無くなる」のと、弦自体のテンションが下がるので、特に「プル」の音なんか「グシャっ」と潰れて全然良い音しませんよ。 それを「音が潰れて上手く響かないのは、プルの力が足りないから」と勝手な解釈して、思いっきり弦を引っ張ってたら、そりゃ指も痛めますわ。当然の帰結。 プルの音を楽にきれいに出したかったら、もっと弦高上げないと。 >これは「ねじれてたりしちゃってるのかなぁ」って感じです。 本当にその恐れがあるなら、すぐにリペアショップに持って行って確認して貰いましょう。 必要が有ればリペアを要請した方が良い。 スティングレイのネックは頑丈な方ですが、それゆえにひとたび捻れ症状が出たら、早めに手当てしないと大変な事になりますよ。 本当に捻れが出てたら、悠長な事言ってる場合ではないです。

arinco_ppp
質問者

お礼

なるほど! では今すぐ弦高をあげてみます! 今日はまだ指が痛いので指先で引っ掛ける意識の連絡をして終わりたいと思います。 ネックがねじれたらどうゆう症状がでるんでしょうか??

回答No.1

お力になれるかわかりませんが、回答してみます。 筋が痛くなるということですが、時間にしては、そこまで長いとは思いません。 私もやるときはスラップだけで3時間とかやります。 でも痛みを感じたことは始めたころだけですかね? 少し力みがあるのではないでしょうか? 私も昔はレッチリのフリーに憧れてスラップを始めたものですから、当時はフリーのように力強い弾き方?実際フリー本人は力入れているかどうかわかりませんが、見た感じそんな印象だったので、真似してたときは質問者さんと同じように痛みがあったことはあります。 恐らくベースではないような気がします。 質問の1が該当しているかと思われます。 スラップに関しては個人差がありますので、あくまで私のスタイルと照らし合わせて書いてみますが、 私は人差し指でプルをやりますが、ひっかける位置は指の先です。 昔は指の腹のあたりでやっていて、その時に痛みはありました。その後、ベースマガジンでだれかのスラップ教本みたな記事を読んだときに、指先でやっているの見て、実践してみたら、痛みがでることはなくなりました。 あとはきいた話だと引っ張り方ですか?はじき方にも余計な力がかかっていると痛みがでるようなことを聞いたことがあるようなないような もし参考になれば幸いです。

arinco_ppp
質問者

お礼

お答え頂いてありがとうございます。 今日から出来るだけ力を抜いて、引っ掛ける位置を指先にするように意識してやりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキベースのスラップ奏法について

    エレキベースのスラップ奏法について質問です。 スラップを練習し始めてまだ日が浅いので、わからないことだらけです。 ・サムピングについて 弦を親指で叩くとありますが、これはボディに対して垂直に叩くのではなく、若干ななめから叩くという解釈でよろしいのでしょうか? 垂直ではあまり音もなりませんし、やはりピックではじくような感覚で叩いたら音が鳴ります。 それとも、垂直で音が鳴るように練習するものなんでしょうか? それと、叩くときに弦がフレットに当たってもいいんでしょうか? 今自分は、若干斜めに叩いて弦がフレットにあたってる状態です。 ・サムピングとプル(プラッキング?)の使い分けについて 通常は1・2弦がプルで3・4弦がサムピングですよね。 しかし、1・2弦をサムピングでひいたり、3・4弦をプルでひいたりすることはありますか? 1・2弦の速いフレーズ(特にベースソロなど)は、プルだけでは追いつかないと思います。なので、多少サムピングも入るのでは?と思います。 3・4弦でプルと同じような音が欲しいときはサムピングのアップで代用できると思いますが、例えば4弦をサムピングでひいた後、16分の速さで3弦のプルの音をひきたいときは、人差し指でひいたほうがいい気もします。 ・爪について サムピングのオルタネイトの練習で親指の爪に少々傷が入るのは、悪いひきかただって事でしょうか・・・。 説明下手ですみません。 1つでも回答いただけたら嬉しいです。

  • エレキベース スラップ奏法について。

    エレキベースをはじめて、スラップが出来るようになりたいと思うようになりました・・・。 自分はVictorWootenさんのようなスラップを目指しているのですが ・弦(弦のテンションも?) ・弦高 ・コツ について教えて貰いたいです、自分がやるとどうしてもフレットに当たってガチガチ鳴ってしまうのです、自分はフレットに当てて音を出すようなスラップは目指していません。 教えてくださいませ><

  • ベースでスラップ

    スラップの練習をしているとうまく弦は鳴ってくれるのと同時に弦がフレットにあたって本当に”バシバシ”鳴るんです..弦高が低いのでしょうか??それともやり方が間違っているのでしょうか??ちなみにアンプにつながずに練習しています..もっとうるさくなるので...誰か教えてください!!

  • ベーススラップ

    ベーススラップ こんにちは。ベースのスラップの練習を連日必死でやっている高校生ですが、プルが引っ掛け過ぎているのか、引っ掛けるのに使う右手人差し指が痛々しいことになっています。まだオクターブ奏法を地味にする程度ですが、まだ新しいコツがありそうです。プルの力の入れ具合とスラップ全体に関してのおおまかなコツを教えて下さい。

  • コントラバス→エレキベース

    私は部活動でコントラバスをやっています。 でも、次にやる曲でエレキベースをやることになりました。 先生はコントラバスと左手の指づかい(?)は一緒だと聞きました。 そこで質問なんですが… 1.コントラバスはレの音を第2弦の開放弦で弾いていたのですが、エレキベースは第3弦を使っているのを見たことがあります。 どちらがいいのでしょうか。 2.エレキベースを指で弾くとき、右手は人差し指と中指を使うのか、それとも親指だけを使うのか どちらがいいのでしょうか。 長々とすいません。この文章だけで伝わらない場合は言ってください。 補足説明をします。

  • エレキベースでスラップしようとしたらネックの金属に当たってしまうんです

    エレキベースでスラップしようとしたらネックの金属に当たってしまうんですが、どうすればいいですか? やさしく説明よろしくおねがいします。

  • スラップの音

    ベース初心者です。 スラップの練習をしているのですが、サムピングのつもりで弦をたたくと、ピック弾きの音と同じ音が出てしまいます。 それに、開放弦でやると弦がすごく上下に揺れます。 うちわをあおぐように、親指を下の弦に振り落とす感じで演奏しているのですが、どうやったら直りますか??

  • ベースのスラップの事で質問なんですが。

    スラップの事で質問なんですが、僕はストラップを結構長くしてベースを弾いています。例えるなら、レッチリのフリー位でしょうか。スラップのやり方も、フリーっぽく弦に少し垂直にやっています。 それで、サムピング・アップの練習の時に、サムピング・アップをやるときに親指を弦に平行ししなくてはいけませんよね?そうすると、とてもやりにくいんです。これは、練習すればやりやすくなるのでしょうか?それともストラップが長い人は、やらなくて良いのでしょうか?フリーなどストラップが長い人はサムピング・アップをやっているのでしょうか?返答お願いします!!

  • スラップ奏法がうまくいかない

    最近スラップ奏法に挑戦しているのですが、親指で弦を叩いてもフレットに弦が当たってバシバシ鳴るだけで、ベースの音が全く聞こえません。どうすればプロの方のようにきれいな音が鳴らせるのでしょうか?

  • スラップ奏法でのミュートについて

    以前からベースでスラップ奏法を練習していて気になることが出てきたので質問します。 まず教則本を何冊か購入し、一通りのやり方はできるようになりました。 僕のやり方は主に、レッチリのフリースタイル(親指が下向き)を少し変えて 弦に対して親指が垂直より若干斜めになっている感じでやっています。 他にも本に書いてあった親指が弦に対して平行で振り抜くものと跳ね返るものも、きちんと練習しています。 最近気がついたのですがフリースタイルのようなやり方でやる時、 僕は右手の掌の小指側の側面辺り(説明が下手ですみません)を スラップするときに弦に触れているのですが、これは直した方がいいのしょうか? 分かりにくいと思うのですが、例えばサムピングした後プルをする時、サムピングした音はミュートしますよね? その時に、僕は上記のように右手側面を弦に軽く触れる事でもミュートしています。 他にも3弦をサムピングする時は、4弦に右手を軽く触れていて、2弦のサムピング時は同様に右手で3、4弦に軽く触れる感じです。 ミュートした方がいいと思って自分なりに工夫していたら、無意識的にこういうやりかたでやっていたようなんです。 左手のみでミュートしようとすると、出来ているように聞こえますが、わずかにハーモニクスがなったりよく聞くと共振してしたり、なかなかミュートが上手くいきません。 フレーズによっては左手だけではミュートがうまくできない場合もあると思うのですが…。 それとも単純に僕が下手なだけで、これも練習してできるようにするのがスラップなんでしょうか? 肘ごと動かすとか、手首ごとぶつけている感じではなく、手首の回転を意識していますが 教則本や動画を見て自分なりにやっているので、これで合っているのか分かりません。 サムピングも人によって親指のどの辺りを当てるか言っている事が違うのでよく分かりません。 (本には親指の指先でやるといいと書いてあり、別の本や動画では親指の第一関節の辺りでやると言っていました。) 僕はベースを弾くことにおいて(ベースに限ったことではないと思いますが) ミュートがすごく大事だと思っています。 しかし自分なりに工夫していた事が間違っていたとしたら直したいです。 これは間違ったやり方なんでしょうか?どなたか教えてください。 また今回の質問とは直接関係ないですが、僕はピック弾きの際にも高音弦を弾く時に 低音弦を右手でも軽く触れる事でミュートしているのですが、これもよくないのでしょうか?

専門家に質問してみよう